アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


第五期 日本史検定講座 受講生募集のお知らせ

耳で聴く『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』オーディオブック版こちら
ねず本の第三巻「日本はなぜ戦ったのか」 8月24日新発売!
ねず本第三巻の「立ち読み版」ができました。
ねず本第三巻120
ご注文はコチラhttp://goo.gl/A59KwU

新刊ラジオに、ねず本第三巻の紹介が掲載されました。耳で聴く新刊紹介です。私も出演しています。よろしければご試聴下さい。http://goo.gl/0s543r

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

第五期日本史検定講座


新たな講師を迎え、つくる会の日本史検定講座の第五期が開講します。
一流の講師陣と納得の講座内容で日本の誇りある歴史を学びます。
今回は(一流ではありませんが)私も講師に復活します。

第五期ももちろん全国・全世界どこからでも自宅で受講可能です!
通信講座ですので、時間や曜日に縛られることなくご受講いただけます。
もちろんライブ(教室)での受講も可能です。
是非、ひとりでも多くの方に拡散いただき、ひとりでも多くの方にご受講いただきたいと思います。

この講座は、本当の日本の歴史を学ぶための講座です。
検定試験そのものを目的としているものではありませんが、合格者には立派な合格証が発行されます。

これまで、第一期から第四期までの講座を運営に参加させていただいてきて、感じたことがひとつあります。
どのテーマの、どの講義もすべてそうなのですが、わかりやすいのです。
ウソを並べた歴史講義は、聞いていていても眠くなるばかりでひとつもおもしろくありませんが、この日本史検定講座は、どの講義も、最初から最後まで、夢中になって聴いてしまうのです。

実際、これまで教室でのライブ講座の全部の講座に参加させていただいて、居眠りをする人が誰一人いない。
全員が、もう夢中になって講師の話を聞いているのです。
おそらく歴史の授業で、こんなに生徒たちが熱い講座というのは、他にないのではないかと思います。


皆様の応援で、この講座が継続されることにより、いまの日本のなだたる本物の歴史を語れる講師の講義が継続します。
一回8講座を年二回で16講座、その講義は講義録と動画でずっと残り、日本の未来を取り戻すための大きな足がかりとなります。続けることが大事なことなのです。

講義の内容は、もうめっちゃ面白いです。
まさに眼からウロコがはがれ落ちます。
皆様には、ぜひともこの講座を応援していただきたいと思います。

講義は、まず東京・神楽坂の教室でライブでの講義が行われます。
そのライブ講座の模様が、動画と、講義内容を文字にした講義録が、その約二週間後に全受講生に配信されます。これが通信講座です。

日本史検定講座は、その通信講座がメインです。
ですから、全国どこにいても受講できますし、動画も講義録もお好きな時間に学ぶことができます。
つまり、まったく時間や曜日に縛られることなく、お好きな時間に、おすきなときに受講いただくことができるのです。

講義録も、決して難しいものではなく、やさしく平易な文章で書かれています。
なにせ講義録の文責は、私です。むつかしい文など書けません。
ねず本でおなじみのあの文体ですので、読み物としても、楽しく読みやすいものとなっていようかと思います。

今回は、日本兵法研究会の家村和幸先生、倉山塾でおなじみの倉山満先生、元防衛大学の教授の平間洋一先生、つくる会会長で『新しい公民教科書』代表執筆者の杉原誠四郎先生も講師陣に参加されます。
他にも、高森明勅先生、宮脇淳子先生、藤岡信勝先生が、それぞれ講師を勤めてくださいます。
講師陣の顔ぶれと、講義テーマをみただけで、もうワクワクです。
今回は私も講師に参加します。

受講生には、実は、あの高名な政治家の先生もご参加されています。
それだけ内容の濃い、充実した講義であるということです。

みなさまのふるってのご受講をお待ちします。

■第五期日本史検定講座 概要
http://www.tsukurukai.com/nihonshikenteikoza/index.html
■第五期日本史検定講座 受講申込みページ
http://www.tsukurukai.com/nihonshikenteikoza/moshikomi.html




人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
関連記事

コメント
日本国憲法 公務員詐欺
尊敬するねずさんへ、日本国憲法に、選挙に選ばれた者だけが公務員と書いて有のに、役所の小役人が公務員を名乗るサギです。本当は官吏です。今のサギ公務員法は公務員を守るために存在し、国民をあざむく法です、国民の公僕でなければ成りません。逆転しています。サギの官吏が居る限り、震災の復興は遅くなり、消費税は上がり続け、大切な日本人の自殺者は増え続けます。
どうかこの問題をブログで拡散して下さい。ホントのシラス国になりますように。
2014/09/01(月) 03:25 | URL | 佐々木憲章 #yXtZrzZ6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/31(日) 21:31 | | #[ 編集]
何故中国、韓国は仏教を捨てたのか?
日本史検定講座の先生方、特に宮脇先生の講義はいつ聞いても面白いですし勉強になります。今後の日本を考えるためにもいい講義を!
戦後の日本を作ってきたのは良くも悪くも女性だと思っています。何故か?女性が選挙権を持ち、女性の数が多いからです。この女性票を日本のために使ったか否かはわかりません。昔はほとんどの女性票は狡賢い政治家たちに騙されたのでしょうね。今は草食系男子より、肉食系女子も多くなりました。政治に関心を示すようになりました。これからは女性中心の日本が出来るかもしれませんね。女性票が左か右か中央か決めることになりそうです。あの超一流国家アメリカを?%のユダヤ人が牛耳っているとは信じられませんね。国を動かすのは政治家です。政治家は当選させてくれるものに味方します。正義も糞も有りません。民主主義は多数決ですから。
日本、中国、韓国でいつも話題を提供してくれます。私は日本人で日本人の心、日本の文化が大好きです。日本人だから当然ですが、日本の心、文化は仏教を基礎にあらゆるところに広がっていったと思っています。これからも仏教は日本の心であり文化であり続けると思います。それに反して中国、韓国は何故仏教を捨てたのでしょう?仏教を捨てた中国、韓国の現状を見れば将来を憂います。日本の常識、中国、韓国の常識の違いも分かってくるのではないかと思いますので、「中国、韓国は何故仏教を捨てたのか?」の講義をよろしくお願いいたします。
2014/08/31(日) 21:02 | URL | teru #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/31(日) 16:21 | | #[ 編集]
人種差別憲法
共産党や社民党、平和団体は日本の憲法は平和憲法だから改憲には反対と叫びます。私に言わせれば、日本の憲法は世界に類がない人種差別憲法です。

彼らは憲法前文を読んだことがあるのでしょうか。前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」とあります。

日本は悪で諸外国は善だとの前提で書かれています。これは日本民族に対する差別以外の何物でもありません。他人に自分の生命を託す憲法が本当に平和な憲法でしょうか。

日本の多くの国民は「日本の憲法」を本当に読んだことがあるのでしょうか。人種差別に反対するのなら、日本の憲法にも反対のはずです。

日本人に対する差別のみは許されるのでしょうか。
2014/08/31(日) 12:17 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/31(日) 11:41 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/31(日) 08:20 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク