アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


ねず本第三巻が刊行されます

※1 耳で聴く『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』
 オーディオブック版のダウンロードはこちらから
※2 ねず本の第三巻「日本はなぜ戦ったのか」が8月24日に発売になります。
ねず本第三巻120
ご予約注文はコチラhttp://goo.gl/A59KwU

「ねず本第三巻応援クリック」
↑ここ↑をクリックいただくと書店さんの注意を引きます。
クリックご協力をよろしくお願いします。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねず本第三巻

(上の絵柄をクリックするとAmazonの予約ページに飛びます)

ねず本の第三巻が発売になります。

発売日は8月24日(予定)です。
Amazonか、書店さんで予約できます。

ISBN:978-4-434-19584-6
本体価格:1350円+税 判型:四六
著者 小名木善行
出版 彩雲出版

今回のテーマは、「日本はなぜ戦ったのか」です。


上に表紙の絵柄を起きましたが、帯に次のように書かせていただきました。

 これほど平和を愛する国はない
 戦えばこれほど強い国はない


まさにこの通りと思います。
そして表紙カバーの裏に、次の文章を、本文からコピーして掲載しています。

==========
歴史を俯瞰(ふかん)すれば、日本人の「戦(いくさ)」は単なる殺し合いではなく、敵と味方との間に「和」を築くための大きな試練であったといえるのではないでしょうか。
敵をただ殺すのではなく、敵も味方も活かそうとする、この形容しがたい精神の奥深さこそ、日本精神の神髄なのです。

==========

是非、声に出して読んでみてください。
ものすごい力が湧いてきます。

今回も、中山成彬先生のご推薦をいただきました。
とてもありがたいことで、本当に光栄に思います。

表紙のデザインですが、実は、できあがった絵柄を見て、びっくりしました。
最初の原案では、富士山のてっぺんにある白い光はなかったのです。
ところが、出版社の社長が、「何かもうひとつインパクトがほしい」とおっしゃられて、デザイナーさんの方で考えていただいたのが、上の絵柄になりました。

日本を象徴する富士山の上に太陽、太陽は天照大神で、その中に龍がいます。
そしてその龍が、玉を持っている絵柄です。

これを見て何を驚いたかと言いますと、実は私が生まれる直前、母親が龍が玉をもってやってきて、その玉がおなかの中に入るのを見たのだそうです。
まあ、夢なのでしょうけれど、そんな話を、もう40年以上も昔に聞いたことがあります。

龍玉というのは、如意宝珠といって、願いをかなえる宝玉なのだそうです。
これまでの人生を振り返って、願いが叶うどころか、叶わないことばかりの人生でしたけれど、日本を取り戻すという願いは、絶対に叶えなければならない願いだと思うのです。

このご時勢に、集団的自衛権に反対するような人もおいでになりますが、今回の第三巻は、平和を愛する日本人がなぜ戦ったのかという、第一巻、第二巻で描ききれなかった、「日本人が戦った理由」をテーマにしています。
そしてその答えは、「和を築くための試練」にあります。

そのことを、知らず知らずのうちに納得してしまう。
それが第三巻です。

8月は終戦があった月です。
どうかみなさまには、ねず本第三巻「日本はなぜ戦ったのか」をひとりでも多くの方にご拡散いただき、ひとりでも多くの日本人が目覚めるよう、ご協力いただけたらと思います。

よろしくお願いします。




人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


関連記事

コメント
祝・第三巻!
先日、とある小学校の図書館にねず本シリーズがズラリと並んでて、それを子供達がフツーに読んでる情景を垣間見ました。 

・・・と思ったら夢でした(^o^;  
たぶんありゃ予知夢ってやつだな・・きっと半世紀後の光景を見てしまったに違いない(´∀`)♪ 

って冗談が冗談でなくなる様にしていきましょう我々世代の力で!!(^O^)/
2014/08/01(金) 01:41 | URL | 魔除けに牛島辰熊 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/30(水) 22:42 | | #[ 編集]
No title
ねず本第三巻、期待しています。
第一巻の時には、買おうと思ったら本屋さんは店においていなかったので、予約して購入しました。
第二巻の時には、予約せずとも店においてあったので、すんなりと購入しました。
第三巻は、別の店で購入するつもりです。


ねずさんの言われる基本は、国を愛する国民がいることで、国は様々な意味で強くなれると言うことだと思います。
戦後70年、日本は自国の国民に、日本が以下に悪い国であったかを教育することで、日本の力を削いできました。皇紀2674年の歴史ある国がそんなにたやすく劣化することはないのですが、生まれたときから自虐史観ですと、やはり厳しいものがあります。
後期高齢者の方は、終戦時に教科書を黒塗りにされ、翌日から自虐史観で教育されましたから、大変だったろうと思います。そう言いながら、団塊の世代は、日教組の教員が気合いの入っていたときに教育され、60年安保は子供の頃、70年安保は成人にさしかかる頃に見ていますから、当時の状況では洗脳されても仕方がなかったと、思います。
この国を愛する国民が、一人でも多くなりますことを祈ります。


ねずさんを代表する方達が頑張っておられますけれども、これはそれだけでは不十分です。それ以上の手立てを打たないと、いかんせん力不足と考えます。
一番良いのは、当たり前のことですが、日本の国自体で行動することです。
そのためには、政治が動かなければならないのです。
学習指導要領は、ほぼ10年ごとに全面改正されるそうですが、文部科学省は時期指導要領について、平成32年の実施を目指して今秋から検討が始まる予定とのことです。
この学習指導要領の改訂の際に自虐史観ではなく日本国民が胸を張って生きてきたとの内容を主題としていただくために、それまでの政権は保守であることが必要です。
そして、民主党を始めとする左翼主義政党に奪われないための政府が必要です。



にっぽんじん 様

少し古くなりますが、追加です。
2003年(平成15年)7月2日と7月6日 玄界灘海難事故
福岡県沖の玄界灘において、海上衝突予防法を無視した二隻の大韓民国の貨物船が日本の漁船および水産庁の漁業取締船に相次いで衝突した連続海難事故。
いずれの衝突事故においても大型であった韓国籍の貨物船は無傷であったが衝突により重大な被害を受けた日本船に対する救助活動は一切行わなかった。

2003年7月2日 「第18光洋丸」と「フン・ア・ジュピター」の衝突事故
福岡県沖の玄界灘でパナマ船籍、韓国興亜海運社所有の貨物船「フン・ア・ジュピター」(3372トン・16人乗り組み)が巻き網漁船「第18光洋丸」(135トン・21人乗り組み)と衝突した。
「第18光洋丸」の乗組員17名が海に投げ出されたため、直後から日本の漁船の船団は救出活動を開始したが、貨物船は救助を行わず傍観していた。
死者1名、行方不明者6名、負傷者2名を出した。
2014/07/30(水) 20:58 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
我らが小名木善行先生、おめでとうございます、第3巻の発売!
喜ばしい限りです。
日本にどんどん広がっていることを感じます、ねず先生の思いが。

今度は自分で買えと、友人・知人・家族に伝えようかどうしようか、と。

ほんとに、知るほどに、日本人って「どえらい人たちなのだ」と、最近自分自身で色々考えています。 
ねずさんは「目から鱗」ですよ、ほんとに!

これからもご活躍を日本中が期待しています。

年末に出していただけるであろう、「ねずさんの、百人一首」楽しみみ待っております!
2014/07/30(水) 19:32 | URL | 寺島 孝 #-[ 編集]
確率
サイコロを6回振れば1が一度出る可能性があります。数学で言えば確率は六分の一です。これは理解できますが統計上の確率は数学的な根拠が今一つ分かりづらいです。

が、現実の世界では「統計上の確率」も成立しています。1日の交通事故発生件数は不思議なことに統計上の発生件数と大きくずれることはありません。交通事故の大半は人が原因です。それでも統計上の数字は変わりません。

車だけではありません。犯罪件数も台風の発生する数も統計的な数字で予測が可能です。

船舶の海上事故件数はどうでしょうか。これも統計的な数字にある程度合致するはずです。下記は韓国籍船舶の事故例です。一般船舶の事故件数確率と比較して変わらないのでしょうか、それとも少ないのでしょうか。

私は「異常に多い」と思います。統計上の数字と異なる場合は、「人為的な意図」があると判断せざるを得ません。政府は一度調べて欲しいものです。

韓国船の事故

昨今続く韓国船による日本の沿岸での海難事故と同じく
謝罪や賠償が行われたかどうかについては報じられていません。

2013年12月10日
和歌山県串本沖で、台船とタグボート(両船とも韓国船籍)が座礁。重油が流出。

2013年12月29日
対馬海峡西水道でケミカルタンカー(香港船籍)に、
韓国自動車運搬船「HYUNDAI MIPO 8091」が衝突しタンカーが炎上、
漂流し日本領海に侵入。
汚染防止作業等は結局日本がやるハメに。

2014年1月11日
韓国・麗水沖でタンカーが撒積貨物船と衝突。石油が流出。
流出した油は対馬海保が処理。

2014年2月15日
韓国・釜山沖約6kmで撒積貨物船が給油中に石油供給船と衝突。石油が流出。

2014年3月18日
剱崎沖の浦賀水道で、多目的貨物船「Beagle III」と
コンテナ船「ペガサスプライム」(韓国船籍) が衝突し、
「Beagle III」が沈没した。9名が死亡・行方不明。重油が流出。
地元特産のヒジキなどが壊滅的被害を受け9漁協がヒジキ漁中止。

2014年4月19日
松山沖で神戸から釜山へ航行中の韓国船が座礁。

2014年4月19日
和歌山県・潮岬の南南東約740キロの太平洋上
韓国籍の自動車運搬船が炎上、乗組員24人は近くを航行中のパナマ船籍の貨物船に救助される。

2014年6月26日
韓国籍コンテナ船とイカ釣り漁船衝突、重油流出 山形沖

2014年7月24日
対馬沖で韓国籍コンテナ船が日本の漁船と衝突 

韓国籍および韓国業者の船は日本の領海内は航行禁止にしていいと思います。
2014/07/30(水) 15:00 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク