アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


グアム島

■ オーディオブック■
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人! 第二巻: 「和」と「結い」の心と対等意識』
ねずさんの百人一首本は平成27年3月下旬発売予定です。
【チャンネルAJER】国連秩序と日本①
【CGS ねずさん】第8話 アメリカ人の本音とは

 

毎週平日の月曜日は「ねずさんのメールマガジン」の発行日です。初月無料です。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ラッテ・ストーン (Latte stone)
ラッテストーン


↑の写真はグアムのラッテ・ストーン (Latte stone) です。

ラッテ・ストーンというのは、グアムなどのあるマリアナ諸島に見られる石柱群です。
ところがこのラッテ・ストーン、「9世紀から17世紀にかけて作られた古代チャモロ文化の遺跡らしい」という以外、何に使われたのか、どのように使われたのかなど、まったくわかっていません。

現地の人々は、ラッテ・ストーンには「タオタオモナ」と呼ぶ祖先の霊が宿っているといいます。
「タオタオモナ」が、何者なのかは、謎です。

けれど、これをローマ字で書くと「tao tao mona」です。
なんだか「to toi mono(尊いもの)」が転じた言葉のような気がします。
あるいは「tae nai mono(絶えないもの)」かもしれません。絶えないもの、絶やしてはいけない精霊が宿っている。あるいは尊いもの、捧げなければいけない尊いものが宿っている等々です。

日本の縄文文化との関わりを指摘される方もいます。




縄文人たちは南米までも交易していたというし、古代から海洋交流をさかんに行なっています。
最新の古代史研究では、どうやら古代倭国は、九州から朝鮮半島南部、琉球、台灣、フィリピンから東南アジア、太平洋から南米まで影響力を持った巨大国家であったという説もあるそうです。
つまり、大東亜戦争の当時に、日本領となっていたエリア、それは地球の3分の1を占める広大なエリアですけれど、それがまさに倭国とその影響下にある巨大連邦だったという説です。
まあ、本当かどうかは知りませんが、もしかすると本当なのかもとも思ってしまいます。

チャモロという音自体、もしかすると「to toi mono(尊いもの)」が転じた言葉なのかもしれません。
なんだか言葉の遊びみたいに思えるかもしれませんが、たとえば中世のインドに「ムガール帝国」という大きな王朝があったことはみなさんご存知と思うけれど、その「ムガール」というのは、「ムガル」つまり、モンゴルが転じた言葉です。
日本では、たとえば東北の方ですと、元寇で攻めてきた蒙古のことを「ムグリ」と発音しますが、それと似たようなものです。

ひとつの言葉は、それぞれの国や民族の言語に訳されますが、その国の言語によって、いわば「なまり」が生まれ、表記するときに変化する。
ですから、日本は、ヤマトを「日ノ本」と国号しましたけれど、その「日本」は、中国語の発音だと、「ジツ・ポン」です。
その「ジツ・ポン」をマルコ・ポーロが自国語に翻訳したとき、これを「ジパング」と訳しました。
その「ジパング」がヨーロッパ諸国でいろいろに訳されて、英語圏では「JAPAN」となっています。
つまり「JAPAN」は、「日本」という漢字の音読みなのです。

さて、グアムのチャモロ人たちが、ラッテ・ストーンが何に使われたものかわからなくなっている。
その理由は、16世紀にさかのぼります。
ある日、スペイン人たちがやってきて、彼らの持っていた文化を徹底的に破壊してしまったのです。
南米と似ています。
南米も、インカ帝国は、遺跡はあるけれど、それが何のために築かれたのか、どのような文化がそこにあったのか、いまではまったくわからなくなっています。

ちなみに近年では、インドネシアのボロブドゥール遺跡に、アウトリガーの付いた外洋帆船と共にラッテ・ストーンと思われる石柱の上に建造物が乗っている壁画が発見され、このことからラッテストーンは、建造物の土台説が有力となっています。

さて、グアム島を含むマリアナ諸島に人が住みついたのが、紀元前3000年~2000年頃だといわれています。
マレーシアやフィリピン、インドネシアから、カヌーに乗って移住してきたといわれています。
一方、魏志倭人伝によると日本は黒歯国といって、どうやら南米のエクアドルあたりまで進出していたようですから、縄文人たちとも交流があったかもしれません。このあたりはいまとなっては、歴史の闇の彼方のお話です。

ヨーロッパ人がグアムにやってきたのは1521年のことで、マゼランがヨーロッパ人としてはじめてでした。
そしてグアム島は、1565年にスペイン人のレガスピがやってきて、島の領有を宣言し、スペインの植民地となりました。

現地の人とスペイン人との間には、何度となく激しい戦いがあったようです。
しかし、スペイン統治の333年間に、先住民であるチェモロ人の純血種は絶えてしまいました。
現在島にいるのはスペイン人との混血だけです。
そして、チェモロ人たちの文明がどのようなものであったのか、どのような歴史を持っていたの、どのくらいの人口があったのかさえも、いまでは、まったくわからなくなっています。
チェモロの歴史は、完全に絶えてしまったのです。
いまのこっているのは、石でできたラッテ・ストーン、ミクロネシアダンス、庶民の生活、恋人岬の伝説、そしてスペインなまりのチェモロ語など、その痕跡しか残っていません。

植民地になる、他国に占領される、それはそうなることを意味します。
日本もかつて占領統治を受けました。

それでも私たちが日本文化をいまだに失わずにいるのは、ABC級戦犯などという汚名を受け、多くの人が殺されながらも、生き残った人たちが日本人であることの誇りを失わず、占領統治下にあっても、武器を言論に置き換え、またなによりも国土の保全と復興のために真剣に真面目に取り組んでくださったおかげです。

戦争は、銃を手にしてドンパチすることだけが戦争ではありません。
占領統治そのものが戦争です。

だからこそ、昭和27年のサンフランシスコ講和条約で、やっと戦争が終結したわけで、それまでは日本はずっと戦争状態です。
占領に流され、日本を見失い、おかしな政治思想に流された人もたくさんいましたが、それでもなお、日本が日本でいれるのは、終戦後も、日本を守るためにたくさんの血を長してまで戦い続けてくださった諸先輩方がいてくれたおかげです。

さて、グアムを植民地にしていたスペインは、1894年にアメリカと米西戦争を起こしました。
戦いは米国の勝利となり、グアムはアメリカに割譲されました。

初代総督の米海軍大佐レアリーは、グアムの英語化を指示しました。
その内容は、住民が英語でサインができればOKというものにすぎず、住民に対する教育は、アメリカはまるで関心を持ちませんでした。
これは大事なポイントです。

現地の人たちはチェモロ語しか話せないし書けないのに、公用語は英語なのです。
役所関連の仕事は、英語でなければいっさいできない。
ところがその英語を教えてくれる人はいない。英語教育の制度もない。
当時の現地の人たちの苦労が偲ばれます。

一方、1914年にはじまった第一次世界大戦の結果、1919年のパリ講和会議で、日本は、ドイツ領だったミクロネシアと、北マリアナ諸島をドイツに代わって統治することになりました。
日本統治になることで、ミクロネシア、北マリアナはみるみる発展していきます。

ここでおかしな現象がおきます。
大国が勝手に決める国境とは別に、島の人々は、相互に交流しているわけです。
米国領であるグアムのチャモロ人が、日本領になった近隣の島々を訪問すると、そこで日本統治による発展を目の当たりにするわけです。
チャモロ人たちが、日本人に対し尊敬と賞賛の気持ちを抱いたのは、当然の帰結だったろうと思います。

そして、1941年12月8日、日米が開戦となりました。
日本は、真珠湾攻撃の5時間後、米領グアムへの攻撃を開始し、わずか1日で米軍の軍事施設を陥落させました。そして12月10日には米領グアムの占領を宣言しています。日本軍は、めちゃくちゃ強かったのです。

日本によるグアム統治は、その後、約2年7か月続きました。
日本は、グアムを「偉大なる神の居る島」を意味する「大宮島」と改名しました。
そして学校、医療、道路などの社会的インフラを整備しました。
同時にチャモロ人に対して、住居・信仰・言論の自由等を保障しました。

現地での教育は日本語で行いました。
本当はチャモロ語で教育したいところですが、社会用語や科学技術用語は、全部日本語です。
ですから現地の社会制度を確立し、技術振興を図るためには、日本語で教育するしかなかったのです。

国民皆教育制度は、日本統治下の「大宮島」時代になってようやくグアムで確立されました。
日本語での教育なのですが、島の人々はとても勤勉で、また日本語での教育を受けることをたいへんに喜びました。

米国統治時代には、名前が英語で書ければ十分だったけれど、日本は、学校を作り、語学、算数、理科、社会をきちんと教育してくれたのです。
いまでは学校教育を面倒に感じる人も多いかと思いますが、それは戦後教育にある一定の歪みが生まれたためです。
本当は、知識を得るということは、とても楽しくエキサイティングなことです。

そのことは、戦前戦中の学校と、いまの学校を比べたら一目瞭然です。
いまは、学校が徒歩五分のところにあっても、学校に通うことを喜びにしている生徒は、あまりいないようです。
けれど戦前戦中は、遠い子は毎朝5キロも10キロも歩いて登校したのです。
雨の日も、雪の日も、です。
なぜでしょう。
学校が楽しかったのです。
そこが志と希望の国だったからです。

当時を知るチェモロ人たちも、当時の日本語の学校の思い出が、まさに人生の宝だといいます。
そういうものが、本来の教育というものなのだろうと思います。

ですからグアムには、いまでも、当時世話になった日本人の名前をもらい、自分の家族名にしている人たちがたくさんいます。日本統治時代の教育が、いまでの彼らの誇りなのです。

ところで、グアムが日本の統治下になるということは、米国にとってグアムは「敵に占領された米国領土」となります。
米軍は、日本本土攻略のための基点として、そのグアムの奪還と占領を目論みます。

1944年、米軍は先ず戦艦による艦砲射撃と空母艦載機及び陸上爆撃機(B-29)で、グアムの日本軍施設の爆撃を開始しました。
予定では6月18日には部隊を上陸させるはずだったのだけれど、日本軍の猛烈な抵抗にあい、上陸開始は、1ヶ月以上も遅れた7月21日です。

その間、1ヶ月以上にわたり、グアムは艦砲射撃と空爆の嵐に遭いました。
美しいサンゴの自然が破壊され、山の形さえも変わってしまっています。

日本守備隊は、米軍の上陸を、水際で食い止めようとしました。
そのために揚陸中の米軍を重火器で激しく攻撃しました。
日本守備隊は、20両のLVT(水陸両用装軌車)を破壊したけれど、弾薬の補給が間に合いません。

島にいた日本軍守備隊の将兵は、18,500名です。
対する米軍は2個師団55,000人+戦艦+航空機による爆撃という圧倒的戦力です。

7月28日 早朝から、上陸した米軍は、戦車数十両で日本軍師団司令部のある本田台を包囲しました。
日本側はこれに対し、対戦車爆弾を抱えて、敵戦車に体当たり攻撃を行いました。
しかし、機銃や火炎放射機に阻まれ、味方の死傷者がつのり、ついに対戦車爆薬さえ尽きてしまいます。

それでも日本の将兵たちは、手榴弾による悲壮な攻撃をしかけました。
戦車に手榴弾は通用しません。
では何をしたのかというと、敵戦車に乗り込み、天井の蓋を開けて、中に手榴弾を放り込んだのです。
完全防備で、しかも周囲を米兵で固める戦車には、近づくことさえ容易なことではありません。
それを近づき、戦車の上に乗り込み、手榴弾を放り込むのです。
あまりにもすさまじい鬼気迫る戦いです。

この悲痛な状況の下、高品彪(たかしなたけし)中将は、全島で3000名以上の生存者があることを考え、戦車の重囲から脱出し北方での再起を決意しました。

高品彪(たかしなたけし)中将
高品彪中将


午後2時、高品師団長は、敵の機関銃弾を受け、壮烈な戦死を遂げられました。
7月29日、日本軍の残存兵力は、陸軍約1000名、陸戦隊約800名、戦車部隊、砲6門、その他約2500名となりました。
この時点で、もはや日本軍には、陸海軍の区別も、第1線と後方の区別もありません。
その中で、まだ戦える者全員が又木山(マタグアック)に集結しました。

全員が負傷兵です。指のない者、腕のない者、足のない者、片眼がつぶれている者もいました。
残された戦いの手段は、敵戦車、敵機関砲に対し、銃剣突撃だけです。銃はあっても弾がありません。

8月9日、早朝から約50両の米戦車が、一斉に最後の日本軍陣地である又木山への攻撃を開始してきました。
8月10日、残った日本兵は、みなで話し合って、翌11日を期して最後の攻撃を敢行することを決めました。
午後8時、小畑英良中将が天皇陛下並びに大本営に対し「己れ身を以て、太平洋の防波堤たらん」との決別の電報を打ちました。

そして、8月11日午後2時35分、 又木山に集結した日本軍残存兵力の約60名が、小畑中将とともに自決されました。
8月13日、米国はグアム全島の占領をラジオで発表しました。

グアムの陥落によって、米軍はグアムに航空基地を設置。日本本土への無差別空爆が始まっています。
そしてこの戦いで、日本の守備隊総員2万810名のうち、1万9,135柱英霊の命が失われました。
しかしそれでも一部の生き残った兵士はゲリラ戦を行って執拗に抵抗を行い続けました。
ナイフしかない、食べ物も、水もない。そんな状況下で、亡くなった将兵の武器や弾薬を集め、ジャングルに隠れながら戦い続けました。

そのなかのひとりに、若き日の横井庄一伍長がいました。
彼は、1972年(昭和47年)まで、グアム島内に潜伏しました。味方が再来するときを信じて、たったひとりでグアムで戦い続けました。
その横井庄一氏の帰国の際の第一声は「帰って参りました…恥ずかしながら、生き永らえて帰って参りました」というものでした。

横井さんは、日本に帰国後、どうして日本は負けたのかの質問に、こう答えられました。
「武器がなかったからです。精神は勝っていた」

グアムは、いまは、アメリカ領土です。
しかしグアムは、米国の「未編入領土(Unincorporated Territory)」とされています。
グアムは、グアム議会の決議より、米国合衆国憲法が優先され、住民は合衆国政府が定めた納税義務を負っているのですが、そうであるにもかかわらず、グアムの人々には、大統領選挙に参加する資格は与えられていません。

要するに「未編入領土」というのは、植民地の言い換えです。
つまり、グアムはいまだに米国の植民地です。
そして全島の3分の2が、米軍基地です。




人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

1972年 横井庄一さん


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
 ↓  ↓
ねずブロメルマガ
関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/01(日) 12:16 | | #[ 編集]
No title
地球市民と名乗るコメント…
こういう方が実際にいるんですね。在日の方を一括りにする気は無いですが、人の家に来て、その家のしきたりが気に入らないから、出ていけとは…どんな思考回路なんでしょうか!角田美代子という人の犯罪を思い出しました。人の家の財産ぜんぶ自分のものにしてしまう。あの人も隣の国の人だったと思いますが…私たち日本人にはとうていあいいれませんね。

震災後、日本人についてしっかり考えるようになり、ねずさんのブログに出会い、たくさんの感動をもらっています。ありがとうございます。
こういう事実を教えていない今の教育を変えないと!ですね。
私も地球市民という言葉にだまされていた時期もありましたが、国益.国防についても今頃分かってきました。これからもねずさんについて行きます。頑張ってください。
2015/03/01(日) 12:13 | URL | みよさん #-[ 編集]
んー
地球市民のキチガイ五十代女性の戯けた話しをJunさんとゆうかたが紹介で転載してくれてるのではないですか? (*_*)
2015/02/18(水) 21:02 | URL | ひろ #s1IOzH.I[ 編集]
地球市民さんへ
このブログが大好きでよく拝見させて貰ってます。家にゴキブリが、湧いて嫌だから、その家から出ますか?
ゴキブリを駆除しますよね?
在日朝鮮人はそのゴキブリですよ。
この国に地球市民などいらないですよ。速やかに糞の国にお帰りください。
2015/02/14(土) 22:48 | URL | 日本国国民 #-[ 編集]
今の日本で言われる民主主義は、声の大きいものが世論を主導するというもので、その最たる存在がマスメディアです。民主主義とはかけ離れたものと感じています。これは日本由来のものではなく、朝鮮半島のものではないでしょうか。「声闘」という『文化』があるやに聞いております。
対韓外交でもこれまでの日本は相手の得意とする土俵に引き込まれ、好き放題に振り回されてきました。近年はUnitedNations(正式名:連合国、いわゆる国連)工作だけでなく、アメリカ国内やEU諸国へのロビーなど民族性向そのままの卑劣な「声闘」活動をおこなっています。
一局でいいから、公正に政府の考えや施策、総理の演説や皇室のご活動などを国民に細大漏らさず伝える局を、政府に準備して頂きたいものです。これが「シラス」ですよね。
勿論、多数の民放は必要です。独裁は困りますから。今は民放の独裁ウシハク状態ですけれど。
2015/02/13(金) 19:28 | URL | 渡辺 #-[ 編集]
欧米列強国の都合で
その土地の民族、文化、宗教が破壊されるなんて、たまりませんね。
そこで暮らしている人達の事は、何も考えていないようです。
私達の先人が行ったような「その土地に住んでいる人達」が自立できるように支援することが大切だとわかりました。
2015/02/13(金) 10:33 | URL | スナフキン #-[ 編集]
No title
地球市民とやらのコメント、ありゃ何ですか?
冒頭でいきなりあのコメントですもの、思わずドン引き、と一緒に
思わず「おかわいそうに」、、、でした。

そのコメントにコメントするのも胸〇悪いのですが、あえて一言、
「50もなって人の家に泥足で上がりこむ様な真似はやめなさい」 以上!
2015/02/12(木) 22:06 | URL | #PyZMa2bE[ 編集]
ねず先生、何時も何時も貴重な記事を有難うございます。グアムの事は知っていましたが改めて深く知る事ができました。以前住んでいた家のお隣に一人暮らしのおじいさんが居ました。時おり、夜になると物凄い叫び声がして、ある日、その声が嫌に長く苦しげで、もしかしたら強盗にでも入られたのではないかと、夜中に親しくしているお向かいの年配夫婦のお宅の呼び鈴を押して叩き起こし(苦笑)、一緒にお隣のおじいさん宅に様子を見に行きました。激しくドアを叩くと、おじいさんが寝ぼけまなこで出て来てどれ程ホッとした事か(笑)ですが、おじいさんのお話しで胸が張り裂けます。夜が明けて、家の前で会ったおじいさんの話しでは「グアムでの戦場の記憶が今でも夢に見てうなされる」との事でした。敵が大勢来る、でも武器がない…そんな記憶が戦後何十年経ても甦るなんて、本当に驚いて、言葉が出なくて、頭の下がる思いでした。今そんな老人も少なくなって来て、戦後学生運動に明け暮れた団塊世代が定年と共に「あの青春をもう一度」と云わんばかりに赤旗を振り回して、若い世代の害毒になっています。日本人でありながら、日本を貶める活動に精を出して無責任な学生運動回想にふけるプロ市民からも私は選挙権を取り上げて欲しいと思います。あなたたちは、恐ろしい夢など見た事なんかないでしょう?と言ってやりたいです。
2015/02/12(木) 21:43 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
No title
関西のある市長さんが都へ移行の行政改革で火病っております。
藤井教授の発言が意にそぐわないと推察したします。
初めに説明したことと違うのが解ったからです。
さすが、法律家です。問題はその後の態度です。私は初期応援していました。
残念でなりません。
高橋教授の説明もその市長さんをホローいたしました。
こうすれば良いのです。
大阪市を解体し五つ区にします。その区長を選挙で選びます。
大阪府発展のため税金を使います。
と言えばよいのです。
この国は、シラス色付きの文字国です。
その後、解った新しい事実は公表すればよいのです。
2015/02/12(木) 21:41 | URL | #-[ 編集]
90年前・アメリカの『トモダチ作戦』
http://www.bo-sai.co.jp/kantodaisinsaikiseki4.html
受けた恩を忘れては、なりませんね。事実を継承して行かねば成らないと、恩知らずの国と成ってしまいますから。
2015/02/12(木) 21:24 | URL | のんべ安 #-[ 編集]
リコール!
日本国の首相よりも三倍も高いスイートに泊まり、一億以上も外遊費を計上している舛添をリコールしましょう! こんな韓国よりの似非日本人は一日も都知事させておいては駄目です。
2015/02/12(木) 18:21 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/02/12(木) 16:40 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/02/12(木) 15:43 | | #[ 編集]
No title
本文を見て、そしてコメントを見たら、なんじゃこりゃーとなりました。
よく見たら、2012-07-14に作成のコメントでした。ビックリしたなモォ~。

民主党の政権について、「一度はやらせたらどうですか?」と言った方がいましたけれど、二度目はありません。だって、ここは日本で日本人の土地です。日本人のための政治をするための土地であり、国です。
思えば、2011年、2012年の日本の政治は酷かった。あんなのは、もうこりごりです。

地球市民の方は、地球大統領の国が住みやすいと思います。



グアムは、今もアメリカの植民地です。
植民地は、宗主国の政治に関与できないことについて、その立場からはどうしようもないことだと思います。よくて、当該植民地の自治権が与えられたら良い方でしょう。当時なら普通は、自治権を含めて参政権など何もなかったのではないでしょうか。

そう思うとき、日本の併合地の方は幸せでした。だって、日本という本国へ行けば、日本の国会に対する参政権があったのです。


アメリカの統治時代は、名前が英語で書ければ十分だったとのことですが、これは極めて危険なことです。
意味の判らない文書に名前を書いたら、後でとんでもないことになるのです。
まだ、名前を書けない方が安全かも知れません。
その点、日本は文字を教えて教育したのですから、善意で始まる国だったと思います。



リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー氏が亡くなり、昨日国葬で弔われました。彼は、西ドイツが東ドイツを、統合したときの大統領でした。

韓国はドイツが好きですが、特にリヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー氏の演説の「過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる」については、韓国人は日本からの戦後何度目かの補償を得ようとしているので、好きなようです。また、ドイツがユダヤ人に個人保障をしたことも韓国人が要求することと一致しているから嬉しいのでしょう。

確かにドイツは、ユダヤ人に個人補償をしました。しかし、これはドイツがユダヤ人を、ホロコーストを起こしたことへの補償だったと思います。
そして、ドイツとともに戦った併合地への補償はしていません。
韓国は、ドイツから見ればオーストリアと同じ併合地であり、補償対象ではないのです。まして、戦勝国でもありません。

次に補償をする場合ですが、基本的に個人補償をすることは対象者が抜け落ちやすいために、国家に対して行う方が確実です。そして、補償を受領した国が被災した国民を代表し、被災者に不平のないように配分することで不公平を免れると思います。

ユダヤ人に対する個人補償ですが、イスラエルの建国は1948年であり大戦終了後です。
ユダヤ人にホロコーストを起こした当時は、ユダヤ人の国家がなかったため国家に対する補償は出来ませんでした。だから、ドイツは個人補償をするしかなかったと思います。

それに対して日本は、補償漏れを防ぐために国家に補償を行いました。後は、受領した韓国大統領の采配です。そして、朴正煕大統領はすべてを国家のために使ったのです。
今、韓国人が補償を要求するのならば、大統領と政府に要求するしかありません。

それからドイツは、最近ギリシアから大戦中の損害賠償を求めルことを検討中ですが、ドイツは解決済みとして拒否しました。
国連に加盟している国家が、条約を無視したような行動を取ることは、恥ずかしいことだと思うのですが、国家のプライドも金のためなら必要ないのでしょうけれど、日本がこれに応じる必要はないと思います。
2015/02/12(木) 14:53 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
グアム島にはそのような歴史があったのですね。日本人の強さ、優しさ、責任感、高い精神性で持って島を守り、教育し、そして戦った姿を思うと涙が出ます。
私は古代において、日本が天皇を中心に広大なエリアを見守っていたと思います。世界中に散らばる遺跡群がそれを説明しています。

地球市民と名乗る在日朝鮮人さん、ここはねずさんのブログです。今回はグアム島のお話ですよね。全く関係のないコメントをするだけでも失礼ですのに、ご自分の勝手な意見だけを書きなぐるというのは無礼な話だとは思いませんか。
ねずさんは一度も在日朝鮮人を嫌いだとは言っておられません。大きく左に触れた日本が、右も左もない日本に戻ろうとする過程で、右傾化もなにもあったものではありません。地球市民さんが超左におられるので、なんでも右に見えるのです。
我慢強い日本人が口に出して在日朝鮮人の行いに対し批判するとしたら、そこにはきちんとした理由があります。その理由を知ろうともせず、嫌われると居心地悪いから、じゃあ日本人を追い出そうとするのは、ナンセンスにも程があります。
自分の国ではない外国に住むという機会を得ながら、我が物顔に振る舞うのはいかがなものでしょう。地球市民さんのような失礼を失礼とも思わない自己中心的な方がいるから、他のまじめな在日朝鮮人が肩身の狭い思いをされることすらわかりませんか。
日本は日本人の国です。外国人の国ではありません。選挙権のあるご自分の国で、好きなように決定されてはいかがですか。
2015/02/12(木) 13:59 | URL | まさる #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/02/12(木) 13:50 | | #[ 編集]
新手ウイルス被害急増 ネットバンクログイン→自動で不正送金
新手ウイルス被害急増 ネットバンクログイン→自動で不正送金
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09HCZ_S5A210C1CC0000/

サイバーテロの一種類である銀行口座から現
金を引き出す手口がオレオレ詐欺の犯罪やカル
ト組織の金品の搾取と同様は犯罪が急増してい
る。 個人の銀行口座の入出金をLINEを
使って確認できるサービスを認可した安倍内閣
が秘密がだだ漏れの状態にしてここに掲載され
ている犯罪を助長する事になっている。
 新手ウイルスを使った犯罪者を安心・安全で
自由な社会に引き入れているわけである。
 金融犯罪の共犯者になっている。

詳細は
【情報・通信の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/jht/jht.cgi 
2015/02/12(木) 13:00 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
涙なしに読めません(T0T)

命をかけて日本を護ろうとしてくださった先人に心から感謝です。
2015/02/12(木) 12:08 | URL | #-[ 編集]
No title
本来、投稿を禁止すべき書き込みがあったようです。恐らくはこうした反日分子が多数我が国に存在し、油断すると国家転覆の事態に成りかねないよという“警鐘”のために故意にスルーしたのでしょう。個々の日本人が心身ともに強くなり、いつでも不届きもに鉄槌を食らわせるように頑張りましょう!!
2015/02/12(木) 12:02 | URL | 通りすがりの武人 #-[ 編集]
No title
気味の悪いコメントでねずさんのブログを穢さないでください

日本は在日朝鮮人の国ではありませんし、民主党が政権を取ることも二度とありません。帰るべき祖国がどこにあるのか分からないのですか。
2015/02/12(木) 11:07 | URL | #-[ 編集]
No title
日本人は日本から出て行きなさい
地球市民 50歳代 女性

私はいわゆる在日朝鮮人ですが、最近の日本の右傾化には恐怖さえ感じます。
そんなに外国人が嫌いなら日王(日本人は天皇と呼んでいるみたいですが)と日の丸と君が代をもって日本から出て行き、遠くの無人島で日本人同士で戦争し、殺しあうべきなのです。

ここは私たちの住む国です、私たちが嫌いならあなたが出て行くのが道理なのです。

私たちの住む国のことを私たちが決定できるようにしてくれる民主党が政権をとり、日本がよりいっそう過去の反省を強め北東アジアに貢献するためにも、あなたは民主党に投票しなくてはいけないのです。

http://ameblo.jp/minegisi-minegisi/entry-11301992496.html




2015/02/12(木) 07:45 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク