アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


朝鮮コンス

  
毎週平日の月曜日は「ねずさんのメールマガジン」の発行日です。初月無料です。

■ねずさんの、目からウロコが落ちまくる「百人一首」解説本は3月上旬より先行予約開始です。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

コンス0302


冒頭の写真は、見るからにお腹の痛そうなポーズですが、このおかしなお辞儀が、昨今急速に、「正しい礼法」として広まっているようです。
あらかじめ申し上げますが、全然、正しくありません。
みっともないだけです。

このお辞儀は朝鮮「コンス」と言って、もともとお辞儀の作法のなかった朝鮮半島を日本が統治したときに、彼の国で「日本の最も正しく美しいお辞儀の作法」として「間違って」広まったものです。
日本では檜扇(ひおうぎ)や笏(しゃく)などを手にして、両手をお腹の前で合わせるときも、肘は張らずに控えめな姿勢を取ります。(通常の立礼では手は体側か膝)

ところがそれだと、朝鮮半島のチマチョゴリを着たとき、巻きスカートであるチマ(裳)が、腕の両脇から前に垂れてしまって見苦しいために、このように両肘を張る無理な姿勢になっています。
もっともそういう、西洋式ドレスのように横に広々と広がるチマを着るのは、キーセン(妓生)くらいなもので、一般のチマチョゴリは、せいぜいふわっとしたワンピース程度にしか横に広がっていません。

ですので昔はこのお辞儀をするのは、朝鮮人経営の舞踊飲み屋のキーセン(妓生)の専売特許でした。
キーセンというのは、もともとは朝鮮の売春婦のことです。
つまり朝鮮売春婦独特のお辞儀の仕方であったものを、日本人女性たちに「正しい礼法」と嘘を教えて、日本人女性をまるで売春婦同然に見立てて悦に入っている低次元な仕掛け人がどっかにいて、多くの日本人が、それに嵌められ、気がつけば自然体で美しい日本式礼法が、消え去ろうとしているわけです。
これを仕掛けた人の、とてつもない底意地の悪さを感じます。

そんなわけで、このコンスについて、「とんでもないことだ」ということを、2013年7月に記事に書かせていただいたのですが、おかげさまでこの記事は、「日本の保守を装った日本人のような顔をして日本人のような通名を名乗り日本語を話すもとからの日本人でないみなさま」には、たいへん気になる記事だったようで、あちこちのサイトで、私を名指しで「デマを広めている」と批判がなされたのだそうです。

具体的にどこがどうデマなのか知りたいと思っていたところ、先日ある方が、「江戸しぐさ信奉者が広める朝鮮式お辞儀というデマについて」http://getnews.jp/archives/777317)というサイトで、私の名指しこそないけれど、具体的事実として、日本の明治時代の礼儀作法の教本に、まさにこのコンスが「正しい作法」として書かれていると教えてくださいました。

それがひと目見て大爆笑。
あまりにおもしろかったので、あらためて記事にしてみます。


このサイトには、
=========
明治15年の東京府(現在の東京都)制定の礼を解説した高橋文次郎「小学女礼式訓解」(平城閣)の図「椅子に倚たる人を拝する図」は「両手の指先をお臍あたり」に持ってきているようにしか見えない。
手を組んではいないが恐らくこの辺りが「女性が手をおへそあたりに持ってくる」礼法の起源であろうか。
東京府が定めて教育現場で使われていたのがこのお辞儀である。

明治15年の西村敬守 編『小学女礼式』の挿絵には、手を組んで腰をかがめてお辞儀をする女性が描かれている。
どうやらネット上で騒がれている「朝鮮式お辞儀」なるものも、明治時代に新しく制定されたお辞儀の一種に過ぎなかったようだ。
韓国人が日本の小笠原流の正しいお辞儀を改変したニセのお辞儀」という江戸しぐさ信奉者の広めている説は、史料によると否定されてしまうのである。

========
としたうえで、「デマに惑わされないように気をつけたいものだ。」と記事を締めくくっています。
文章だけ読んだら、あたかもコンスが明治時代から日本で普通に使われてきた正式な礼法であるかのようです。

ところが記事には、それぞれ
『小学女礼式訓解』
『小学女礼式』
の挿絵が掲載されています。それが下の図です。

まず『小学女礼式訓解』が次の絵です。
絵はクリックすると大きくなります。
『小学女礼式訓解』(近代デジタルライブラリーより)
小学女礼式訓解


この立礼のところだけを拡大したものが下の図です。
小学女礼式訓解拡大


上の絵が「椅子に座っている人に礼をするとき」、下が「自分が椅子から立ち上がって礼をするとき」です。
絵を見たらわかりますが、両手の手のひらは、おへそのところで「お腹が痛いポーズ」ではなく、ちゃんと膝の上に揃えて置かれています。
そして本文にも、そのように書いてあります。
「両手を膝頭まで下げて礼をすべし」です。
この記事を書いた人は、日本語が読めないのでしょうか。

次の『小学女礼式』の絵が下のものです。
『小学女礼式』(近代デジタルライブラリーより)
小学女礼式拡大


ご指摘の右下の図を拡大したものが下の図です。
小学女礼式拡大


誰がどう見ても、両手はお腹ではなく、膝の上に置かれています。
本文にも「両手を膝の上に伸ばし、肘をはらず」とちゃんと書いてあります。

ちゃんと文章があり、ちゃんと挿絵まで書かれているのに、説明文だけは全然別なことを書く。
しかも意図的かどうかは知らないけれど、画面を小さくすることで、どういう絵なのか、どういう文なのかをわからなくし、本文には、まったく別な解説を載せる。

実は、ここで「一般論として」みなさまに申し上げたいのは、これが反日左翼がこれまで長年行ってきた日本解体のテクチだということです。
証拠がちゃんと揃っているのに、解説だけを歪めて書く。
そしてその提示した証拠がわかりにくいように、画像などを小さくしたり、グラフなどを捏造したりする。
そしてあたかも「権威ある書籍にこのように書いてある」という風評を垂れ流す。
そして、一度このように文が提示されると、こんどはその文を引用して、「引用」で情報の拡散を図る。

日本政府から朝鮮総督府への通達にちゃんと書いてあります。
一、朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。
一、朝鮮人との争議に際しては弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道せる場合がある。権威称号を称する同道者については関係各所への身元照会を徹底すべし。

です。

要するに権威あるものに名を借りて、自分たちの嘘を際限なく、また臆面もなく吹聴する。
ですから知らないと騙されます(笑)

さて、話をコンスに戻しますが、私は、このお腹痛いポーズを見かけると、
「お腹が痛むのですか?」と聞くようにしています。

礼儀作法というのは、日本では自然な所作を言います。
不自然なポーズはとりません。
そして、大切なことですが、日本における「礼」と、大陸や半島における「礼」では、実は意味が全然違います。

どういうことかというと、日本語の古代からの大和言葉でいう「礼」は、「礼」や「禮」と書いて訓読みで「ことわり、ゐや」と読みます。
「ゐや」というのは、現代仮名遣いでは「うや」で、これは「うやまうこと」です。
つまり、物事の道理に従い、相手を敬うこと、そしてその心が自然なカタチになったものが「礼儀作法」と理解されます。

これに対し大陸や朝鮮では、「礼」は旧字が「禮」です。
相手にわかるように「豊かに示す」ことが「礼」だとされます。
上下と支配、支配と隷属という上下と隷属の支配関係しかなかった社会において、上の人の前でちゃんとした礼をとらないと、下手をしたら殺されかねない。
だから、相手にわかるようにしっかり、はっきり、態度で示す。それが「礼=禮」です。

ですから大陸や半島の場合ですと、日本式のような立礼で腰をかがめて頭を下げるという形式はありません。
上体は真っ直ぐに伸ばしたまま、男性なら両肘(ひじ)を真横に張り出して、両手で反対側の肘の手前をつかむ。
つまり、両手を拘束されたような姿勢をとることで、相手に対して敵意がないことを示します。
また座礼では、ひざまづいて尻を浮かせ、両手を前について、額を地面にこすりつけます。
いわゆる四つん這いの姿勢をとるのですが、この姿勢では、身動きがとれませんから、相手に隷属したことを示す姿勢になります。

これに対して日本式では、立礼は腰をかがめて頭を低く下げます。
相手に敵意なく、和を求めようとする姿勢です。
座礼でも、尻はカカトに付けたまま礼をします。
どこまでも、相手を「うやまう」という姿勢ですが、身分や役職、位の上下はあっても、人としては対等という観念がそこにあります。

立礼の場合、両手は体側に付けたままにするか、あるいは手のひらを両脇から自然に膝にすべらせます。
このとき、手に何も持っていなければ、手のひらを重ねることはしません。
手のひらを重ねると、大事なところを隠しているような姿になり、まるでおしっこを我慢しているような姿勢になってしまうからです。

また、立礼にせよ座礼にせよ、厳禁なのが「両肘を横に張ること」です。
両肘を張るというのは、「我を張る」意味になり、これは礼儀知らずのみっともない姿勢とされました。
ですから食事をするときにも、肘を横に貼りだすと、親から肘をピシャリと叩かれたものです。

コンスに関連して、立礼で両肘を張る姿勢について、どっかのサイトで、「日本の貴族やご皇族の方がこの姿勢をとっているから正しい姿勢だ」と書いていた方がいましたが、
まず、貴族の場合、衣冠束帯や十二単を着て、男なら手に「笏(しゃく)」、女性なら「檜扇」を手にした姿の場合、立礼に際して、肘は曲げて、両手はお腹の前に来ます。
手にモノを持っているのですから、あたりまえです。
ただし、この場合も、両肘は張らずに、体側にきちんと付けます。
我を張ることは、古来からよろしくないとされたのです。

さらにもうひとつ、ご皇族の方の場合、両手を腹に置いて肘を張る姿勢は「有り」です。
なぜなら、ご皇族の場合、横に並ぶ者がいないからです。
民や臣と、ご皇族では、身分も立場も違います。
郡臣百卿は、両脇に座る人への遠慮をしなければなりませんが、ご皇族の場合は、その遠慮は不要です。
あたりまえのことです。ご皇族と並び立って礼を取れる人など、この世に存在しないからです。
それと同じポーズを、一民間人が真似る事自体がご不敬です。

また、私のコンスの記事のあと、どこかのサイトで皇后陛下が、肘を曲げて両手をお腹の前で合わせているからコンスは正しい姿勢だと書いている馬鹿者がいましたが、その写真は皇后陛下が戦没者への祈りを捧げているときの姿でした。
祈りを捧げるときの姿勢は、単なる立礼とは違うのです。
あたりまえのことです。
それに天皇皇后両陛下のお姿を、民間人が真似る事もご不敬です。

ちなみに聞くところによると、在日のお金持ちの子女は、日本の古くからの礼法指南所に通って、日本式の古式ゆかしい正しい礼法やマナーを学んでいるのだそうです。
その一方で、日本人には、おかしなコンスを広める。
このあたりを考えあわせれば、どういう意図でコンスが広められているのかがわかりそうなものです。
明察功過の文化を、早く日本人は取り戻さないと、これは良くないことになると思います。

それにしても、平素、お行儀の悪い私が、礼法のことなど書くことになるとは思ってもみませんでした。
私は、今日もどこかでコンスをみかけたら尋ねています。

「お腹痛いの?」


※追加
そもそも半島には文化はないし、礼法もないし、お辞儀の習慣もないし、すべて後付で「ウリ達はこういう文化を持っていたニダ」とファンタジーを創設しています。
ですから彼らの歴史を調べてもコンスが出てこないのはあたりまです。

繰り返しになりますが、コンスは、日朝交流が始まってから、朝鮮人の娼婦(キーセン)が客に支那風の異国情緒あふれた踊りを踊るサービスを提供するようになったときのお辞儀として広く普及したものです。
キーセンが彼女らの民族衣装を最もひきたたせる作法を、後から編み出したわけです。
客が日本人ですから、日本風のお辞儀に似るのはあたりまえで、舞は異国情緒を出すために京劇のような踊りを、朝鮮式のチマチョゴリで舞ったわけです。
これは美しく語れば文化創造だし、彼らがそれを「良い作法、女性を魅力的に見せる作法」と思ったとしても、これは当然のことです。

ただし、その作法なるものは、あくまでもチマチョゴリを着たキーセンを魅力的に見せるものであって、普通の日本人のあたりまえの作法とは全然異なります。
何も日本人が、朝鮮人売春婦のキーセンの礼儀を「学ぶ」必要もないと思います。

それともうひとつ。
コンスの特徴として、
1 両手を重ねる
2 両手をお腹(おヘソのあたり)に置く
3 両肘を左右に張り出す
という特徴があります。
そこで、あたかも両手を重ねることがあたかもコンスの特徴であって、日本でもそれは行われていたではないかのような主張をする人がいるようですが、詭弁です。
日本の礼法では、手の位置はそれほどやかましくなく、体側に付ける、腿の上にすべらせる。両手を重ねる、いずれも可ですし、それを誰も「みっともない」とは思いません。
そうではなくて、我々が問題にしているのは、2と3の動作で、特に2によって3(肘を張り出す)という傲慢な姿勢を「みっともない」と問題にしています。
にもかかわらず、これを強引に「手を重ねることが非礼と、ねずがデタラメを吹聴している」と言っている連中がいるようですが、まさしく詭弁で、それこそ「息をするように嘘を吐く」特殊な人たちであろうかと思います。
いくら日本語を話しているようでいても、意味をちゃんと受け取ることができない。
要するに「お里が知れる」ということです。

なお、本件記事についても、朝鮮族や半島の出身者を十把一絡げに非難したりするものではないことを付言しておきます。
半島出身者でも、そこらの日本人よりもはるかに立派な人はたくさんいます。
旧陸軍士官学校の卒業生など、もはや超人としかいえないような立派な人たちです。
ただ、同時に「悪人を出さない」ようにするのは、彼らは彼らの中で、これは努力しなければならないことだし、そのことは日本人も同じで、日本人の中から、くだらない中傷や人を馬鹿にすることで愉悦しているようなつまらない連中を出さないようにしていくことも、これまた大切なことです。
どんな民族でも、良い人もいれば悪い人もいる。
何をもって良い人としていくかは、それぞれの民族が自分たちで選択していくことであろうと思います。

本件記事の過去記事は↓コチラ。
 ↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1958.html




人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

礼法1


ねずさんの百人一首予告CM動画(118秒)


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
 ↓  ↓
ねずブロメルマガ
関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/04/25(土) 00:28 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/04/24(金) 22:16 | | #[ 編集]
深読みしすぎかしら
以前某スーパーに投書した時の事。
掲示板のアンケートの返事に頭にきたけど、文章を反芻してる内思いました。いつもは無視してるのにコンスって単語を書いた時だけ貼り出されたので、店長も抵抗はあるものの上から言われてるし、『コンス』って単語を他の人、特にネットやってない人にも知ってもらおうとしているのかなどと深読みしちゃいました。
2015/04/17(金) 13:16 | URL | はるこ #-[ 編集]
No title
はじめまして。
このお辞儀、本当気持ち悪いですよね。
見かけたら「お腹痛いの?」と言ってみます。
2015/04/14(火) 17:06 | URL | も #-[ 編集]
No title
正式礼法など現場の教師も殆ど無知なのでやられて当たり前です。
LINEも売春ツール、詐欺ツールとして作られ流行らされたものではありませんか。
どちらも正しい使用法を直ちに指導すべきです。
2015/03/16(月) 01:27 | URL | よしたか #-[ 編集]
No title
以前百貨店などのスタッフとして働いていて(もう辞めて数年経ちましたが)当時お辞儀の仕方がトレーナーによって変わり、混同してスタッフ同士でも抵抗があってもめていましたよ。
2002年頃に初めて現れて、2007年頃には完全にコンス方式のトレーナーばかりになりました。今はどうなのかわかりませんが。
80・90年代は肘を張るのは尊大な印象を与えるということでご法度でした。エレベーターガールがかしこまりすぎて肘張ってしまうのも直されたりしていました。
自然に腕を下し軽く手を組み、お辞儀した時に組んだ手を腿のあたりまでおろしゆっくりと頭を上げると指導されていました。姿勢が悪い人は猫背になりやすく、長時間立っているのに耐えられなくなるので、姿勢には常に注意するようにと。
2002年に転勤した先での研修でコンスを指導する人がいました。
肘を張ると肩が開いて姿勢が伸びて立ち姿が美しく、従来のお辞儀の仕方だと無理に姿勢を良くしようとして肩や肘に力を入れてしまうと、女性の場合着物と違ってタイトスカートやキュロットだと「おまた」を隠すような格好が目立つので(おしっこ我慢して押さえているみたいな?)格好が悪いとも言ってました。
まあ、えらそうな感じがして嫌だ・隣の人と肘が当たって変・おしっこ我慢してるなんて誰も思わないよ!・朝鮮ドラマみたい(当時から気が付いていた人は多かったです)とスタッフ同士では不評でまったく無視してコンス方式は受け入れなかったのですが、指導は年々コンスが主流になってきて、当たり前になってきていました。確かに長時間立ったままの場合疲れないので、新人さんは素直に受け入れてましたけど、古参は気持ちの悪い白々しい姿勢だと違和感感じていました。
従来のお辞儀が間違っているわけではないので、強制はされませんでしたが。
コンス以前のトレーナーは昔ながらの礼儀作法の先生のように言葉づかいもきれいで品のある方ばかりだったのですが、コンスを指導するトレーナーは皆派手で尊大な印象で言葉づかいも砕けすぎて「鼻につく」人ばかりだったので、それに対する意地と抵抗もあったのかもしれませんが、今思うと、かの国の人だったのか。自然にしていれば気にならないはずの「おまた」を隠すとか下のことに拘るのも違和感と嫌悪感があったんですよ。
意地でも広めてキーセンまたは下女扱いさせたかったのかと納得してしまいました。

今、お客の立場で買い物すると本当に目立ちますね。意地でも抵抗してきて変遷を見てきた身としてはイラッとします。
そしてコンビニのような日常的なお店でも、百貨店と同じ作法を求められ、慇懃すぎて気味が悪いです。
2015/03/13(金) 00:31 | URL | フララン #-[ 編集]
No title
確か前に読んだ事が有ります。その時もコメントしました。
ねずさん、いつも発信ありがとうございます。
身体には気をつけてずっと発信して欲しいです。
2015/03/08(日) 21:34 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
戦後GHQの「言論統制」が、外国特派員協会を基軸とした新聞・メディアに引き継がれてきた結果でしょうか。結果から見て、あるいは豊富でタイムリーなネットのニュースとの比較で、一部のノイジーマイノリティーの発言をメディアが拡声していた(る)としか判断できません。
日本人は道義や価値基準を共有し、互助の精神に溢れた民族だと思います。先祖への敬意を忘れず、教訓などの遺産は後世に伝えていかねばなりません。
2015/03/07(土) 12:08 | URL | 渡辺 #-[ 編集]
No title
以前から、何かバカにされているようで不快に思っていました。別に何処の国のものであろうとも良いものであれば取り入れて構わないと思いますが、これはダメです。
2015/03/06(金) 20:14 | URL | ジーク #gbj6.0Fc[ 編集]
No title
こちらは「休め」のみ、様子が違うようです

日体大 女子集団行動(2014/01/19)
http://youtu.be/7T_JN6G8Nv0

休めの様子(1:18)
http://imgur.com/FcN0MW8.png

礼の様子(1:22)
http://imgur.com/vPhCiPz.png


以上です
2015/03/06(金) 01:31 | URL | 山梨 #-[ 編集]
No title
初めまして、いつも目から鱗が落ちる記事をありがとうございます。

私が無知なため、誤りかどうか正確に判断出来ないのですが、
集団行動で女性が「休め」「礼」の際に、このような姿勢をしている様です。

私が小さい時に習った集団行動では男女共に同じ姿勢で休め、礼をしていたと私は記憶しているのですが。
これ程の集団行動をする日体大が間違っているとも思ません。


以下動画と画像となります
(画像は外部サイトとなります。)
画像説明の()内は動画内での時間です。
(申し訳ありません、近い様子のものは見つける事が出来ませんでした。)

【集団行動】日本体育大学 最新演技(2014/01/20)
http://youtu.be/Ba8IH6EfGqU

休めの様子(2:17)
http://imgur.com/HNYDDN1.png

礼の様子(2:22)
http://imgur.com/UgYWsnh.png

「集団行動」日本体育大学第51回体育研究発表実演会
https://www.youtube.com/watch?v=ctVwZ9Uh0ig
※上と同じ集団行動の動画です

礼の様子(2:29)
http://imgur.com/RVdSuT6.png
※上よりも少し画像が大きいです


続きます
2015/03/06(金) 01:29 | URL | 山梨 #-[ 編集]
かの国の礼法
「半島には礼法がない」に反論します。朝鮮王はみごとな三跪九叩頭の礼をマスターしていたはずです。「オリジナルの礼法がない」なら同意しますが。

ちなみに三跪九叩頭の礼では、手を地に付けたときに「肘を張る」そうです。李朝は国王から臣下まで服装は漢服(官吏服)でしたから、普段のお辞儀も拱手(袖の中で両手を突き合わせて、胸の位置まで上げて肘を張る)の姿勢で行っていたはずです。

というか、「拱手」の朝鮮読みがコンスですね。お腹痛いポーズは支那礼法の拱手からも違ってしまっているように思えます。オリジナルの誕生!なのでしょうか?
2015/03/03(火) 13:21 | URL | ぐずぐず #-[ 編集]
手を重ねるのは「休め」
身体の前であれ、後ろであれ、手を重ねるのは「休め」の姿勢だねよね~と思って調べたら、「揖」という礼法には手を重ねる礼があるそうです。

http://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/sahou/fem-rei.html
2015/03/03(火) 12:34 | URL | 柘植 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/03(火) 11:24 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/03(火) 11:04 | | #[ 編集]
みずほ銀行のATMに登場するイラストも
コンスになっています。
システム開発にも入り込んでいると思うと、
ゾッとして預金を他行に移すことにしました。
2015/03/03(火) 09:08 | URL | APO #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/03(火) 07:00 | | #[ 編集]
No title
そうしますと、やはり竹田氏が指摘した、
「日本航空の広告におけるお辞儀の問題」は、

1、完全に竹田氏の指摘が正しいという事
2、日本航空のマニュアル(?)が何者かに仕込まれた「嘘マナー」である事。

が白日の下に晒されてしまう訳ですね。
これは、日本国民が地道に抗議していくべきです。
2015/03/03(火) 06:07 | URL | 民族社会主義さん #-[ 編集]
No title
朝鮮半島にはもともと礼などという作法などない場所だったはず
中国の属国で一部の知識人や貴族しか文字が読めなかった奴隷のような
人々で文化的な生活とは無縁だったから礼儀作法など必要ない生活だったはず
2015/03/03(火) 04:06 | URL | #-[ 編集]
コンスなどされたら
「お腹痛いの?」ではお優しい表現ですね。
私なら「あなたは韓国人ですか?」と訊くがね。
2015/03/03(火) 00:59 | URL | イッケ #-[ 編集]
似非日本人のような
一時テレビに良くでていた、人材育成コンサルや、ケレン味溢れるインストラクター、とても怪しく思います。
最近、日露戦争の真実という明大教授山田朗著を読みました。全く読むに耐えない。
細かいところでうそを盛って、全体的に日本を貶しめる。

2015/03/03(火) 00:29 | URL | kaminari #-[ 編集]
大統領は?
朴槿恵韓国大統領は日本式の礼をする写真をニュース等でしばしば確認できます
こちらにその写真があります(hをつけてください)
ttp://alfalfalfa.com/archives/7806705.html
2015/03/03(火) 00:11 | URL | うそでコンス #n4jaW67w[ 編集]
No title
言われてみればスーパーのレジ店員さんですかね。
楽なんでしょう。膝まで手を持って行くより。
そういう意味では一日に何百人ものお客さんに挨拶する方達には良いお辞儀の仕方かもしれません。
店員さんの負担を減らすのかもしれません。

しかし。日本人なら意識無くして出来ない姿勢。
恩人や両親に向かい、礼を示したい時に、こんなお辞儀が出来るでしょうか?
咄嗟に出るのは気を付けの姿勢で頭を下げるか、膝小僧に手で頭下げでしょう。
腹に手? 腹具合悪い時だけ。正露丸呑んだのに~って時です。

私は競馬好きですが、年に2回ある天皇賞。
両陛下が東京競馬場でご覧なされた時です。
JRAには厳しい規則がありまして、騎手は馬場に降りてはいけない。降りた時は緊急事態と判断されます。
その規則があり、それまでの天皇賞では皇族に向かい、勝利騎手は馬上でのお辞儀でした。

しかし、2012年秋の天皇賞で1着をとったミルコ・デムーロ騎手は、
ウイニングランの途中、なんと両陛下の正面で馬を降りました。
そして手綱を引き、G1馬をくるりと回した後、
膝を付き両陛下に最敬礼しました。

その時の競馬場につきつめた観客のウオオオーっという感動の大音量。一生忘れません。
最高の礼を示すとはこういうものなのだ。と。

規則よりも礼をとった素晴らしさ。
現在の日本人に失われてしまったモノなのではないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=-QeB6c4t34o




2015/03/02(月) 23:16 | URL | #-[ 編集]
No title
わたし、ずいぶん前で、細かいことまで覚えていませんですが、
学生時代に某大手スーパーでバイトをしたときに、この手の位置でお辞儀をしろと言われましたよ。
2015/03/02(月) 22:54 | URL | #-[ 編集]
日本人にこんなお辞儀は受け入れられない
ねずさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。

本日も興味深く拝読いたしました。
ある企業で働いておりますが、マニュアルにこのようなお辞儀をするように書いてあります。

しかも一見これが正しい日本人のお辞儀であると錯覚させるような書き方をしてあります。

私はこのお辞儀には抵抗を覚えるので、なるべく膝に手をやりお辞儀をしていますが、

まずこれを従業員ルールとしてさせられると気づく事があります。
他の従業員と隣り合わせになると、隣の人の肘が自分を直撃するのです。

しかし、従業員ルールとしてこれが正しい、と教え込まれている人達は正面(上司やお客様)にしか気を遣わないため、隣の同僚にヒジテツを食らわせている事にさえ気付きません。
気遣いを重んじる日本人がこのようなお辞儀をする訳がないと確信しております。
非常に迷惑なお辞儀だと思います。

これからもねずさんのように影響力のある方が、正しい日本人のお辞儀を広めてくださる事を切に願っております。
2015/03/02(月) 22:32 | URL | ミギーさん #hlpt1Efs[ 編集]
肘を張るか畳むかつながりで、大日本帝國陸海軍の気ヲツケについてのお話を寄せていただきます。
式典や儀礼の最中というのは不利な状態です。武器は使えないでしょうが、背後から羽交い締めにあうことはじゅうぶん想定されましょう。
大日本帝國陸海軍の気ヲツケを見てください。列強のAttentionと一番違うのは、肱の具合です。
列強の気をつけは、王様の体面を気にした見映え最優先の礼式ですから、肱が伸びきって体側面にまっすぐ降りています。
また今世紀、米軍発祥の新しい気をつけが自衛隊にも波及してきました。まっすぐ下ろした腕と握り拳が特徴的です。
待たされる側としてはうれしい限りです。真夏も真冬もどちらもこのほうが快適です。
しかし、大日本帝國の礼式では、腕から掌までが稲妻形に屈曲していました。気がついて違和感をいだいた方はいらっしゃいますでしょうか。
具体的には、少し曲げた肘を後ろに引いて、ウエストの側面やや後ろのくぼみを押さえ込んでいるのです。
実はこの肱、ちょうど急所をカバーしています。また、この形で腋の下は完全に閉じます。
なぜか。それは、第1に膵臓への一撃を防ぐため、第2に羽交い締めを防ぐためです。
膵臓への一撃は、ボクシングでいえばレバー。反則です。ここを打たれて膵臓を破られたら昔の医療技術では助かりません。
ですから上腕は後ろへ引き、肱はウエストをぴったりフィットしてカバー、これにより上腕の内側の凹みと肋骨の凸がフィットし脇が完全に閉じ合わさり、肘から下の前腕は前へ戻ってゆき、手首の位置で軍袴の側面の縫い目に戻ります。そこから掌は小指側にわずかに引かれて、縫い目に中指が沿います。こうした結果が、稲妻形の腕の形です。
洋式軍制を取り入れたからといって、洋式をそのままコピーはしていないのです。
方向転換も大日本帝國式は、国右向け・左向けが両カカトを軸にした1拍、回れが2拍(1拍目が捻りこむ複合動作)です。
これは体(たい)さばきができていないと修得不能な高度な体幹の使いかたでした。
だから何という嘲笑もおありでしょうが、こうした小さな技術の積み重ねもまた、あの無類に強かった日本軍を支えていたといえましょう。
2015/03/02(月) 22:26 | URL | beany #-[ 編集]
大型モールでも
イ〇ンのレジの店員のお辞儀もコンス式です。胃の辺りで両手を組む。大型店なのに、いや、イ〇ンだからこそか。

多くのコンビニでも、スカイツリーでもそうです。
百歩譲って、重ねた手が台に隠れて見えないと伝わらない、と思うのかとも考えました。
でも日本式のお辞儀が基本だし、全体が見えなくても誠意が伝わるものですよね。
よりによって韓国式を真似るとは。間違っても韓国式だけは取り入れたくないです。
2015/03/02(月) 22:04 | URL | 葉桜 #-[ 編集]
皇后陛下は、頚椎症性神経根症でお苦しみです
2015/03/02(月) 18:39 | URL | kiwa #wgmg.h4Aさん

>意図的にコンスを広める根拠に、皇后陛下のコンス風味のお辞儀を持ち出す勢力がいるから困るのです。

まさにご指摘の通りで、コンスを広めるマナー専門家と称する朝鮮人たちに対しては本当に苦々しく思っています。
実は皇后陛下は「頚椎症性神経根症」という病気に長年悩まれておられ、激しい症状がおありのときは300g(約卵6個くらいの重さ)程度のティアラすらご着用になれません。

この病気は頚部にある7つの骨の両脇のすき間から出る神経や血管が、何らかの理由で圧迫され、そのために首から肩、腕に痛みやシビレが出る病気です。
皇后陛下が見た目はコンス風のご姿勢をなさるのは、多分お首に負担を与えないためであろうと考えております。
おそらく医師団の勧めと天皇陛下のお許しがあってのお姿であり、皇后陛下独自のお考えに基づくご姿勢でないと信じております。

コンスなどというトンデモ礼法を日本に広めようとする輩が、よりによってお首のご病気にお苦しみの皇后陛下まで利用し貶めようとするとは、卑劣にもほどがあります。
何が何でも、ねずさんの「お腹痛いの?」作戦を全国的に展開しましょう。
私もがんばります。
2015/03/02(月) 21:15 | URL | 猫めでる婆 #yDdMpUos[ 編集]
これって・・・・。
>もともとお辞儀の作法のなかった朝鮮半島を日本が統治したときに

これは知りませんでした。
ある意味、日帝残滓なんですね。
2015/03/02(月) 20:33 | URL | hiroing #-[ 編集]
最近見かけたコンス
最近みかけた変なお辞儀コンスで特にやめて欲しいものを3つ。

1.北陸新幹線のグランクラスアテンダント(グリン車のお姉さん)のお辞儀。
2.NHK連ドラ「あまちゃん」のあまカフェ新装開店シーンでのお辞儀。
3.しまじろう(ベナッセの子供むけ教材の着ぐるみ虎)のお辞儀ネット画像。※信憑性は微妙ですが
2015/03/02(月) 20:09 | URL | 泣いても餅はもらえない #-[ 編集]
こんにちは
村田春樹先生がおっしゃってましたが、朝鮮問題について講演すると『口が汚れる』のだそうです。朝鮮問題の専門家でもある同氏がそのようにおっしゃるとは、私は少し戸惑いました。「敵を知り、己を知れば」という言葉もありますし、知識を欲すること、教養を積むことは良いことだと思うからです。

けれども、今はよく分かります。なんというか、とにかく「下ネタ」に関することが多いのです、朝鮮は。

朝鮮人は下ネタを好むようですが、日本人は正反対です。昨今は日本でも学校教育で朝鮮式?のポルノ教育(性教育)が盛んに行われているためか、特に若い世代の日本人が下ネタ慣れしてしまっているようですが、もともとは「淫」と書いて「みだら」と読むように、日本人は基本的に下ネタを好まない。

ですから、私も最近は朝鮮について口にするのがどうにも気が引けてしまいます。何だか自分が穢れてしまうような嫌な気分になる。

そのくらい、日本と朝鮮では価値観が異なります。韓国政府が厳しいポルノ規制を設けているのも、きっと韓国人(朝鮮人)がどうしようもないほど下ネタ好きだからでしょう。オープンにしてしまうと歯止めが効かなくなってしまう。

「コンス」にしても「キムチ」にしても、その起源を探ると結局は下ネタに辿り着いてしまいます。だから嫌になる、もううんざりする。デパートの接客係がコンスをするのを見る度に嫌悪感を抱いてしまうのは、まるでトイレの便器を見ているような気持ちになってしまうからです。

もちろん、人間が生きている限り「性」や「排泄」といった下ネタを避けて通ることはできません。生活の一部ですから。

だけど、日本人ならそこはきっちり「区別」したいものです。だから、日本の「礼」は気持ちが良い。

きっと、ねず様も朝鮮の下ネタなんかできれば触れたくないだろうと思います。しかし、それでも現下の日本においては、嫌でも伝えねばならぬ使命感があるのだろうと察し、私みたいな自分中心に物事を考える人間は脱帽です。

今後も日本を良くするため、あえて穢れた朝鮮問題を取り扱って下さる貴ブログを応援しています。何としても日本を「洗浄」して下さい。よろしくお願いします。
2015/03/02(月) 19:42 | URL | 硫黄島 #-[ 編集]
No title
コンス対策として本社サイトに「日本人に対し朝鮮作法は無礼ではないか?」とメールで問い合わせるようにしております。
また店舗に於いては「私は朝鮮人ではないので、そのお作法は無礼ですよ」と店長さんに伝えています。

ゴリ押しコンスの出所は広告代理店が怪しいですね。
経緯を明らかにし、大元を叩かないと改まらないと思います。
2015/03/02(月) 19:40 | URL | いりや #-[ 編集]
はじめまして
ねずさま、はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
いつもとても為になるお話をありがとうございます。
日々勉強させていただいております。

コンス・・・という名称はこちらのブログで初めて知ったのですが、以前からなんだか不自然な礼の仕方が気味が悪くて気になっておりました。

昨年の事なのですが、都内の有名デパートでの古本市のイベントに出かけた折、角々に立っている店員さん達がアレを強いられておりました。
ずーっとあの格好ですとさすがに少しずつ腕が下がってくるのは無理のない事だと思います。
表情も心なしか朦朧気味に見えます。
そこに上司の方がたまたま通りかかり『手、手、手が下がってるよ。』となんと!胸の所まで手を上げるように注意しておりました。(そこまで行くと朝鮮を通り越して支那ですね・笑)
なんであんな必要以上に僕(しもべ)のような格好をさせられなければいけないのでしょうか?
上司の方もなんの疑いも持っておらず、むしろ嬉々として手本を見せていました。
おそらくマナー講師とやらに教えこまれて頭ごなしにそれが正しいと思いこんでしまっているんでしょう。
目の前でやられていたので、ものすごく悩みましたが堪らず声を掛けてしまいました。
『若輩者が変なことを言うと思われるかもしれませんが、それは日本の礼ではないですよ。コンス、と言うそうです。ご自分でそれがどういったものかをお調べになって下さい。その上でそれでもなお採用なさるなら仕方がないですが。ただ、それを不快に感じているお客も少なからず居る、とう事を上の方にご報告下さい。』と。
少しずつでもこうしてお客の方から言っていかないと店員さんの無意味で醜い苦役が止まないと思ったからでした。
真面目な人であればある程アレを一所懸命やってしまうでしょうし、気の毒です。こちらも見ていて胸苦しいです。

それにしても何時からあんなのが広まったのかなと思います。
やはり韓流とやらの流行と同時期にドッと増えたような気もします。
それに、マナー講師と言えば・・・カリスマ?マナー講師の◯林都さんとやらの指導風景を以前TVで観た事がありましたが、スパルタとうより罵倒といった感じで、なにやら禍々しいものを感じました。
どういった出自の方なのだろう、と思います。
そういえば・・・あの方がTVでしきりに取り上げられていた時期も。。。
考えすぎでしょうか。

2015/03/02(月) 19:34 | URL | ぷく助 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/02(月) 18:53 | | #[ 編集]
No title
意図的にコンスを広める根拠に、皇后陛下のコンス風味のお辞儀を持ち出す勢力がいるから困るのです。

この問題が取り沙汰されるようになってから過去に遡って皇后陛下のお写真を検証してみたのですが、残念ながら皇后陛下に独特のお辞儀が顕れるようになったのは平成時代になってからで、それまでは私達が家庭でまた学校で教わっていたような所作で、例えば香淳皇太后、常陸宮華子妃殿下の所作と比較してみると一目瞭然ですが、華子妃殿下には皇后陛下のようにお臍のあたりで卵を包み持つような所作は皆無、古くから日本人が馴染んで来た姿勢で、凜とした美しさがあります。このお辞儀に関して皇后陛下独自の誤解を誘導しかねない所作はとても残念だと思っています。
2015/03/02(月) 18:39 | URL | kiwa #wgmg.h4A[ 編集]
>ちなみに聞くところによると・・・・正しい礼法やマナーを学んでいるのだそうです。

東大や学習院・医者や弁護士稼業に集るのとおんなじ構造ですね。

日本の上流階層も気をつけないと、周りは朝鮮だらけ(笑)。
2015/03/02(月) 17:51 | URL | 名無し #-[ 編集]
No title
ねずさんは博識でいらっしゃり言いまわしも丁寧で非常に読みやすい記事だなあと毎日拝見いたしておりますが中々に辛辣な言葉を並べられて苦笑しつつ頼もしく思いました。
2015/03/02(月) 17:45 | URL | #-[ 編集]
我儘韓国
中韓は歴史問題で日本に首輪をつけ、大人しくさせようとしています。アメリカは中韓の歴史認識問題に困っています。何を恐れているのでしょうか。藪からヘビが出るのを恐れているのです。歴史の真実が出れば先の大戦の正当性が失われます。アメリカも中韓と同じ穴の狢です。

戦後70周年にあたり中韓は安倍談話に注文をつけています。「侵略と反省」を入れろ。村山談話より後退するなと実にうるさい内政干渉をしています。村山談話と同じ文言にすれば中韓は納得するのでしょうか。答えは「ノー」です。首輪の縄が大きくなるだけです。

村山談話に対する当時の韓国の評価は良かったのでしょうか。
下記はシンシアリーさんのものです。

「村山談話を継承しろ」というけど・・じゃ、当時の韓国の反応は?

韓国が「安倍談話」を牽制しながらよく使う表現に「村山談話を継承しろ」というのがあります。別に「継承しない」とは言ってませんが、謝罪表現などが「村山談話から後退してはいけない」という意味でありましょう。

じゃ、村山談話(1995年8月15日)に対してはどんな評判だったのか、当時の記事を紹介します。

・村山日本総理の謝罪談話が日本から被害を受けた国、さらに世界平和を愛する人々を説得できなかったのは遺憾である

・その形式的な談話ひとつで日本が反省していると見る根拠はどこにも無い

・談話はすでに矛盾しているという指摘が出ている。謝罪をしておいて、損害賠償た国家補償、財産権請求問題については否定的な態度を見せているからだ

・村山総理は戦争責任を「国策の失敗」としながら日王を保護しようとした。日本の国家元帥は日王だし、戦争を推進したのも彼だ

・世界的に日本の責任回避に対する批判が強まっている

(1995年8月17日ハンギョレ社説)
他にも京郷新聞などマスコミの記事において、国家レベルでの謝罪と賠償が無いかぎり受け入れられないという論調が支配的です。特に、いわゆる慰安婦問題に関して。

何が言いたいのかというと、「何を言っても無駄」です。
「日本を赦さない」という結論はすでに決まっています。

赦した時点で、韓国は日本という「悪」を失うことになります。悪が消えることで、自分が善、言い換えれば被害者でいられなくなるからです。

赦しの存在しない韓国独特の恨み、「ハン(恨)」でもあります。

自分が善になるために悪を求める・・その愚かさが韓国側にあるかぎり、何を言っても無駄なのです。

何を言っても許さない中韓など無視して安倍首相は言いたいことを言えば良いだけです。
2015/03/02(月) 17:10 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
とてつもない底意地の悪さ
その筋では繰り返し出る有名な話ですが、ソフトバンクのコマーシャルですね。
真意を知れば、決してその会社とは関わりあいたいとは思いません。
父親である白洲次郎氏を『犬』と愚弄する(最大限の侮蔑行為:どんな大人しい韓国人でも犬呼ばわりされれば怒る)、そして妻は犬と獣姦を行った末に黒人の長男(人種差別:ことに黒人は蔑視対象)と長女(淫売の娘は所詮淫売というこれも蔑視)をこさえる始末。
こんなものを、ニヤニヤしながら見ているんですよ、韓国人は・・・
これを韓国に当てはめて韓国の俳優・女優が演じ韓国で放映すれば、大スキャンダルですよw
2015/03/02(月) 16:46 | URL | hanehan #cJ8rOc6M[ 編集]
土下座と挙手敬礼
土下座は現在ではすっかり謝罪のポーズと化してしまいましたが、もともとは貴人に対して敬意を示す礼法でした。屋外で行う下座(げざ)です。下座というのは、「座を降りる」ことです。座というのは坐っている場所です。

奈良時代や平安時代の貴族の屋敷は、室内すべてが板敷きでした。板間に人の居る場所にだけ、座具や寝具として畳を置いたのでした。奈良時代のころの畳は、ムシロのような薄い敷物でした。折りたためるのでタタミです。これを何枚か重ねて、寝たり坐ったりしていたわけです。平安時代になると現在のような「厚畳」の形となり、身分や位階によって畳の厚さや畳縁の柄・色が決められていました。

ですので畳がある場所が座(御座)です。現在、畳表をゴザというのはその名残りです。室町時代ぐらいになると部屋全体に畳を敷き詰めるようになります。座(畳)を敷きつめた部屋が座敷です。こうなるとどこが座(坐る場所)か分からなくなるので、座布団が広く使われるようになります。

貴人の前では座に坐らず、脇に控えることが礼義とされました。これが下座(げざ)です。現在でも座布団に関する作法として、ホストに勧められるまでは坐ってはならずに下座(しもざ)で待機するとされ、勝手に位置を動かしてはいけないとされます。

土下座はこれの屋外版です。古くは跪礼(きれい)といって「ひざまづく、しゃがむ、低い姿勢を取る」ことで、「控える」ことです。今日的な歴史では「江戸時代、大名行列に行き合った庶民は土下座した」とされますが、これはしゃがんでいるのです。大名行列の様子を描いた同時代史料でも町人は野球のキャッチャーのようにしゃがんでいます。対して武士や役人は平伏する場合がありました。武士内部のしきたりの方が厳しいのです。

江戸城には下座見(げざみ)という役職があって、登城する行列がどの大名のものかを確認していました。相手の家格によって下座(控え、返礼)の方法が変わるので事前に確認する必要があったのです。大名行列同士が道中で行き合うときも、格下にあたる大名の方が行列を止めて家臣たちは控え、殿さまも駕篭を開けて会釈しなければなりません。相手が天皇勅使か、将軍家、御三家などの場合は平伏したようです。

野外で控える、平伏する場合も、“いわゆる土下座”のように正座ではなく、跪座(両膝をついて爪先立つ)か、折敷(片膝をつく)だったようです。これらは居合道や弓道に控えの姿勢として伝えられていますし、古武道の中にはここから手や指を地面について頭を下げる作法を持つ流派があります。

謝罪土下座はかなり「新しい」か、ないしは「間違い」です。間違いといえば、テレビドラマなどの挙手敬礼(挙手注目礼)があります。「挙手させとけば軍隊・警察に見える」と単純化してやっちゃってますが、あれは本来、普通に頭を下げるべきところを、着帽している(=任務中)ので挙手礼に代えているだけです。お辞儀の文化がない世界では、無帽時に上官に会ったら直立不動の姿勢で通り過ぎるのを待つようです。

一般に文民(政治家など)が軍隊を閲兵したり、栄誉礼を受けたりする際には、左胸に帽子ないし右手を当てる答礼をするのですが、どこかの半島にある国は北も南も最高指導者がそろって平服無帽で挙手敬礼してます。なんだかなーです。
2015/03/02(月) 16:36 | URL | オデオン座 #-[ 編集]
やれやれ…
コリアンは本当に本当に、底意地の悪い人達、ですね。
さすが世界中で嫌われ度ナンバーワンツーを争う人達です。

昨今のNHKでもやたらと、汚い日本、綺麗な朝鮮、という設定をしているようで、どうやら日本と朝鮮の過去を入れ替えたい勢力が日々活動しているようだ、という意見を知り、なるほど~と思いました。
最も、正しい歴史を知らなければ信じてしまうのですから、知らないとは怖いことですね。

このお辞儀は、「村田春樹」(自治基本条例という実質上の外国人参政権の危険を周知している保守)という人が、「日本で古来からあるお辞儀ですよ、全然おかしくないですよ」と主張していましたので、驚いたことがあります。
やまと新聞関係者でもありますから、ねずさんもご存じでしょう。

しかし、郵便学者の内藤陽介氏がチャンネルくららの中で、(ねずさんと同じように)服装から日本では皇室行事以外では考えにくくまずあり得ない姿勢、だとお話されていましたので、私の中ではねず説が正しいと思っています。
そもそも武道でそんな姿勢はしない、とも言われています。

ところで最近SNSの一部保守でも「ねずガー!」と叫ぶ人達がいますね。
反日勢力の内ゲバは知っていましたが、いわゆる保守にもあるんだなぁ…と思う次第です。
叫ぶ人達がどれだけご立派な人物なのかは存じませんが、傍から見ていて醜いなぁ…と思うのは私だけでしょうか。
2015/03/02(月) 16:02 | URL | 愛知のおばさん #-[ 編集]
前回の記事で両肘突きだしお辞儀の正体を知ることができ、その後気にしてみると日本を代表する航空会社、日本を代表するホテル、日本を代表する百貨店の上層部、せめて女子スタッフに止めさせればいいのにと思っていましたが、なかなか除鮮は進まないでいますね。アチラ系の人の息のかかっている企業は言うまでもありませんが。
よく見ると日本男子は凛々しくお辞儀をしていて清々しいです。
2015/03/02(月) 14:07 | URL | 菊 #J9KrKsHg[ 編集]
和服でコンスをしてみました
寒い時期家の中で時々和服を着るので、今日は鏡の前でコンスをしてみました。
不格好!の一言であります。
袂と両手で帯の上部を隠してしまうので、帯の間から例えば小刀でも取り出すのではないかと疑われるかもしれない挙動不審な姿です。
また両手を合わせる前には指先が下を向いているため、一瞬ですが幽霊の恨めしや~のポーズにもなってしまいます。
こんな不格好な礼をしたら、私のお気に入りの結城紬モドキも台無しです。
それから、エリザベス女王ご来日時に美智子様が東宮御所玄関でなさった着物でのカーティシーを私もやってみましたが、これはこれでなかなか素敵な礼だと思いました。
日本の礼法までおかしく変えようとする朝鮮人の悪知恵には呆れかえるばかりですが、こうなったら日本人も本格的に対抗しなければなりません。
日本人止めますか、コンス止めますかくらいの勢いでコンス撲滅運動を展開しましょう。
私もねずさんの「お腹痛いの?」を使わさせていただき、さらに「それ、キーセンの挨拶よ」と教えてあげるようにします。

それからそもそも論ですが、礼法とはその場に最も適切な礼を尽くすのが本来のあり方ではないかと考えています。
スーパーでネギやダイコンや鮭の切り身等数千円の品々を買うお客に、コンスのような取って付けた礼は、そもそも返って失礼なのではないでしょうか。
慇懃無礼と感じたのは、私だけではないでしょう。
スーパーのレジでは、笑顔で会釈・明るい声で「ありがとうございます」くらいがちょうどいいと思います。
2015/03/02(月) 14:04 | URL | 猫めでる婆 #yDdMpUos[ 編集]
朝鮮戦争時の韓国軍と米国軍の韓国官製従軍売春婦 を 「旧大日本帝国軍(旧日本軍)の存在しなかった官製従軍売春婦」 へ韓国式捏造すり替え
【保存版】
平成27年3月2日
abck50 @abck50 · 26分 26分前 朝鮮戦争時、韓国軍の慰安婦は「第五種補給品」と呼ばれていた! http://blog.goo.ne.jp/raijingsan/e/43747a8240658ec059da1eced48ff0a3


=朝鮮戦争時の韓国軍と米国軍の韓国官製従軍売春婦 を 「旧大日本帝国軍(旧日本国軍)の存在しなかった官製従軍売春婦」 へ韓国式捏造すり替え

=帰化未帰化在日韓国人捏造従軍慰安婦=追軍売春婦
2015/03/02(月) 13:18 | URL | 敦子 #YbISL93o[ 編集]
国交省モニター募集
国交省モニター募集
○あなたのご意見をお聴かせください!
~平成27年度「国土交通行政インターネットモニター」を募集します~
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo01_hh_000087.html

国土交通省は、皆様から広くご意見をお聴きして、国土交通行政に反映させることを目的として『国土交通行政インターネットモニター』を募集します。多くの皆様からのご応募をお待ちしています。
1.募集者数      
 全国で1,000名程度
2.募集期間
 平成27年3月2日(月)~ 平成27年3月31日(火)
3.応募方法
 「国土交通行政インターネットモニターページ」からご応募ください。
( https://www.monitor.mlit.go.jp/ )
4.応募資格
  日本国内に居住する20歳以上(平成27年4月1日現在)の方で、インターネットを容易に利用でき、国土交通行政に対する高い関心と熱意を有する方とします。
  ただし、国会・地方議会の議員、国土交通行政に従事する常勤の公務員、国土交通省所管の独立行政法人等の役職員及びその同居の親族は除きます。
5.モニターの仕事   
  [1]国土交通省が提示する「アンケート調査」に対して回答していただきます。    (国土交通省が提示する「課題」について意見書を提出いただく場合があります。)
  [2]国土交通行政に対するご意見・ご要望を「随時意見」として提出することができます。
6.モニターの期間     
  委嘱の日から平成28年3月31日まで
※ 詳細は、別添の平成27年度「国土交通行政インターネットモニター」募集要領のとおりです。

都市計画、建設、土地の売買なども国交省が絡んでくるほか、観光庁、海上保安庁も国交省の管轄です。
移民・外国人労働者・多文化共生反対の立場からも、言いたいことがたくさんありますね。
募集枠も1,000人と多めです。過去のモニターに当選しなかった方も、ぜひしつこいほど何度も申し込みましょう!申し込み締め切りは月末です。

そして、もし皆様が移民、外国人労働者、グローバリズムに反対する仲間(自称保守ではなく、問題の本質をご存知の方)をご存知だったり、そのような人が集まるグループにご所属でしたら、ぜひ一緒に申し込みをお誘いしてみてはいかがでしょうか。移民反対派の人が多く応募すればするほど、数の論理で「こちら側」の当選確率が上がります!
2015/03/02(月) 12:21 | URL | 敦子 #YbISL93o[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/02(月) 12:07 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/02(月) 10:09 | | #[ 編集]
神社参拝の時に二拝二拍手一礼します。
きちんと手は体則につけて深々と頭を下げますね。日本人は、お互い神々様の末裔との意識があるから、自然に相手を敬う想いが礼に表れるのだと想います。
こんなお腹に手をやる朝鮮式の礼など、
卑屈な思いの現れです。
八百万の神々様もこんな非礼は、お受けになりません。
2015/03/02(月) 09:44 | URL | #-[ 編集]
平成27年3月9日から10日まで今のドイツ連邦共和国メルケル女史の日本国公式訪問の目的
平成27年3月9日から10日まで今のドイツ連邦共和国メルケル女史の日本国公式訪問の目的

ドイツの公共放送局は、ARDとZDFの2局です。

左翼的論調の両公共放送局でさえもすでに複数回、次のような論調を示唆していますね。

「平成27年3月9日から10日まで今のドイツ連邦共和国メルケル女史の日本国公式訪問の目的は、

1. 天皇陛下へ謁見し御了解をいただいた上で、

2. ドイツから日本国へ国家諜報活動の機構と方法の情報を提供し、

3. 日本国からドイツへ宇宙技術開発技術、原発技術、医療技術などを含む最先端科学技術の情報を提供すること。

4. 加えて、日本国のドイツをはじめ欧州各国からのトルコ人、アラブ諸国人、イスラエル系ユダヤ人の母国への帰国事業の協力を相互確認すること。これは、日本国首相安倍晋三氏が言う日本国のトルコ、アラブ諸国、イスラエルへのいわゆる人道支援を相互確認することです」
2015/03/02(月) 09:41 | URL | 敦子 #YbISL93o[ 編集]
No title
本当にこのお辞儀にも困ったものです。

マスコミやら会社やらの権力や権威を振りかざしての強要ですから質が悪いです。会社でこのお辞儀のスタイルをマニュアルとして強要されたら従業員は従うしかないのですから悪質です。

これに対抗するには、客の立場でこのお辞儀に遭遇したらきちんと指摘してあげることですね。ねずさんの「お腹痛いの?」を使わせてもらいます(笑)

買い物をした際にこのウェブサイト(http://kokugakuin-univ.jp/)の女性がする美しいお辞儀と共にお礼の言葉を言われたらもう絶対そのお店の常連になってしまいます。やっぱり日本人の礼儀作法はこのように美しくないと駄目ですね。
2015/03/02(月) 09:36 | URL | #-[ 編集]
No title
小学校の実例ですと6年生に卒業式の練習で、座り方、手の位置、頭の位置、視線など徹底的に教えました。日ごろの行儀はともあれ、来賓に失礼があってはならないから。いたずら坊主も神妙なお利口さんの顔でのぞんだのものです。
冒頭の顔が見える礼は、みっともない例として教え、視線は下と何度も練習しました。
毎年、式をみている限りでは、みっともない礼はみかけませんが。
新入社員研修で教え込まれているのではありませんか。
さて、見かけたら、お客様の声の箱に投函することにします。スーパーなどでも時々見かけ気にはなっていたのです。
2015/03/02(月) 09:26 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
いつもありがとう御座います。
日本人としての正しい礼法を子どもの時から教えなければ駄目ですね。合気道や剣道でも正しい日本の礼を教えています。
礼は相手を敬う気持ちの現れであると同時に心に隙を作らない防御でもあります。

お腹に手を当てて礼をする、奴隷みたいな朝鮮作法など、日本には不要です。
2015/03/02(月) 08:20 | URL | 大阪市民 #-[ 編集]
No title
最近スーパーのキャッシャーの人は、皆さん、コンスでお辞儀をしてくれます。行列ができてる時に狭いレジのところでそんなコンスなんてしてる間に、とっととレジ業務をやってくれと思います。はきはきと「いらっしゃいませ。」だけでいいのに・・・。なぜコンス?といつも思います。テレビでもマナー講師とかいう人が「コンス」が美しいお辞儀とかなんとか言ってました。なので気づいたらデパートからスーパーまでコンスだらけになったんでしょうね。
2015/03/02(月) 07:52 | URL | ジンジャー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク