アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


サイパンの戦いと日本的「忠」

ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!第二巻「和」と「結い」の心と対等意識
2014/04/12発売 ISBN: 978-4-434-18995-1 Cコード:C0021 本体価格:1350円+税 判型:四六 著者:小名木善行 出版社:彩雲出版 注文書はコチラをクリックしてください。
ねず本第二巻の「立ち読み版」が公開されました。
(本の画像の下の「立ち読み」というところをクリックしてください。)

新刊ラジオでも紹介されています。ねずさん本人も出演しています。
耳で聴く『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』
 オーディオブック版のダウンロードはこちらから

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

サイパン0701


ちょうど今の時期、つまり昭和19(1944)年6月15日から7月9日にかけて行われたのが、サイパンの戦いです。
ロバート・シャーロットという従軍記者が書いた「死闘サイパン」という本に、米軍上陸第一日目の午後遅くにシャーロット自身の目の前で起こった出来事が書かれています。
すこし引用します。

==========
チャラン・カノアの未完成の滑走路の端で、その夜のためにタコツボをせっせと掘っていると、突然けたたましい叫び声が聞こえた。
「あの穴のなかに日本兵がいるぞ!」
そう叫んだ海兵隊員たちは、私がタコツボを掘っているところから約3メートルばかりはなれた、丸太でおおわれた砂丘の方を指さした。その声が終わるやいなや、穴にひそんだ一人の日本兵が、われわれの頭上に乱射をあびせながら飛びだしてきた。
彼はそのとき銃剣で武装しているだけだった。
一人の海兵隊員が、この小男の日本兵を目がけて手榴弾を投げつけた。

その日本兵は痩せていて、身長1.5メートルにも足りなかった。
彼は爆裂によって吹きたおされた。
するとこの日本兵はふたたび立ちあがって、手にしていた銃剣を敵に向けないで自分の腹に差し向けた。
そして彼は、自分で腹を掻き斬ろうとしたが、まだハラキリをはじめないうちに、海兵隊の誰かが撃ち倒してしまった。そのため、だれも切腹をおわりまで見られなかった。

しかし、日本兵はじつに頑強であった。彼はまたもや起きあがった。
カービン銃を持った海兵隊員が、この日本兵にまた一発、撃ちこんだ。それからさらに三発も撃った。
その最後の一弾は、この日本兵の真っ黒な頭の皮を3センチばかりはぎとった。
彼は苦しみでのたうちながら死んだのである。
==========


いまとなっては、このときに勇敢な戦いをした日本人が、誰であったのかはわかりません。
水際作戦のために、海岸沿いに掘った穴のなかで、米艦隊からの猛爆をじっと堪え、おそらく戦友たちは全員爆撃にやられておなくなりになったのでしょう。
彼は、米兵たちが上陸してくるのを、タコつぼの中でじっと待ち、夕方の薄闇を待って、たったひとりの斬り込み突撃を図りました。
当時としても、身長150cm足らずというのは、かなり小柄です。しかも、痩せこけていました。
もしかすると艦砲射撃のために、体中に大怪我をしていたかもしれません。

シャーロットは、「乱射をあびせながら飛びだしてきた」と書いています。
ですが当時の日本人が持っている銃は、速射できるサブマシンガンではありません。三八式歩兵銃です。
明治三八年制のこの銃には、米軍の銃のような速射能力はありません。一発ごとにガチャンと弾をこめる。
なんと幼稚で古臭い銃を使っていたのかと、笑う人もいるかもしれません。
しかし、軍の装備にはその国の哲学が反映されます。美意識といった方が適切かもしれません。

米軍のハンディタイプの歩兵用機銃は、5.5ミリ弾を用います。連射するから反動を抑えるために、弾が小さくなる。そして弾が小さい分、敵兵を容易に殺さず、重傷を負わせます。
戦場は過酷なところです。平時とは違います。
軍にとって、死亡した兵はそれまでですが、戦傷者は、救助しなければなりません。
そして戦傷者の増加は、軍の機動力を損ね軍の敗北を招きやすくします。悲しいことだけれど、それが現実です。しかも大怪我をした兵士の多くは、結果としてはほとんど助かりません。
長く、痛い思いをして苦しみ抜いたあげく死ぬのです。

これに対し、三八式歩兵銃は、6・5ミリ弾を用います。この弾は殺害力が大きい弾丸です。
当たった相手は、まず即死します。
卑怯な真似をして敵に余計な負担をかけさせない。戦う時は健常者同士で、正々堂々と戦う。
敵兵を殺すときは、一気に殺して、敵兵を苦しませない。

残酷なようだけれど、戦地においては長く苦しむよりは、即死した方が、撃たれた本人にとっては、幸せなことといえます。しかも三八式歩兵銃は、連射や速射には向かないけれど、命中率が極端に高い銃です。
敵軍に対し、正々堂々、最小の被害で戦意そのものを削ぎ、降伏に導く。
古臭いとか、連射力がないとか、後世の人たちからはボロカスに言われる三八式歩兵銃だけど、そこには、いかにも日本人らしい明確な哲学があります。

シャーロットが目撃した日本人が持っていたのは、その三八式歩兵銃です。
おそらく、タコつぼから這い出した日本人の兵隊さんは、歩兵銃で二発撃ち、二人の米兵を倒し、そのまま銃剣突撃して、敵をひとりでも多く倒そうとしたのでしょう。
身長わずか150cm、敵の米兵は、190cm台です。
オトナと子供くらいの体格差があり、しかも敵は多数です。

しかしその日本人の若者は、たったひとりでも戦いました。
手榴弾で吹き飛ばされても立ち上がりました。
重傷を負い、万事休すと、腹切って戦友のもとに行こうとすることも許されず、銃で撃たれて転倒し、さらに3発を撃ち込まれ、頭の皮をはぎとられて(顔の傷はものすごい血が流れます)、そして「苦しみのうちに死んだ」と書かれています。

当時、サイパン島に立て篭もった日本の兵隊さんたちは、その戦いに勝ち目がないことは、とっくに知っていました。場所は島、敵は海上を征圧し、圧倒的な火力で陸、海、空から攻撃をしかけてくるのです。
誰がどうみても、不利な状況であり、全滅させられるかもしれないくらいのことは誰だってわかります。
彼らはそれでも降伏などせず、戦いました。

なぜ日本人は、米軍のいうハラキリをしたのでしょう。
上官に忠義を尽くした? 違います。その上官はとっくに艦砲射撃でやられています。
軍に忠義を尽くした? 違います。軍の指揮命令系統自体が、すでに破壊されています。
彼は、たったひとりになっても尚、戦おうとしたのです。
これは西欧の常識ではあり得ないことです。
さらに、敵わぬとなったとき、腹を切ることは、もっと理解できないことでした。
でも、その日本人の若者は、腹を切ろうとしました。
なぜなのでしょう。

答えは、誰のためでもない。彼は、みんなのために戦っていたからです。
みんなを守るために彼は戦いました。
そしてそれが叶わぬとなったとき、みんなにたいする責任で彼は腹を切ろうとしたのです。

このことは、支那の漢字の「忠」では説明がつきません。
なぜなら、支那には、「忠」の漢字はあっても、こうした日本人のような行動はないからです。
では、日本人は、なぜ腹を切ったのか。
その答えは、「忠」という字の訓読みにあります。

「忠」の訓読みは、「ただし」です。そして古くはこの字を「まめなる心」と読みました。
まめというのは、たとえば彼女を口説くためにまめに尽くすというように、相手のために自分が気がつくすべてのことを細々と気遣い、行動することです。
その心が、まめなる心です。
対象となったのは、彼の場合、彼女ではなく、祖国にいるみんなであり、家族であり、仲間たちであり、島にいる日本人のすべてであり、彼を取り巻く彼のすべてです。
そのすべてのために、彼は戦い、どうにもならないとなったとき、その責任を一身に負って腹を切ろうとしました。

沖縄戦の牛島中将、硫黄島の栗林中将も、玉砕戦を営み、最後に腹を切っています。
戦国時代にも、また江戸時代にも、武士は腹を切りました。
その心は、常に「みんな」のために「まめ」に尽くすところにあったのです。
そしてその「みんな」の中には、後世を生きる同胞たち、つまり、いまを行きている日本人ひとりひとりも含まれているのです。
つまり、彼らは、わたしたちのために戦ってくれたのです。

では、彼らは戦って何を守ろうとしたのでしょうか。
当時の世界は、白人の植民地主義、覇権主義が世界を覆い、有色人種は「人間」とさえ認識されない、ただの「ヒトモドキ」と認識された時代です。
そして500年続いた白人植民地支配が世界全体を覆いつくし、その中で実際に有色人種を現地支配していた人々が、白人貴族であり、世界の人類の中の特権階層をなしていた時代です。
日本人は、白人種ではありません。私たちはカラードです。そしてカラードは人ではなかったのが当時の時代です。

けれどわたしたち日本人は、古代から、民衆をこそ「おおみたから」としてきた民族です。
「ヒトモドキ」どころか、「たからもの」としてきたのが、日本です。
白人至上主義でも、有色人種至上主義でも、国粋主義でもない。
ひとりひとりが、民衆をこそ宝として大切にする。いわばこれこそ究極の民主主義といえるものです。

考えてみてください。
どんなに有能な君主がいようが、どんなに素晴らしい統治が行われようが、あるいは逆にどんなに厳しい苛斂誅求の治世が行われようが、民衆が劣悪ならば国は乱れます。
逆に、ひとりひとりの全員が、それぞれみんなのためにと、力を尽くす社会なら、みんなが幸せになれます。
そういう社会を、文化を、そしてそういう国を守ろうとして、若き日のわたしたちの祖父は戦ってくれたのです。

「戦争反対。世界に平和を」、そういう標語に右も左も関係ありません。
誰もがそう思う、それは万人の願いです。
ただ、ひとついえることは、対立と闘争をそれぞれの国や個人の中心に置いたら、結果はどこまでいっても、対立と闘争になるし、それが国家規模になれば、結局は戦争を是認することになる、ということです。

日本は、太古の昔から和と結いの国です。
人と人は、人として常に対等であり、また、対等な自分になれるように、ひとりひとりが一生を通じて努力し続ける、そういう文化を育んで来た国です。

そういう日本の心を取り戻す。
英霊達の真の願いも、まさにここにあるのだと私は思います。



人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!



関連記事

コメント
力の篭った投稿記事に感謝いたします。日本人の何たるか?がよく理解できました。
2014/08/19(火) 11:07 | URL | ゴルゴ14 #-[ 編集]
その勇気を愛でてあげたい
亡くなった戦友の仇を取ること、自分の家族達を護ること、そして、自らが犠牲になってでも、祖国日本とその子孫繁栄をだれよりも願い、そして、天皇陛下万歳という日本人にしか伝わらぬ赤誠が、目の前にいる大勢のアメリカ軍に、たった一人でも突っ込んでいった俺達のおじいちゃん。

これは、自分だけかもしれませんが、そんなおじいちゃんがいたということ、その勇気を心底愛でてあげたい。

そして、このすばらしい日本民族が、天皇陛下の御心を、世界に拡めていくような国家民族になるために、どうすればよいのか真剣に考えてなければと思う。

本当の歴史を知れば知るほど、どんなに俺は、大東亜戦争で散華された俺達のおじいちゃんや日本国側に協力された外国人に対して、どれほどの無知とそれを邪魔者扱いしてきたことか・・・

知らないでは、すまされないです。

一国民として。
2014/07/04(金) 12:07 | URL | 日本国民なるがゆえに #-[ 編集]
 本文に一部間違いがあると思うのですが、
 まず5.56mm弾はベトナム戦争からなので第二次世界大戦では使われていないし、日本軍も太平洋戦線で使用したのは口径7.7mm の99式短小銃です。(38式は主に中国戦線)
そもそも5.56mm 弾は高初速と弾丸の横滑りでダメージを与えるというコンセプトの弾丸なので殺傷能力はけして低くありません。
 99式小銃の口径でもわかるように兵器はまず目的をクリアする事が大前提です。美意識などは三の次、四の次だと思います。
 ちなみに38式の名誉のために、ボルトアクションはけして稚拙でも幼稚でもなく当時の世界のスタンダードです。(イギリス、ドイツ、ソ連etc. . .)セミオートのアメリカだけが異常なのです。
2014/07/03(木) 08:57 | URL | 陸上自営業 #sNqJ0k72[ 編集]
No title
忠は、孔子・孟子の段階では「まごころ」「己の心を尽くすこと」「良心に忠実であること」「自らを偽らないこと」なんですけどね。宋代以降に隆盛を極める朱子学は「大義名分論」「正統論」に重きを置いたので、君使臣以礼、臣事君以忠(君、臣を使うに礼を以てし、臣、君に事うるに忠を以てす)を読み違えたのか……。
2014/07/02(水) 03:58 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/02(水) 01:35 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/01(火) 17:06 | | #[ 編集]
No title
大戦中に米兵が使った小銃はM1でしたけれど、これの銃弾は7.62mmで、
38式歩兵銃の銃弾6.5mmよりも大きかったため、殺傷力は高かったと思いますし、反動力も大きかったと思います。サブマシンガンの銃弾には不案内ですけれど、直径は大きくても銃は多数の銃弾をばらまくことを目的としているため、反動力を低減するために初速は遅いと思います。
日本は大戦前に99式小銃を開発していましたこれど、これの銃弾は7.7mmでした。しかし、前線の部隊は生産力と部隊の統一性から38式小銃が一般的だったと思います。
それから、日本は小銃に限らず、1発必中を良しとします。
軍事的には、全ての銃弾が命中すれば苦労しませんが、現実はそんなに甘くなくて、なかなか命中しないと思います。すると、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、沢山の弾を打つことで敵を攻撃する方が、有利なのは当然だと思います。日本は国力に余裕がないため部隊は無駄玉を使えなかったし、戦況が不利になれば銃弾の補給が減少して、なおさら銃弾を大切に使うしかなかったと思います。

そんな状況下でも、精一杯戦い、命を捨てて戦ってくださった兵隊さんには、感謝しなければならないと思います。

戦陣訓は支那の軍隊の捕虜になった場合、虐殺されますので必要だったと思いますが(対米戦でも、日本の捕虜が殺されています。)、ハーグ陸戦条約の捕虜の規程位は、兵隊にも教育した方が良かったと思います。


軍を指揮した将官の自決についてですが、作戦に失敗し国と国民を守れなかった責任もあると思いますが、もう一つ、将官の指揮の下で戦った兵士のことがあると思います。兵隊は、将官の指揮を疑わずに自己の命を投げ出して戦ったのです。戦っても勝てないことも、知っていたでしょう。
その後、最後に残った将官ですが、兵士の命を奪いながら自分の命だけを残すことは、日本人の感覚では出来ない。将官も自己の責任(部隊の指揮)を終えた後は、兵士の後を追うとするところが、将官が最後に出来る兵士達への責任感ではなかったでしょうか。

だから、最後はみんなで靖国神社で会おう。靖国神社で待っている。靖国神社で待っていろ。と言うことができたのではないでしょうか。

靖国神社の存在は、そういった意味で非常に大きいのです。これに、首相が参拝するのは、当然なのです。
たかが、元A級戦犯の7人位のことで参拝云々することは、非常に恥ずかしいことだと思います。
安倍首相には、8月15日の終戦記念日に参拝していただきたいとの想いを、強くした次第です。



集団安全保障の件です。
30日の夜11時頃まで首相官邸周辺で、反対のデモがあったとのことです。
戦争反対と言っているのをテレビで見ましたけれど、誰か戦争をすると言っているのですか? 日本を守りやすくするのが、安全保障だと思っています。

それはともかく、日本ではデモは深夜にまで実行することは認められているのでしょうか? 知識がないのですけど、選挙の場合には午前8時~午後8時までですから、これに準じると思っているのです。
マイクとスピーカーを使わなければ、構わないのでしょうか?
いずれにしても、デモの実施時間は決められていると想いのですけれど、マスコミは無制限なデモや集会を支持しているのでしょう。
住民の生活や安眠をどのように考えているのかと、疑問に思いました。確か、しばらく前に、大阪市で行われた東日本大震災による廃棄物の焼却の際には、住居も近くになかったのに、住民が迷惑していると報道していた他のですが、公平とは言えません。



最高裁で朝鮮総連の本部が競売に付された件について、1億円の供託金で売却を一旦停止にしました。
この問題は、朝鮮総連が固定資産前を滞納し、これを支払わなかったことから発生したことで競売になったことですし、落札者も既に決定しています。
なぜこの時期に、1億円の供託金によって競売を停止するのでしょうか?
最高裁による、政治介入ではないでしょうか?

先日、福井県で166人の提訴によって、関西2000万人の影響する原子力発電所の稼働の差し止めを命じたこともあります。

最近の裁判所は、政治的な問題に介入していると思います。
日本の三権分立は、どうなったのでしょうか?
元民主党議員の仙谷氏は、尖閣諸島での巡視船衝突事件のことについて、与党幹事長であったときに那覇地検に指示したと言っていましたが、あの頃から、司法はおかしくなったように思います。



政府が家庭や企業に夏の節電を養成する期間が1日から始まりました。
電力不足の懸念がある西日本の電力6社は、緊急時の供給力を55万キロワット積み増したそうですが、大型火力発電所が停止すると電力不足になる恐れがあるそうです。

日本が電力不足で悩まされることになったのは、東日本大震災により福島第1発電所の原子力発電が破壊されたことと、その年の5月に政府が中部電力の浜岡発電所が地震による被害を受ける可能性があるから、これを改修するまで発電所を停止させたことに始まります。

それ以降、全ての原子力発電所は安全性を確認するまでは、稼働しないこととされ停止ししたままです。一時的に大飯発電所は稼働しましたが、定期点検が必要になったときに停止し、そのままです。

原子力規制委員会は、それ以降、全ての原子力発電所について、原子炉は動かしたまま発電のみを停止して、立地条件から検査しています。

いつになれば、検査は終わるのでしょう。
総選挙における自民党のマニフェストでは、3年以内に稼働させるとのことでしたが、はっきりと言って先が見えません。
もっとも、原子力規制委員会は前政権のときに、原子力発電を全廃させるつもりで作られたものです。
政権が変わって、安全を確認すれば発電を再開させると言っても、どこまでやる気があるのか分かりません。民主党のとんでもない置き土産だと、思っています。

そのあいだ、企業と国民は、夏が来れば冷房の節約を、冬になれば暖房の節約を政府からお願いされることになるのです。
マスコミでは様々な方が、現状で電力不足のために停電になっていないから大丈夫だと言います。しかし、一般庶民のことを考えているのでしょうか?

真夏の仕事も、エアコンの効いた部屋で過ごせる方は良いです。
年寄りは真夏になると、熱中症で倒れることもあります。
工場で働いている方は、エアコンを目一杯にかけてもなかなか効かないのです。それを節約するの? 冗談ではないけれど、電力の高騰で我慢しなければ、企業は成り立たないのです。

日本に原子力発電がないからと、原油や天然ガスの値を上げる国もあるでしょう。
日本の貿易赤字は、燃料費が原因であることが明白です。
今に至っても、石油の怖さを分かっていない政治家がいることに、呆れています。
原子炉の動いている発電所は、発電機を稼働させることを望みます。

なお、メタンハイドレートやオーランチキトリウムのような、新燃料の開発も頑張っていただきたいと思います。
2014/07/01(火) 13:30 | URL | ポッポ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/01(火) 12:36 | | #[ 編集]
成果主義は日本には合わない
日本の経済界のトップは勘違いしています。成果主義にすれば企業業績が良くなると。戦後の日本が経済発展したのは成果主義のお陰でしょうか。日本的経営で経済発展してきたのです。

成果主義は「個人プレー」です。自分さえよければ報酬が上がります。これは西洋的な考えであって日本には合いません。日本は「チームプレー」で伸びてきたのです。お互いが助け合い、問題点を共有化して皆で解決していく。それが日本の家族的な経営でした。

「個人プレー」になれば自分のノウハウは他人には教えません。後輩の指導も不要です。後輩が伸びれば脅威になってきます。結果、足の引っ張り合いになり全体としての業績は伸びません。

私の子供も成果主義の会社にいました。年度初めに目標を立て、それを達成すれば評価されました。次年度は新しい目標が必要です。子供はが言いました。力いっぱい頑張って目標を達成しても新たな目標が要求されるから、力いっぱい頑張れば出来る目標を分割していると。手抜き目標です。

今はその会社を辞め、独立しています。成果主義で伸びるはずであったその会社は倒産してなくなりました。

日本の財界トップの方々は「日本的経営の良さ」を全く理解していません。外国資本の軍門に下ったのでしょうか。残念です。
2014/07/01(火) 11:50 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク