アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


キムチのお話

ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!第二巻「和」と「結い」の心と対等意識
2014/04/12発売 ISBN: 978-4-434-18995-1 Cコード:C0021 本体価格:1350円+税 判型:四六 著者:小名木善行 出版社:彩雲出版 注文書はコチラをクリックしてください。
ねず本第二巻の「立ち読み版」が公開されました。
(本の画像の下の「立ち読み」というところをクリックしてください。)

新刊ラジオでも紹介されています。ねずさん本人も出演しています。
耳で聴く『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』
 オーディオブック版のダウンロードはこちらから

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

唐辛子


日本人は誰しもカレーライスが大好きですが、それを日本の「伝統食」だなどとは思ってる人は誰もいません。
日本人は、カレーはインド生まれだと誰もが知っているし、本家インドカレーも美味しいと楽しむし、味をさらに日本化することで、さらに美味しくして、ただみんなで喜んで食べているだけです。
昔、日本のカレーライスを食べて、「あまりの美味しさにインド人もびっくり!」などというCMもありましたが、あくまでそれは工夫の問題であって、カレーを日本生まれだなどと言う人は、おそらく子供でも、いません。

これと比較するのもおかしな話ですが、実はキムチは、朝鮮族にとって外来文化です。
そもそもキムチは朝鮮半島の伝統食ではありませんし、使われている唐辛子も白菜も、朝鮮原産ではありません。
キムチが現在のような辛味の強い真っ赤な食品として朝鮮半島に定着したのは、実は日韓併合後のことです。


=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


キムチの主役の唐辛子は、そもそも南米のチリ産です。
だから唐辛子ソースのことをチリソースといいます。

もともと唐辛子は、南米のチリで、現地の人たちが、すりつぶして下剤として使っていました。
それをコロンブスが薬品としてスペインに持ち帰り、そのスペイン人によって、ほとんど日をおかずに日本にもたらされたのが、戦国時代の終わり頃のことです。

ですから当初は日本でも、唐辛子は、漢方薬と呼ばれていました。
ちなみに江戸時代初期まで、外来の薬品や薬草は、それが支那からのものであれ、スペインやオランダからのものであれ、すべて「漢方」です。
オランダのものだけが、蘭方とされるようになったのは、江戸中期以降のことです。

そもそも漢方薬の「漢」という国は、3世紀初頭には滅びてなくなっています。
それを日本人が丁寧に「漢」と呼び続けたのは、日本人がただ律儀なだけのことです。

唐辛子は、薬品として、秀吉の朝鮮出兵のときに朝鮮半島に伝わりました。
これをキムチの発祥としている本などもありますが、違います。
この頃の唐辛子は、あくまで下剤や寒さ対策の塗り薬でしかありません。食用ではないのです。
秀吉の朝鮮出兵から、80年ほどあと、日本でいったら江戸中期にあたる1670年に書かれた朝鮮の料理本の「飲食知味方」に、漬け物としてのキムチは出て来るのですが、ここに唐辛子を用いたものは、ひとつも書かれていません。
そこにあるのは、ただの漬け物です。

朝鮮半島で唐辛子を用いた料理が登場するのは、江戸時代後期にあたる文化6(1809)年の「閨閤叢書」で、ここには漬け物に、千切りにした唐辛子を少量入れることが書かれています。
日本でも、浅漬けに少量の唐辛子を千切りにして入れますが、要するにそれとおなじものです。

キムチがいまのような辛味主体のものに近いものとして書かれているのが、「林園十六志」で、これは文政10(1827)年の書です。
ではなぜ、文政年間に、あの辛いキムチが広がったのか。
これに実におもしろい歴史があります。

江戸の町の両国に薬研掘(やげんぼり)というところがあります。
ここの町名がどうして薬研掘というかというと、これが読んで字の如くで、お堀の形状が、漢方医が使う「薬研(やげん)」に似ていたからなのだそうです。

薬研
薬研


この地名からなのか、その薬研掘界隈には、不思議なことに薬屋さんや薬品問屋さんが集まりました。
また薬屋さんが近いからと、漢方医たちもここにたくさん開業しました。
いまでも調剤薬局などは病院の近くにありますが、それと同じです。

寛永2(1625)年といいますから、徳川家光が三代将軍に、まだなったばかりくらいの頃、この江戸の両国薬研掘に、中島とくえもんという人が薬種商の「やげん堀」を開業しました。

この頃の江戸で流行っていたのが、お蕎麦屋(そばや)さんです。
なにせ簡単にツルツルっと食べれてお腹がふくれるから、気の短い江戸っ子には大流行でした。
そこで、とくえもんさん、この蕎麦の薬味(やくみ)に、唐辛子が使えないものかと考えたのです。

ところが唐辛子をすり潰しただけでは、ただ辛いばかりであじけない。
そこで唐辛子に、麻の実、青しそ、山椒、黒ゴマ、白ゴマ、みかんの皮を入れて、一緒にすり潰したものを、開業の翌年「七味唐辛子、やげん堀」として売り出したのです。

なんと、これが大ヒット!
なにせ風邪の妙薬で元気が出て、しかも蕎麦汁(つゆ)に入れると美味しい。
またたくまに、とくえもんさんのお店は大繁盛するし、徳川家光の菊の宴に献上したら、これが家光にいたく気に入られて、なんと徳川家の「德」の一字まで賜って、おかげで名前もあらため、中島德右衛門。
このお店は、代々続いていて、いまでも七味唐辛子本舗となっています。

江戸で流行ったものは、全国に波及します。
蕎麦やうどんに、唐辛子をちょっと入れておいしくいただくという習慣は、こうしてはじまりました。
ただし、その唐辛子は一味ではなく、七味です。
唐辛子は、日本で、七味になることで、一般の食用に供されるようになったということを、ひとつ押さえてください。

そして江戸中期、第11代将軍家斉の時代、その襲封祝賀(将軍就任の祝賀)のために、第12回朝鮮通信使が、日本にやってこようとしました。
あくまでも、「やってこようとしました」。文化8(1811)年のことです。

この朝鮮通信使というのは、隣国からの慶賀の使者という意味においては、ありがたい存在だけれど、なにせ相手は儒教の国です。自国を立派に見せるためにと、いちどきに600人からの一個大隊でやってきます。
それが朝鮮半島から対馬を経由して、福岡に上陸し、そこから半年がかりで陸路はるばる江戸までやってくるわけです。
対馬から先の旅費は、祝賀を受ける側、つまり日本側の負担です。一回の通信使で、100万両(約6億円)の接待費がかかります。

当時の幕府の経済力からしたら、金額自体はたいしたことはありません。
勅使下向の接待は毎年のことですが、同程度の経費がかかります。

問題は、朝鮮通信使が、そこが日本であることをまったくわきまえず、沿道の民家を襲って農作物や鶏を泥棒するし、大声で騒ぐ。
さらに指定された旅館では、そこいらにある器物が軒並み泥棒される。
宿泊させれば翌朝には、朝の大きな御用を、日本人ならちゃんと厠でするのに、彼らは彼らの国の風習で、一斉に街道の路上でこれをする。
600人が路上でするのです。
どんなに後始末が大変だったことでしょう。

要するに、野生の猿のような野蛮人たちが、延々江戸までやってくるわけで、これは民衆にしたら、たいへんな迷惑なのだけれど、いちおうカタチは国賓です。粗略には扱えない。

そんなわけで、毎度迷惑千万な使いだったわけで、ついに徳川家斉は、この朝鮮通信使について「易地聘礼」といって、江戸までやってこさせるのではなく、対馬藩で挨拶を受けるだけの簡便な方法に切り替える(ようするにカンベン(勘弁)してほしいということ)よう求めました。

こうしてやっとのことで第12回朝鮮通信使は、対馬藩足止めとなったわけです。
この足止め成功によって、対馬藩はなんと2万石が加増されています。
どんなにホッとしたか、ということです。

この第12回朝鮮通信使の際に、お土産(みやげ)となったのが、当時、日本国内で大流行していた七味唐辛子でした。
食事の際に、ちょっとおつゆに七味を入れるだけで、食事がめちゃくちゃおいしくなる。
「これは何か」と聞かれて、帰りのお土産に持たせたのが、七味唐辛子と、唐辛子の実です。
おかげで、その後の李氏朝鮮王朝の貴族の高級食品として、唐辛子が大流行する。

けれど、この段階では、朝鮮では、あくまで唐辛子は貴族の宮廷料理としてだけのものです。
なにせ庶民は食事の際に箸(はし)もスプーンも使わない。

実は朝鮮半島で、一般の庶民が食事の際に、箸やスプーンを使うようになったのは、明治43(1910)年以降のことです。
それまでは、朝鮮半島における庶民の食事は、インド式(手づかみ)です。

このように書くと、「そんなはずはない。日本文化は食事の作法まで、支那から朝鮮半島を経由したものだし、箸も朝鮮が日本に教えてやったものだ」という反論がどこかから聞こえてきそうですが、それが事実がどうかは、下の写真を見たら、一目瞭然です。

この写真は、日韓併合の少し前の平壌辺りの庶民の食事の写真ですが、お椀はあるけれど、どうみても箸もスプーンもありません。

日韓併合前の朝鮮庶民の食事(平壌)
日韓併合前の朝鮮庶民の食事-1


日本が朝鮮を統治した時代、朝鮮総督府が何度も出したお布令に、「路上脱糞禁止令」があります。
それまでの半島には、トイレがなく、路上脱糞があたりまえの習慣だったのですが、これではあまりに衛生面でよろしくない。

そこで朝鮮総督府が路上脱糞を禁止したわけですが、ところが人間、食べれば必ずもよおすわけで、ところが路上では禁止されてしまっている。
そこで朝鮮ではじまったのが、室内で穴を掘り、そこで脱糞するという習慣でした。

穴が満タンになると、そこに土をかけ、室内の別な場所に別な穴を掘って、そこでする。
これを何年か繰り返しますと、室内の縁の下が全部有機物になり、地面が自然発熱してたいへんに温かくなる。
その生暖かいところに野菜を入れた甕(かめ)を、頭だけ出して埋め、その中で漬け物をする。
すると、おいしい漬け物ができる。

ところが雨が降ると、雨水があふれる。
甕の中に、その・・・有機物の汚水がはいる。
こうなると、せっかくの漬け物に、妙な臭いがついてしまいますし、しばらくすると甕の中で回虫の成虫が泳ぐようになります。
そこで臭い消しと、回虫の成虫を殺すために、甕の中に唐辛子をどっさりと入れるようになり、これがいまのキムチになったわけです。(ちなみに、回虫の卵は唐辛子を入れても死にません。)
おかげでキムチは各家庭ごとに味が違い、特に美人女性のいるお宅のキムチは美味しいのだそうです。私はまったく食べる気がしませんが。

もうひとつ、キムチに使われる白菜です。
これも、白菜が一般に栽培されるようになったのは、名古屋の野崎徳四郎が大正時代の初め頃に栽培に成功したことがきっかけです。
それまでは白菜は、畑での栽培はされていないし、食用としての普及もしていません。

ちなみに、どこの国のどんな食材でも、食用化されてから何百年も経ちますと、必ず、その食材を様々に加工した食品が出回るようになります。
牛の乳が、チーズになったのもそうですし、大豆や米や小麦などは、もうびっくりするくらい様々な形に加工されて食されています。
ところが白菜は、漬け物か水炊き用に使われるくらいで、あまり凝った加工はされません。
つまり、食用になってから、日が浅いということです。

さて、こうしてキムチは、日本から渡来した箸文化と、唐辛子、これに日本の統治時代の「路上糞便の禁止令」に、大正時代の白菜の普及が加わって、いまのカタチとなりました。

つまりキムチは、朝鮮の伝統食などではぜんぜんなくって、ほぼ、大正時代にいまのキムチのカタチとなった、非常に歴史の浅いものにすぎません。
要するに、キムチはあくまで「朝鮮名物」であって、「伝統食」ではないのです。

韓国の歴史教科書では、オクレていた日本に、あれも教えてやった、これも教えてやったなどと、様々な文化を日本に教えてあげたのだと記載しているそうですが、さて、日本が韓国から教わったものって、何があるのでしょうか?

仏教ですか?
仏教は、韓国発祥ではありません。
陶磁器ですか?
陶磁器は、日本では縄文時代から長くつくられています。
キムチですか?
もともとは漬け物でしかありません。しかも発酵食品文化というのは、日本古来の食文化です。
文字ですか?
ハングルを朝鮮族の公式な文字として採用したのは日本です。
他に何がありますか?

あ、ありました!!
チャリンコ(自転車)、パシタ(情婦)、チャカ(拳銃)・・・他に何かありましたっけ?


※この記事は、2013年12月17日の記事をリニューアルして再掲したものです。



人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!

関連記事

コメント
No title
漬物は温かい場所では酸っぱくなって美味しくならないのでは?
それはともかく私の聞いたキチム誕生秘話はちょっと違っています。李氏朝鮮の貴族階級である両班は庶民からの収奪を欲しいままにしておりました。もちろん食べ物も好き放題に略奪します。困り果てた庶民はとても食べられたものではない強烈な味の食物を考案します。それがキムチだったというものです。庶民は両班が唯一奪わないゲロゲロなキムチを食べて過酷な世界を生き延びたというものです。
2015/01/13(火) 03:12 | URL | #-[ 編集]
No title
キムチや朝鮮通信使について、こんなに酷くて汚い話を初めて聞くことになるとは思いも寄りませんでした。コメント欄の皆様もとても落ち着いていらっしゃるので、周知の事実だったのでしょうが、キムチが今でも日本で評価されているのが信じがたい程の不潔さです。世界各地で輸入禁止措置がとられるのも道理です。しかも成立が近代…よくユネスコで部分的とはいえ申請が通ったものです。

不潔な朝鮮食品を長い間食べさせられていたにも関わらず、報道規制ゆえに、国民は何も知らされて来なかった(今もそうですが)訳で、洗脳の恐ろしさを再認識しました。海外で知り合った韓国女性が、妊婦の悪阻にはキムチがいいと自慢げに話していましたが、虫下しを常用する朝鮮では、それも当然なのかも知れないと感じました。朝鮮半島に関する常識は疑ってかかれ、ですね。

しかし、笑うに笑えない問題として、歴史の真実を追求する事ができないのは、我が国も同じではありませんか!歴史教育は未だに拙劣であり、我が子は公教育で正しい歴史認識を身に付ける事すらできないのです。次の世代に正統な国史を学び研究する環境を整える事、国のあり方を正しい道筋に戻す事が、私たちの世代の責務だと痛感します。国会図書館法を改悪するという悪夢のような話も、阻止しなければなりませんね。
2014/06/20(金) 22:50 | URL | #-[ 編集]
白菜栽培
> いずれにしても白菜を半島に伝えたのは、ニックキ日帝であることは間違いありません。

白菜を食べるようになったのは、半島の方が早いようです。山東から北京、満洲に掛けては白菜の大産地にして大消費地なので、近接する半島に入っても不思議ではありません。
冬に白菜を漬物にして乳酸発酵させるのは中国北方で広く行われている風習です。半島のキムチももともとは白かったといいますから、要するに同じものでしょう。起源主張する半島人に中国人が怒るのも無理はありません。
日本での白菜栽培は苦労が続き、昭和初期の段階でも異国情緒を感じさせる野菜だったとか。というのも日本には菜の花やカブが溢れかえっていましたが、白菜はこれらの近縁で普通に栽培するとすぐに交雑してしまい、「白菜の種」が採れないためでした。そのために当時、白菜の種は中国からの輸入だったそうです。
2014/06/20(金) 11:57 | URL | スワンツァイ #-[ 編集]
いつもながら
いつもながら大変興味深いです。
2014/06/20(金) 06:57 | URL | K3 #I9hX1OkI[ 編集]
嫌韓流の作者がしばき隊や在日をここ最近かなり批判してます!
嫌韓流の作者がしばき隊や在日をここ最近かなり批判してます!
https://twitter.com/sharinyamano

山野車輪 @sharinyamano
6月18日
「どう見られるか」って部分は、在日側は割と気にしていたはずなんだがなぁ。
デモには女性と子供を前面に出して、ヤクザっぽい人たちは表に出ないように気遣っていた。
裏が見えなかったからこそ恐怖心を与えることにも成功していた。なのに、裏の連中を表に出しちゃっているからなぁ。

山野車輪 @sharinyamano
6月18日
ニューズウィークの記事読んだ。中立の立場で書かれていて、中立の立場から見れば、
しばき隊側のほうが悪質に見えるし、事実、悪質でしょ。
そもそもトップが生活保護の不正受給で逮捕されてるし。中指たててるし。

山野車輪 @sharinyamano
6月10日
反差別などと宣っている連中は、犯罪や不正の指摘を「差別」とレッテルを貼る印象操作を行なっている。
「差別」レッテルに弱い日本人の性質を突くもっとも卑劣なやり方。だがいずれ本性はバレる。
すでにその兆候は表れている。自滅・自爆というカタチで(苦笑。

山野車輪 @sharinyamano
5月28日
在日問題に関する言論の自由は未だ封じ込められているが、もう少しだと思う。
悪辣な問題・事件が頻繁に起きているわけだし。在日を嫌う人たちが彼らの何を嫌っているかというと、
自浄作用の無さと道徳精神の無さ。道徳の問題だ。今は道徳精神持つ側が持たない側に「差別」とレッテル貼られている状態。





2014/06/20(金) 05:06 | URL | 拡散させて下さい。 #amXlFcx2[ 編集]
政府が燃料電池車に補助金、価格は25年ごろハイブリッド車並みへ
政府が燃料電池車に補助金、価格は25年ごろハイブリッド車並みへ
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0P02IB20140619

 水素革命が加速する、燃料電池自動車や自家発電用の水素発電の本格導入
を目指し、30年ごろには水素発電所の稼働も計画する。

詳細は
【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2014/06/20(金) 01:50 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
唐辛子の辛さ
一説によると、唐辛子というのは産地によって辛さが変わってしまうらしく、日本産の唐辛子はメキシコのハラペーニョやカリブのハバネロに続いて比較的辛いという。他方、朝鮮のものはあまり辛くないのだとか。そういえば、半島は消費量が多いはずなのに七味唐辛子に相当する代表的なチリパウダーがないような気が…。知らないだけかもしれないけど。
2014/06/20(金) 01:04 | URL | ななな #-[ 編集]
No title
初めまして、色々な驚きと共に勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
「易地聘礼」をうっかり辟易と読んでしまいましたが
もしかして語源でしょうか?
2014/06/20(金) 00:31 | URL | 愛宕 #JalddpaA[ 編集]
静岡の講演終了後、日教組の強い某県の話をした。
静岡の講演終了後、日教組の強い某県の話をした。

百田尚樹氏、講演会後に「日教組は日本のがん、従軍慰安婦はうそ」発言
http://www.sanspo.com/geino/news/20140618/sot14061823020006-n1.html

百田尚樹 『永遠の0』の作者、
https://twitter.com/hyakutanaoki


パチンコ21兆円を禁止しよう。本当の事を100回言って、息を吐く
ように嘘を吐支那朝鮮資質の息の根を止めよう。
マルハンやソフトバンクの朝鮮人勢力の手先となる橋下徹の叫ぶ偽りの行
政改革も要らない。 ここで話されている行政改革、裏金作りを厳しく監視
しよう。 【動画ニュース掲示板】仙波敏郎「警察の裏金問題」
( http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6aj.cgi#9月30日_22時06分31秒 )
をカッチとね。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/06/19(木) 23:36 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
元空幕長の田母神閣下が立川駅北口で1100から街頭演説中
元空幕長の田母神閣下が立川駅北口で1100から街頭演説中
https://twitter.com/kanaism/status/479448729993228288/photo/1

【関連情報】
【東京都知事選挙辻立の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/tgs.cgi

田母神新党が活動を開始しているようです。 
日本人社会の破壊を阻止するために皆で応援しよう。
 愛国系有権者の総力を結集した大政党となり、日本に安全・安心と自由な
社会を作る為に活躍してもらいたい。

詳細は
【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/06/19(木) 21:38 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/19(木) 20:05 | | #[ 編集]
昨日の中国うなぎといい、今日の朝鮮漬けといい、しな朝鮮は本当に日本に関わらないでほしいですね。
太閤秀吉は朝鮮征伐で全部滅ぼして欲しかった。
マッポや、チャカが朝鮮語とは初めて知りました。もう絶対使わない。そんな言葉。
ねずさん又お邪魔しますね。
2014/06/19(木) 19:51 | URL | あ #-[ 編集]
No title
2014/06/19(木) 17:06 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
SFの小説家に、豊田有恒氏がおられます。
豊田氏は、昔は大の朝鮮好きで、これが高じてキムチを自宅で山のように作っておられました。テレビでも特集された程です。
それが30年位前になるのでしょうか、大きく変わられました。
韓国に愛想が尽きたのだと思います。
最近では、「どの面下げての韓国人」を出版されていますが、韓国人のことが判りやすく記述されていました。



明日、安倍内閣はいわゆる従軍慰安婦について、日本維新の会の山田宏氏が質問した事柄についての、検証結果を発表します。
本件については、国会に参考人として出席された石原元官房副長官のこともあり、十分に正しい内容だと考えています。しかし、その後に、アメリカのオバマ大統領がこのことについて、過去を正直かつ公正に認識しなければならないと発言しました。
オバマ大統領の言葉に影響されることなく、正直かつ公正に検証された結果を公表されるものだと信じています。
もし、韓国やアメリカの影響があったなら、日本維新の会か田母神新党に期待する他はないと思っています。


しかし、性奴隷などとアメリカに衝撃を与えて嬉々としていた、日本弁護士会には日本のことを考えている弁護士はいるのでしょうか?
各地の弁護士会で、10年間に31人の韓国籍の弁護士を調停委員に推薦し、裁判所に断られたとのことですが、日本国の裁判所ですから日本人を採用するのは当然だと思います。

日本国の公務員は、日本人に限るように定めていないことが不思議です。
日本国の公務員は日本人に限るとの国籍条項を追加する必要があると思います。
また、この国籍条項は、公務員(一般職及び特別職)だけでなく、選挙関係者、教育関係者、人権擁護委員、民生委員、児童委員、裁判関係者、公証人、公安関係者だけでなく、公共放送及び民間放送関係者も含む必要があると思います。



朝鮮通信使については、誠実に事実を世界遺産に登録すれば良いと思います。
朝鮮通信使は日本に対する朝貢使であり、これを幕府の命により各藩が応接したものです。
江戸城に入城するときは裏口で(琉球の使節は表門)、沿道からは鶏を盗む。朝鮮に水車を作る技術がなかったため作り方を聞いて帰ったけれど、100年経っても完成できなかったのです。
考えてみれば、両班の猫車の写真を見ましたけれど、車輪がやたらと小さかったから、喜んで乗っていられる代物ではありません。

民主党政権下において、朝鮮王室儀軌を韓国にプレゼントしてしまいました。
日本は今、対馬宗家文書の返還を、要求しなければならないと思います。
2014/06/19(木) 15:23 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
> 江戸っ子は、「七色」とか「薬研堀」と略して呼んでいました。

ほー。S&B食品などが海外で売っているバージョンは、"Nanamitougarashi"というのだそうです。先祖がえりかな。
2014/06/19(木) 14:33 | URL | #-[ 編集]
雅楽でも正確な日本
雅楽のワークショップに参加する機会がありました。
「左舞は唐楽、右舞は高麗楽」
「日本古来の物ではなく中国・朝鮮から伝わってきたものです」
と、おっしゃっていました。

両国でははるか昔にすたれてしまった舞であり、
唯一日本だけが千年以上も途切れなく伝えてきたのだ、という事実を
きちんと伝えて欲しいと思いました。

日本人の正確を期そうとする謙虚さにも、ほどがあります。
2014/06/19(木) 14:12 | URL | 山桜花 #-[ 編集]
驚愕の事実!
私が耳なじみのある言葉では、チャリンコ、マッポ(警察)、チャカ(拳銃)といったところでしょうか。朝鮮語とは知りませんでしたが、マッポやチャカなどは捕まるようなことをしていたからかなと思ってしまいます。
キムチ誕生のくだりは壮絶(?)ですね。
気持ち悪いけど、あまりの適当さ間抜けさに脱力し、少し笑ってしまいました。まさに驚愕の事実です。
2014/06/19(木) 13:34 | URL | #JCwrrGJA[ 編集]
No title
うろ覚えですが、日本で使われていた朝鮮語には他に
「タンベ」(煙草)
「てっかり」(マッチ)
「マッポ」(お巡りさん)
「オートン」(タクシー)
などがあったと思います。
2014/06/19(木) 12:14 | URL | 渡邉宏二 #QfqnYgC6[ 編集]
朝鮮漬
朝鮮人が聞いたら、瞬間発火しそうなお話 楽しく読ませてもらいました。
白菜は、山東半島あたりに出征した日本兵が 山東菜を持ち帰り改良して白菜にした。と聞いたことがあります。いずれにしても白菜を半島に伝えたのは、ニックキ日帝であることは間違いありません。
そして、昭和初期には所謂朝鮮漬けは完成していたようです。というのは昭和10年頃から終戦前まで朝鮮にいた我が両親は、帰国後正月前に朝鮮付けを付け込んで、年始客に振舞って喜ばれていました。
昨冬、昔を懐かしんで我が家で朝鮮漬けを少量漬けましたが、材料を厳選し衛生的に作れば見た目も良く味もよくなかなか良かったです。
今 何の陰謀なのか朝鮮通信使を世界遺産にとかの動きがあるそうですが、今我々が知っているような真実があからさまになっても良いのですか。
これ以上朝鮮の人たちを傷つけるようなことはしなくてもよいのにと思うのですが。 嘘の歴史を教えられて、ホルホルしている彼らが可哀想です。
大統領でさえ、嘘を百回も言わなくても真実になって疑いも持っていないように見えます。
今更漢字は覚えられないでしょうが、なんとも哀れです。
2014/06/19(木) 12:08 | URL | #-[ 編集]
朝鮮通信使
朝鮮通信使については以前こちらで事実を知りましたが、最近、厚かましい韓国は日本と共同で朝鮮通信使を世界文化遺産に登録しようとしてますね。

そんなものに乗るか!と言いたいところですが、対馬はどっぷり韓国に侵されていて、昨年は中止になったアリラン祭も仏像が帰ってこないにも関わらず今年はやる気でいるので、コレにも便乗しそうで怖いです。
2014/06/19(木) 11:36 | URL | ゆず #mtZVGoSA[ 編集]
七色唐辛子
元祖「やげん堀」は現在浅草の仲店にあるようですが、本来発祥の地である江戸両国では、「七色唐辛子」と呼ばれていました。
ですから江戸っ子は、「七色」とか「薬研堀」と略して呼んでいました。
それが、京都、長野善光寺に伝わり、三大唐辛子になったようで、各々レシピが微妙に異なります。
当時は単なる薬味ではなく、漢方薬的な使用もされていたようです。
基本的に風邪に良く、元祖江戸式は、どちらかというと下痢タイプ。長野や京風のは便秘タイプや妊婦の嘔気に適するみたいに。
「七味唐辛子」という呼称は、関西風とのことです。
しかしこちらの方が一般的になってしまい、元祖の店「やげん堀」までもが「七味~」と称するようになってしまい、江戸っ子としては残念です。
しかし、今でも両国薬研堀で営業している老舗「大木唐辛子店」では、「七色~」と称しています。
2014/06/19(木) 07:33 | URL | オッペケペ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク