アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


軍配なずな

■オーディオブック■
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人! 第二巻: 「和」と「結い」の心と対等意識』
ねずさんの百人一首本は平成27年3月発売予定です。
【チャンネルAJER】政治経済と人 2 ■【CGS ねずさん】第7話 教育もどき教育を問い質す!
" "


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

軍配薺(ぐんばいなずな)
軍配なずな


写真は軍配ナズナです。
なんだか、軍配を上げている姿にも見えます。
ナズナは漢字だと「薺」と書きます。
けれど私達には、通称のペンペン草の方が、名前に馴染みがあるかもです。

百人一首では15番の光孝天皇の御製に、

 君がため春の野に出でて若菜摘む
 我が衣手に雪は降りつつ

という歌があります。
ここで摘んでいる若菜は、春の七草のどれかです。

春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロですから、もしかしたら光孝天皇が摘まれていた若菜は、ナズナだったのかもしれません。

歌は、光孝天皇が、まだお若くて時康親王と呼ばれていた頃に詠まれた歌です。
けれど、百人一首では、歌人の名前として「光孝天皇」と記載しています。
なぜでしょうか。


光孝天皇が即位されたのは、55歳のときです。
ある日のこと、群臣が居並ぶ御前会議の席で、大臣たちの喧々諤々の議論を黙って聴いていた光孝天皇は、懐から懐紙を取り出し、この歌を詠み上げました。
それはまだ天皇が親王殿下だった、お若いころの歌でした。

若いころにいう「君がため」と、年輪を重ね、天皇となってからの「君がため」では、意味が違います。
なぜなら、君は目上の人を指す言葉ですが、我が国では、天皇より目上の人はいないからです。

シチューションは、昭和天皇が大東亜戦争の開戦の御前会議で、懐から明治大帝の御製「四方の海皆同胞と思う代になど荒波の立ち騒ぐらむ」と詠み上げられた様子によく似ています。
光孝天皇が御製を詠じられたときの会議が、どのようなことを議論する会議であったのかは、伝わっていません。

けれど、天皇にとっての君は、おおみたから以外にはありません。
そうであるとすると、この歌は、
「おおみたからのために若い命を摘む。そのことは私の衣や手を冷たく濡らす」と詠んでいることになります。
ひらたくいうなら、国のために希望を持って朝廷に馳せ参じてくれた若者達の前で、大臣である君たちはいったい何をやっているのだ」、という光孝天皇の深いお悲しみが歌に込められています。

政治は、天皇のおおみたからである民を守るためのものです。
そのためにこそ、群臣百卿があります。
その意味を、もういちどしっかりと考えなさいというのが、この歌に込められた光孝天皇のメッセージであろうと思います。

光孝天皇は、たいへんに御聡明な方で、歴史書をよく読まれ、容止閑雅で謙恭和潤、慈仁寛曠で最も人事に通じた非凡な天皇であったといわれています。
天皇即位後も、不遇だった頃のことを忘れないよう、かつて自分が炊事をして、黒い煤がこびりついた部屋をそのままにしておいた、という逸話も残っています。

光孝天皇は9世紀の終わり頃にご在位された天皇ですが、そういう先人たちの国想う厚い志のもとに、いまの私達日本人がいます。
戦後の私達日本人は、何かとても大切なことを忘れてはいないでしょうか。




人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

Quando as dificuldades baterem à sua porta.


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
 ↓  ↓
ねずブロメルマガ

関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/26(月) 23:49 | | #[ 編集]
No title
誠にお上は私達を思ってくださっていたのですね。
今上陛下の東北ご訪問の際も強く感じたものでした。

さて日本人が二人の人質問題で目を塞がれている間に
サウジ国王がお亡くなりになり、EUではドラギ砲が放たれています。ダボス会議で一体何が話し合われ、今後どう世界が進んでいくのか、また反日勢力がどのような仕掛けを仕込むのか耳と目を研ぎ澄ませなければいけない時ですね。
安倍首相の舵取りが間違わないように内閣官房はしっかりサポートしていただきたいと思います。
私も予兆を見つけ次第あちこちでそれとなく拡散したいと思います。
2015/01/26(月) 00:08 | URL | 名無し座 #-[ 編集]
No title
いつも興味深い記事をありがとうございます

ところで2つ知りたいことがありまして
いつから日本に反日や売国活動をする日本人が生じたのかということ明治維新までは開国か攘夷 倒幕佐幕はあっても反日などなかったろうと思いますし
日清日露戦争くらいでも無さそうな

あと2.26事件や5.15事件のころの日本国内の雰囲気 状態
といったものがどんなだったのか
教科書などでは白黒写真で何か暗いイメージしか湧かないのですが
実際のところどんなだったのかなと

機会があればお願いします。
2015/01/25(日) 21:51 | URL | #-[ 編集]
強力な助っ人
イスラム国に誘拐されていた日本人の一人が殺害されました。ご冥福をおいのりします。インターネット上で今回の事件を面白おかしく揶揄する馬鹿な人がいます。テロに逢わないことを祈るだけです。

慰安婦問題で日本を批判する韓国に対して「テキサス親父」さんが強烈な反論をしてくれています。そこに更に強力な助っ人が現れました。アメリカ人ジャーナリストのマイケル・ヨン氏です。

彼のブログで「韓国の捏造」を取り上げて反論しています。下記のURLが彼のブログのようです。拡散して下さい。

http://michaelyonjp.blogspot.jp/ 
2015/01/25(日) 13:36 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
安倍総理や内閣に責任があるなどとは、
言語道断です。渡航禁止国に渡ったのは誰ですか? 自己責任だと、後藤さん、自分で言っているじゃないか。それでも総理はじめ関係者は貴方を、助けようと懸命な努力をされている。 支那や韓国に踊らされているTVマスコミ、評論家どもいい加減にしなさい!
2015/01/25(日) 12:45 | URL | 庶民 #-[ 編集]
光孝天皇御製、ねずさんの解説を読んで、ふと今年の歌会始の御製が浮かびました。

夕やみのせまる田に入り稔りたる
稲の根本に鎌をあてがふ

大御心は那辺にあるかとずっと考えているのですが、光孝天皇の御製にヒントがあるように思いまして。見当違いでしたらすいません。

ねずさんは今上陛下の御製、どう読まれましたでしょうか?御伺いしたいところです。
2015/01/25(日) 11:40 | URL | mari #jzBpMOs.[ 編集]
湯川さんが殺害されました。ご冥福をお祈り致します。後藤氏の安否は分かりませんが、安倍総理が湯川さんを殺したと英語で言っていました。多分言わされたのだと想いたいです。しかし安倍総理に責任があるような弁は、承服できません。
2015/01/25(日) 11:20 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/25(日) 11:01 | | #[ 編集]
光孝天皇の御製のお歌を詠ませて頂くと、
心が清まります。民は天皇の大御宝として、神聖な権威に寄って尊厳が守られている。これが公に尽くす意識、誠の武士道へと連なっているものと想います。日本人てある事は極めて有難い事ですね。
ねず先生の百人一首のご本。三月に読める事が楽しみです。ありがとう御座います。
2015/01/25(日) 09:23 | URL | ケイシ #-[ 編集]
No title
国会議員に三代の出自公表を義務付けようーー「朝鮮人議員を排除する法律」が制定されるまでの応急処置
http://ameblo.jp/kororin5556/theme-10019747992.html
2015/01/25(日) 08:17 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク