アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


心の傷を時間かけて癒してくれた人

■オーディオブック■
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人! 第二巻: 「和」と「結い」の心と対等意識』
ねずさんの百人一首本は2015年3月発売予定です。
【CGS ねずさん】第6話 植民地支配に反対した日本


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ゆるゆる倶楽部


素晴らしいお話をいただきましたので、ご紹介します。
フェイスブックの「@ゆるゆる倶楽部」からです。

【心の傷を時間かけて癒してくれた人】
http://amijuku.com/index.php?iyasi

─────────
心の傷を時間かけて癒してくれた人
─────────

ある女の人が学生の頃に強姦されました。  

男性不信になった彼女はずっと男性を避けていましたが、

会社勤めをしているうちに、そんな彼女に熱烈にアタックしてくる人がいました。

その男性の優しさや「こんな自分でも愛してくれるんだ」という気持ちから、

彼女も彼と交際を始めました。  


そして交際を重ねて二年、



ずっと清い交際を続けてきた彼が彼女をホテルに誘いました。

彼女は「大好きな人とできるのだから怖くない」と自分に言い聞かせましたが、

やはりベッドの上で パニックを起こしてしまったそうです>>>


───────── 
時間がかかるのです。無理をする必要はないよ
─────────

その時、彼は彼女が泣きながら切れ切れに語る辛かった過去を辛抱強く穏やかに聞き、

最後に泣き伏してしまった彼女に、

「ずっと大変なことを一人で抱えてきたんだね」と頭を撫でたそうです。



そして彼女の頭を一晩中撫で続けながら、彼女に語りかけていたそうです。  



「これからはずっと俺が守るから。もう怖い思いはさせないから」  

「焦ることは無いよ、ゆっくりと分かり合おう」  

「君はとてもキレイだよ、ちっとも汚れてなんかいないよ」

「ごめんなさい」と繰り返す彼女に、彼は一晩中優しく語りかけ  

「いつか、君が僕との子供が欲しいと思う時まで、心で深く分かり合っていこうよ。  
僕が欲しいのは君の体じゃなくて君自身だよ」  

と言い、その後彼女と結婚するまでの5年間、

おでこにキスくらいまでの清い交際を続けました。



そして結婚してからも焦ることなく、

ようやく初夜を迎えることができたのは、結婚後2年経ってからだったそうです。  



そして、私と弟が生まれました。

弟が二十歳になるのを待って、母が初めて子供二人に語ってくれた話でした。  


その話を聞いたとき、母の苦しみや父の愛情、

そしてそれに母がどれだけ癒されたのか、

今ここに  自分の生がある事のありがたさを知って、ボロボロと泣きました。



さらにその後、父とその件について話したことがあったのですが、

ホテルでの一件の後、父は結婚してから母を一人にすることのないように

自営業を始めるため、5年間貯金をしたそうです。  



開業資金、結婚資金が貯まって、母にプロポーズをした時も

「一生子供が作れなくてもいい」と思っていたそうです。



実際、振り返ってみても、父と母はいつも一緒にいたところしか思い出せません。  



そんな両親も今はこの世にはいません。  

二年前に母がすい臓ガンで、昨年父が脳卒中でこの世を去りました。  

母の命日に位牌を抱いたまま冷たくなっていた父を見て、弟と二人号泣しました。



「お父さん、本当にお母さんのことが大好きだったんだね」

と大の大人が葬式で  わぁわぁ泣きました。  

法事まで母を一人にできなくて同じ日に亡くなったんでしょうか。



私たちを叱る時、精一杯厳しくしようとして、

それでも出来なくて、目に涙を浮かべながら  

一生懸命大きな声を出していた父と、

大きくなって「恥ずかしいよ」と文句を言っても  

私たちの頭を良く撫でてくれた母。  



本当に最高の両親でした。

===========

支那の漢字の「愛」は、久みたいな部分が「足を引きずる」意で、家の中にある何かに、字のまんなかにある「心」が惹かれて、「後ろ髪をひかれる思いで心が寄せられること」です。そして足を引きずられ、後ろ髪をひかれるほど強く思ったなら、それを奪う。つまり「欲しいものを奪う」という語彙を持つのが「愛」です。

けれど日本人にとっては、「愛」は「おもひ」です。
もともと「おもひ、おもふ」という大和言葉があって、あとから外来漢字の「愛」に、その訓読みを与えています。
つまり、日本人にとって「愛」とは、相手をなによりも「想う」ことです。

このお話の男性は、誰よりも何よりも彼女を大切におもっていた。だから愛です。
傷ついていた女性は、夫のそのおもいに包まれて、見事、懐妊することができました。
そして子供達へ、女性は「おもひ」のすべてを注ぎ込みました。

ほしいものを奪うことは、相手への蹂躙にしかなりませんが、
「おもひ」は、相手へのおもいやりのやさしさにつながっていきます。

これが日本人が、縄文時代から2万年かけて築いた、日本文化です。





人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

 
関連記事

コメント
人間失格の主人公も強姦された妻を庇う所か、無垢だった妻が汚されたと嘆いて精神崩壊する有り様でした。
自分が被害者みたいな顔して妻を突き放す主人公は酷かったです。
今回の話の男性は女性の心を尊重して大事にされてる事がわかります。
彼女の心を愛を信じて尊重して愛し抜いた男性だから、女性も男性を愛し抜いて結ばれたのです。
素晴らしいお話でした。
2015/01/15(木) 12:32 | URL | 四つ葉 #-[ 編集]
本当の愛情深く強い人ですね。

だいぶ以前に観た映画「羅生門」で、目の前で妻を強姦された男が、妻を憎み蔑む目で睨み付けた心理が、いまだに分かりません。
2015/01/13(火) 23:31 | URL | 葉桜 #-[ 編集]
No title
2015/01/13(火) 07:31 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
私も19才のとき、性的虐待をうけました。事故のようなものでした。こんな男性にであえていたら私も人生が変わっていたのでしょうか。羨ましい限りです。
 性的虐待の傷はなかなか消えるものではありません。30年経とうとする今でも、心の安定のため薬を必要とする場合があります。戦争帰りの兵隊さんと同じようなトラウマをもち、同じような苦しみを長年もちつずけております・
 でも、自分をかわいそうだとは思わず、与えられた人生を受け入れて前向きに生きていきます。素晴らしいお話をありがとうございます。
 
2015/01/12(月) 19:06 | URL | 匿名 #-[ 編集]
No title
世の中にこんなにも気概ある男の人がいるということに感動。
人を愛するというのは、何があっても棄てないということなのですね。
ご両人ともに、この人の為なら命すら惜しくないという崇高な精神を感じます。
2015/01/12(月) 15:31 | URL | kiwa #wgmg.h4A[ 編集]
スレチの上、いまさらですが・・・
小保方晴子の裏ストーリー~38兆円の巨大利権がSTAP細胞を脅し潰した~

http://netgeek.biz/archives/27097

結局STAP細胞は再現できず小保方晴子は理化学研究所を辞めさせられる形となった。しかし、こんなバカな話があるものか。何か違和感を感じないだろうか?
2015/01/12(月) 15:24 | URL | 匿名希望 #RaJW5m0Q[ 編集]
No title
ごめんなさい。泣いてしまいました。なんて素晴らしいお父上 その愛情を受け止めたお母上。きっと転生しても仲良くしていると信じています。日本の男此処にありですね。 「愛」は「おもい」と伺いました。日本と言う素晴らしい国に産まれて幸せです。
2015/01/12(月) 13:47 | URL | #-[ 編集]
保守的な佐賀における県知事選から学ぶ
佐賀知事選の回答は 小泉・竹中的な岩盤規制破壊に反対、アメリカが求める規制緩和に反対、地方の第一次、二次産業の中小零細企業を守ろうとする決意を示し、自公連立からの政策に大差で勝利しました。
 自民党は反省してください。次世代の党は「規制緩和」という曖昧なスローガンを撤回してください。
2015/01/12(月) 12:47 | URL | 田舎モン #-[ 編集]
今日のお話、男のあるべき姿を見た気がしました。
良いお話ですね。
2015/01/12(月) 11:29 | URL | TWENTYMASTER #-[ 編集]
涙が・・・
 今日もありがとうございます。涙のあとすがすがしい気持ちで、いいお天気の外を見ています。今日もいい一日になりそうです。
 「想う」「縄文時代から2万年続く」
 このキーワードが納得でした。
 日本に生まれてよかったなあ。
 父母は他界しましたが、二人がいたから私がいます。
 
2015/01/12(月) 09:35 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
心にしみるよいお話を、有難うございました。
2015/01/12(月) 09:06 | URL | 憂国 #-[ 編集]
No title
地方財政を圧迫する当事者である「地方議員」の定数こそ削減を進めるべきだ。さらにたとえば、公人のDNAと家系情報(帰化歴を含む)の開示を義務付ける施策が必要だろう。帰化要件にも取り消し条項(たとえば、日本国民として不適正であれば帰化を取り消しし、本国へ送還)が必要と考える一人である。
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-3334.html
2015/01/12(月) 08:08 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク