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制札倒壊事件と戸田忠昌

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制札


タイトルが「制札倒壊事件」となっていますと、なにやら最近の事件のような印象を受けますが、戸田忠昌(とだただまさ)という幕府の老中だった人の逸話です。
この人は、岩槻藩主、佐倉藩初代藩主などをつとめた人で、たいへんな人格者として知られます。

幕末もほど近いある日のことです。
戸田忠昌が御用部屋で仕事をしていたとき、用人が息急きって部屋に飛び込んで来ました。
聞けば、庭師の手配で大石を運んでいた車力(運送業者)が、大手前で誤って石を車から落してしまい、制札を根元からポキリと折ってしまったというのです。

その車力は真面目な男で、これまで間違いなどひとつも犯したことがなかった男です。
まさか、よりによって、という事故でした。

けれど制札といえば、幕府からのお達しを幕臣たちに伝えるための厳粛な命令の立て札です。
これを折ったとなれば、お上に対する不埒な行為として、厳罰に処せられるものです。
番所役人に捕まった車力は、下手をすれば打ち首ではないかと、獄舎で震えていました。




話を聞いた戸田忠昌は、しばらく考えた後、御徒目付(おかちめつけ)を呼びました。
「いま、大手前で車力が石を落とし、制札を倒したとの報告を聞いた。制札を倒す行為は許しがたい行為である」
「・・・・・」
「だがしかし、その制札の根元が腐っていたとなれば、どうであろうか。腐っていたならば、大石どころか、わずかな風でも倒れるであろう。
「・・・・・」
「いますぐに行って、制札の根元が腐っておるか、よく調べてまいれ。よいか。よく調べてくるのだぞ」

御徒目付は、重ねて「よく調べて来るのだぞ」と言った忠昌の言葉に、すべてを悟りました。
そして調査の結果を忠昌に報告しました。

「お察しの通りでございます。制札の根元はたしかに腐っておりました」

車力は涙を浮かべて、獄舎を出て行ったそうです。
(出典:後藤寿一)
・・・・・

この話の戸田忠昌という人は、当時を記したいくつかの書物で「善人の良将」と評された人で、このような数々の善政の逸話を残している人です。
ところがこの戸田忠昌、若い頃は、とんでもない暴れん坊で豪放磊落、剣術の腕も立ち、酒は飲むは妾は囲うはで、あまりの乱行ぶりに、老臣の彦坂与次右衛門が心配して、まる二日間も諌言のための座り込みをしたこともあったそうです。
この諌言が功を奏し、以降は万事を正しく行い、ついに幕府老中として重きをなす名臣となりました。

老中にあったとき、場内で若年寄だった稲葉正休(まさやす)という人物が、大老の堀田正俊を刺殺するという事件がありました。
このときは戸田忠昌は、「稲葉殿ご乱心」の声に現場に駆けつけ、稲葉岩見守を一刀のもとに斬り捨てています。
戸田忠昌は、ただの能吏とはわけが違う。まさに武士そのものでもあったのです。
この事件のとき、忠昌は58歳でした。

ちなみに殿中での刃傷沙汰は御法度ですが、その刃傷を犯した者を現行犯でその場で斬り捨てることは、これは当然とされました。
まして、このとき稲葉正休は、実は大坂淀川の治水工事の工事予算の半分を着服した疑いがあり、大老から処分を下される直前であったのです。
戸田忠昌の行為は、ですから、当然の行為でもありました。

さて、話が脱線しましたが、冒頭でご紹介した制札事件のようなことが現代社会で起こったら、どのようになるのでしょうか。
現代社会は「結果主義」です。
ですから物品の損壊事件があったとすれば、それをした者が、責任を問われます。
法は、結果に基づいてこれを処罰するものだからです。

けれども戦前戦中までの日本、あるいは戦後も高度成長を担った日本の企業風土の中には、あきらかに「察する」という古くからの日本の文化がありました。
冒頭の物語においても、戸田忠昌は、部下の報告を執務室で聞いて、それだけで、素晴らしいジャッジをしています。
そして御徒目付も、忠昌の言葉から、すべてを察しました。
そうやってお互いに、相手の様子や気持ちや事態を「察する」という文化があったからこそ、こうした物語が生まれています。

そしてそれができない、わからないような者は、高官に取り立てられることもなかったし、諸般の事情で間違って要職に就いたとしても、それで問題があれば、刀にかけて不忠を正しています。
そこに、命をかけた政治があったのです。

もし、江戸日本で、虚偽の報道を30年間もくり返したり、嘘を並べて政治を壟断するような者がいれば、その者たちは、たとえそれが豪商瓦版であったとしても、店はお取り潰しで廃業、全財産は没収、その社長などの責任者は、一同、揃って打ち首となったことであろうと思います。
そしてさらにこれが奈良、平安の中世日本であれば、そのような虚偽報道をしそうになった、その徴候が見えたという段階で、流罪、財産没収となったことであろうかと思います。
「察する」という文化は、たかをくくって悪巧みをする者に対しては、断固武をもって制するという硬軟両方の使い分けが背景にあったのです。

このことは、実はとても重要な、社会科学を浮き彫りにしています。
つまり「いざとなったら武を用いるぞ」という文化は、「察する」という文化とセットになってはじめて功を奏するということだからです。

悪さをしたものを逮捕し、処罰する。
そういう社会文化の中にあっては、では「悪さ」とは具体的に何を示すのかが問題になります。
ですから、制札を倒した、壊した、だから器物損壊であるから、諸法度の第何条に基づき、処罰する。
そのために、人手を出して逮捕する。
そしてその損壊に至った経緯を明らかにするために、被疑者の身辺を徹底調査し、自宅や職場を強制捜査する。
そのときに抵抗されないように、警備を厳重にする。
そういうことに、エネルギーが費やされます。

そうなると、冒頭の事件の処理のために、いったい何人の逮捕のための捕り手方、取調べ官、身辺捜査官、差し押さえた書類等の調査官、検察庁への提出書類の作成者、検察官、裁判所等々、いったい何人の官僚や捜査官が必要になるのでしょうか。
膨大なエネルギーです。
けれど、もともとの事件は、たった一本の制札が、事故で折れた、というだけの話です。

しかもこうした事件は、人の世ですから、人が生きて生活していれば、次から次へと起きて行きます。
その都度、上に述べたような膨大な人でと労力が費やされるのだとしたら。
そしてそれだけの労力をかけて、では、犯罪や事故がなくなるのでしょうか。
もっというなら、減るのでしょうか。

つまり「結果主義」というのは、一見すると合理的で簡素にみえながら、実は、かえって社会負担を増大させてしまうものなのです。

これに対し「明察功過」という社会制度は、察する側に武力があり、察する側に責任負担があります。
情報共有化社会(シラス国)ですから、相互の情報は共有されています。
ですから日頃から忠勤に励み、間違いのない者が、たまたま事故をしでかしてしまったというのならば、制札の根元が腐っていたのであろうということで処罰もないし、そこに相互の感謝もあります。
もちろん、もしこの車夫が日頃から素行が悪い者であるのなら、百叩きくらいの刑はあったかもしれません。
けれど、察するお上に武力があり、こんなことをすれば「下手をすれば打ち首?」というくらいの緊張感があることで、民の側に日頃から「かしこまる」という社会風土が熟成されています。

これが平安時代くらいになると、武そのものをもちいるほどがないほどに、世の中が安定していました。

わたしたちは、明治の開闢以降、諸外国に学べ、西洋の制度に学べという気風がたかまり、特に先の大戦以降は、なんでもかんでも、洋風が正しいように、いわば洗脳されてきています。

けれど、そうした洋風の社会風土であれば、冒頭に記したような、おそらく世界中がうらやむこうした美談は、まったく通用しなくなります。
そしてわがままで、声だけが大きい不埒者が、大手を振ってまかりとおる社会になっていってしまいます。

わたしたちは、失った文化を、もう一度、まじめに見直してみるべきときに、いまきているのではないでしょうか。



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2014/09/26(金) 02:25 | | #[ 編集]
No title
平安時代、江戸時代、どちらも共通していることはシナとの国交がなかった鎖国化日本だったことですよね。特アと国交をすると日本がだめになってるという事実が見えます。これすなわち民度の高さをもとより持っている証拠。

外国人は日本にはいらないのです。テレビでもハーフは薄っぺらい印象しか受けません。女の子は顔はかわいいんですけど、中身は空っぽのような。

多くの方に大和民族の血の尊さを知ってほしいと、私は思います。大和民族はムー大陸の末裔としての縄文人であり、彼らが大陸に渡りシュメール文明を開化させ帰ってきた、里帰り民族との混血であるという説を支持してます。

ちなみに「サムライ」という言葉の語源はヘブライ語です。ヘブライ語にも「サムライ」という言葉があり、「守る者」という意味になります。
「君が代」も語源はヘブライ語です。
クムガヨワ テヨニ ヤチヨニ ササリード イシノ イワオトナリタァ コ・カノ ムーシュ・マーデ となり、意味は「立ち上がれ 神の民よ 神に選ばれた者達よ 世界を救う民として喜べ 神の予言が成就する 全地で語り鳴り響け」です。
 偶然にしちゃありえないです。シュメール遺跡から16菊紋が発掘されてることからも、日本人(特に天皇家)はシュメールの血と文化を引き継いでいること間違いありません。決して選民思想のつもりはないのですが、外国人とは別格なのです。

日本から外国人排除に関して、順番的にまず在日朝鮮人の排除・締め付けが2015年7月8日より一気に行われます。確実に在日朝鮮人排除の動きは進んでいます。シナ・朝鮮との永遠断交まで持っていきたいですね。

朝日新聞はもう末期です。社員は危機意識を持ちながらも退社しようとは思っていないようです。最後にネット上で素晴らしい俳句があったのでご紹介します。非常に的を得た、すばらしい俳句です。

「アカが書き ヤクザが売って バカが読む」
2014/09/25(木) 15:30 | URL | 鬼っ子 #-[ 編集]
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2014/09/25(木) 14:07 | | #[ 編集]
No title
以前にもコメントした老骨武人の口癖ですが、私は「性悪説」をもって子供たちに接しています。神ならぬ人間は不完全な存在にて、正しく訓練しなければ“猿”に成り下がります。若いころ「目上の方が何を言わずとも察して動け!」とも敬愛する先輩方よりさんざん叱られ、耐えて、訓練して、今日に至りました。しかしこうした人間としてのまっとうな成長は“日本人”ならではのことであると、隣国野蛮国の醜態を見ると思います。正しい日本は武を堅持して守っていかなくては成りません!!
2014/09/25(木) 13:08 | URL | 通りすがりの武人 #-[ 編集]
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2014/09/25(木) 12:39 | | #[ 編集]
No title
今日のようなお話を聞くと、気分がすっきりして、日本の良さを改めて感じます。それにひきかえ朝日新聞の社員達はどんな気持ちで仕事をしているかと考えると暗澹たる思いに駆られます。珊瑚事件のときの写真の説明文{日本人は、落書きにかけては世界に冠たる民族・・・八〇年代日本人の記念碑・・・精神の貧しさの、すさんだ心の・・・}とありますが、落書きしたのは朝日の社員だったのですから、論理的帰結として日本人の中でも特に朝日社員は、落書きを世界中にしまくって記念碑を作り、貧しい精神の、すさんだ心の持ち主ということになります。日本の悪いところを鵜の目鷹の目で探し、事実を曲げてまで世界に発信する、こんなことをして何が楽しいのかと思います。写真説明のとおりの人たちです。
2014/09/25(木) 12:07 | URL | #-[ 編集]
神戸の生田で可哀想に女子児童が不埒な馬鹿者に悪戯され殺されました。 この事件が起こる前から、この地域は不審者が多発しており、この犯罪者も生活保護を受けている身分で昼間から酒を飲み大声でわめきながら歩いている姿を目撃されていました。 ならば警察官は警らを頻繁に行い、職務質問も行っていればこの様な痛ましい残酷な事件は起こらなかったはずです。それと、 失礼ですが周りに住んでいる大人も目を光らせ、不審者がいたら警戒して通報するなどを怠った事も原因だと想います。事が起こる前に察して善処する。ねずさんの言われるように、本来の日本人が持っていた察する、という高度な感性と文化を取り戻さなければ成らないと想います。
美○ちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。
また、当然ですが犯人は極刑(死刑)を望みます。
2014/09/25(木) 11:04 | URL | 防人 #-[ 編集]
コンプライアンス遵守とか言われるがどうなの?
法令遵守とかが大切と言われている。世間でも法律違反していないかお互いに監視しているような感じです。ルールが全て、ルールを破るものは弾劾される世の中です。しかし、赤信号でスクランブル交差点に飛び出した子供を誰も赤信号を振り切って助けに行くことができなくなっているような状況が続いているのも事実です。(北朝鮮拉致被害者)人と人が快く生きていくのに何が大切なのか?を見直す必要があります。
2014/09/25(木) 09:56 | URL | 昆布 #-[ 編集]
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

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