アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


吉田松陰の留魂録

ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!第二巻「和」と「結い」の心と対等意識
2014/04/12発売 ISBN: 978-4-434-18995-1 Cコード:C0021 本体価格:1350円+税 判型:四六 著者:小名木善行 出版社:彩雲出版 注文書はコチラをクリックしてください。
ねず本第二巻の「立ち読み版」が公開されました。
(本の画像の下の「立ち読み」というところをクリックしてください。)

新刊ラジオでも紹介されています。ねずさん本人も出演しています。
耳で聴く『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』
 オーディオブック版のダウンロードはこちらから

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

吉田松陰の留魂録
吉田松陰 留魂録


吉田松陰の辞世の句として有名な、
 身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも
 留め置かまし大和魂
は、処刑を前にした吉田松陰が弟子たちに与えた書である「留魂録」の冒頭に掲載された句です。

吉田松陰は、山鹿流です。
山鹿流は、山鹿素行を元とし、播州浅野家、赤穂浪士の精神面の支柱となり、吉田松陰の思想となり、そして明治維新後は、維新政府の思想となり、乃木大将を通じて昭和天皇にも引き継がれた思想です。

その吉田松陰は、幕府が勅許なく日米修好通商条約を結んだことを非難し、幕府の老中、間部詮勝(まなべあきかつ)の誅殺を企てたとして、安政6(1859)年、江戸小伝馬町で斬首となりました。
このときの松蔭の年齢は、数え年30歳(いまの29歳)です。

その29歳の若者が書き残した「留魂録」は、松陰の意思を継ぐ維新の志士たちのいわばバイブルとなり、明治維新への大きな原動力となりました。
是非、ご一読賜われればと存じます。

なお、先にねず流で現代語訳を行い、下に原文を示します。

============
『留魂録』 吉田松陰

  身はたとひ
  武蔵の野辺に朽ちぬとも
  留め置かまし大和魂


今日、私が死を目前にして平穏な心境でいるのは、春夏秋冬の四季の循環を考えたからです。
農事にたとえれば、春に種をまき、夏に苗を植え、秋に刈り取り、冬にそれを貯蔵する。秋、冬になると農民たちはその年の労働による収穫を喜び、酒をつくり、甘酒をつくり、村々には歓声が満ちあふれます。
そんな収穫期を迎え、その年の労働が終わったのを悲しむ者など、私は聞いたことがありません。

私はいま、30歳で生涯を終えようとしています。
いまだひとつも事を成し遂げることなく、このままで死ぬというのは、これまでの働きによって育てた穀物が花を咲かせず、実をつけなかったことに似ていて、惜しむべきことなのかもしれません。

しかし私自身について考えると、やはり花が咲き、稔りを迎えた、そんなときなのだろうとしか思えません。
なぜかというと、人の寿命には定まりがないからです。
農事が四季をめぐって、くりかえし営まれるようなものです。

人間にも春夏秋冬があります。
十歳で死ぬものには、その十歳の人生のなかに、おのずから四季があります。
二十歳には、おのずずから二十歳の四季が、三十歳にはおのずから三十歳の四季が、五十、百歳にもおのずから四季があります。

十歳をもって短いというのは、夏蝉を長生の霊木にしようと願うことにしかなりません。
百歳をもって長いというのは、霊椿を蝉にしようとするような事で、いずれも天寿に達することにはなりません。

私は三十歳ですが、四季はすでに備わっています。花を咲かせ、実をつけています。
それが単なる籾殻なのか、成熟した栗の実なのかは私にはわかりません。
しかしもし、みなさんの中に私のささやかな真心を憐れみ、それを受け継いでやろうという人がいるなら、それはまかれた種子が絶えずに、穀物が年々実っていくのと同じで、収穫のあった年に恥じないことになるでしょう。

みなさんも、どうかこのことをよく考えてみてください。

【原文】
一、今日死ヲ決スルノ安心ハ四時ノ順環ニ於テ得ル所アリ
蓋シ彼禾稼ヲ見ルニ春種シ夏苗シ秋苅冬蔵ス秋冬ニ至レハ
人皆其歳功ノ成ルヲ悦ヒ酒ヲ造リ醴ヲ為リ村野歓声アリ
未タ曾テ西成ニ臨テ歳功ノ終ルヲ哀シムモノヲ聞カズ
吾行年三十一
事成ルコトナクシテ死シテ禾稼ノ未タ秀テス実ラサルニ似タルハ惜シムヘキニ似タリ
然トモ義卿ノ身ヲ以テ云ヘハ是亦秀実ノ時ナリ何ソ必シモ哀マン
何トナレハ人事ハ定リナシ禾稼ノ必ス四時ヲ経ル如キニ非ス
十歳ニシテ死スル者ハ十歳中自ラ四時アリ
二十ハ自ラ二十ノ四時アリ
三十ハ自ラ三十ノ四時アリ
五十 百ハ自ラ五十 百ノ四時アリ
十歳ヲ以テ短トスルハ惠蛄ヲシテ霊椿タラシメント欲スルナリ
百歳ヲ以テ長シトスルハ霊椿ヲシテ惠蛄タラシメント欲スルナリ
斉シク命ニ達セストス義卿三十四時已備亦秀亦実其秕タルト其粟タルト吾カ知ル所ニ非ス若シ同志ノ士其微衷ヲ憐ミ継紹ノ人アラハ
乃チ後来ノ種子未タ絶エス自ラ禾稼ノ有年ニ恥サルナリ
同志其是ヲ考思セヨ

===========

吉田松陰は、首をはねられ、亡くなりました。
しかし、松陰が抱いた憂国の志は、明治の志士に引き継がれ、明治維新を成し遂げ、日本の独立を守り、アジア諸国の植民地からの独立を実現させ、いま、アジアの国々のおおいなる発展を実現させました。

さいしょは、たったひとりから。
そしていまは、眼ざめた個々の人々が、まだまだバラバラな状態なのかもしれません。
正しいことは、どんなに弾圧を加えようが、かならず火は燃え広がるのです。

たいせつなことは、日本は対立と闘争の国ではないということです。
どこまでも、陛下を中心とした「和と結いと対等の国」です。

もうひとつ興味深いのは、この遺書で松蔭が、その門下生たちに「みなさんも、どうかこのことをよく考えてみてください」と呼びかけていることです。

吉田松陰は、山鹿流軍学指南所の塾長です。
その山鹿流は、ご皇室を尊崇し、我が国における天皇の存在のありがたさを、あらためて世に知らしめようとした国学です。

そしてその国学の塾長が、門下生に対して、「弟子たちよ」という上から目線ではなくて、「みなさん」という、対等な人としての呼びかけをしています。
ここにも、日本のシラス国である姿勢が明確に現れています。

日本は、一部の権力者が、大衆を支配するウシハク国ではありません。
ですから、たとえ年長の師匠であったとしても、その門下生たちへの思いは、あくまで「同志」です。
つまり、いま、日本を守ろうと立ち上がった人たちは、ひとりひとりが、人として対等な同志であるということです。
それがシラス国、日本です。



人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!

関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/25(水) 08:15 | | #[ 編集]
6月24日の外国人記者クラブで塩村文夏の記者会見が行われました
6月24日の外国人記者クラブで塩村文夏の記者会見が行われました

 6月24日(火)午後3時から4時半まで外国人記者クラブで東京都議会
議員塩村文夏による都議会の野次事件の経緯に付いて説明がありました。
ある記者の質問:「塩村文夏がツイターで書かなければこの様な騒ぎには
ならなかった。 それに付いてどの様に考えるか?」
 塩村都議:「ツイターやブログで拡散したから世界中に知れ渡った。」

そこで、ツイターに書いてある内容を調べてみると、以下の通りです。
 もともと、今回の騒動は、塩村文夏のツイッターが全ての発信源だった。
https://twitter.com/shiomura/status/479237918519590913
 記者会見で盛んに強調していた、所謂女性蔑視の文言である
「お前が結婚しろ!」や「産めないのか?」に関して
NHKニュースサイトにある動画を良く聴いてほしい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140622/k10015414131000.html

都議会中継の録画ノーカット版で塩村文夏都議がツイターで記載してい
る「お前が結婚しろ!」や「産めないのか?」の野次が無いのです。
発信源である塩村文夏のツイッターには事実でない事がが書かれているの
です。 これは大変重要な事です。 嘘がツイッターやブログで世界中に広
められたのです。 従軍慰安婦問題と同じ手口が使われていて、それを支援
しているのが反日売国テレビ局・マスコミの日本人社会の破壊者達なのです。
 塩村文夏は嘘も100回言えば本当に成ると信じて、息を吐く様に嘘を吐
く支那朝鮮資質であり、外国人記者クラブの記者会見では嘘がばれないよう
に細心な注意を払って話をしていました。
 しかし野次の発言者を名乗り出てきた鈴木氏を高橋と言い間違える場面が
ありました、 支那朝鮮資質の正体をしかり見極めましょう。
 従軍慰安婦問題の「河野談話」が曝露されて「河野談合」と成った真相を
隠蔽する為に、この様な東京都議会の野次事件で針小棒大に捏造して日本人
国士を侮辱した反日売国テレビ局・マスコミとそれを利用して謝罪と賠償を
要求する恥知らずな塩村都議などの反日売国勢力を徹底的に壊滅しよう。

【関連情報】#iwakamiyasumi4の検索結果
https://twitter.com/hashtag/iwakamiyasumi4?src=hash

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/06/24(火) 19:46 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
使命
 ねず先生、失礼致します^^!

 自分は吉田松陰、否、松陰先生を敬愛しております^^
 
”身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂“

…何度目にしても、その都度胸が熱く
熱くなりますよね…!

 自分も、この世には何らかの使命を頂いて生まれて来る方々がいるのではないかと思います。
そして、その方々は使命を終えると再び向こうへ還っていくのでは…と。
 松陰先生もそのお一人であっのではないかと強く思います。
 彼は、志士達の心に維新への熱い情熱、魂を強烈に焼き付け、そして使命を終えて再び還っていかれたのではないか、と…。

 松陰先生はまた、大変魅力的ですよね^^
 彼の授業を受けていた何方かが言うには…松陰先生は非常に品位があり、言葉は極めて丁寧で優しいが毒舌(笑)、国の行く末など話している時は次第に熱くなり、その余りのテンションに生徒さんらがついていけなくなっても暫く突っ走り続け(笑)、皆が…ポカーン…となっているのに気づくと漸く、「…あ!、、すみませんでした*^^」と照れ笑いをし、その松陰先生の愛嬌に生徒さんらが一斉に笑い出し、非常に温かい(熱い?)雰囲気で授業が進んでいたらしいです^^
 なんとも可愛らしい魅力的な方ですよね^^
一生に一度だけでも良いから、是非受けてみたい授業だと思います!(似たような響きの番組がありますね^^(笑))

 ねず先生、今日も大変勉強になるお話(しかも松陰先生!)誠にありがとうございます!
 自分は日々先生を通して“本当の勉強”をさせて頂いております^^

 では^^!
2014/06/24(火) 14:50 | URL | 次郎左衛門 #-[ 編集]
日本国士に謝罪と賠償を要求する河野談話と同じ演出を暴露しよう。
日本国士に謝罪と賠償を要求する河野談話と同じ演出を暴露しよう。
https://twitter.com/SankeiBiz_jp/status/480987624845221888/photo/1

日本人の国士が支那朝鮮資質に謝罪させられている。
河野談話から河野談合へ暴露された事実を隠蔽する為に捏造した東京都議会
野次事件で、支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミが河野談話と
同じ方法の演出を行い、日本人有権者に捏造報道・虚偽報道を行なっている。
 バカな日本人視聴者はまだ騙せると考えている。 立ち上がりましょう愛国
系日本人の総力を結集して反日売国テレビ局・マスコミを徹底的に壊滅させま
しょう。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/06/24(火) 12:47 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
最初はたったひとりから…。
最初はたった一人から…。
胸に響きました。
今気づいた人たちが色々な考えを持って国を憂いていますが、最近はそれぞれの思いが強くなり、いわゆる左の人たちとは違い、バラバラになっている様に感じます。(左の人たちはクレバーでまとまっている様に感じます。)
国を憂いる人たちはをまとめるのは、シラスの考えではないのでは?
と最近強く感じます。
今、一人一人が気付き始めました。
でも少し意見が違うからと言う理由で、バラバラになるのではなく、一つになる。それが一番大切と強く思います。
2014/06/24(火) 11:33 | URL | 自由時間 #-[ 編集]
【世界を感動させた大日本帝国】
…米軍指揮官を苦しめたのは、部下兵員に多発した精神障害であった。
前線で目本軍の戦意に恐怖を覚えた米軍将兵の間には発狂する者、いわゆる「戦闘疲労症」が続発したのだ。
陸上戦闘のみで二万六二一一人を数えており(米軍公式記録)、これに神風特別攻撃隊の脅威によって発狂した米艦隊乗員の数を含めれば三万人を優に上回る、であろう。
この結果、米国政府は本国国民に厭戦気分が発生する事を恐れて本件を極秘事項としていたのであった。
ここでへンリィ・L・スティムソン米陸軍長官は、最高戦争指導部会議において沖縄戦と硫黄島の戦闘を引用し、
「本土決戦に際しては、米軍将兵死像者一〇〇万人以上、必要兵力五〇〇万人以上」と発言した。この結果、米国は本土上陸戦に慎重なった。
そして我が国への無条件降伏の強要を断念し、「ポツダム宣言」、要するに有条件講和の受諾を勧告すると言う形式に譲歩したのであった。
【以上、惠隆之介氏の論考より】
-----------
■同盟国ドイツが敗れ、大日本帝国は唯一国で全世界を相手に戦った。もう後が無いと思ったのは無理からぬ事でした。しかし、世界は戦後に向けて始動していました。
日本が長年敵視してきたソ連を仲介にして和平工作をしたのも、枢軸同盟を結んでいたのにも拘わらず、『日ソ中立条約』を忠実に履行し背信行為をしなかったからでもあります。
また8年もの対日戦を続けてきたのに『ヤルタ会談』に出られなかった中国国民党政権も『米英に裏切られた』と思っていました。
さらに日本が解放したアジア諸国も、インド以西の中東、アフリカの諸民族も、『大東亜共栄』の理想が欧米帝国主義の植民地からの解放を目指すものだと知っていました。
2個の原子爆弾をもって大日本帝国を屈服させ、これで永遠の平和が誕生したと思った白人帝国主義が、その後、怒涛のごときアジア・アフリカの民族覚醒に振り回され、彼らの世界支配は終わりを告げました。
巣鴨のA級処刑を行ったとされる黒人指導者キング牧師は、晩年に『八紘一宇』そのものの思想『我々は一つの家に住んでいる』を、発表して大東亜解放の先達を弔っています。
ドイツ降伏後の1945年5月~8月の日本の戦争は、最後の悪足掻きではなく、全世界注視の中で、皇国の大道を示したものだと思います。
2014/06/24(火) 10:03 | URL | ありがとう #Ciov6gVM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都議会のセクハラやじ騒動のまとめ

東京都議会のセクハラやじ問題についてまとめてみました。

吉田松陰の留魂録

ねずさんの ひとりごと 吉田松陰の留魂録
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク