アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


助さん格さん、懲らしめてやりなさい

ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!第二巻「和」と「結い」の心と対等意識
2014/04/12発売 ISBN: 978-4-434-18995-1 Cコード:C0021 本体価格:1350円+税 判型:四六 著者:小名木善行 出版社:彩雲出版 注文書はコチラをクリックしてください。
ねず本第二巻の「立ち読み版」が公開されました。
(本の画像の下の「立ち読み」というところをクリックしてください。)

新刊ラジオでも紹介されています。ねずさん本人も出演しています。
耳で聴く『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』
 オーディオブック版のダウンロードはこちらから

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

月形竜之介
月形竜之介


水戸黄門のラストシーンでお馴染みの、黄門様のセリフは、「助さん、角さん、懲らしめてやりなさいっ!」でした。
このセリフ、実はとっても日本的です。

助さんや格さんが、このとき戦う相手は、武装した悪徳代官や悪徳商人の一味ですが、この連中がどういう連中かというと、物語によっては藩主を廃絶して悪徳仲間で政権を牛耳ろうとしたりしている、いわば政府転覆をはかる許されざる武装テロ組織です。

ハリウッド映画なら、スターウォーズのダーススペイダー一味や、悪の帝国みたいなもので、こういう場合、アメリカンヒーローなら、敵をバッタバッタと打ち倒し打ち破り、敵を全滅させて美女を救出してきて、めでたしめでたしとなります。

ところが水戸黄門は、「懲らしめてやりなさい」です。


テレビドラマの黄門様も、石田浩二や里見浩太朗が黄門様役をするようになってからは、なぜか「懲らしめる」といいながら、助さんや格さんに、由美かおるや照英まで加わって、バッタバッタと悪人たちを斬り殺すようになったけれど、黄門様を東野英治郎や西村晃が演じていた頃は、悪人たちをあまり殺さない。せいぜい峰打ちでした。

もっと前の昭和32年の映画「水戸黄門」(主演:月形竜之介)になると、黄門様ご一行が暴れ回るお楽しみ乱闘シーンでは、そもそも刀を手にした大勢の悪人たちに対して、助さん格さんは、刀さえ抜きません。
手にしているのは十手だけ。黄門様も杖だけです。
相手の暴徒たちを斬り殺そうという意思さえありません。
暴徒たちを相手に刀を振るうのは、義憤を感じた善玉の武士が、その場に助太刀して、刀を持って暴れるくらいで、すると悪人たちは、「引け、引け〜」といって、簡単に逃げていってしまいます。

要するに、あくまで襲って来たものに対して自衛のために「武」を用いているだけです。
テレビドラマの黄門様は、東野英治郎の時代でも、「懲らしめてやりなさい」と、やや能動的に武力を用いていますが、それよりも前の時代の月形竜之介の映画の頃には、「武」はあくまで、「相手の矛を止める」ために使っているだけで、受動的な使用しかしていないのです。

ハリウッド映画では、米国の庶民感情を反映して、「弱い者を守るのは素晴らしいことであり、それを守るために行われるすべてのことは正しい」となります。
ですから「懲らしめる」のではなく、「殺す」します。

支那映画ですと、ヒーローが、今度は何百何千という敵をなぎ倒します。要するに話が大げさになる。
さらに韓国映画や韓流ドラマになると、「わたしたちは酷い目に遭わされたニダ、だから守ってもらいたいニダ」がテーマとなって、救けるヒーローがいなくなる。

どうも映画やドラマというのは、大衆芸能であるだけに、それぞれの国ごとの民族性というか、庶民感情が色濃く反映されるようです。

問題は、日本です。
すくなくとも、昭和30年代くらいまでは、武を手前勝手な都合に用いることは非道であり外道のすることという感情が強かったようです。
「武」はあくまでも、そういう外道の矛を止める。

ところがその後の高度成長期になると、相手を懲らしめるために「積極的に武を用いるけれど、それはあくまで懲らしめるためのものであって、殺すことはしない」と変化しました。

バブル期になると「懲らしめるといいながら、実際には殺す」という描写に変わりました。
そして昨今では、片端からバッタバッタと敵をなぎ倒し、殺害するという描写に変わって来ています。

大衆芸能というのは、大衆が求めるものを提供するからヒットするわけで、提案した作品と大衆の求めるものに齟齬があれば、その作品は売れないし、テレビなら視聴率があがりません。

そして気がつけば水戸黄門は、番組自体が無くなってしまいましたが、そうなった背景は、むしろ、情報を提供する側、つまり番組や映画の制作者側の意識と、国民大衆の求める意識の間に、大きな齟齬が生まれ、その乖離が修復不能なほど大きくなってしまったためといえます。

つまり、水戸黄門がどんどんとアメカンヒーローに近づいていった一方で、観ている日本人は、実は何も変わっていない。昔も今も、日本人は日本人だということです。

「武」はあくまで相手の矛を止めるためのものです。
むやみに武を用いることは暴力です。
そしてほんとうに強いなら、相手を懲らしめ、相手にわからせる。
それができるのが、武人であり、そうすることが人の道であると、実は多くの日本人は、今でも心の奥深いところで、それを感じ取っているわけです。

昨今、柔道や剣道を、どこぞの国の人が、「ウリたちは強いニダ。発祥も我が国ニダ」と言っているようですが、試合はあくまで、試すものだから試合です。
実力が伯仲した者同士の試合なら、勝敗は、努力と時の運です。
そして、その武道が「何のためのものか」は、思想です。

たとえば柔道は、フランスでは、名門大学でも必須科目になるくらい普及しています。
なぜそこまで普及したかといえば、単に強いからではありません。
礼にはじまり礼に終わる。柔をもって剛を制する。精力善用という、柔道という日本武道のもつ思想性があるからです。

わたしたち日本人は、その思想性を本能として知っています。
だから、それ以外の、単に強ければ良いというものは、一時的にはもてはやされても、結果的には廃れて行く。大衆から、その競技も人も、見放されてしまうからです。

けれど、そうした日本武道が世界に出て行くとき、ややもすれば、その思想性が忘れられてしまいます。
わたしたちは、世界に出て行くとき、これは武道に限らずあらゆることについてですけれど、そういう日本的思想について、ちゃんと知り、かつ周囲の人たちに語れるようになっていかなければならないのだろうと思います。

それも、日本を取り戻すうちのひとつなのではないかと思うのです。



人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

松田定次監督『水戸黄門』


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/06(金) 15:51 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/26(金) 20:39 | | #[ 編集]
昨今日本語の語尾にニダやアルを着けて朝鮮系の人、支那系の人の言葉としてネット界隈では使われていますが、日本語の後に変な語尾を付けるのは止めた方が良いと思います。特にねずさんのような日本を愛する方には相応しくないと思います。ちょっと面白くは有りますが、ねずさんには似合わないように思います。生意気言ってすいませんニダ。
2014/06/27(金) 05:26 | URL | ひできち #-[ 編集]
皇国の大義
水戸黄門公の凄いところは『大衆のヒーロー』という虚像ではなく『大日本史』という徳川幕府の地位さえも失わせかねない、歴史的な地雷を長年かけて編纂させた事です。水戸学の教養に培われた武士が、建武中興の理想に共鳴して大政奉還にまで持っていった凄さは日本歴史の中で俊逸です。
2014/06/24(火) 15:36 | URL | アクセス #jpAXHcXk[ 編集]
No title
いつもながら興味深い内容です。
2014/06/23(月) 06:23 | URL | K3 #I9hX1OkI[ 編集]
No title
卑怯者の非日本人達はもともと正々堂々の勝負はしません。よって手段を選ばない卑怯な戦法でまっとうな日本人を陥れようとするのが常道です。それを「懲らしめてやる」レベルにまで武を磨くことは並大抵のことではありません。・・でもやるしかない・・強くまっとうな日本人であるためにはそれしかありません!
2014/06/23(月) 05:32 | URL | 通りすがりの武人 #-[ 編集]
助さんも格さんもすごかった
私は、小学校の卒業文集の「尊敬する人」の欄に、水戸光圀と書いたほどの水戸黄門ファンでした。今から思えば、歴史とお話を混同してしまうところがいかにも小学生で、アホでお恥ずかしい限りですが。でも、水戸黄門は、私の美学形成に大きく影響したと思うのです。
私がものごころがついたのは、第2部とか第3部のころだったかと思いますが、4歳年上の兄が「格さんの方が、刀を中々抜かず、素手で戦う時間が長い。あれは、真に強いからだ。格さんの方が強くてカッコいいのだ」と盛んに主張していたのを思い出しました。確か、杉良太郎と横内正がやっていた時代です。
当時の私は、そうなのかと思いながら、何週もかけて、そこにとりわけ注目してよくよく見比べたものです。結果、確かに、格さんの方がなかなか抜かない。
そうは言っても助さんもなかなかどうして、そう簡単に抜くわけではない。結構な時間、素手で戦う。抜いたにしても、二人とも刀が短い。それでいて、抜群に強い。やっぱ、二人とも凄いんだぁと思ったものです。
ねずさんのおっしゃる通り、ご老公に「峰うちです」言われ「チャッ」という効果音と共に刀を握り直すところなど、しびれるほどにカッコよかった。私の美学に大変な影響を与えていると思います。

ねずさんは「わたしたち日本人は、その思想性を本能として知っている」とおっしゃいましたが、少なくとも私の美学は、上述のように後天的に伝承されたものだと思います。親や兄、あるいは近所の人々からそれを教わったのだと思っています。

価値観や美学、それらの基盤となる文化とは、そういうものではないかと私は思います。
私たちが後の世代にそれを伝えていかなければ、それは途絶え、意外とはかなく消えてしまうのではないかと思います。
だからこそ、日本の文化を理解し、日本の価値観を語り継ぐことに意味があるし、日本文化の価値観の基盤として美学とし続けたいと信じるから、そういう社会を守ることが必要なのだと思います。

日本が日本という国であることの意義は「日本人の文化・価値観・美学を実践することが、人間として幸せに暮らしていく糧にこそなれ、妨げには決してならない共同体であることを保証する」ためであり、そのためにこそ、日本が日本と言う国家である必要があるのだと強く信じます。
それは、子孫のためには命を懸けてでも守る価値があることだと思いますし、先人は私たち子孫のために実際に自らの命を犠牲にしてそれを守ろうとしたのだと私は思っています。

だから、私たちの第一の役割は、先人たちが命を投げ打ってでも守ろうとした日本の文化的規範、すなわち国体を、次の世代に語り継ぐことなのだと私は思います。
その伝承を怠るならば、日本文化は容赦なく忘れられ、先人たちが命がけで守ろうとした”国体の護持”は雲散霧消してしまうのだろうと私は思います。

「日本は日本人だけのものではない」などという愚にもつかない国家観をしゃぁしゃぁと抜かす鳩人間を不覚にも総理大臣にしてしまったことがある日本国民は、一人一人が「国家の意義」を、今一度肝に銘じ直さねばならないと思います。

全ては「日本文化・価値観の理解と共感」と「そもそもの国家の意義の理解」から始まる。私たちは日本に生まれ育ったことを感謝し、その価値基盤を次の世代に伝えていかねばならないと思います。

ねずさんのブログはじめ、日本を愛する方々の意見を読ませていただいて理解し自覚したのは、そういうことだと思っています。

これからもどうか、日本文化の誇るべきところ、守るべきところに気づかせ続けていただければ有難いと思います。

よろしくお願いします。ありがとうございました。
2014/06/23(月) 01:32 | URL | Alinamin2011 #-[ 編集]
No title
水戸黄門のドラマは、考えてみると設定が極めて特異なものです。
正義の象徴は、水戸黄門という最高権力者に直結している副将軍で、悪役は大名の部下である藩の家老であったり、大店の店主。被害者は立場の弱い下級武士や町人のことが多かったような気がします。
これが海外ならば、悪役は権力者だと思います。
これは、日本人の権力者に対する信頼を示すもので、ある意味、天皇陛下と国民の信頼関係が、表現されているのかも知れないと思いました。



昨年5月に橋下大阪市長が「戦地の慰安婦は当時としては必要だった」と語ったとき、世界中から批判が起こりました。

この時、橋下市長は慰安婦と言ったのですが、英語では「Mayor : sex slaves were necessary」と報道されていたそうです。
橋下市長は「慰安婦」と言ったのだから定訳の「comfort woman」と訳するところを「sex slaves」と訳したら、聞いた人は誰だって怒ります。まして、アメリカは本物の奴隷がいた国です。本気で怒って、当たり前です。

性奴隷と慰安婦は、同じ言葉でしょうか? sexを省いたら、女奴隷と女性のことになり、全く異なる意味になると思います。奴隷とは、人の内に入らない存在なのです。
このように翻訳したものが誰かは知りませんが、悪意を感じました。
これは、人権を本当の意味で考えておらず、煽り立て、貶めるために行った人でなしの仕業です。
この人でなしは、日本のことも何が正しいことかも考えない、反日まっしぐらなのでしょう。



平成12年、中国で野田政権が国として尖閣諸島を購入したことから、中国にある日本の企業が多数、破壊、略奪、放火の被害に遭いました。

それらの被害に対して、野田政権の藤村官房長官は、中国の反日デモで日本の大使館や領事館が投石などで被害を受けたことについて、「政府ベースできちんと損害賠償を要求していくことになる」との考えを示しました。また、被害状況については、『情報を収集中だ』としていました。
さらに、日系企業の被害については、「中国の国内法に基づいて第一義的に解決されるべき問題だが、企業から日本側に相談があれば、それを受けた上で支援していく」との方針も示していました。
 このことは、当時のマスメディアで報道されていたのですが、その後、関係することは、何も報道されませんでした。
従って、どの企業も中国からの補償を受けることはなかったと思っていました。

ところが、「テレビに映る中国の97%は嘘である」(著者: 小林史憲氏)によりますと、イオンの損害は7億円程度だったそうですが、地元の政府から「外壁と店舗入り口の補修を行う」と申し入れがあり、政府の手配で、すぐに工事が行われたとのことです。補修費は、4,800万円程度のようです。

当時報道されたところでは、反日暴動は組織的なものであり、イオン、平和堂、パナソニック、トヨタ、ホンダ等はそれぞれ極めて大きい被害を受けたのです。パナソニックなどは中国に進出した理由が、鄧小平氏の依頼によるものでした。
とんでもない反日暴動でしたが、暴動後の補償まで企業に差を付けるとは、理解の出来ない国家です。
2014/06/22(日) 19:12 | URL | ポッポ #-[ 編集]
以前書泉グランデで購入♪
月形黄門より更に古い、昭和3年上映の『水戸黄門漫遊記』という無声映画をDVDで見ましたが・・

山本嘉一演ずる黄門様御一行、某所にて領民イジメをしている役人達と遭遇し、あっさり正体を明かした上で、
「民は国の宝であり、それを保護し心を配るが政治の本道。 叱りつけて使えると思うは大間違いぢゃぞ」
との教訓を役人に垂れれば、その役人スッカリ改心し、自分の暴力のせいでケガした領民をカゴに乗せ、自分で片棒を担いで療養所へ向かおうとする。 
「イヤお役人様に担がせるなんて申し訳ない」と恐縮する怪我人に対し「なんの遠慮無用。上が下を、下が上を支え合い結び合って担いでこそ我が藩も成り立つのだ」と返し、 
それを見ていた黄門様が「そうぢゃ、官民の間に結びの心あってこそぢゃ。共に担ぎ合い、足並み揃えて駆けられよ」と言い残し、再び他地へと歩いてゆくと、 
今度は老人イジメの役人達に遭遇。 黄門様にも手をかけようとしたのを見た助さん角さん、柔の術(つまり素手)で以て役人達を投げたり極めたりするが、
黄門様は「なに構わぬから我々を縛って殿様の所へ連れていきなされ」と言ってそのまま連行さるる。 
さて、連行されて来た老人が御老公だと気付いた殿様、恐れ入って縄を解かそうとするも黄門様は断固拒否して解かせぬままその殿様に対し、 
「領民を我が私物と思うなかれ。 天朝様からの御預かりものである事をお忘れなさるな!」と、まるでねずさんみたいな事言って、
日頃から心得違いな殿様を正すべく諫言している忠臣某に縄を解かせてその縄を預け、「貴公に殿を任せたぞ」と言ってどこぞへ去って行きました。  

官民一致で国家を支えるという撮影当時の考え方が反映されてましたが、その後戦争に負けたせいで“国家=悪であり否定すべきもの”といって憚らない輩が跋扈し国家を壊してきました。 
国家を敵視して日々闘争に明け暮れるよりも、この映画の教え通り官民互いに担いで進む方が良いと思うんですがねぇ~ それを否定したがる連中の神経が分からん(´・ω・`)?
2014/06/22(日) 16:27 | URL | 魔除けに牛島辰熊 #-[ 編集]
イギリス女王は、暴力脅迫強盗国家の李克強と会ったのは、平民と会う場所でした。
イギリス女王は、暴力脅迫強盗国家の李克強と会ったのは、平民と会う場所でした。
https://twitter.com/yunhanwang1/status/480244525395226625

反日売国テレビ局・マスコミの隠蔽している情報です。
 英国の女王陛下の接見を許された支那朝鮮の首相李克強は平民として処遇
されていた。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/06/22(日) 16:17 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
最近のNHKは保守護国の会長に代わったせいか、多少良くなった感じがしますが、国営放送なのに天皇陛下のお姿を放映する事が極めて少ないのは、まだまだです。 それから日本神社紀行のような日本の文化、霊性を感じられるような番組を作って貰いたいですね。
2014/06/22(日) 14:42 | URL | 日本を守る #-[ 編集]
水戸黄門、昔は面白く見ていましたが途中からあまりにも荒唐無稽になってしまい見なくなりました。
悪の何とかが船で暮らしてて…ごめんなさい、うまく書けませんが、要するに上のコメントにある様に、作っていたのが日本人じゃないから変になって行ったんですね。
今なら納得ですよ~。
ずっと前プロデューサーのへんみさんに会った事が有ります。穏やかで温厚な方でした。
多分逸見さんが亡くなられてからおかしくなっていったのだと思います。
2014/06/22(日) 11:41 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
慰安婦問題:米国立公文書館の公文書
慰安婦問題:米国立公文書館の公文書
https://twitter.com/goroh/status/480334727660830721

嘘も100回言えば本当に成ると信じて、息を吐く様に嘘を吐く支那朝
鮮資質の反日売国テレビ局・マスコミの捏造報道、偽装報道、隠蔽報道が曝
露されてきました。 反日売国テレビ局・マスコミに、今まで視聴者を騙し
て愛国系日本人の洗脳を行い世論を操作してきた罪の責任を取らせて番組制
作責任者を全て追放することを要求しよう。
 番組内容に改善が見られる様になるまで苦しい経営状態になるのは再びこ
の様な犯罪を起こさせない為に必要な事である。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/06/22(日) 11:33 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
日本人としての忘れかけていた感性をいつもハッと気付かせて頂き有難うございます。
思い出しました。
昭和30年代の子供のヒーロー「月光仮面」。
2丁拳銃の名手は作話中、一人の敵も殺しませんでした。
2014/06/22(日) 10:44 | URL | Tanaka Kihaku #-[ 編集]
殺法と活法
毎日の更新、ありがとうございます!ねずさんとほぼ同年代の愛国者です。我々の世代は新入社員として入った会社の歓迎会では、カラオケなどなかったあの時代、持ちネタの披露が必須でしたよね。私のそれは時代劇の決め台詞シーンのモノマネでした。刀を構えた後に峰打ちの持ち方にシャキーンと変えるところなど、得意でした。あの頃は何で峰打ち?って殺さないことを不思議に思ってたのですが、その後「殺法と活法」という根本的な考え方の違いを聞く機会があり、初めて納得できたのを思い出しました。日本の格技にはみんな「道」が付きますが、要はそこが欧米発祥の「スポーツ」との違いなんでしょうね。歴史や文化がその違いを作ってきたのでしょうけれども、そのような根本的な思想や哲学をメディアは伝えて欲しいものです。学校教育でも格技の必須化が行われていますが、活法という「相手を元気にする・正す」という概念が入るだけで、授業が楽しくなるのではないかと思っています。
2014/06/22(日) 10:08 | URL | 金亀80好き #-[ 編集]
私も学生時代、合気道を習っていましたが、柔道と同じく礼に始まり、礼に終わる事を厳しく指導されました。道場に入る時も正座して一礼、稽古を始める時と終わる時も正座して一礼、神棚には勿論一礼です。 外の武道も同じだと想いますが、相手の暴力や攻撃のみを制して使えなくする技は、やはり日本古来のものです。我田引水で恐縮ですが合気道は最も色濃く、神道に基づく思想性からしても日本武道の本質を現していると想います。学校教育でも必須科目として取り入れて貰いですね。
2014/06/22(日) 09:05 | URL | ひろし #-[ 編集]
博深の見識に感銘
きょうこママ ‏@kyoko_atmh さんの呟き
https://twitter.com/kyoko_atmh/status/480473748135358464
「助さん格さん、懲らしめてやりなさい」から
訪問させていただきました
いつもながら「はっ!」とさせられます
・・・ありがとうございます
2014/06/22(日) 07:52 | URL | muchassay #-[ 編集]
ドラマ水戸黄門の変節
ねずさんはご存じと思いますが、水戸黄門は後の方で朝鮮人が監督をしていたそうです。それで視聴率が下がり、番組は終わりました。
2014/06/22(日) 07:14 | URL | Free Tibet #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク