アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


戦後保守のお話

耳で聴く『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』オーディオブック版こちら
ねず本の第三巻「日本はなぜ戦ったのか」 8月24日新発売!
ねず本第三巻の「立ち読み版」ができました。
ねず本第三巻120ご注文はコチラhttp://goo.gl/A59KwU
新刊ラジオに、ねず本第三巻の紹介が掲載されました。耳で聴く新刊紹介です。私も出演しています。よろしければご試聴下さい。http://goo.gl/0s543r
第三巻の紹介文はコチラにあります。→http://goo.gl/6ng7KF
つくる会主催の日本史検定講座第五期生を募集中です。みなさまのご参加をお待ちします。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

和柄もみじ1020


先日、テレビのどの局だかわからないのだけれど、朝の番組で「保守とは何か」をやっていました。一水会の鈴木氏や、小林よしのりさんなどが登場して、そのインタビューを流していたのですが、結論は「よくわからない」というものでした。

よく保守と呼ばれる人のなかには「おまえは保守ではない」というのが、ある意味、罵倒の言葉になっていたりもするようです。
基本的に昨今いわれる「保守」という概念は、おそらく「愛国護国を思う者であって右翼ではない」といったイメージのものかと思います。

ただ私は、右とか左とかに関係なく、それらすべてをやわらかく包容できるものが、イデオロギーとは異なる、本来ある日本的心であると思っています。

ちなみに保守という言葉と行動がなぜ生まれたかといえば、戦後の右翼という存在が、共産主義という武力闘争的破壊主義に対しての対抗者となったことから(そのおかげで左翼の行動に一定の制約がかかったことは事実です)、やや、武闘派的なイメージがあり、そうではない愛国者としての活動をつうじて、世の不条理と戦おうというところからであったかと思います。

ところが「保守」という言葉は、右翼という言葉以上に歴史が古いだけに、そのなかには様々な運動が内在しています。
前にも書きましたが、戦後の自民党の保守本流といえば、占領政治とその体制を守り保つことを(ひとつの)目的とした運動でした。


これには理由があって、昭和27年のサンフランシスコ講和条約で日本が(すくなくとも表面的には)主権を回復したときというのは、朝鮮戦争の真っ只中にあったわけです。
当時の米国は、できれば直接米国兵士が朝鮮戦争に介入するのではなく、日本に再軍備させ、その日本軍を朝鮮戦争に差し向けたいという明確な意図を持っていました。
サンフランシスコ条約も、主たる目的はまさにそこにありました。

ところが当時の日本は、まだ戦後の焼け野原からの復興もまだ十分でない時代です。
人々はバラックに住み、生活も貧しく、まだまだ戦争の傷跡が大きく残っている状態でした。

そのような時代にあって、当時の吉田茂内閣は、日本の復興を第一としましたから、戦争の傷跡の残る日本人の若者を、ふたたび戦争に駆立てないために、占領軍が与えた憲法を、金科玉条とし、「あなたがたが日本に与えた憲法に戦争放棄と書いてあるではないか」と、朝鮮戦争出兵をあくまで拒み続けたわけです。
そのおかげで、レジャーもなかった貧しい時代の日本では、夜になれば若者たちは他にすることもなく、子づくりに励むことができ、こうして大量な赤ちゃんが生まれたのが、団塊の世代です。

もし当時の日本が朝鮮戦争に参戦していたら、北朝鮮は存在していなかったかもしれません。
また、韓国もいまのような反日にはならなかったかもしれません。
けれどそのかわり、韓国の反日体制である李承晩大統領体制は、完全崩壊したことでしょう。
つまり韓国初代大統領であり、朝鮮戦争を李承晩は権力を失います。
そのため、韓国李承晩大統領は、絶対に日本の参戦を認めたくなかったし、日本も朝鮮戦争に参戦する気など、当時毛頭なかったわけです。

その一方で吉田茂総理は、当時あった自民党と民主党を「自主憲法制定のため」という目的をもって大同団結させました。
ここは吉田総理のしたたかさでもあるし、当時の米国の意向でもあります。
吉田総理は、GHQが与えた日本国憲法という名称の「占領統治基本法」を盾に、日本人の朝鮮戦争参戦を防ぎました。
ちなみにこの当時、日本共産党は独自に日本共産党軍を北朝鮮側の兵力として独自派遣しています。日本共産党は北朝鮮の味方をしたかったのです。

米国は、この時点では、朝鮮半島にいる彼らにとっての「黄色い猿」のために、彼らのいう太平洋戦争はすでに終わっているのに、米国人を派遣せざるをえなくなり、しかも、そこで米国人がバタバタと死んでいるわけです。
朝鮮戦争で米国人が死なないようにするためには、日本人に代わりに戦場に行かせることです。
そのためにこそサンフランシスコ講和条約を急ぎました。
そして、新編成の日本軍を朝鮮戦争に派遣するためには、日本国憲法を日本に廃棄させなければならなくなったのです。

ですから吉田内閣による与党大同団結の自民党は、自主憲法制定を目的としました。
米国も当時、これを許可しています。
ところが、朝鮮戦争が終わってしまったのです。
つまり、米国にしてみれば、日本に日本国憲法を廃棄させる理由がなくなってしまったわけです。
これが、戦後ずっと占領憲法が改正も廃棄もされずにきた理由のひとつです。

そして、自民党内には、その吉田路線を引き継ぐ者たちという意味で、保守本流が誕生しました。
ただし、その保守本流のなかにも、あくまで護憲という人たちと、自主憲法制定を求める人たちが混在しました。
保守本流も、実はそういう曖昧な状態できたわけです。

一方、GHQ路線の踏襲と、その後になって中共と韓国が実力をつけてくることによって、日本解体工作、反日運動はその後もずっと続き、徐々にその力を増して行きました。
そうした反日運動などの動きが、あまりに目立つようになったとき、あらためて日本を取り戻そう、日本を見直そうという動きがはじまりました。
それらを総称して、他に適切な言葉がなかったために、一般的によく使われるようになったのが「保守」という言葉であろうかと思います。
ですからその「保守」にもいろいろあって、国守主義的な意味合いの保守もあれば、反日と対立し、闘争することを保守と呼んでいる人もいます。

ただ、対立し闘争することが日本的姿勢なのかというと、何か違うように私には思えます。
日本的精神というのは、和と結(むすひ)を大切にし、察する心をもって様々な事象が大事にならないようにみんなで力を合わせて安定した社会を護り抜く、ひとりひとりの民衆が、陛下のおおみたからとして、大切な存在として扱われ、その感謝としてひとりひとりが国の古くからのカタチを護り抜く、つまり、共同するところに、日本的な道があるように思います。

一時期、支那において、日本鬼子という言葉が流行したことがあります。
そのとき日本では、日本鬼子という可愛らしい巫女さんのような姿をした女性キャラクターをどなたかが考案し、気がつけば、日本鬼子は、支那でも絶賛される人気キャラクターになってしまいました。
攻撃し、対立するのではなく、攻撃を静かに受け流し、いつのまにか同化してしまって、そこにゆるやかなやさしさが香る、そんな状態にしてしまいました。
ひとつの例ですが、これが日本流なのではないかと思います。

日本は、2674年の古くて長い伝統と歴史を持った国です。
昨日今日の一代でなるような浅はかなやっつけ仕事の痴れ者の思考などとは、その深さが違うのです。
そして日本が強くなるということは、日本というヤクザの親分さんが世界のなかに登場するということではなくて、本当の意味でのみんながたいせつにされる世界が、この世に登場するということでもあります。

それは、甘えやわがままを許容するということではありません。
たいへんに厳しい道でもあります。
けれど、人として、いちばんたいせつなことを文化のレベルにまで昇華したものでもあります。

そういう日本の深さを謙虚に学び、未来のためにできることをひとつづつしっかりと行う。
それが、大事なことなのではないかと思います。

ですから、保守である、保守でないということが大事なのではなくて、その奥底にある、人として大切なものを学び、たいせつにしていく。そういうことが大事なのではないかと思っています。

かくいう私も、まだまだ駆け出しです。
まだまだ、学ぶべき事だらけです。
けれど、そういう不完全な人間であるからこそ、学びかつ行動していくことが大切なのではないかと思っています。




人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ


関連記事

コメント
ヤフコメで在特会へ一定の理解と橋下市長への批判
ヤフコメで在特会へ一定の理解と橋下市長への批判

■橋下大阪市長と在特会会長が「罵り合い」10分間の不毛なバトル(全文書き起こし)
弁護士ドットコム 10月20日(月)23時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20141020-00002190-bengocom-soci

>在特会は確かにデモ中の発言はひどいと思う。でも主張していることはわりと正しい事も多い
>非難されないようにきちんとしたデモや、もっと支持してもらえるように活動するべきだ
>橋下も内容でなくやり方がひどいと言ってるんでしょ
>ただ、今回の面談での橋下の返答はひどいね。すごく頭の悪い人にしか見えない

■そう思う 3024 
■そう思わない 504
2014/10/21(火) 13:14 | URL | 嫌在日=日本人の総意 #amXlFcx2[ 編集]
捻じれた世界
保守主義を大雑把に言えば、「自国の歴史・伝統・慣習を維持・継承していくことを重視する立場」ということになりましょうが、何を守っていくべきものとするかで具体的な主張は全然違ったものになってしまいます。戦後日本の基本潮流で言えば、「対米協調」と「自主防衛」でしょうか。

保守に対抗する革新勢力もさまざまに分派しています。最近では左派をリベラルと言うことが多いですが、この言葉も混乱しています。本来のリベラルは個々人の自由を重んじる考え方で、圧政や全体主義からの自由を目指す立場を言うはずですが、今では格差解消や弱者保護、雇用確保、人権擁護などを主張する人々の自称となっています。これは社会主義者たちが「貧困という圧政からの自由」を「新しい自由」と定義したからだそうです。

元々のリベラリストは、経済政策的には市場へ政府が介入することを嫌う「新自由主義」の立場ですが、これはヨーロッパでは保守です。公共福祉政策を重視する左派がソーシャルになります。これがアメリカではリベラルが左派を表す言葉になっています。新自由主義的な政策を主張する人々は当然、リベラルを名乗りません。というかかなり左派的な主張をする人たちもリベラルのレッテルを貼られたくないようです。

日本では自民党の経済政策は伝統的に「ケインズ主義」が強いですから、相容れないはずの「新自由主義」が同じ「保守」を名乗るサイドに混在していることになります。これが混乱に拍車を掛けています。また、経済を語る人々は概ね経済成長至上主義者ですが、経済成長よりも伝統や風土を優先する人たちも保守に分類されますし(雇用や外国人を優先する人は左翼)、ついで言えば、既得権益を守りたいだけの守旧派も保守に交じっています(労働組合という左派の既得権益者もいます)。こうした多様な「保守」から定義を取り出すのはかなり困難なように思います。

ここで余談を挟めば、旧社会主義の国などでは、かつての伝統である社会主義への回帰を主張する勢力が「保守」だったりします。海外にはこんな転倒もあるわけです。

具体的な政治状況を離れてぬるい印象論を申し述べれば、保守とは現状を肯定的に、革新は否定的に捉える人々ということになるんじゃないかと思っています。

自覚はなくても保守の人は、「良いも悪いも一旦は自分のものとして認める」という覚悟ある態度を自然に持っているように思うのです。人間像に喩えると、傍から見ると不幸に見えるのに本人は笑って生活しているようなタイプです。ベースが「現状」ですから、それに対して実践的、具体的にアプローチしていく。何かを変えたいと考えたら、草の根的に行動してそれが受け入れられれば「もうすでに行われていること」なので、「現状」として追認してもらう――。説明として図式的になり過ぎている嫌いはありますが、そんなイメージです。

革新は「世の中のあれが悪い、これが悪い」と指摘して改革を訴える人々というイメージ。勿論、プロテストする役割も必要でしょうが、行き過ぎると(実際、行き過ぎている)現状否定が自己否定=日本否定=反日に転じてしまうのでしょう。また、自己否定は自分が自分で望んだ存在でないことの反映ですから、革新勢力は高尚な理想を掲げますが、理想は論者によってさまざまなので、すぐに内ゲバを始めます。

さらに理想の実現という点から主張や政策が設計主義的に陥りやすく、法律や行政などの強制力を使って社会や人々を(自分たちの都合のいいように)変革していこうという傾向が見られます。最近の例で言えば、再生可能エネルギー固定価格買い取り制度なんかがそれで、現実には不可能なことを強制されれば、社会は破壊的な被害を被りさえします。

日本の場合、最も捻じれているのが、憲法を変えろと言っている側が「保守」、変えるなと言っている側が「革新」である点じゃないかと思いますが。
2014/10/21(火) 04:03 | URL | いつも心に保守点検 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/21(火) 01:47 | | #[ 編集]
No title
『攻撃し、対立するのではなく、攻撃を静かに受け流し、いつのまにか同化してしまって、そこにゆるやかなやさしさが香る、そんな状態にしてしまいました。
ひとつの例ですが、これが日本流なのではないかと思います。』

ねずさんのこの言葉に、
とても感銘を受けました。

保守の方の中には、
いたずらに、中国や韓国との対立を煽る方もいらっしゃいますが、
本来、その必要はまったくないのだと思います。

ただ、真実を静かに提示し、落ち着いた態度でいるだけで、
嘘やねつ造を土台としたものは、
自然と内部から崩壊していくものだと思います。
2014/10/20(月) 22:54 | URL | あじゃ #aIcUnOeo[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/20(月) 22:03 | | #[ 編集]
No title
ねずさんの仰る通りだと思います。

人間社会は、近代化しグローバル化して、
単純に右か左かでは分けられないような
混沌とした時代になってきました。

私は、人類や地球を食いつぶして滅ぼすのは
「強欲」「怠慢」「利己」等、と思います。
つまり周辺国や、日本国内の一部(どちらかと言えば左派)にみられる
独裁金権志向や、良識のなさ等です。。。

その反対の「謙虚」「勤勉」「助け合い」など、
「日本人らしさ」が世界中でも大切にされるようになれば、
人類も地球も存続繁栄できると思います。
2014/10/20(月) 20:24 | URL | suomi #195Lvy4Y[ 編集]
No title
政治に限ったことではないのですが、戦後教育を受けてきた若い頃には、「保守」や「伝統」と言うことばに古臭いというイメージがありました。
しかし、いつの頃からか、永く継続することの意味を考えますと、これは間違っていたと気付きました。永く継続するには、永く継続できるものでなければならないのです。

保守もある意味で、伝統と同じ要素があると思います。
ねずさんが見ておられたテレビ番組内で、保守の起点は何時かと言うことを話していましたが、彼らの話では分からなかったようになっていました。
思うに保守の起点は、聖徳太子による十七条憲法の頃ではなかったでしょうか? これが、大和民族のDNAとして刷り込まれているように思います。

日本は、戦後の占領統治の期間にアメリカから中共までが一緒になって日本の国を骨抜きにしました。その結果は、現在の日本の教育を見るとよく分かります。
朝鮮戦争の末期にサンフランシスコ条約が締結されましたが、もし、朝鮮戦争に参加するような事態になっていたらと考えますと、海上保安庁による掃海は出来ても(一般の国民が知らない中を、大変な苦労があったと思います。)陸上はいたずらに被害を重ねたような気がします。
この理由は、日本人に戦争を行う大義がなかったからです。大東亜戦争の時には、日本人は「八紘一宇」の下に戦ったから強かったと思っています。
このことは、戦後の教育を受けていたから知らなかったのですが、戦前の教育を受けていた方には、常識だったと思います。

戦後は、戦前のことはすべて悪とされていましたから、私の感覚では理解するのも辛いところですが、教育とはそんなものだろうと思います。
大東亜戦争について、親は「東条が悪かった。」から始まっていましたが、戦争に負け、それまでの精神的支柱を完全に否定されては、仕方がないと思います。

戦後70年、戦後の言われなき反省とも別離の時期です。もうぼちぼちと、日本の国としての理想を取り戻すべく、次世代に向けての行動をしても良い頃だと思います。
2014/10/20(月) 14:01 | URL | ポッポ #-[ 編集]
恥知らずな、民主党の議員さん。
松島法相が辞任されるそうです。 下らないうちわの事で揚げ足を取って、恥ずかしくないか、民主党! そらなら同じように、うちわを配っていた蓮舫議員も違反を問い、告発しろよ! 可笑しいだろ?
2014/10/20(月) 12:18 | URL | #-[ 編集]
朝日新聞は、支那朝日新聞、朝鮮朝日新聞と社名変更をして頂きたいです。 朝日新聞だといかにも日本の新聞だと間違う方も多いと想いますので。
2014/10/20(月) 11:44 | URL | 朝日は読まない人 #-[ 編集]
No title
そうですね、日本は2674年の長きにおいて文化=心を一体化させ、育てあげてきたのですね。
戦後70年余りで、その文化=心が喪失されようとしている昨今、ねずさんが言われるように、それを取り戻すには今まで以上に厳しい道が待っているでしょう。

しかし、私達は日本人です。幕末、そして明治、昭和とあらゆる国難に遭遇、その中から這い上がりました。
勿論、お天道様は見て下さっています、しかし世の中を動かしているのは人間です、人間として心を持った志が集れば、きっと日本は元の日本を取り戻すことができる、そのように思います。

>学びかつ行動していくことが大切なのではないかと思っています>
ねずさんの言われるとうりです

幕末の歴史を勉強し直しています。
高杉晋作に吉田松陰先生が言った言葉です。
「志とは?」「僕は実践を重んじます。実践を伴わない学問は絵に描いた餅ほどの意味しかありません。志を立てぬうちに、果たして実践ができるでしょうか。世の中には知識を求め、知った後は解かった気になり、満足する者があまりにも多いけれど、ここから先が肝要です。求めた知識を元に自ら考え、行なうことこそ学ぶということです。ゆえに、志のない者は何一つ真の意味で学ぶことはできないのではありませんか」

高杉晋作でなくとも、胸にぐさりとくる言葉であり、そのとうりです。
私達に教授下さっているねずさんにして、まだまだ勉強不足だと言われているのです。
もっともっと私達が勉強し、実践をする、この事が求められていると思います。
何を成すかは個々が考えれば分かる事だと思います。

2014/10/20(月) 11:23 | URL | #PyZMa2bE[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/20(月) 10:27 | | #[ 編集]
No title
また朝日新聞がやってくれました。
「木村社長は韓国言論振興財団と韓日未来フォーラムなどが主催した韓日言論人フォーラム参加のために東京を訪問した韓国報道機関と去る16日会って"韓日間に尖鋭に問題になることが慰安婦問題、日本では竹島と呼ぶ独島(ドクト)を囲んだ領土問題" としながらこのように話した」とあります。

「韓国言論振興財団と韓日未来フォーラム 朝日新聞社長コメント」で検索してみました。

記事を見て唖然とし、朝から開いた口が塞がらない状態です。
朝日新聞、さすが天下の赤日新聞と言われる所以です。
いい加減、真の歴史をお勉強してください、、、。
これ以上書くと気分が悪くなります。
情けないの一言です。

2014/10/20(月) 09:53 | URL | #PyZMa2bE[ 編集]
街宣右翼
最近、いわゆる街宣右翼の活動が再び活発化しているに思えます。
民主党政権時代には、なりを潜めていたようにあまり街宣車を見かけませんでしたが。
皆さんご存じの通り、街宣右翼は暴力団、しかも在日系がおこなっています。
企業へのゆすり、たかりの手段だけでなく、右翼、愛国者のイメージダウンを意図しているのは明白です。
戦後は似非戦勝国として闇市を仕切っていた在日に日本人の正統やくざは警察に代わって対抗していましたが、今やほとんどのやくざ組織は在日メンバーに仕切られています。
なんとか、警察に頑張ってもらって、街宣車の取り締まりをおこなって欲しいものです。

2014/10/20(月) 09:01 | URL | ネコ太郎 #-[ 編集]
No title
いつのまにか飲み込んでしまうところは母性性の日本のいいところですね。
その母体を貶める毒物は排除しないといけませんね。
保守についての番組をわき目でみたとき、やつらにヒマシ油を飲ませてやりたい衝動に駆られてました。
これから御国に仇名す右翼も左翼も祓いたまい、神国日本には神の民だけしかすめないことになるでしょう。
2014/10/20(月) 08:33 | URL | 鬼っ子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク