アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


保守活動にも文化のエッセンス

耳で聴く『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』
 オーディオブック版のダウンロードはこちらから
ねず本の第三巻「日本はなぜ戦ったのか」が8月24日に発売になります。
ねず本第三巻120ご予約注文はコチラhttp://goo.gl/A59KwU
「ねず本第三巻応援クリック」
↑ここ↑をクリックいただくと書店さんの注意を引きます。
クリックご協力をよろしくお願いします。


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

夜明け8085


中共と日本は、いま現代型の戦争状態にあります。
それは一方的に中共から日本が仕掛けられている戦争で、日本国内の情報を操作し、あるいは中共から発せられる情報をコントロールし、反日をあおり、一方で日本国内では原発への反対運動をバックアップすることで日本の石油依存度を高めておき、その裏側では、日本が石油を中東から輸入するためのシーレーン(海上輸送ルート)を事実上閉鎖できるように、南と東のシナ海を封鎖する。

日本は、石油という首根っこを掴まれることで、中共の言う事を聞かざるを得ない状況となり、一方で中共が国をあげて反日を煽る事で、日本は中共に言われるままに「貢ぐ君」を続けざるを得なくする。
これが現実に起こっている事です。

20世紀の戦争は、軍隊が出て行ってドンパチするのが戦争でしたが、石原莞爾が洞察した通り、核誕生以降は戦争は銃を手にして撃ち合うよりも、むしろありとあらゆる情報を駆使して相手国を貶め富を奪うという形態に変化してきています。
もちろん、いざというときの軍事力は必要ですが、多くの戦争が相手国の富を奪い、従わせるものとするなら、軍を用いずにその力を背景に敵を恫喝し、混乱させ、思い通りに言うことを聞かせる、そのために情報戦争を仕掛けるというのが、戦争のカタチになってきているわけです。


日本は、バブル崩壊後、ずっと不況に沈んだままになっていますが、世界の国々がどんどん豊かになっていく一方で、日本だけがどんどん貧しくなるのは、ひとつには、日本の富が腹黒い国よって奪われているから、ということも、実は、実際に起きている現実であるということもできます。

「だから日本は強くならなければならない」
まさにその通りで、私もまったく同感です。
日本は核武装をすべきである。
日本こそ、世界最強の軍事力を持つべきである。
日本こそ、世界最大級の情報戦争を勝ち抜く諜報力を持つべきである。
私も、まったく同感です。
このブログでも何度も書いていますが、日本は最低でも年間10兆円規模の防衛予算を持つべきだし、いまのような状況下においては、年間20兆円規模の防衛費を使うことさえも、やむなし、と私は本気で思っています。なぜなら、それが世界では、富を持つ国のあたりまえの常識だからです。

ところが、そういう話をすればするほど、わかっている方々、つまり問題意識を共有化している方々は、まさに盛り上がるし、「そうだ!そうだ!」と共感の渦が巻き起こるけれど、逆に一般の人たちは、逆に引いて行ってしまいます。
そんな体験を持っておいでの方も多いのではないかと思います。
なぜなのでしょうか。

8月24日に発刊になるねず本の第三巻は、そのサブタイトルが「日本はなぜ戦ったのか」です。
そして帯に書いたコピーは、
「これほど平和を愛する国はない。
 戦えばこれほど強い国はない。」です。

本の宣伝をしたいわけではなくて、これが事実だと思うのです。
けれどいまの日本は、「これほど平和を愛する国はない」はその通りですが、果たして国民意識として「戦えばこれほど強い国はない」といえるかといえば、すこし疑問です。
日本の歴史を振り返れば、たしかにそうなのです。
けれど、いまの日本は、戦う気力も、国を守ろうとする意識さえも、希薄になっているのが事実です。

だからこそ「学び語り伝えなければならない」ということは、もちろんそうなのですが、だからといって「お前たち、聞け!」と声高に叫んだとしても、多くの日本人は、問題意識を持った一部の人たちが、それを大声で主張すればするほど、そこから離れていってしまうのです。

なぜなら日本は、腹黒いといわれる世界の国々と、そもそもの国の成り立ちも在り方も、根本的に違うからです。
だから、世界のように腹黒い政治をしたり核武装したり、スパイ網を張り巡らせて工作活動をしたり、政敵を次々に逮捕投獄したりするといった、世界ではあたりまえの政治が、日本ではなかなか行いにくい。
というよりも、ほとんどの日本人は、誰もそんなことを望んでなどいない。
そんなことではなくてもっと違う形の日本の再生を、というのが、多くの日本人の一般的な思考なのではないかという気がします。

けれど、それをしないと、日本が解体させられてしまう。
これも事実です。

では、私たちはいったいどのようにしたら良いのでしょうか。

その答えのひとつが、日本人が日本人としての自覚と誇りを取り戻す、言い換えれば日本人が日本人としてのアイデンティティを取り戻すための運動ではないかと思います。

そのひとつが、歴史を取り戻す運動ですし、また、日本の文学や伝統芸能を取り戻す運動なのではないかと思います。
そしてこれらの運動は、政治そのものに関する運動と、一体となって推進していく必要があるのではないかと思うのです。
つまり、政治だけ、政治的主張だけではなくて、そこにほんのちょっぴりでも構わないから、日本文化という液を一滴垂らす。
そういう工夫が必要なのではないかと思うのです。

政治の話は敬遠される方でも、あるいは政治的に左の思考を持った方であっても、たとえば歌舞伎は好きですという方は多いし、あるいは落語や講談、浪曲のファンはいまでもたくさんいます。
相当の左翼主義者でも、「千代紙はお好きですか?」と聞くと、ニコニコしながら「大好き」とお答えになる方も多い。
あるいは、安全で健康的な食生活となると、これはもう誰もが望むことがらです。

そういう文化的なエッセンスから、日本人としての自覚と誇りを取り戻して行く。
そういう文化性を持った取り組みが、政治的主張をくり返すという運動に、車の両輪として、必要なのではないかと思うのです。
このブログで、百人一首の解説などを書いているのも、まさにそのためのものです。

そして不思議な現象が、最近では起こり始めています。
たいてい、保守系の集会と言えば、花形は政治講演で、慰安婦問題や南京問題、軍事問題などを扱えば、これまでもたくさんの人が集まってくださいました。
ですから、いろいろな団体が、そうした勉強会や講演会を開催してきたのですが、ところがたとえば都内ですと、どの会合に行っても、そこに集うのは、いつも同じ人であったりしていたわけです。

ところが、最近、百人一首の講演などを始めているのですが、どこの団体でも、これをやると過去最高の入りになる。そして会場には、はじめて見る顔がたくさんになったりしたのです。

それは、これまでのその団体の努力と積み重ねられた信用が、まず土台となっていて、その団体が主催する会で、そういう文化性のある話というから、「じゃあ、ちょっと行ってみようかしら」となったものであろうと思います。

けれど、そのようなことでもかまわないから、新しい人が、護国のためにどんどん参加してくださるということは、とっても貴重だと思うのです。

政治談義が、もちろん大事ですし、それこそが花形なのですが、これと同時に、そこに文化という薬味をちょっと落してみる。そうすると味が締まって、おいしくなって、お客さんが増える。保守層が拡大されて行く。
そのような取り組みの工夫が、これからますます重要になってくるのではないか。

そしてそのことが、回り道にみえるかもしれないけれど、もっとも我が国の国民性に合致した、結果として日本を取り戻す近道となるのではないか。
そんな気がしました。




人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!



関連記事

コメント
まずは、第3刊刊行本当におめでとうございます。心待ちにしておりました。間隔が短くなったことが、それだけ世間の支持増加とねず先生の意欲のあらわれだと、うれしく思います。
初めてコメントさせて頂きますが、今回のお話は正に同感するところです。
考え方の違いで同族相食むのは愚の骨頂です。それこそ『日本の敵』の思うつぼだと思うのです。幕末の「新選組」も「坂本竜馬」はじめ志士の面々も、私は好きです。日本の為に尽くした方々だからです。この方々のお陰で、現在の私たちがいる訳です。特に外交は、戦前の遺産で食ってるようなものだったのではないでしょうか(野田政権まで)。
今後も、日本人である事の誇りを胸に日本人としての義務を果たし先人の守ってきたものを守り、子孫に伝えていく所存です。
ねず先生の、今後益々のご健康とご発展と、第4刊の早期発刊をお祈りしております。
2014/08/06(水) 20:34 | URL | 渡辺 #-[ 編集]
日本文化
百人一首に注ぐねずさんの情熱の意味が、恥ずかしながら初めてわかりました。
私も、アプローチは違いますが、きっかけ作りのための情報配信を、これからも続けていきたいと思います、日本文化を加えながら・・・
2014/08/05(火) 22:44 | URL | かけだしの愛国者 #a2H6GHBU[ 編集]
そうですね。
本日もシラせていただき、ありがとうございます。
ねずさんが言われているように、硬いテーマが大きく感じると聞きに行こうという気持ちが薄れてしまう事もあるでしょうが、日本の文化を知るというソフトなイメージを感じれば、来やすいと思います。
ねずさんが、されている百人一首の解説から、天皇陛下の御製のお話、そして国民から天皇陛下への和歌での願いである『君が代』の解説などをしていただければ、日本文化の素晴らしさが、本当にわかってもらえると思います。
ちなみに、私は天皇陛下が和歌という表現方法である御製でもって、国民の幸せを願ってくださる事も、本来、天皇陛下は不死であるはずが、岩の神のお怒りの為に、寿命を与えられてしまった事、そして岩の神のお怒りを鎮める為に、あえて岩を表現した和歌である『君が代』で国民が天皇陛下にいつまでもお元気であらせますようにと願った歌だと知ったのは、40歳を超えた時でした。
涙がとめどなく溢れてきました。
日本の歴史、伝統、文化の素晴らしさといいますか、奥深くも『粋』、とにかく、民度の高さを象徴する『国歌』だと、本当に感じた時でした。
そのような感動をもっともっと、日本人にシラせていただきたいと願います。
2014/08/05(火) 22:19 | URL | ゆうじです。 #-[ 編集]
●2014/08/5 朝日新聞 朝刊 慰安婦 捏造認める
高画質動画キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

■2014/08/5 朝日新聞 朝刊 慰安婦 捏造認める

【辛坊治郎 テレビで朝日新聞糾弾!】

【永久保存高画質版】
https://www.youtube.com/watch?v=jELH5Am-QJ4
https://www.youtube.com/watch?v=6R2I1HVATqU

■読者のみなさまへ

吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。
当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。
済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。
研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html

画像
http://i.imgur.com/QIrJ4EO.jpg
ttp://i.imgur.com/esUGWi3.jpg
http://i.imgur.com/8NHkTFJ.jpg
ttp://i.imgur.com/RB7XBSS.jpg
ttp://i.imgur.com/icrOHyv.jpg
ttp://megalodon.jp/2014-0805-0902-58/www.asahi.com/articles/ASG7M01HKG7LUTIL067.html
2014/08/05(火) 17:51 | URL | 拡散願い #amXlFcx2[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/05(火) 16:54 | | #[ 編集]
No title
身土不二
その土地ののものを食べることがその土地の人間らしくなる
守るべきは日本の食生活
2014/08/05(火) 15:37 | URL | #-[ 編集]
No title
中共と日本は、現代型の戦争状態にあるとは、ずいぶん物騒なことを言われています。その前に、韓国も日本に対して、一方的な攻撃を仕掛けています。

戦後、憲法から蚊帳の外にされた自衛隊は、訓練において米軍よりも優れた成果を示し、精強であることを示していますが、実際の強さは分からないとも思われています。(何分にも、実戦を経験したことがないので実力が不明です。)

しかし、2001年に北朝鮮の不審船事件は、自衛隊ではなかったのですが、階級章を付けた海上保安庁の巡視船員によって、危険な任務を完遂する能力を見せてくれました。
彼等は、何百発の銃弾を受けながらも引くことなく、任務を全うしたのです。

そして、東日本大震災の時ですが、自衛隊、警察、消防は、原子力災害のまっただ中で、危険を顧みずに活動して、任務を果たしています。
この原子力災害は戦争ではなかったけれど、運が悪ければ彼等は死んでいました。今から考えるとメルトダウンによる水素爆発の危険は、彼等が近くで放水していたときにもあったのです。
そして、政権の中枢は、その危険性を彼等に伝えていたとは、考えられません。ただ、権力者がひたすら命令を出して、行けと言っていただけです。
彼等はその命令に従って、出動していました。
その当時の記憶では、出動する隊員に怖じ気づく者はいませんでした。
帰ってきた隊員に、石原東京都知事が感謝されていましたが、日本人は凄いし、今でも強いと思いました。

日本人が正しいと信じられ、相手が間違っている(人であれ、ものであれ)、そして上司が責任を持ってくれるならば、日本人はまだまだ強いと信じています。

終戦後、日本人がひ弱になったのは、正しいと信じてきたことを全て否定され、日本が悪かったのだとの嘘の歴史を、押しつけられ、植え込まれたからです。
日本人に嘘の歴史を押しつけ、自虐史観に陥らせようとする勢力に反対します。
2014/08/05(火) 15:13 | URL | ポッポ #-[ 編集]
NHKのEテレが特に酷い左翼
NHKのEテレは反体制チャンネルではないのか?

NHK高校講座 国語表現
Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10~2:30
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kokuhyou/archive/resume001.html

かもめんたる、という芸人が出演しているが女装姿で高校講座に出てきます。

かもめんたるの女装役、槙尾ユースケはゲイだと公言していますが、NHKは何の意図があって女装芸人を高校講座に出すのか?
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/34047744.html

別にゲイに偏見があるわけではありませんが、高校講座にふさわしいでしょうか?
多感な高校生に、こんなキワモノを見せたら変な事ばっかり考えて勉強どころじゃないでしょう。
NHKは何を考えているのか?
Eテレは教育を放棄しているようだし、潰して受信料を下げるべきです。
2014/08/05(火) 14:36 | URL | 通りがけ #-[ 編集]
日本の優秀な科学者である理研の笹井教授が自殺されました。 様々な事情があったと想います。不手際があったかも知れません。けれど、笹井先生は優秀な科学者であり日本の知性であり財産である事は変わりないでよね。 華々しい経歴があったかも知れませんが、やはり科学者であり学者ですよ。理研は、なんで擁護もしないで追い込むんですか? 残念です。笹井教授のご冥福をお祈り申し上げます。
2014/08/05(火) 14:07 | URL | 防人 #-[ 編集]
対中・対反日マスコミ戦略の必要性
この度取り上げられている事は非常に重要な事と最近特に思う内容です。

そもそも中国(支那)はその成り立ちからしても中原から発生し、その後は易姓革命を他民族間で繰り返し、その度膨張に次ぐ膨張で現在に至ったと言っても過言ではないと思います。
近年を見ただけでも周辺のチベット、東トルキスタン(ウイグル)、内モンゴル(南モンゴル)などを武力と策略で併合し現在自治区という植民地としています。
その現状の悲劇は洩れ伝わって来ますが、中国政府は情報統制をし非侵略民族の武装闘争をテロリストと印象付けています。

その中国は以前、米国に太平洋を中米分割の打診をしていますが、同時に最近発表されたように北米を射程とする多弾頭核ミサイル東風41を開発し、またSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の開発を継続しています。

ここに於いて軟弱民主党オバマ政権も自国に火の粉が降りかかる危機をやっと感じたのか中国を危険視し出していますが、直近の米国民の対中意識は低い様です。

http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=5095098

この中国は習近平第七代国家主席が既に簡単には取り下げない「中国の夢」、「中華民族の偉大なる復興」を掲げ、国内問題から人民の目を反らせるべく反日教育を行い、それと共にナショナリズムを煽り、そしてその具体的な動きである他国の資源の不法な確保、領海・領土の強奪である南シナ海、東シナ海での暴挙を繰りかえしています。

これを防ぐには現状重要な事は米国政府、米国人の目覚めであるのですが、やっと本腰を入れだした米国の認識の一つが以下の言葉だと思います。
「中国は抵抗に遭わない限り主張を押し通そうとする」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140804/amr14080411480003-n1.htm

今後、米国は中国の核ミサイルが届くということからより中国への脅威論は広がるでしょうが、やはりそこには中国を垂涎の市場というものも残るのではないでしょうか。

然るに日本。
この度の「集団的自衛権解釈変更」ではおおよそ賛否が拮抗若干反対意見の方が意識調査をすると出て来ているようです。

これこそ今の日本の状況を表している端的な出来事であると思います。

それは保守系の解釈が「中国を中心として具体的に覇権主義的動きがあり、それは日本の日本の平和にも重要な脅威ですし、日本の国益を損ねるものです。そこで日本の安全保障をより強固にする為に必要な事」となりますが、左翼陣営では「日本の集団的自衛権憲法解釈変更は米国の戦争に巻き込まれる危険な事」とまったく逆の解釈をするわけです。

そもそも問題は地域不安定化させる中国の姿勢に問題があるので「法の支配ではなく力により」現状変更を行っているところが根本的な問題です。

しかし、左翼陣営はほぼ、この中国の無謀な行いは放置し、またこの中国に同調する韓国の動きにも反発はせず、唯「日中友好、日韓友好、日本はもっと日本から関係改善の働きかけをせよ」と本末転倒の発言を続けます。

そのような日本の現状、文化的な啓蒙活動も重要ですが、先ず日本を滅亡させりょうとする左翼勢力との対峙が危急の課題だと思います。

その左翼勢力を更に分解すると、一に一般の日本国民を洗脳し続ける新聞、テレビなどの反日メディアが現在筆頭だと思います。
次は勢力が落ちたとはいえ日教組、県教祖など、また学者、教員、ジャーナリストなどです。

そしてこれら左翼陣営には在日韓国朝鮮人や親中工作員などが深く入り込み癒着しています。
今問題になっている「しばき隊」なるものもこの末端実働部隊の組織という位置づけといえるでしょう。

それらから最も大事な事は民主主義国でのルールである選挙に直結する一般の日本国民がいつまでも反日マスコミに洗脳され誘導され続ける構造からの離脱が不可欠だと思います。

そこで少し前に述べた「集団的自衛権賛否」がひとつのバロメーターとなると考え、現状はこの左翼勢力の洗脳が有効に一般日本国民に効果を出しているという分析結果を出し、この反日マスコミを主敵と保守陣営は考えるべきではないかと考える次第です。
同様に公共放送NHKの正常化が早急に改善すべきリンクした問題と捉えています。

一般の日本国民を洗脳し自ら都合のよい方向に誘導する左翼反日マスコミ、その対策が対中国と同時に必要だと切実に思えます。

2014/08/05(火) 12:21 | URL | Pin #-[ 編集]
ヘレン・ミアーズ
ヘレン・ミアーズ女氏はGHQの諮問機関のメンバーとして、戦後日本の労働基本法の策定に携わった人です。氏の著書「アメリカの鏡・日本」がアメリカで出版されたのは1948年です。日本での翻訳出版はマッカーサー司令長官によって拒否されました。

マッカーサー長官は「占領が終わらなければ、日本人は、この本を日本語で読むことはできない」と1949年8月6日付け書簡に書いています。

ヘレン・ミラー女氏は、アメリカの公文書や中国、日本の歴史を元に西洋の侵略政策を批判しています。日本は西洋が作った国際法や国家間条約を忠実に守った国だ。その日本を戦勝国が裁く資格はないと述べている本です。

更に氏は、国際連盟の欺瞞性を指摘し、戦後つくられた国際連合に対しても否定的です。中国の蒋介石を支援したアメリカは、将来その中国と敵対するようになると予言しています。

その著書の中に1904年10月4日付けのロンドン・タイムズの記事が書かれています。

「極東のこの戦争を取り巻く状況には注目すべきことが多い。中でもとりわけ目立つのは、ミカドの軍隊の勇気と戦いぶりである。われわれは、不本意ながら、日本のすべての人間とすべての行動を支配し動かす精神力の存在を認めざるをえない。この力はいったい何なのか。

その存在を感じると妬ましく、落ち着かず、腹立たしくさえある。勇気は西洋にとっても珍しいことではない。が、これは単なる勇気ではない。その背後にもっと違う何かがある。もし西洋の軍隊がそれをもっていたら、西洋のすべての国の軍隊は絶対に汚されることはなかったろう。

そういう何かである。これは何か、これは何か。」

ここに書かれた「何か」が皇室を中心とした日本の国体だと思います。2005年6月に訳本の初版が発刊されています。

多くの日本人が必読の書です。何故日本がパール・ハーバーに踏み切ったのかが良く分かります。戦勝国アメリカの、しかもGHQに所属していた人間が書いているので説得力があります。韓国の植民地政策に関しても書かれています。氏の先見的な歴史観に敬服します。
2014/08/05(火) 12:16 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
No title
安倍首相の向こう2年間のさまざまな外交目標のうちの一つは、ドイツと日本国の国連常任国入りです
=====

「安倍首相の向こう2年間のさまざまな外交目標のうちの一つは、ドイツと日本国の国連常任国入りだ」、と察しております。ドイツのマスコミ各社も、そのように度々報道しています。

日本国内の帰化未帰化在日韓国人マスコミ各社は、「安倍首相は、崩壊寸前の共産シナの習近平と、秋に会談し、友好を醸成する」という帰化未帰化在日韓国人の思いを韓国式デタラメ報道していますが、

ドイツのマスコミ各社は「安倍首相は、トリック・プレイで習近平を上手くひっかけ、ドイツと日本国の国連常任国入りを認めさせるだろう」とも度々報道しています。

参考
1) ドイツでは、日本国首相を日本国閣僚会長Der Ministerpraesident von Japanと言います。日本国は伝統があり強国なので日本国の役職名を言う場合、Japanの前にvonを入れ、冠詞の第1文字を大文字にした冠詞Der(男子の場合)をつけます。ちなみに、女子の場合、Die Ministerpraesidentin von Japanとなります。

2) 共産シナは、ドイツで、人民ヒナVolkschinaと呼ばれています。
2014/08/05(火) 11:29 | URL | 英美 #YcnlV6lI[ 編集]
No title
我々が古来より育んできた精神性、芸術性、技術力は比類なきものがあるし、類なるは稀と言うけれど世界広しと言えど日本ほど総合力で秀でている国は無いと思う。最近世界が日本の芸術、文化を再認識しだした。技術面でも日本の技術力が無いと世界は前に進めないほど影響力がある。淡々と粘り強く続けてきた世界に対するあらゆる貢献もようやく実りつつあります。メディアも日本という国、日本人の素晴らしさを表現したり、伝えようとする番組が増えてきました。ようやく少しずつではありますが、世の中が動き出したような気がします。自分ももっと勉強して周囲の人たちに日本人の日本の国の素晴らしさを伝えていけたらいいなと思います。
2014/08/05(火) 11:11 | URL | heguri #aYDccP8M[ 編集]
No title
本当におっしゃる通りだと思います。
ありがとうございます。
欧米の文化オンリーになっている自分が少し情けない。
最近は、日本の職人さんや技術力の番組に注目しています。
先日家内に、こういう番組多くなったと言ったら、
「前からあったわよ。あなたがかわったんじゃないの。」
と言われました。
伝統文化には興味が薄い私ですが、勉強してみようと思います。
ありがとうございます。
2014/08/05(火) 11:09 | URL | toshi #-[ 編集]
一滴の効き目
確かに文化的要素は効きますね。実例として記憶に鮮明だったのは、お台場のフジテレビ嫌韓デモです。
主婦層の提案で「浴衣を着てはいかが?」となってから、デモは「ネトウヨ」の手を離れ、真に国民のものとなりました。
私はその日は外出できず、2ちゃんねるを見ていたのですが、1000発言で使いきるスレッドが10分内外で次のスレッドに引き継がれていく状態が、なんと数時間にわたり続きました。
参加できなかった方々がいかに関心をもったかがわかります。
そして、
写真も現地から続々とアップロードされました。参加者はいわゆるデモの達人みたいな人びとには見えませんでした。
プラカードを持っていなければ、花火大会の見物にしか見えないような人びとが、5千人も炎天下のデモに参加したのでした。
今や、あのときデモの効果をあざ笑っていた局の凋落は一目瞭然です。それだけ浸透したのは、浴衣を着ましょうという柔らかい発想のおかげと思います。
2014/08/05(火) 10:36 | URL | beany #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/05(火) 10:35 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/05(火) 10:28 | | #[ 編集]
No title
私は中学生のころまでは本気で美術を目指す文化少年でしたが、自身の才能の限界と“恥ずかしながら”初恋に敗れ、自身を男らしさの象徴=武闘派に改造、高校では柔道部、大学では空手道部、・・老年に至ってもなお老骨武闘派を自負する爺さんになりました。よって百人一首は苦手にて誠に相済みません。人間自分の個性に合った生き方しか出来ないものです。私がこのブログを読ませせていただく理由は私の武闘派として生きる理由と地域、国家の平安を守る思想とが合致していることにつきます。今後とも宜しく!
2014/08/05(火) 09:16 | URL | 通りすがりの武人 #-[ 編集]
もう一つはエネルギー革命ですね
ねずさんのブログにもあったように石油に代わる燃料の開発、実は日本は資源大国であった、、
その資産(技術も含め)を守るためにも防衛力が同時に必要なんだという意識を自然に国民が抱くようになるといいんですが‥
日本が様々な困難を精神力だけでなく、技術でも乗り越えてきたことも技術大国ならではの文化かと思います
2014/08/05(火) 08:44 | URL | 慶介 #-[ 編集]
更新ありがとうございます。日本ほど平和を愛する民族はいない。日本ほど善良な国柄はない。日本ほど清潔な国はないし、日本ほど歴史の古い国はない。 本当に日本人が心合わせて戦えば、日本ほど強い国はない。 世界の知性や文化人と言われている方達の共通認識です。 残念なのは日本人なのに日本の稀有な素晴らしさを自覚している方が少ない事です。 謙遜や謙譲なのは日本人の美意識ですが、しかし日本の素晴らしさや稀有な精神性はもっと自覚して認識するのが国と国民の繁栄にはとても大事な事です。
日本は自分から手を出す事は今後も無いでしょう。けれど寸土でも日本の国土を侵し、日本人の命を奪おうとする輩や敵には、返す刀で殲滅させる防衛力を保持するのは、当たり前の事です。
2014/08/05(火) 08:05 | URL | 日本を守る #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク