アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


本年8月15日の天皇陛下のおことば

8月15日の正午のことです。

時報とともに、黙祷が捧げられ、そのすぐあとに天皇陛下の玉音がありました。
転載し、動画を掲載します。

===========
天皇陛下のおことば
 全国戦没者追悼式
 平成26年8月15日(金)正午

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来既に69年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。

ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

===========

(全録)全国戦没者追悼式 天皇陛下がお言葉を述べられる


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。


ひとつ申し上げたいことがあります。

天皇陛下のお声のことを「玉音」といいます。
そして日本は、世界に52ある君主国の中で最大の人口を持つ君主国です。

その天皇の「戦没者を追悼し平和を祈念する日」にあたっての玉音放送は、本来、全メディアはこれを一言一句のこさずに国民に向けて報道すべきものです。
特にテレビは、全放送局が、このおことばの間だけ、すべての放送を中断して、陛下のおことばを流すべきものです。

4年ほど前、新年の皇居の一般参賀に参加させていただいた際、拝殿の向かい側には各局や新聞社のカメラの放列が並んでいました。
驚いたのは、そのカメラマンたちです。
まるで、そこいらの取材のときとおなじ、Gパン姿でした。
かりにも陛下の御前なのです。
しばらく空いた口が塞がらなかったのですが、あまりに腹が立ったものだから、彼らを怒鳴りつけました。
騒がしい中ですし、それが彼らに十分伝わったかどうかはわかりません。
それが理由ということもないのでしょうが、翌年からは、カメラマンたちの服装からGパンは消えました。

今年の8月15日の靖國神社においても、参集殿の裏側に議員さんたちなどの参拝のための特別な入り口があるのですが、そこにマスコミの人たちが集まっていました。
参拝に来られる議員さんたちを撮影するためです。
彼らも昨年までは、まるでリゾート地の撮影に来るような服装でした。
けれど今年は、全員、スラックスにYシャツ姿でした。
おそらく誰かが注意したのだろうと思います。
やはり、私たちは声をあげていかなければなりません。

8月15日の正午、私は、仲間たちとともに、靖國神社の遊就館の1F喫茶室にいました。
正午の時報前に起立し、そこにいるみんなとともに黙祷を捧げ、そのままの姿勢で陛下のお言葉を拝聴しました。
一緒にいた86歳になる台湾(民)政府の鄭(てい)先生は、そのちょっと前に、ちょうどソフトのアイスクリームができてきたばかりでした。
アイスクリームは三角錐のコーンタイプで、置く場所も、置くこともできません。
鄭先生は、そのアイスを手にしたまま、不動を姿勢をとられました。
そして玉音放送が終わるまで、そのままの姿勢でおいででした。
暑い中、アイスが溶けて、手に流れ、手からズボンにまでアイスが垂れました。
けれど、鄭先生は、姿勢を崩そうとはしませんでした。
私も、放送の間、身動きをすることができずにいました。
終わって着席のあと、鄭先生は、まるで何事もなかったかのように、その溶けたアイスをおいしそうに、ニコニコしながら食べておいででした。
間違いなく先生は、帝国臣民だと思いました。





人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
関連記事

コメント
No title
ねずさま
いつもブログを拝見させていただき、勉強させていただいております。
今年で36歳になる若輩ですが中年男です。

関西(大阪)在住で、出張等のあるような仕事もしておりませんので、
恥ずかしながら、昨年初めて靖国に参拝させていただきました。
はやり(笑)のブラック目な仕事ですので盆もほとんど休めず、14日の夜に
車で飛び出し16日の昼には仕事をしていたような状況ですが、参拝できて
本当によかったと思っております。
遊就館では連れ合いの女性はあきれたかもしれませんが、回りきるのに
5時間近くかかってしまいへとへとになりつつも、色々感じたことを思い出します。

さて、私は陛下の御前に出るのが前提であれば正装といわないまでもある程度の
恰好でいることは仰るとおりだと思います。
また、たとえば靖国へ昇殿参拝までされるつもりであれば同様です。
しかし、私は平装でも気軽と言えば語弊がありますが、若者が当たり前のように
拝殿参拝をする。周辺の地理が分からないので有り得るかわからないですが、
散歩中に横断するのであれば鳥居越しに礼をする。そういう当たり前を当たり前になるような呼びかけをしていくことも大事かなと考えています。
私は、そういう機会があるときGパン姿とかであれば、当然控えますが(出雲大社等のようにそもそもNGなところもありますが)、若者にあまり固く考えず
当たり前のように(私が考える当たり前ではありますが)参拝してもらう。
その意味が解るようになれば自ずと心も引き締まり、状況で服装も選べる。そういうアプローチでの運動が今の残念ながらユルイ世の中では効果的なのではと
思っていますが、いかがお考えでしょうか?
私はその場所にいく予定で動いていなくても、たとえば8/15に護国神社の周り
を通り時間が許されるのであればGパンでも参拝したり、観光等でたまたま行った神社に忠国碑などがあれば礼をささげたりします。
おそらく、私の言っていることをねずさんは否定するものではないと推測されますが、読んだ若者等が勘違いしてハードルを上げて行き辛い場所だとか、尊皇
思想が古臭いだとか思わないよう色々ご紹介していただければなと思い
コメントさせていただきました。

思うなら自分で発信しろとお思いだとは思いますが、ご容赦ください。

初投稿だったと思いますが長文失礼いたしました。
2014/08/29(金) 04:09 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/21(木) 17:46 | | #[ 編集]
皇太子の謝罪訪韓がいよいよリアルに?
すいません。日本と皇室の危機になりそうなので、割り込みすることをなにとぞお許しください。

危険!! 皇太子の謝罪訪韓がいよいよリアルに? 【緊急拡散希望】
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001
2014/08/20(水) 07:03 | URL | とおりすがり #HfMzn2gY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/20(水) 04:58 | | #[ 編集]
佐賀農協野球部の連中が英霊と日の丸を侮辱
「JAさが」野球部の連中が、日の丸と英霊を侮辱する男集団ストリップをやらかす。
https://www.youtube.com/watch?v=cjL_9GAXiGg&list=UUH2oeHJhvsok05l5FdjTeIQ
2014/08/19(火) 20:50 | URL | 靖国桜 #GCA3nAmE[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/19(火) 00:30 | | #[ 編集]
昭和天皇、今上陛下大好きです。
(大正天皇、明治天皇は歴史上の人物な感じ)
マスゴミはサヨクの巣窟なので、何も感じないのでしょうね。
それでも今はネットなどで直ぐに拡散されるので、気をつけ始めたんでしょう。
2014/08/18(月) 19:28 | URL | #-[ 編集]
若者だけてばなく、中年の良い歳した人でも礼節を弁えない日本人が多いです。ねずさん、今後もどうぞ叱咤して下さい。
2014/08/18(月) 17:20 | URL | #-[ 編集]
感謝致します
ねずさん、いつも、ありがとうございます。
このブログを通して、多くの事を学べることに、改めて感謝致します。
少しづつでも、背筋を伸ばした日本人になりたいと思いました。
(まだまだと痛感致しました)
2014/08/18(月) 17:18 | URL | かけだしの愛国者 #a2H6GHBU[ 編集]
No title
日本人に限らず、真っ当な人間なら、起立しなければならないとき、礼をしなければならないときには、その相手に対して敬意を持って体現します。

私が覚えているもっとも素晴らしい姿勢は、昭和天皇が国民体育大会で選手達の行進する隊列に対して、不動の姿勢を取っておられる姿をテレビで見たものでした。

その時、天皇陛下は長い時間その姿勢であり、その間、鳩が防止に止まった際に微動されることも、鳩を取り払うこともせず、選手に対して不動の姿勢を保っておられました。
これが、競技をする選手達(国民達)に対する姿勢だと、テレビに映る天皇陛下の体現を見て考えていました。
2014/08/18(月) 13:30 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
頑固者、昔気質のカミナリ親爺的存在になりたいものです。今の私たちより若い世代は言われなければ大事なことに気が付きません、人にうとまれようともこうした行為は大事なことです、・・しかし心底獣人間は注意すると逆切れされて危険です、ご用心願います。
2014/08/18(月) 11:22 | URL | 通りすがりの武人 #-[ 編集]
No title
靖国神社への昇殿参拝ですが、多くの方々が参拝される中、裸足の女性やGパン姿の男性なども見られ、目を疑いました・・・
正装に準ずる服装で参拝して頂きたいです。!!!

2014/08/18(月) 10:24 | URL | mimoza #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク