アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


海江田発言とリーダーの資質

耳で聴く『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』オーディオブック版こちら
ねず本の第三巻「日本はなぜ戦ったのか」 本日発売です。
ねず本第三巻の「立ち読み版」ができました。
ねず本第三巻120
ご注文はコチラhttp://goo.gl/A59KwU

「ねず本第三巻応援クリック」

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

広島土砂災害0824


昨日、Facebookの方に書いたことなのですが・・・
https://www.facebook.com/nezu3344/posts/630423257072838

民主党の海江田代表が、安倍総理が広島の土砂災害のとき、ゴルフをしていた、指示の後、総理別荘にいったん戻り、すぐに総理官邸に戻ったということについて、国会で問題にするといきまいているそうです。
しかしこれは、問題にしている側こそ不見識というべきことです。

なぜなら、大事故が起きたとき総司令が現地に入ることは、リーダーとして絶対にやってはいけないことだからです。
現場が混乱するだけです。
緊急時への対応は司令ひとりでできるものではないのです。
みんなの力こそが必要なのです。

たとえば自衛隊員が、いま、広島の被災地にいますが、その現場に陸自の幕僚長あたりがやってきたらどうなるでしょう。
現場の人たちは、手をとめ、作業を停止し、幕僚長への接待、報告に追われることになり、肝心の復旧作業がおろそかになります。
ですから最高指揮官はその場に行ってはいけない。現場に権限を与え、その責任をとるのが最高指揮官の役割です。

安倍総理は、早々にゴルフを切り上げ、官邸に戻り、被災地復興のためにすべてを動員して最善を尽くすように指示をし、別荘に戻りました。すべてを現場に委ね、現場を最優先で動かすための、それが集団を組織的に活用するにあたってのリーダーとしてそれが一番正しい選択です。

海江田氏がそんなこともわからないなら、それは自らリーダーとしての資質がないということを、自分から、あるいは党として吐露していることになります。
そして、リーダーとしての資質に欠けるなら、そのような人は国会議員である資質に欠けるということです。
そういう人を国会議員にしているということ自体が、税金の無駄遣いです。

たとえば地震や竜巻で家が壊れて、その修理に業者の方に来ていただいたとします。
そのときに、施主(つまりそのその家の人)が、出てきて、あーでもない、こーでもない、これはどーなってんだ、あれはどーなってんだ、と口やかましく業者さんの横でわめき散らしていたら、業者さんは作業を進めれないし、やる気の気の字が削がれて、しまいには腹をたてて帰ってしまいます。
そういう愚を、海江田氏らはやれと言っているわけです。

つまり、彼の行動は、すでにいまの時点で、土砂災害の被災地の復興を邪魔しているだけの行為です。
それがわからないのなら、民衆のリーダーとして、そして議員としての資質を疑うしかないのです。





人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

関連記事

コメント
No title
あと、すいません。
民主党政権時代に防災費が仕分けで減らされたとネットで見ました。
ソースも提示出来ませんが、調べればわかると思います。
戦後からの神社軽視、反日思想で先人の知恵が断ち切られ
これからもっともっと自然災害と言う罰が、降りかかるのではと
心配しています。

自然への畏れを、日本列島に住むすべての人間が(在日外国人も)
引き継ぐ事を心から願います。
先人の知恵が世界を救うと私は思っています。
2014/08/26(火) 22:58 | URL | にじまま #-[ 編集]
No title
売国奴、非国民集団の民主党ですから
有田芳生を好き勝手に行動させておいて国家国民の
平和と安全を語るなよ!
ところで今回の自然災害の報道で砂防ダムの有無が語られて
おりますが、民主政権の「コンクリートから人へ」の合言葉で
この地方の砂防ダム工事が計画から外れたことはなかったのでしょうか
ちょっと気になっております。
2014/08/25(月) 19:20 | URL | 気になる私 #8l8tEjwk[ 編集]
問題にすべきは
被災地における、報道ヘリによる救助活動の妨害です。
TVを見ていると気付きませんが、実際にヘリコプターが近づいてくるとエンジンの爆音とローターの風切音で救出時に助けを求める被害者の声がかき消され、助かる命の救助を『妨害』することとなってしまいます。1機ですらうるさいのに、警察・消防・自衛隊更に複数の報道機関が入り混じって飛び回ればどのような事になるかなど、子供でも判る話です。
2014/08/25(月) 16:31 | URL | h #cJ8rOc6M[ 編集]
No title
自民党の批判をして、足を引っ張るのが民主党の「汚仕事」なので、
言いがかりでもなんでも理由をつけて、ただ批判をしたいだけですよ。

そういえば東日本大震災のときに、時のリーダーが現地を訪れていましたが、あれは逆に権限は自分が手にし、責任は現場に押し付けていましたね。災害発生直後に現地を訪れなければ一体どれほどの尊い命が失われずに済んだことか。ある意味では東日本大人災と呼べそうです。
2014/08/25(月) 03:48 | URL | #-[ 編集]
No title
この人ちゃんとした帝王学を学んでいないですね
2014/08/25(月) 00:47 | URL | 名無し #-[ 編集]
No title
カンチョクトを思い出そう
2014/08/25(月) 00:30 | URL | 特亜嫌い #SFo5/nok[ 編集]
No title
民主党の大畠幹事長は、20日に豪雨災害が起きた後、22日に国会議員を何人も引き連れて、現地視察を行って現場に多大な負担をかけている。
折しも、豪雨で救出作業が難航し、行方不明者が増加している時に売名行為としか思えない現場視察を行った。
一方、安倍さんは、地元の負担を心配して、24日の視察を延期した。
本当に被災地を心配しているのは、安倍さんなんだ。
この事実をネットや投書で広めよう。被災地を思う安倍総理と政治利用しか考えない民主党の差が、一目瞭然ではないか。
2014/08/24(日) 23:37 | URL | 善人 #fbL1xQQ.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/24(日) 23:16 | | #[ 編集]
海江田さんて確か・・・
いつも勉強させていただいています。

海江田さんて、経済産業相時代に東日本大震災復興対策本部を欠席して、辻恵衆院議員のパーティーに出席しちゃって、引責辞任した人ですよね???

自分を棚にあげて、よくもまぁ、あきれたものですね。。。
2014/08/24(日) 20:39 | URL | 政治に疎いおばちゃんですが #-[ 編集]
責任を取らない言うだけ番長の素人集団である民主党を一時でも政権に就かせて、本当に日本は危なかったと想います。
2014/08/24(日) 18:30 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/24(日) 15:22 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/24(日) 12:33 | | #[ 編集]
第三巻!!
 ねず先生、失礼致します^^!

 おはようございます!
 先ほど、自分は大急ぎで朝一に、信頼の在庫量を誇る新宿紀伊国屋にて先生の期待の第三巻を無事購入致し申候!
 ねず先生、素晴らしい本を出して頂き、誠にありがとうございます^^

 …只今、ワクワクしながら帰宅中…^^(笑)

 では!
 
2014/08/24(日) 12:10 | URL | 次郎左衛門 #-[ 編集]
皆さんが書いているように、ただ、自民党や安倍内閣に反対したいだけって言うのが手に取るようにわかります。
民主党は録な議員いませんね!
海江田、早く議員やめれ!
2014/08/24(日) 11:16 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/24(日) 10:26 | | #[ 編集]
海江田党首の発言なんて政府批判のためだけだもの
民主党党首の発言としてみれば、こんな政党はなくなってしまえと重い炊くものばかりですね。
集団的自衛権についても、緊急に議論するような状態で無いからするなといった感じでしたよね。

緊急時に、さぁ、これはやっていい、これはいけないなんて議論することがおかしいことに気がついていない。
今回の発言も、現場の状態を理解しない民主党議員の思考だと思いますよ。

何が最優先されて、指揮者は何を効率よくさせるかなのに。

民主党議員という人たちの多くが混乱を招くものだったと思い出しましたよ。
あの、悪夢の政権交代時の政府の無能さ。
口蹄疫の時も、残って担当することになってた大臣が何もしなかったとか、帰って来なかったとかありましたなぁ。

海江田と言う人を党首にするしかない民主党は国解議員ばかりですね。
2014/08/24(日) 10:08 | URL | shengxin #PikvLR5I[ 編集]
全く仰るとおりです
311福島原発事故の際に、俺がおれがの○菅総理が出しゃばって現地へ出かけて行って現場の作業を混乱させた事に反省も何も無いのですかね!

みん○党は、あれが政治家として総理として正しい措置だと思い込んでいるとしたらもう救いようが有りません。みん○党を信じて支持している人々も全く同じ意識で居るのでしょうか?

自衛隊の最高指揮官が総理で有る事も知らなかったなどと言う政治家は、一旦辞職して国のリーダーシップの在り方などを、勉強し直し政治家として、いちから出直して欲しいものだと思います。
2014/08/24(日) 10:07 | URL | terag3 #KVPRtAI6[ 編集]
おはようございます(^-^)/

今日のねずさんのブログアップで、海江田さんが国会でいきまけなくなるといいですね。

今は、Facebook、Twitterとかでつぶやきしちゃうことで、こうやってねずさんに書かれると、攻撃材料が一つ減ることもありますね(^_^)v

それでも、海江田さん、国会で取り上げたら。。。

すごい話題になってしまいます!

どちらに転んでも、海江田さんは不利になりました。

ねずさん、ためになるひとりごとをありがとうございました♪

安倍総理のもと、災害にあわれた方々の、支援がしっかりとされることを願います。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1960883/1969016/95809115

戦争展のこと
小坪議員の応援のこと

私もブログアップしましたので、よろしくお願いいたします。
2014/08/24(日) 09:57 | URL | ラベンダー #MMIYU.WA[ 編集]
No title
海江田氏のリーダーとしての資質について、アグリ牧場の件のことはさておいてです。

東日本大震災の福島第一原子力発電所の事故に際して、消防隊に冷却を命令し、しかも早くしないと処分するというような言葉を発しましたが、海江田氏はその時、経済産業大臣でした。

>たとえば地震や竜巻で家が壊れて、その修理に業者の方に来ていただいたとします。
海江田氏は、施主ではありません。施主の親戚だと思います。

命令された消防隊は、東京消防庁でした。東京消防庁は指揮命令系統として、東京都知事がそのトップにあります。
そして、もう一つの機関として総務省消防庁があり、この当時の大臣は片山善博氏でした。
片山氏が菅総理大臣の意を受けて、東京消防庁に指示をするのならば理解はできたのです。東日本大震災というとてつもない災害でしたから、片山氏はその場にいたはずです。(そうでなくとも、大災害の対応は総務省です。)

これを、海江田氏は内閣法や地方自治法を無視して、東京消防庁に直接命令(それも恫喝した!)したのです。
その当時、福島原子力発電所の危険性は確認していないと枝野官房長官は言っていましたが、その後に炉の危険性は大きかったけれど公表しなかったということだったと思います。
従って、消防隊はロクな情報もなく出動したことになります。

海江田氏は、命令すれども責任は取らないとの民主党政権そのままで、消防隊は情報不足の中、冷却の計画を立て実行したと想像します。
当時、東京都知事であった石原氏は、帰還した消防隊に本当に謝意を伝えておられましたが、海江田氏がこれを分かっていたとは思いません。
2014/08/24(日) 09:56 | URL | ポッポ #-[ 編集]
パフォーマンスより人命優先で
原発で水素爆発が起こるまさに緊急事態に
ただでさえ混乱しているなかで現場へ
ヘリコプターを飛ばし大混乱させた菅ガンス元総理

そして官邸HPのブログにのせるプロモーションビデオを作るために
元TBSキャスターをヘリに同行させ自分の勇姿?を撮影させていました。
カメラマンを同行させるくらいなら後の原発担当大臣
になる海江田さんが同行すべきでしたね。

現地で水も食料も物資もなにもかもが不足して大変ななかで、
ヘリを飛ばした二日後には外国人からの献金を
こっそり返していた菅ガンス総理
ほかにもっとやることあるでしょ?

ヘリを飛ばした四日目にやっと政府が出してきた法案が
統一地方選挙の延期の法案でしたね
なにやってるんでしょうか民主党は?

4月10日に石巻の避難所を視察した際に
家屋の片付けなどで昼間の人が少ない時間帯
であったため画にならないので避難民を集めるよう
市へ指示してそれを断られた菅ガンス総理
どれだけお偉いのでしょうか?


現場の状況を考えず自分優先で見に行ったり、
現場の人の話を聞かず頭ごなしに命令したり
従わなければ処分するなどと発言したりする
ことはリーダーシップとは言えません。

それが最高責任者であれば現場は混乱するだけで
人命救助や復旧作業が円滑に進むことはありません。
また、官邸に残ることで総理大臣にしかできないこともあります。
2014/08/24(日) 09:50 | URL | シンガンス党 #-[ 編集]
No title
3.11の大地震の後に、福島第一の原発事故が起きたました。その時、海江田は東京で「計画停電のお願い」をやっていただけです。わざとらしく作業服を着用して、東京電力の情報を横流ししていただけでした。

今回の広島の土砂災害とは、非常に性質を異にするのが福島第一の原発事故でした。原子力防災専門官が現地で何をしたのかも全く話題にならなかったし、その上位機関である経済産業省の責任者は、海江田を含めて現地入りし、定点観測と情報分析および国民への情報共有を独自にできたはずですが、何もしなかった。

今回の広島の土砂災害に関しては、被害者の捜索と救出のための組織活動はもっぱら自衛隊の指揮下に行うべきものでしょう。様々な災害でとるべき対応は異なってくると思いますが、今回のケースで、災害対応が進行中なのに首相が有人ヘリに乗り込んで、上空から被害の上空を「視察」するのは、不要な行為でしょう。要人への対応のために、現地の活動に必ず支障が出るからです。

政府は、「国土強靭化」を掲げた活動をやっています。今のタイミングで視察することよりも、事後に、今回被災した地域の環境アセスメントから再度やりなおし、住宅地に適しているかどうか、国民の生命と財産の安全が守れるかを調査・議論し、必要な防災対策を行ってほしいと願っています。ゲリラ豪雨、大量が増える傾向にあると多くの国民は思っています。全国の山間地域の有事の防災を検討していただきたい。
2014/08/24(日) 08:58 | URL | maruen #fCYNCpjk[ 編集]
海江田さんの先輩の民主党の菅元総理は、まさしく原発事故の時に現地に乗り込んで、現場の指示系統をめちゃくちゃにしました。この党の人達は、何も変わってないですね。もう、国民は未来永劫政権を委ねる事は無いでしょう。
2014/08/24(日) 08:08 | URL | ケイシ #-[ 編集]
No title
海江田氏は311福島原発事故の際、バ韓総理とともに原発事故の現場に駆けつけ、忙殺状態にある現場担当者らの対応をかき回した妨害組の一人です。東京消防庁職員らに「早くしないと処分するぞ!」と暴言を吐き、当時の石原都知事を激怒させました。こんな輩を党首に立てるしかない民主党は消えてしまえばよいのです!!
2014/08/24(日) 06:15 | URL | 通りすがりの武人 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク