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敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


価値観と恐怖観

■オーディオブック■
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人! 第二巻: 「和」と「結い」の心と対等意識』
ねずさんの百人一首本は2015年3月発売予定です。
【CGS ねずさん】第6話 植民地支配に反対した日本


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真の平和


西洋では、歴史のことを「ヒストリー」と言います。
この言葉は紀元前5世紀の古代ギリシャのヘロドトスが著した歴史書『ヒストリア』に由来します。
ヒストリアというのは、直訳すれば「知っていること」もしくは「私がヒアリングして知ったこと」という意味です。それ自体は「歴史」という意味ではありません。

ところが事実上、これが西洋における最古の「歴史書」となり、これがもとになって西欧における歴史観が形成されました。
歴史は「人々が共有すべき価値観の源泉」です。
つまり西欧における価値観の源泉が、ヘロドトスの『ヒストリア』です。
では『ヒストリア』に何が書かれているかと言うと、

「ギリシャの国々が互いに奪い合ったり戦争しあったりしていたときに、東洋からペルシャの大軍がやって来て、次々とギリシャの小国が滅ぼされた。けれども最後はみんなで協力して強大なペルシャをやっつけた。めでたしめでたし」というストーリーです。


この文のギリシャを「地球」に、東洋を「火星」に、ペルシャを「火星人」に置き換えると、H・G・ウェルズのSF小説『宇宙戦争』になります。
「地球では各国が互いに対立し、戦争に明け暮れていた。そこに強大な軍事力を持つ火星人が攻めて来た。あわや人類滅亡となりかけたとき、勇者があらわれ、みんなで協力して火星人をやっつけた」
『宇宙戦争』は、トム・クルーズ主演で映画化もされていますから、ご存知の方も多いかと思います。

さらにこれを「西欧諸国」、「日本」と置き換えると、
「世界では西欧諸国が互いに植民地を奪い合ったり戦争しあったりしていたときに、東洋から日本の大軍がやって来て、次々と西洋諸国の植民地が滅ぼされた。けれども最後はみんなで協力して強大な日本をやっつけた。めでたしめでたし」
これが現在の国連秩序の源泉です。

日本が何を主張しようが、どこまでも日本は「敵国」であり、古代ギリシャにとってのペルシャです。
映画でも、文化でも、小説でも、ゲームでも、ナチスドイツと日本軍は、どんなに悪逆非道に描いても、どこからも抗議は来ません。
日本やドイツからさえも来ない。その日本やドイツ国内にさえ、自国を悪逆非道国と信じる者たちがいるくらいです。

日本は、ニワトリや古代ペルシャと同じ位置にある。
これが世界の現実です。
ところが、このこと自体に、とんでもない陥穽があります。

どういうことかというと、実は「協同するために常に共通の敵を必要とする」という思想は、諸国の「恐怖の総和」をきっかとしているということです。
「恐怖」がなければ、まとまることができないのです。
「恐怖」を煽らなければ、諸国がまとまれないのです。
そしてその恐怖は、ときどき大きな間違いを起こします。
その典型的な例が、中世ヨーロッパにあった魔女狩りであり、近世の奴隷狩りであり、そして植民地支配であり、第一次、第二次の世界大戦であったわけです。

国連(United Nations)というのは、戦争への反省から、平和のためにできた機構ではありません。
もともと第二次世界大戦を戦った植民地支配国が、みずからの支配する植民地を引っ張りこんで結成した戦争のために結成した連合国(United Nations)が、国連(United Nations)です。両者は同じものです。

ですから国家間の争いがあれば、まずは「話し合いをしよう」という建前ですが、話し合ってだめなら、即、武力行使をしていく、というのが国連(United Nations)です。
ひらたくいえば、話し合いそのものが、どの国を古代ペルシャに見立てるかということにしかなっていないわけです。

これに対して、日本的価値観では「共通の敵」どころか「恐怖」さえも必要としません。
「共通の敵への恐怖」があるから、みんなが協同するのではなくて、民衆こそが「たから」というのが日本的価値観です。
日本的価値観のもとでは、民衆こそが「たから」です。
領主は、その「たから」を守り育むためにこそ存在します。

つまり、「共通の敵がいるからまとまる」のではなくて、
まず「みんながまとまるということに価値観があって、その結果として共通の敵があれば戦う」というのが、日本的価値観です。
順序が西欧とは逆、国連秩序とも正反対なのです。

ではなぜ日本人が「まとまる」ことを大切にするかといえば、誰かが利得を独占するためではなくて、みんながともに豊かに安全に安心して暮らせるようになるためです。
つまり恐怖からではなく、価値観の共有化から出発しているわけです。

価値観の共有から出発してきた日本。
恐怖感の共有から出発した世界。
真の平和を築けるのは、そのどちらなのでしょうか。



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コメント
中国は、戦争で日本が中国民衆を虐殺したと言います。
韓国朝鮮は、日本が朝鮮人を奴隷のように扱い強制的に連れ去り、女性を性奴隷にしたと言います。
アメリカは、戦争当時日本は軍事独裁政権下にあり、平和な世界に一方的に軍事侵攻を始めたと言います。
日本には、日本人が多数をもって上記の様に起こした事件など、過去も現在もありません。
その代わりに、上記各国・またその国民が、それぞれ自国や他国で『現在』行っていることです。自国の恥部を日本に転嫁している上記4ヵ国を、日本と日本人は公然と笑うべきです。
そして、漢口事件(1927年4月)・済南事件(翌年5月)から泥沼にはまっていき、大東亜戦争に追い込まれた愚を繰り返すことは許されません。
その為には再度の南京事件(1927年中国国民党が各国居留民を凌辱・虐殺。アメリカ・イギリスは艦砲射撃を行うも、日本は参加せず、事件拡大を恐れ無抵抗主義をとった為国民党軍は日本を侮り被害は増大。また国内でも被害を隠した為対中世論が沸騰。)を起こさせず、起きたとしても毅然とした対処をすべきです。
また、中国がしつこく『南京事件』を日本の犯罪として世界に刷り込みを謀っていますが、日本に本当の『南京事件』を知られたくないという側面が感じられます。心底、日本を恐れているからでしょう。

2015/01/06(火) 19:47 | URL | 渡辺 #-[ 編集]
No title
兎の肉さえ遠慮がちに食べていた日本人が人肉を食べるというような事が出来るなんて考えられないです。また、宗教を引き合いに出しますが僧侶が肉食妻帯を許されたのが明治になってから、日本の食文化として肉を食するようになった歴史は浅いと思うのですが、いくら戦時下と言え馴染みのない肉をそれも人肉なんて食べられよう筈が無いと思います。

どこの国だったか失念しましたが、自爆テロの頻発するイスラム教国で指導者が自爆テロを起こすものは、豚の皮につつんで火葬すると言ったら一気に減少したというニュ-スを読んだ事があります。それくらい自分たちの生活環境と違うことはDNAレベルで拒否するのではないでしょうか?
2015/01/06(火) 00:45 | URL | kiwa #wgmg.h4A[ 編集]
「アンブロークン」と朝日新聞
少々、胸糞の悪くなる話を書かせてください。

昨年末にアンジェリーナ・ジョリーが監督する「アンブロークン」という映画が公開されました。米軍捕虜が日本兵に捕まり虐待される話です。日本兵が捕虜の人肉を喰らうという悪質なプロバガンダが含まれています。

現在、いろんな人が調べていて、様々なことが解ってきました。

映画製作会社にソフトバンクが出資しています。
【ソフトバンクとレジェンダリー、戦略的パートナーシップを締結
ソフトバンク、レジェンダリーへ2億5,000万米ドルを出資
~レジェンダリーの持つ知的財産の価値を最大化、
プレミアムコンテンツを世界展開するための合弁会社を設立~】
http://www.softbank.jp/corp/news/press/sb/2014/20141003_01/
《レジェンダリー・エンターテインメントについて》
 ここの文章の最後に
《詳細は以下をご覧ください。
www.legendary.com(別ウィンドウで開きます)》
 リンク先がアンブロークンの宣伝になっています。

 反日勢力の急先鋒である朝日が映画が史実であるという仕込みをしています。

【【国際】「日本軍は人肉食を行った」…インド人捕虜への残虐行為、印紙が報道】
http://matome.naver.jp/odai/2140813690861003601
《日本軍が捕虜としたインド軍将兵に対する非人道的行為
入隊を拒んだ1万人は、日本軍の強制収容所での拷問を運命づけられた、と『タイムズ・オブ・インディア』は語る。収容所でのインド人捕虜の扱いは、非人道的なものだった。過重な労働、乏しい食料、絶え間ない暴行。そして捕虜が、生きたまま射撃訓練の標的とされることが、何度もあった、と記事は語る。》

《英印軍の将校らによる、日本軍の人肉食の証言
「しかし、日本軍が行ったあらゆる残虐行為の中で、最も戦慄を覚えさせるものは、彼らが人肉食を行ったことである」と記事は伝える。

 英印軍のある将校はこのように告発にする。「Suaidという村で、日本軍の軍医が、周期的にインド人捕虜収容所を訪れて、毎回、最も健康な者たちを選び出した。その者たちは、表向きは任務を果たすためということで連れ去られたが、彼らは決して戻ることはなかった」。さらに日本軍は、インド人捕虜ばかりでなく、ニューギニアの現地人さえも殺害し、食していたと主張する。》

この報道した新聞紙は朝日新聞と提携しています。

【一斉に、報道始める?韓国とインドで、日本軍は人肉を食べた!左巻き書店「野火」】
http://2ch-gogo.seesaa.net/article/403827930.html
《しかし、入隊を拒んだ1万人は、日本軍の強制収容所での拷問を運命づけられた、と『タイムズ・オブ・インディア』は語る。収容所でのインド人捕虜の扱いは、非人道的なものだった。過重な労働、乏しい食料、絶え間ない暴行。そして捕虜が、生きたまま射撃訓練の標的とされることが、何度もあった、と記事は語る。
【英印軍の将校らによる、日本軍の人肉食の証言】
「しかし、日本軍が行ったあらゆる残虐行為の中で、最も戦慄を覚えさせるものは、彼らが人肉食を行ったことである」と記事は伝える。》

いつもの外国に書かせて日本で引用する・・・というやり方で朝日が仕込んでいるのです。

調べれば調べるほど異様なのが「アンブロークン」という映画です。旧日本軍の残虐さを宣伝するために用意された映画といっても過言ではないでしょう。
2015/01/05(月) 20:32 | URL | bou #C/K3BcCM[ 編集]
No title
桃太郎は鬼達に被害を受けて困っている人達を守り助けるために鬼退治
に行きましたね。
この事に留意して見ると、素人の拙い感想で恐縮ですが、桃太郎は民を
思い平和を願う日本人の普遍の価値が凝縮された大切な話だったのだな
と思いました。
日本的価値観を共有できる文化の復活はすでにサブカルやネットを通し
て起こっていると思っています。
桃太郎も昔みたいに正当に認められるといいですね。

2015/01/05(月) 19:45 | URL | tagame #-[ 編集]
日本の基準のみにて行動すべからず
共通の敵がいなければ、まとまることができないのが世界の標準です。
日本の場合、共通の敵とは自然災害であり、人間ではなかったというだけのことです。
日本人は自分たちの価値観が全世界共通だと思い込んでいます。
これは非常に危険なことです。
「真の平和を築く」と言っている時点で、戦術的思考にとらわれています。
日本人は戦争さえ終わってしまえばすべてハッピーだと思って思考を停止させてしまいます。
実は戦争が終わってからどのように世界を構築し、コントロールするかのほうが戦争終結より重要なのです。
大東亜戦争において日本は、勝ったあとどうするかという方針が皆無でした。
コントロールという戦略の概念こそ、今すぐ日本人が真剣に学ばなければならぬものです。
世界とは日本人が思っているよりずっとずっと危険なのであり、生き残りのために知恵を絞らなければカルタゴの二の舞になってしまうのです。
リアリストの一人として、危機感を覚えずにいられません。
2015/01/05(月) 19:42 | URL | WIZARD03 #re8bjFOY[ 編集]
No title
日本的価値観の中にも西欧的価値観の中にも何かを恐怖と感じる対象は存在するのではないでしょうか。例えば、神風特攻隊の行為を恐怖としか感じられない西欧的な価値観と恐怖の感情を滅びの美学にまで昇華させることが出来る日本的な価値観とでは思考の出発点、死生観や宗教観の違いに左右されることが根底にあるのでは、と思います。価値観の共有というのは極論すれば宗教観の共有ではないか、と私は思っています。

表面的なお祭りのひとつとしてクリスマスを盛大にお祝いする日本人は多いですが、信仰の対象としてキリスト教を受け入れているのはわずか1パ-セントそこそこに過ぎません。
2015/01/05(月) 17:06 | URL | kiwa #wgmg.h4A[ 編集]
No title
ロート製薬のフケ取りシャンプー「メディクイックH」は強力環境ホルモン殺菌剤入り――「〇〇ゾール」に要注意
http://www.mynewsjapan.com/reports/2115

発がん物質入りシャンプーワーストはノエビア、コーセー、カネボウ…中小のナチュラル系に要注意 大手は資生堂『ツバキ』だけ
http://www.mynewsjapan.com/reports/1888

アンファー『スカルプD』は“発がんシャンプー” 幼児用にまで使用、カリフォルニア州では警告表示義務
http://www.mynewsjapan.com/reports/1883

禿げるシャンプー・痒いシャンプー・危険なシャンプー。避けたい成分はコレ!
http://hagegaku.com/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC/

美容師に聞いた…シャンプー無しの「湯シャン」髪にいいって本当?
http://www.biranger.jp/archives/115799

2015/01/05(月) 16:58 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
植物工場「電機の知恵」 ITを活用し生産ノウハウを蓄積
植物工場「電機の知恵」 ITを活用し生産ノウハウを蓄積
http://www.sankei.com/premium/news/150101/prm1501010029-n1.html

【関連情報】
1.2MWの燃料電池を導入、大阪の卸売市場が国内最大規模
( http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi#12月25日_15時52分30秒 )

 情報革命がもたらした農業技術の自動化で農
作物を生産する植物工場の管理で食料の大量生
産が可能になる。 気候や季節の制約がなく地
球上のあらゆる所で食料の生産が可能になる。
 植物工場での根菜類や米の生産も研究されて
いる。 農業は大量なエネルギーが必要になる
が、同時進行している水素革命で燃料電池の電
力が活用できる。]
【関連情報】参照。 世界中のあらゆる社会で
衣食住の大変革をもたらす技術革命が起こった。

【植物工場の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/sgr/sgr0.cgi
【植物工場のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2015/01/05(月) 16:35 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
神宮参拝
安倍首相が本日、伊勢神宮に参拝されました。(TVは相変わらず放映なし)
ご皇室の弥栄と国民の平安を祈念してくださって、安倍首相、ありがとうございます。
2015/01/05(月) 15:59 | URL | 庶民 #-[ 編集]
No title
サブカルやアニメで日本的価値観の共有が図れるかもしれません。
2015/01/05(月) 12:10 | URL | おかざき #SFo5/nok[ 編集]
No title
>価値観の共有から出発してきた日本。
恐怖感の共有から出発した世界。

この考え方について、明治維新のときだけは通用しなかったと思います。
米国、英国、フランス、ロシアが日本に対して開国を迫ったとき、日本人は清国のアヘン戦争も知っていたから、本当に恐怖したと思います。
佐幕派と勤皇派、いずれも方法こそ違いましたが、日本を守ることだけは共通していました。人が動き、金が動き、そして勤皇派が勝ったのですが、一番大切なことは、植民地にされなかったことだと思います。

日本が明治維新に失敗して植民地にされていたら、今の世界はまだ植民地ばかりだったと思います。

日本は、開国後にロシアからの脅威を恐れて朝鮮に呼びかけましたが、朝鮮は清の属国であり、国家の行く末を考えることもありませんでした。
この国とは全く価値観が異なっており、何事につけ共有することは出来ないと思います。
2015/01/05(月) 11:58 | URL | ポッポ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/05(月) 11:44 | | #[ 編集]
うーん。明治維新は外敵を意識して国をまとめたと思っているのですが、これは恐怖が発端でしょうか?
不勉強で申し訳ありません。
2015/01/05(月) 09:12 | URL | パパ #JalddpaA[ 編集]
No title
不敬罪、大逆罪の復活を望みます。

旧刑法

第1章 皇室ニ對スル罪

第116条
天皇三后皇太子ニ對シ危害ヲ加ヘ又ハ加ヘントシタル者ハ死刑ニ處ス

第117条
天皇三后皇太子ニ對シ不敬ノ所為アル者ハ三月以上五年以下ノ重禁錮ニ處シ二十圓以上二百圓以下ノ罰金ヲ附加ス
2項
皇陵ニ対シ不敬ノ所為アル者亦同シ

第118条
皇族ニ對シ危害ヲ加ヘタル者ハ死刑ニ處ス其危害ヲ加ヘントシタル者ハ無期徒刑ニ處ス

第119条
皇族ニ對シ不敬ノ所為アル者ハ二月以上四年以下ノ重禁錮ニ處シ十圓以上百圓以下ノ罰金ヲ附加ス

第120条
此章ニ記載シタル罪ヲ犯シ軽罪ノ刑ニ處スル者ハ六月以上二年以下ノ監視ニ付ス
http://megu777.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html?utm_source=BP_recent
2015/01/05(月) 08:06 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

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銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
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最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
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講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
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私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

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