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敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


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保元の乱


なにをやってもどうにもならない、まるで手のひらから、掬(すく)った砂がこぼれていってしまうかのように、幸せが逃げていくというか、みんなが誠実に、一生懸命になってがんばっているのに、なにやらおかしな方向に時代が流れていってしまうということってあります。

ひとつの例をあげると、保元の乱(1156)から鎌倉政権の誕生(1192)までの年代がこれにあたります。

この当時、もともとは、長く続いた平安貴族の世でした。
これは飛鳥から奈良、平安時代へと続く世なのですが、この時代というのは、これがまたものすごくて、死刑や皇族の流罪といった大事件がなんと、500年間もなかった時代です。

それは官吏がさぼっていたとかそういうことではなくて、その必要自体がなかったのです。
早い話が、大宝律令とか、養老律令などが発布されましたが、この「律令」というのは、古代の支那の漢字で、「律」が刑事法、「令」が民事法です。
そして、大宝も、養老も、実は「令」は早々に発布されて、その詳しい解説本などが書かれたりもしているのです



けれど、「律」は、そもそも発令自体がされたのかどうかわからないくらい、ほとんど出ていないのです。
つまり、刑事犯の処罰を必要とするような事件そのものが起こらなかったわけです。
いかに、シラス統治が民度を高めることかの、これはひとつの象徴ともいえることであろうと思うわけです。

そんな時代が、500年続いたのです。
いまは2014年ですが、その500年前といったら、1514年です。
まだ応仁の乱の最中です。
それから戦国時代が始まり、安土桃山時代があり、江戸時代があり、幕末の戊辰戦争があり、明治以降の日清、日露、大東亜などの戦いがありました。
逆に考えれば、500年前といったら、ほんとうに途方もない昔にあたるわけですけれど、そのまるまる500年間、刑罰を与える必要がないほど、古代から中世にかけての日本は、平和で豊かな国だったというのは、これは驚愕すべき事実です。

ところが、そんな平和な時代を破った大事件が、実は「保元の乱(ほげんのらん)」でした。
詳しい説明は長くなるので省きますが、太政官が前の天皇である崇徳院に武装した武者たちを差し向けて、崇徳院を逮捕、崇徳院派とみなされた武者たちの首を刎(は)ね、崇徳院を讃岐に流罪にしてしまったのです。

これは、いってみれば、大手銀行の役員たちの派閥争いが高じて、一部の役員が銀行本店の警備員を利用して前の頭取を捕縛し、対立する役員や部長たちを殺害してしまったようなものです。
現代社会であっても、もしそのような事件が起これば、これは世間を騒がす一大事となろうと思います。

そしてこの乱以降、それまでは宮中の一介の警備員に過ぎなかった武者たちが、政治権力を持つようになり、こうして生まれたのが、平清盛を筆頭とする平家一門の興亡であり、鎌倉幕府の成立であったわけです。
そして時代は、貴族政権の時代から、武家政権の時代へと移りました。

そうした時代下にあって、実は多くの人々が、もとの平和で安定した社会を取り戻そうとして、奮闘努力しました。貴族政権の保持を図ろうとしたし、武器を用いない、平和な社会をなんとかして取り戻そうと努力を重ねたのです。
だって、そりゃそうです。なにせ500年続いた平和な時代が、いきなり破られたのです。
誠意がある人たちなら、なんとかして平和で安定した社会を取り戻したいと考え、行動するのはあたりまえです。

ところが、そういう多くの人々の願いや希望や運動もむなしく、時代はどんどん武家の力による政治、武器を持って人が人を殺す政治の時代へとシフトしていきました。
平治の乱が起き、源平の合戦が起き、国内は大混乱の時代となってしまうのです。

誰もが平和を願い、誰もが古き良き時代を取り戻したいと願いながら、時代はどんどん逆行する。人が人と殺しあう。そんな時代が続きます。
そして気がつけば、政治の中心は、京都の貴族から、鎌倉の武士たちへと移ってしまうわけです。

ところが、その後の歴史を眺めてみると、なんとその保元の乱から約100年後に、元寇が起きているわけです。
文永、弘安と二度にわたる元寇は、鎌倉武士団の大活躍によって、元と高麗の連合軍を水際で食い止め、おかげでわたしたちの国は、その後も自立自尊が守られる結果となりました。

しかし、よくよく考えてみると、武器を持たない、あるいは武力を用いることを極端に忌避した平安貴族政権が、もし、13世紀になってもまだ続いていたとしたならば、果たしてわたしたちの国は、元と高麗の連合軍を打ち破り、押し返し、わたしたちの国の独立と平和を保つことが、果たしてできていただろうかと考えると、はなはだ疑問なのです。

そう考えてみると、保元の乱以降、ほとんどの朝廷の貴族たち、あるいは民衆が望んだ平和な時代が、まるですくった手のひらから、砂がこぼれ落ちてしまうかのように、何をやっても、どうやっても、時代の変化を食い止めることが出来なかった、どんなにがんばっても、時代のうねりの前に、蟷螂の斧でしかなかった、それによって貴族たちの力が弱まり、殺伐とした武力がものをいう時代へと変化していったという時代の流れが、結果からみると、まさにそうした動きが、もちろん個々の戦いで命を失った人やそのご家族にとっては不幸そのものであったでしょうけれど、わたしたちの国にとっては、最良の選択となっていたことに、あらためて驚かされます。

それだけではありません。
武家政権を確立した源氏は、頼朝以降、たった三代でなくなり、その後は北条氏が実験を握りました。
そしてその鎌倉幕府も、14世紀ににはなくなり、次に登場した足利幕府は、いわば全国の大名の連合政権となったため、結果として群雄割拠の戦国時代を招いています。
そして、戦国時代が群雄割拠であったため、それぞれの戦国大名たちは、自国の生き残りのために強力な武器を持つことが必要となり、またたく間に鉄砲が全国に広がりました。
そして気がつけば、16世紀には、日本は世界全体の鉄砲の約半数を保有する、鉄砲大国になっていました。

同じ時代、南米には巨大なインカ文明がありました。
けれどそのインカの大帝国は、スペインの無法者たちの、たった150丁の鉄砲によって完膚なきまでに滅ぼされ、いまではその文明でどのような言語が話されていたのか、どのような文化があったのかさえ、まるで超古代文明を探るのとおなじくらい見えないものになっています。
そして同じ事態となる危険が、16世紀の日本にはあったのです。

先般、コンゴのことを書きました。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1882.html</u>">http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1882.html
白人がコンゴにやってきた時期は、白人が日本にやってきたのと、ほぼ同じ時期です。
ところがその後のコンゴは、世界に奴隷を輸出する中心地となりました。

つまり、世界が植民地支配下におかれていった時代に、日本もコンゴと同様に植民地支配されていく危険があったのです。
ところが日本は、気がつけば、群雄割拠が幸いして、世界最大の鉄砲大国になっていました。
その結果、日本は白人たちを見事に押し返し、むしろ世界が征服されていったその時代に、江戸270年の平和と繁栄を手に入れています。

そしてペリー来航以降、日本は、それまでの武家政権と、残っていた貴族政権の両方を一気に廃止し、古代大和朝廷時代のシラス体制を復活しました。
そしてなんと世界を相手取って戦い、こんどはなんと、世界から植民地支配をなくしてしまったのです。
参考→小麦の話
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1619.html</u>">http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1619.html

神々の御意思というのは、わたしたち人間には計り知れないものです。
ただ、歴史の流れを、百年、二百年、あるいは五百年、千年といった大きなタームでとらえてみると、なんだか日本には、まさに神国としかいえないような現実があります。

「日本を信じる」
神々の御意思を信じる。
それがわたしたち日本人の、究極のかつ最良の選択といえるのかもしれません。



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コメント
No title
とても興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます。
第五回日本史検定講座も申し込みますので、宜しいお願い致します。でも
2014/10/26(日) 11:56 | URL | ゴルゴ14 #-[ 編集]
No title
とても興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます。
2014/10/26(日) 11:53 | URL | ゴルゴ14 #-[ 編集]
琉球の人々って?
> 琉球の人々は、中国に助けを求めたり、抵抗をしたけれど、

琉球王朝には士族(サムレー)と平民(ヒャクソー)という身分がありました。士族は人口の3~4割を占めており、2人の平民で1人の士族を養うという構造でした。そのため、税負担が大きかった平民の多くは琉球処分を歓迎したと伝えられています。

特に税負担が大きかったのが宮古、八重山でした。琉球王国にとって宮古と八重山は征服地で、首里王府はこの地に人頭税が課し、苛酷な取り立てを行いました。人頭税とは、人の頭数に応じて課税する制度です。耕作地を持たなくても、病気で働けなくても、凶作で作物が採れなくても課税される超絶的な逆進制です。支那大陸の歴代王朝ではしばしば採用されていました。

1879年の廃藩置県で琉球藩が沖縄県に変わっても首里は、宮古と八重山から人頭税を取り続けました。宮古島は昔から繰り返し、この重税に抵抗を続けていましたが、1892年ごろから新潟出身の中村十作、沖縄本島出身の城間正安らが人頭税廃止運動を起します。しかし、島役所や県庁を支配していた旧士族・役人たちは妨害・反対します。

1889年、大日本帝国憲法が発布されます。琉球王国時代には直訴は禁じられていましたが、帝国憲法では臣民に請願の権利がありました。中村らは役人たちの妨害を乗り越えて上京、国会議員や知識人に島の窮状を訴え、人頭税廃止の要求書を内務大臣に提出。1895年の第8回帝国議会で「沖縄県政改革建議案」が可決され、1903年になってようやく人頭税は廃止されました。

琉球処分に対して琉球士族が清に助けを求めたのはなぜか、理由を考えた方がいいでしょう。
2014/09/13(土) 21:38 | URL | 秘すれば花 #-[ 編集]
朝日新聞は“朝日のベテラン記者”を名乗る記者を使って、中国向けに、環球時報に対してコメントさせましたね。「日本政府の右傾化が激しく、朝日叩きをしている」…らしいです。
ソースは産経MSNです。
環球時報は欧米に向けて発信するでしょう。なんて卑怯なんだろう。バレないと思っているのだろうか?このご時世、ネットですぐわかるのに。
朝日の記者ってばかなの?としか思えない。国内向けに謝罪しながら海外にはそんな事言ってれば、ただの嘘つきとしか思われないでしょうね。


2014/09/13(土) 00:25 | URL | アンノーン@ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/12(金) 23:45 | | #[ 編集]
No title
もし元の襲来時、武者の世でなかったら…。私、考えたこともありませんでした。
”天地一切必然にして偶然なし”と申しますが、現在まで、よく国を守ってきましたね。
私も、神様、ご先祖様を、ありがたいと思います。

保元の戦は、根底に皇室・摂関家の争いがあって、源氏・平家の武者ばらは、一族の血筋を絶やさぬために、それぞれ両陣営に分かれて戦ったというのが、私の考えでございます。

そして、保元・平治の勝者清盛。私、彼が偉いと思うのは、陰謀めいたことを行っていない所です。時代に押し上げられたと言ったらよいのでしょうか。他の政権獲得者が”狙って仕留めた天下人”であるのと、決定的に違うように思います。

勝者側からの価値観。清盛像も、相当に歪められたような気がしてなりません。禿(かむろ)や弁慶。実在しない、架空の人物が、さもさももっともらしく語られているのが、現在のご時世ではあります。
2014/09/12(金) 23:32 | URL | one #-[ 編集]
No title
そして今、インターネットがあります。
つい10年ほど前は2chなど便所の落書きとも呼ばれていましたが、現在、様々な情報を入手できます。真実を書かれて都合の悪い人は、情報源は2ch?pgrとか笑っていますが、じゃあ、なんだったら信用できるとでもいうの?新聞?テレビニュース?週刊誌?(このところ週刊誌などまとめサイトで読んだことばかり載っています)、てなところです。

そのコンピュータの技術を支えた日本人が沢山いると、以前紹介した
Renaissancejapanさんのブログに書かれています。
これも平和な江戸時代、庶民が遊び感覚で和算を極め、算術額などにして神社に奉納するほど基礎学力を養う習慣があってのことだと思います。
少し前、テレビをつければ「お隣の韓国で大人気の~」とか売国政権とぐるになってやっているとしか思えない時代がありました。
ネットの力がなければ危なかったかもしれません。
やはり日本を救うのは日本人なんだな、と改めて思います。神国~。

http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1630.html
2014/09/12(金) 23:24 | URL | のるじゃん #/n0fIgcM[ 編集]
NHK歴史番組
 先日、NHK歴史番組(ヒストリア)を見ていたら疑問に思うことがありました。
関ヶ原の戦いで、合戦の際、兵士が刈り入れ前の稲を踏んづけて戦ったので、米がとれずに農民は困った。と、兵士が稲を踏んでいく映像が流れて、とても心が痛みました。でも、お米を踏むなんてこと出来るかなと、疑問に思いました。
 もう一つ、同じ番組ですが、琉球王国は中国の属国であって、明治時代に日本人が無理やり武力行使で、日本にしたと言っていました。琉球の人々は、中国に助けを求めたり、抵抗をしたけれど、琉球の王様を東京に拉致されてしまった。という内容で、なんだか申し訳ないような気分でした。本当なんでしょうか。
2014/09/12(金) 22:34 | URL | 駆け出し #Dfd5i7ZE[ 編集]
日本検定講座
「日本検定講座」って本当に面白いです。講師の方が一流です。目から鱗といいますが、真実を知る上で朝日新聞より参考になります。皆さん参加しましょう!私は毎日一つ面白いことを探します。今日は日本人と韓国人の違いを考えました。日本人は恩を重んづる国民です。借りは絶対返すのです。韓国人は正反対のようです。
2014/09/12(金) 21:35 | URL | teru #-[ 編集]
No title
ねずさん、いつも貴重なお話ありがとうございます。このブログに出会えて本当によかった。最近つくづく思います。
 話は変わりますが先日とある書店でとても興味深い本を見つけました。タイトルは「犬の伊勢参り」です。江戸時代の日本人は動物とも共生していた。そんなお伽話のようなことが事実としてあったというのが、筆者の主張です。このブログを読んでいる方々や、ねずさん本人にも失礼かもしれませんが、是非読んでいただきたい。そう思わずにはいられなかったので書き込ませてもらいました。
2014/09/12(金) 19:52 | URL | #-[ 編集]
吉田調書に関して、馬鹿な菅元総理がテレビで言いたい放題言っています。(謝罪一切なし。) 吉田所長は、馬鹿な菅氏が来たことに、非常に不愉快を感じておられた事が調書に書かれていました。ねずさんに改めて、菅氏の無能と罪悪を論じて頂きたいです。
2014/09/12(金) 17:43 | URL | #-[ 編集]
No title
しかも日本は縄文時代と云われる15000年も昔から、今日まで途絶えることなく、文化も経済も国力も発展し続けている。しかもその水準は、今や世界のトップである。こんな国他にあるか。
あの大英帝国でさえ、原発も電車も日立製である。そして今や分裂の危機。
明治維新以降白人文化を取り入れて、彼らと戦って150年。心なしか安倍晋三という我らの総理が、世界に影響力を持ち始めた。
横暴を究めた朝日が沈みかけている。
神々に頼むのではなく、神々の霊威を知ることが大事だ。
古来、神意を伝えるのは、女性であった。
閣僚に、女性が増えたことは意義有ることだと思う。
2014/09/12(金) 15:03 | URL | kenkan #-[ 編集]
ねず先生、いつもありがとうございます。
私達日本人は日本の神々様の天の経輪のままに生かされているのかも知れません。 日本の神々様は勿論、日本国民を幸せに繁栄させたいと願っておられますが、実は日本だけてはなく、世界を大調和ならしめたい、大いなる自然と融合出きるようにさせたいと願っておられのだと想います。 だからどうしても日本人に試練を与えられ鍛える側面もあるのだと想う。 けれど、人間は本来生き通うしです。あの世に行けば産土神に導かれご先祖の元に帰り、また、日本や世界の為に役立つ働きするために生まれ変わってきます。 これからどの様な試練が日本の行く末に待ち構えているか分かりませんが、氏神と先祖に感謝し、
天皇と皇室を尊崇し、日本の自然を愛し護り、今、与えられている仕事や責務を心を込めて行うなかに、日本の未来は開けてくる信じます。 この中今を真剣に生きるしかないです!
2014/09/12(金) 12:12 | URL | ケイシ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/12(金) 10:34 | | #[ 編集]
No title
「武力があるから平和が脅かされるのだ。非武装中立にすれば我が国の平和が保たれるのだ。平和憲法万歳!!」・・これがかって野党第一党だった日本社会党の主張です。恥ずかしながら私も若いころ、その言葉に幻惑された一人でした。幸いなことに私は武道にもハマっていたため、このインチキ集団:売国行為の正体に気が付き左から右(愛国者)に軌道修正することができました。しかし洗脳とは恐ろしいものです。還暦をとっくに過ぎても騙されていることに気が付かないノーテンキな輩が今だウジャウジャいて騒いでいます。・・ほんとにこんなことが許されて・・奴らの頭の中だけ“平和”ですね。
2014/09/12(金) 09:48 | URL | 通りすがりの武人 #-[ 編集]
はじめまして
いつもねずさんの考察、目から鱗の思いで読ませていただいています。
この夏は本当に雨ばかりでした。
そして秋になり雨があがってみたら…
今まではあり得ないような展開。
本当に不思議な国です。
2014/09/12(金) 08:52 | URL | 梅 #-[ 編集]
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

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