アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


小桜姫物語から

■ねずさんの、目からウロコが落ちまくる「百人一首」解説本はもうすぐ先行予約開始です。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

チューリップ0315


『小桜姫物語(こざくらひめものがたり)』というものがあります。
昭和12年のものです。
一種の霊媒能力をもった女性に、小桜姫という城主の息子の嫁さんが降りてきて、霊界の様子を生々しく語り、これを浅野和三郎が「書き取った」というのが、そのあらましです。

内容は、様々なエピソードが書かれており、そのひとつひとつが本当であるのかどうか、そういうことは私にはわかりません。
けれど、その中に、とても重要なことなのでは、と思わせられたものがありました。

小桜姫は、霊界で修行中に様々な人に出会うのですが、ある日、たいそう美しい立派な娘さんに出会うのです。
その娘さんは、実は6歳のときに亡くなって霊界に来て修行を積んでいる方でした。
そして小桜姫は、ある日その娘さんの母親に、霊界で会うのです。



小桜姫は母に
「あなた様は御生前にたいそう厚い仏教の信者だったそうでございますね」と問いかけました。
母は、次のように答えます。
「私は別に厚い仏教の信者というのでもなかったのですが、可愛い小供を失った悲しみのあまり、阿弥陀様におすがりして、あの娘がはやく極楽浄土に行ゆけるようにと、一心不乱にお経をあげました。
あの頃の私たち夫婦は、まるきり迷いの闇に閉ざされ、お経を唱えていさえすれば娘が救われると思い込んでいたのでした。
こちらの世界の事情がすこしわかってみると、それがいかにあさはかで勝手な考えであるかがよく判わかりました。」

母親は、愛娘が亡くなった悲しみと、娘の冥福を祈りたい気持ちから、一心に御仏にすがりついたのです。
もう毎日毎日、念仏を唱え続ける。
他のことは一切しない。
朝から晩まで、念仏を唱え続けたのです。
これはいまでいったら、おかしな宗教活動にはまり、朝から晩までお題目を唱え続けたり、宗教活動にばかり専念して、社会性を失ってしまう人、あるいはそういう宗教団体に共通する信者たちの姿に似ています。

母が、亡くなった子のために、一心に祈る気持ちはよくわかるのです。
けれど、武家の妻であるこの母には、妻としてやらなけばならない日常のことが、多々あるのです。
そういう日常のことをまったくやらないで、この母は、ただひたすらに仏にすがります。

周囲の人は心配してくれて、この母に何かと声をかけてくれました。
けれど、子を思う母の気持ちは、ただひたすらに御仏にすがるばかりで、人の言葉など、まるで耳に入りません。
仏様を信じて自分がひたすらに念仏を唱えさえすれば、娘が生きて帰ってくることはないにせよ、娘のあの世での冥福がきっと守られる。そう信じていたのです。

結局、その母も、衰弱して死んでしまいます。
そしてあの世(霊界)に行く。

霊界では、ひとりにひと柱の神様が付いて、心の修行をさせてくれるわけです。
母は、同じ霊界にいる娘に会いたいと神様に申しました。
けれど、神様は「あなたの修行次第じゃ」と答えて、なかなか会わせてくれません。
母は、霊界で娘に会いたい一心で、霊界での修行に取り組みました。

修行は何年も何年もかかりました。
そして母は、ようやく気づくのです。
自分は、娘のことを思うあまり、我儘(わがまま)になってしまっていたと。

仏様にお縋りすること自体が良いとか悪いとかではなかったのです。
祈って縋っていさえすれば「自分の」願いが叶うと思っていた。
そのために、他のことを何もしないで、周囲の人達に迷惑をかけていたことにさえ、まるで気づこうとしなかった。
ただ自分の満足のいく答え(娘の冥福)だけを祈り続けていた。
そんな自分の勝手我儘(かってわがまま)で、周囲の人たちをどれほどまでに困らせていたのか。自分勝手だったのか。
そのことに気づくわけです。

母の思いは、純粋な娘への愛です。
けれど、それが度を越した信心になり、他のことを何もしない。周囲に心配をかける。そうなってしまえば、それは愛ではなく、我欲になってしまう。
生前の母には、それがわからなかったのです。

自分さえ良ければ、自分さえ納得できればということですから、これは我儘(わがまま)です。
そして、誰もが我欲に走れば、世の中は混乱し、人は争い、上下関係や支配と隷属の世となり、結果として、それはウシハク国を招く因となります。

誰しも幸せになりたいと思うし、誰にも欲望はあります。
欲望があるから生きていけるのです。
時間になったら腹がへるのが人間です。
だからといって、自分だけが腹をふくらませることができれば、周囲の人はどうなったって構わないというのでは、それは我儘であり我欲になります。

いわゆる新興宗教と呼ばれるものの中には、そうした我欲を、むしろ煽(あお)り、信仰すれば願いが叶うと言い、願いを叶えたい、我欲を通したいと思う人間の心の弱さに付け込んで、教団勢力を伸ばして、いわゆる大手宗教団体と呼ばれるようになった団体もあります。

けれど、よく考えてみれば、すべての人の、すべての我儘な願いが全部叶うなんてことは、ありえないことです。
今日はどうしても晴れてほしいと願う人もあれば、今日こそ雨が降ってくれなければ困るという人もいるからです。

物語に出てくる母は、領主の妻なのですけれど、領主はみんなのために、おおみたからを預かる存在です。
その妻が、自分や亡くなった自分の娘のことしか考えず、念仏をあげる以外、一切他のことに気を配らなくなってしまっては、困るのは領主である夫であり、領民です。
とりわけ夫は、領民にたいして示しがつかない。

信仰を持つことは素晴らしいことですが、さりとて信仰に縋って現実を見失えば、それは人として失格です。
そしてそういう失格者が政治を担えば、最終的にはウシハク統治に陥ってしまう。

信仰する心、信仰のための行動は、とっても貴重なものであると思います。
願いを叶えたいと思う心も、そのためにこそ様々な努力が生まれることを考えれば、それはとても良いことだと思います。

けれど、それも度を越してしまえば、我欲になる。
そして我欲は、周囲に迷惑をかけ、和を乱し、結いを崩壊させ、絆を断ち切ってしまう。

古代蓮0315


人は蓮(ハス)の花だと言った人がいました。
蓮は、水面に美しい花を咲かせます。
けれど、根っこは水中のドロドロした泥の中にあります。その根っこがレンコンです。
そして、水面の美しい花と、地中のレンコンは、一本の細い茎でつながっています。

昔の人は、人間をそんな蓮の姿に例えたそうです。
レンコンは、肉体です。その肉体は世間という泥の中にあります。
けれど、精神は蓮の花です。水面にあって美しい花を咲かせることができます。
その肉体と精神は、一本の細い糸(茎)でつながっています。

精神は、どんどん浄化させていくことができます。
けれどそのためには、泥の中にあって、その泥から栄養分をどんどん吸収しなければなりません。
泥の中だけで一生を終えるか、心の花を咲かせるか。
それは、その人自身の選択です。

根がなければ、花は咲きません。
けれど根が、泥の中で我欲に走れば、根腐れを起こします。
そうなれば花は咲きません。

生きるって、とってもむつかしいことですけれど、でも生きているから花を咲かせることができます。

『小桜姫物語』を書いた浅野和三郎は、大正から昭和初期にかけて活躍した心霊運動家です。
茨城県の代々続く医者の家系に生まれ、東京帝国大学を卒業後、海軍の機関学校の英語教師をし、後に心霊研究に勤(いそ)しみました。
と、こういう説明より、映画や小説で有名になった恐怖映画(小説)の「リング」の主人公の貞子を発見し、彼女の持つ超能力を研究した学者の先生、と言ったほうがわかりやすいかもしれません。

「リング」は小説ですが、現実ににおいても浅野和三郎は、各方面からインチキ呼ばわりされ、世間から非難中傷を浴びました。
たいへん辛い人生を送った人でもあったわけです。
いまも、浅野和三郎という名を出しますと、ある程度詳しい方は「ああ、あのインチキ学者ね」とおっしゃいます。

私には霊能力もないし、心霊現象も見たことがないので、超能力のようなものや霊力なるものが実際にこの世に存在するのかどうかは、正直なところよくわかりません。
ただ世間の評判がどうであれ、その人が書いたものに「学ぶべきもの」があれば、それは素直に受け入れるし、わからないことは「わからないまま」頭の中にとどめておいて、いつかわかる日が来る時まで、頭のなかに大事にとっておくことにしています。

とっておいて損になるわけじゃなし、その人がたとえどんな変人であろうと、そこから学べるものがあるなら、謙虚に学んで吸収する。
学ぶということは、頭ごなしに否定することではなくて、自分が成長していく糧(かて)を得ることだからです。
そういう意味では、99素晴らしい論説を述べていても、1のおかしな部分があったら、その人の全てを全人格的に否定してしまう人というのは、もったいない人生を歩いているように思います。





人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねずさんの百人一首予告CM動画(118秒)


毎週平日の月曜日は「ねずさんのメールマガジン」の発行日です。初月無料です。
日本、サイコー!H26.12.03『小名木善行先生 察する美学について』
 前編 http://youtu.be/KrZB3YRueAU</u>">http://youtu.be/KrZB3YRueAU
 後編 http://youtu.be/6TwsuVGbcNo</u>">http://youtu.be/6TwsuVGbcNo
  


『山田方谷に学ぶ①』


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
 ↓  ↓
ねずブロメルマガ
関連記事

コメント
吟味が必要
『小桜姫物語』、私も所持しています。
霊媒とは浅野和三郎氏の奥様ですね。この点が第一疑わしい。
浅野氏は大本教に入信されていて、その影響からか、大本教は帝国軍人の多くの信奉者を得ました。
浅野氏はその後、大本教を離れ、独自に心霊学を研究されたとのこと。
大本教が正しいなら離れる必要はないわけだし、浅野氏が独自に心霊学を研究し始めると、実は奥様が優秀な霊媒であったというのは、あまりにも都合が良すぎます。
心霊は、目に見えず、耳にも聞こえない、不思議な世界です。
私が所属する先祖供養の会も、実は心霊的な体験を肯定しています。神仏のお言葉や、先祖の言葉だけでなく、自分自身の前世(に当たる方)と話したり、その場にいない人の本心と対話したりするということを前提にしています。具体的には、お釈迦様や日蓮大聖人にご指導を受けたり、故人となった肉親の言葉を、修行を積んだ一組の夫婦が霊媒と審神者(さにわ)となって橋渡しをするのです。自分の前世とも対話できるのですよ!現在の自分はここにいるのに、その自分の前世と称する存在が、他人様の口を借りて現在の自分に語りかける。もっと言うと、同時刻に複数の会場で、一柱の○○菩薩様が様々に御指導の言葉を述べられる、ということがあり得るのです。これを仏教用語で分身散体(ふんじんさんたい)と言います。
神仏や、個人としての自分自身が、いかに大きな存在か分かるでしょう。
また、この先祖供養の会で一番偉い方(我々は「恩師」とお呼びしています)は、現界と霊界との橋渡し役の普賢菩薩様と言われています。表向きは神戸の建設会社の社長さんです。この建設会社と先祖供養の会は別々です。こんな宗教もあるのですよ。お布施もとらないし。
創価学会とはまるっきり正反対ですね。以前そこにいたのでよく分かります。
何事も、吟味が必要です。
2015/03/16(月) 02:56 | URL | 越智富夫 #-[ 編集]
小桜姫物語
誠に麗しいものと存じて居ります。
取り上げて下さいまして、本当にありがとうございます。

私達の天命が完うされますように
日本の人々が真理に目覚めますように
八百万の神々様ありがとうございます
2015/03/15(日) 23:29 | URL | 湘南童子 #-[ 編集]
ドイツ国内報道「従軍慰安婦&南京事件は、帰化未帰化在日韓国人によって乗っ取られた日本マスコミ各社&韓国&共産シナによる日本国を歪めるための捏造プロパガンダである」
【ママ連の緊急メッセージ28】

ドイツ国内報道「従軍慰安婦&南京事件は、帰化未帰化在日韓国人によって乗っ取られた日本マスコミ各社&韓国&共産シナによる日本国を歪めるための捏造プロパガンダである」

[フランクフルト・アム・マイン(ドイツ)在住のクライン孝子様も報告されているとおり、]

日本国に日本人自民党安倍晋三政権が成立して以来、

ドイツ首相アンゲラ・メルケル様
ドイツ与党キリスト教民主同盟CDU/キリスト教社会同盟CSUの皆様
ドイツのマスコミ各社は
頻繁に、

・「従軍慰安婦は、帰化未帰化在日韓国人によって乗っ取られた日本マスコミ各社&韓国による日本国を歪めるための捏造プロパガンダであり、追軍売春婦である」

・「南京事件は、帰化未帰化在日韓国人によって乗っ取られた日本マスコミ各社&韓国&共産シナによる日本国を歪めるための捏造プロパガンダである」

・「共同通信=AP通信東京支局、ロイター日本語版、時事通信=韓国中央日報=WSJ日本語版、日経新聞などの日本マスコミ各社は、帰化未帰化在日韓国人マスコミであり危険団体である」

と報道してくれています。

Angela Merkel様、CDU、CSUへ応援メッセージを!宛先各HP検索
2015/03/15(日) 19:42 | URL | 敦子 #YbISL93o[ 編集]
ヤマミジまで、   JJJ
人間学的には、とても重要な作業とおもいます。

稼業にするひとがもっと出てきてほしいと、個人的にはおもいます。
                                                                                                              

ここら、遅れすぎ !

いちかばちか、ならぬ、白か黒か?  は、あんたら、小学校で何おそわったんだよ!   という、、、、、レベルだと。。


なるべく、読ませていただきます。信者になりそうな、、、、、。

2015/03/15(日) 18:49 | URL | #-[ 編集]
No title
『第3回多文化共生で虐げられる日本人:熱海、銀座の体験談①』瀬戸典子 AJER2015.3.9(3)
http://www.youtube.com/watch?v=U2xXN7Y7wi4
2015/03/15(日) 11:47 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
No title
今日も記事upありがとうございます。
私は特に信仰は無いんですが、中には必要な方々もいるんだろうと思っています。
最近、子供が居ないから墓を守る人がいないなどの理由で墓じまいと言って先祖代々のお墓を処分するという話しをNHKクロ現、テレ朝の夕方のニュースで観ました。
理由はもっともらしく言っていましたが、これも日本破壊工作のひとつではないでしょうか?日本の古くからの伝統を壊す宣伝をテレビが放送する、、、私の考え過ぎでしょうか?
今日の記事からそれましたが最近思っています。
2015/03/15(日) 11:35 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
宋鸿兵[共産シナ朝鮮族]、王轶岩[共産シナ人]などの共産シナ朝鮮族と共産シナ人は、日本国内で、共産シナ抗日戦争勝利記念日と称し、自動車に共産シナ国旗を掲げ政治活動しています。=日本国憲法違反。
●宋鸿兵[共産シナ朝鮮族]、王轶岩[共産シナ人]などの共産シナ朝鮮族と共産シナ人は、日本国内で、共産シナ抗日戦争勝利記念日と称し、自動車に共産シナ国旗を掲げ政治活動しています。=日本国憲法違反。
-----

jujijiy 様 コメント H26.9.4
宋鸿兵[共産シナ朝鮮族]、王轶岩[共産シナ人、フェラーリ8888所有、小春(株)社長]などの共産シナ朝鮮族と共産シナ人は、日本国内で、共産シナ抗日戦争勝利記念日と称し、自動車に共産シナ国旗を掲げ政治活動しているwwwww!=日本国憲法違反。

*【まず、韓国人・北朝鮮人・共産シナ朝鮮族・共産シナ人の日本国へのビザ免除(韓国人)・ビザ緩和(共産シナ朝鮮族と共産シナ人)・留学生・教員・研修・就職・起業・定住・永住・特別永住・帰化の禁止と剥奪を何回も強く要求しましょう!】
2015/03/15(日) 11:33 | URL | 敦子 #YbISL93o[ 編集]
●大東亜戦後後66年間で帰化未帰化在日韓国人被害に遭ってない日本人家族はない。日本国政府は、法令等を誠実に実施し、帰化未帰化在日韓国人を定住権、永住権、特別永住権、日本国籍などの剥奪の上韓国へ即時送還して下さい。
●大東亜戦後後66年間で帰化未帰化在日韓国人被害に遭ってない日本人家族はない。日本国政府は、法令等を誠実に実施し、帰化未帰化在日韓国人を定住権、永住権、特別永住権、日本国籍などの剥奪の上韓国へ即時送還して下さい。
-----

道祖神 様 コメント H23.X.XX
大東亜戦後後66年間で帰化未帰化在日韓国人被害に遭ってない日本人家族はない。
日本国政府は、法令等を誠実に実施し、帰化未帰化在日韓国人を定住権、永住権、特別永住権、日本国籍などの剥奪の上韓国へ即時送還しろ。
帰化未帰化在日韓国人が駄々捏ねて日本国内に日本国憲法に違反して居座っても、日本国政府が帰化未帰化在日韓国人の生活保護費の日本国憲法に違反しての受給を止めれば、帰化未帰化在日韓国人は、日本国政府の言うことに少しは耳を傾け、定住権、永住権、特別永住権、日本国籍などの放棄の上韓国へ即時帰国する気になるかもしれない。

帰化未帰化在日韓国人は、
悪意の不動産占有偽造登記をして、
白蟻の食う家屋をリフォームして住み、建蔽率改竄の家に済み、川の上にコンクリートの橋かけて建てた家に住み、・・・などの無茶苦茶な状態である。

帰化未帰化在日韓国人によって背乗りなどされて戸籍を改竄された小川達夫氏を始めとする日本人の方々も沢山いらっしゃる。
平成12年(西暦2000年)から平成13年(西暦2001年)までにかけ、帰化未帰化在日韓国人による背乗りなどによって大掛かりな戸籍の改竄が日本国中で起こり、帰化未帰化在日韓国人による日本人保険金殺人の相殺とかで日本国憲法に違反して韓国式捏造および韓国式改竄された帰化在日韓国人家族が五萬とある。
情報公開して晒さなければならない。
【例えば、オンライン官報などによれば、】
戸籍筆頭者=朴○○
妻=金○○
長男=田中卓也(帰化)
2015/03/15(日) 10:42 | URL | 敦子 #YbISL93o[ 編集]
百人一首
いつも 拝見させて頂いています。
歴史、日本の事なのに知らない事が多すぎて
日本人として 恥ずかしいです。
やはり 教育というものが、如何に人間の思想を
形ずくって いくのだなぁと怖いくらいです。
貴方のブログを拝見させて頂きながら〜心の
浄化を日々 行なっています。
これからもよろしくお願いします。
百人一首の解説本ですが〜お値段は、お幾ら
でしょうか? 私も周りの方々にも紹介したいので
2015/03/15(日) 10:28 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
霊的な世界に関して、あるか、ないかで頭ごなしに否定するのではなく、学ぶべき所があれば学ぶとの、ねず先生の柔らかい心に感銘しました。霊的世界を頭からインチキだと否定するのは、結局それだけで、その人の進歩は止まります。人は誰でも肉体を離れたら、霊(零)界に帰り、守護神(産土神)のお許しがあれば、またこの世に生まれ変わってきます。誠の日本人であれば、誰でも心で感得出来る事です。
2015/03/15(日) 07:21 | URL | ケイシ #-[ 編集]
No title
日本の植民地政策と非残虐性
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tokutake/shokumintiseisaku.htm
2015/03/15(日) 07:15 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク