アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


あやめと菖蒲とかきつばたの見分け方

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

尾形光琳「燕子花図」


昨日の倭塾は、おかげさまで満員御礼となりました。
みなさまのおかげです。
ありがとうございます。

さて、今日は季節のお話です。
日本は四季折々に美しさを持つ国。そして今頃は美しいアヤメが、そこここで観られます。
ところで「アヤメ」と「ショウブ」と「カキツバタ」。
この3つ、どれがアヤメで、どれがカキツバタなのでしょうか。

「いずれアヤメカキツバタ」というくらいで、似ていて見分けがつきにくいですが、ちょっとした手がかりで、三者はすぐにそれとわかるようになります。

今日はそんなお話です。



あやめと菖蒲とかきつばたの見分け方

まず、いちばんわかりやすいのが「あやめ」です。
「あやめ」は、漢字で「文目(あやめ)」と書きますが、まさに字のとおり、花の根元が「あみ目模様」になっています。
あやめ(文目)の編み目模様
文目の編み目模様


よく、「文子」さんと書いて、「あやこ」さんと読む方がおいでになりますが、「文(ふみ)読む子」ではなくて、あえて「あやこ」と読む名を付けた親御さんは、あやめ(文目)のように可憐で清楚、美しく育ってもらいたいという親心であっのかもしれません。

最近では、アヤメショウブも、どちらも漢字で「菖蒲」とも書いたりしますが、これはとてもまぎらわしいことです。
ショウブは「菖蒲」で良いですが、アヤメはやっぱり「文目」と書いてもらったほうが、花を見分けるにも良いように思います。

「あやめ」の背丈はだいたい60cm以下で、あやめ、しょうぶ、かきつばたの中では、花も背丈も、いちばん小柄です。
「小柄でも、その美しさは群を抜く。」
また花の根元の編み目模様も、女性の複雑な心をあらわしているかのような感じがして、可憐でとても美しいです。


次に「菖蒲(しょうぶ)」です。
こちらは背丈が80〜100cmになります。
花も3種の中で、一番大きいです。
ですから、「大きいな、背が高いな」と思ったら、まずショウブである可能性が高くなります。

見分け方のポイントは、やはり花の根元です。
菖蒲は、花の根元に、はっきりした黄色いマークが付いています。
しょうぶ(菖蒲)の黄色いマーク
しょうぶの黄色いマーク



「かきつばた」は、漢字では「杜若」または「燕子花」です。
背丈は60〜80cmと、文目と菖蒲の中間くらいです。
見分け方のポイントは、やはり花の根元のマークで、「かきつばた」のマークは、「白」です。
かきつばた(燕子花杜若)の白いマーク
かきつばたの白いマーク



ちなみに、「いずれあやめか、かきつばた」という言葉ですが、これは源頼政(みなもとのよりまさ)の故事に由来します。

源頼政といえば、源三位(げんざんみ)と称され、保元の乱と平治の乱を勝ち抜き、平氏政権下でも中央政界にその地敷を固め、最後は以仁王と結んで平氏打倒の挙兵するけれど平氏に追討されて、宇治平等院の戦いに敗れて自害した人として知られています。

たいへんな剛の人で、第76代近衛天皇(このえてんのう)のご治世のとき、都に出た鵺(ぬえ)と呼ばれる妖怪を退治したという逸話があります。
鵺(ぬえ)というのは、猿顔で、胴体は狸に似て、手足には虎の爪があり、尾は蛇のような姿をしているという恐ろしい妖怪です。
この退治のあと、近衛天皇から恩賞として源頼政に下賜された刀が「獅子王」で、いまではこの刀は重要文化財に指定されています。
こういうものが、いまでもしっかりと残っているというのが、どこぞの下品な国とは異なる日本の凄みです。

源頼政、鵺退治の図
源頼政、鵺退治の図
獅子王刀


鵺退治のあと、源頼政がいただいた恩賞は、実は刀だけではありません。
鳥羽院(第74代天皇、後に上皇)からは、天下に名高い美女の「あやめ御前」を与えられることになりました。
このように書くと、日本の中世社会は男尊女卑で女性は差別され、まるでモノのように扱われていたのだとか、すぐに言い出す人がいますが、全然違います。
当時も、女性の側が「嫌だ」といえばそれまでの話で、要するにこの故事は、源頼政という当代随一といって良い教養人で、かつ剛の者である源頼政に、鳥羽院が院に勤める美しい女性に、今風にいうなら「お見合い」を薦めたという話です。

このとき鳥羽院は美女二人に、あやめ御前と同じ服、同じ化粧をさせ、三人の美女を源頼政の前に出して、
「どれが本物のあやめ御前か、見事当てたら御前を譲ろう」と申されました。
三人とも、ものすごい美女です。
困った源頼政は、そこで即興で歌を詠みました。
それが次の歌です。

五月雨(さみだれ)に 沼の石垣水こえて
いずれかあやめ 引きぞわづらふ


こんな歌が即興で詠めてしまうのですから、すごいです。
歌の意味は、簡単に言ったら「あまりに美しくて感情がたかぶり、どの姫があやめ御前かわからず病になってしまいそうです」というものです。
鳥羽院はこの当意即妙の頼政の教養の高さにいたく感激され、あやめ御前を頼政に下賜されました。
この故事が講談などで語り継がれ「いずれあやめか、かきつばた」になりました。

百人一首には、源頼政の娘の二条院讃岐の歌が92番にあります。
父の源頼政は、世の中の平穏を取り戻したいという以仁王の情熱に打たれ、平氏の追討を計画し、敗れて自害しています。
つまりこの時代においては反乱者であり、娘の讃岐は、その意味では犯罪者の娘です。
けれど彼女はとても優秀で、頼政の人柄を惜しむ人も多かったため、なんと彼女は後鳥羽天皇の中宮任子(のちの宜 秋門院)に出仕を命ぜられました。
武家の女性としては、この上ない栄達です。
時代劇などでは、悪役として描かれることが多い源頼政ですが、どれだけ人望があったかということが、この一事でも分かります。

娘の讃岐は、
 わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の
 人こそ知らね かわく間もなし

と詠みました。
「潮干に見えぬ沖の石」は、引き潮になってもまだ見えない海面下の石のことです。
平家全盛の時代にあって、隠れて見えなくなってしまっているシラス国の本来の姿を、讃岐はこのように詠み、世に平穏が戻らないことを、涙が「かわく間もなし」と歌っています。


さて、今日の記事の冒頭にあるのは、尾形光琳の「燕子花図(かきつばたず)」です。
この絵がどうして「かきつばた」と特定できるのか。
みなさまには、もうおわかりかと思います。
花の根元が白色をしているからです。

それにしても、四季折々の花が咲く日本、長い歴史を持った国日本て、本当に素晴らしいですね。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

Reasons for religion -- a quest for inner peace | Daiko Matsuyama | TEDxKyoto


ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首
 http://goo.gl/WicWUi
「耳で立ち読み、新刊ラジオ」で百人一首が紹介されました。
 http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11782
ねずさんのひとりごとメールマガジン。初月無料
 http://www.mag2.com/m/0001335031.html




関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/11(月) 17:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/11(月) 06:37 | | #[ 編集]
No title
こんにちは。楽しく拝読させていただいています。
今回のうたですが・・はて、おかみは本当に”女性”をえらび当てよと意図さ
れたのでしょうか?それとも・・。何がしかの政局の流れは既に予感されて
いたのでは?崩御のあとの・・。
ちなみにアヤメは乾いた所に、カキツバタは水中や湿った所に、ハナショウ
ブは湿った所に生息するとの事です。水が垣をこえるのですから、カキツバ
タってことかも?あるいは、浸水してしまえばどれがアヤメでどれがカキツ
バタか判らなくなってしまうということかも?武人らしく率直にわかりませ
~んというのが可笑しくていいですね。とりあえず頼政の子孫は太田道潅へ
と繋がるらしく、頼もしく逞しい血筋ですねww。
娘さんの讃のうたには~寄石恋といへる心を~という前振りがありますね。
石というのは磐石を連想させ、一家の要石であった父親を恋しく思うという
意味も兼ねているのかもしれませんね。こううたってご自身が70すぎまで
歌合わせに参加していたという・・凄いですね。
ところで、お猿さんの赤ちゃんの名前ですが、イギリス人にとっては問題な
いようですね・・無邪気な行為にすぎないと大人の判断でもあり、今までも
王家の者の名前は記念にといろ~んなものに付けられているので慣れもあり、
英国独特のユーモアにもよるのでしょう。どっかのテレビ局が変に煽ろうと
した下心には、どこかがからんでいるかもね。TBSでしたっけ?変です。


2015/05/11(月) 03:02 | URL | くすのきのこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/10(日) 22:29 | | #[ 編集]
No title
大分市の高崎山自然動物園の赤ちゃん猿の命名について、大分市は「シャーロット」と英国王女と同じ名前にしました。
英国王室は、「あくまでもノーコメントだが、名前の付け方は所有者の自由だ」とのことですが、大人の対応だと思います。

しかし、これが近隣諸国ならば猛抗議をされる恐れがあったと考えます。そのとき、大分市は抗議されたからと名前を変えたのでしょうか? また、日本の皇室の方の名前ならば、どのような判断になったのでしょうか?

人間の名前ならば、問題にはならないでしょう。しかし、この問題は猿の名前なのです。
こんなときにこそ、相手を察することが必要だったのではないでしょうか?
そのときに、相手が構わないと言っているからと、王女の名前を猿につける。

世界最古の歴史を持つ日本国の対応について、(例えこれが一地方のことであったにしても)英国が日本は劣化したものだと考えても、やむを得ないと思います。
2015/05/10(日) 21:14 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
【5月10日配信】戦後70年特別企画「説教ストロガノフ 掟破りの逆15年戦争~戦争責任とは敗戦責任である」第4回 東条内閣の対米交渉と真珠湾攻撃 上念司 倉山満【チャンネルくらら】
https://www.youtube.com/watch?v=8_s8ktUWxjI

大変参考になります。
2015/05/10(日) 18:37 | URL | #-[ 編集]
No title
兵役法の施行は内地籍に限られていた。

日本人は「赤紙」が来たら兵士として戦った。
1944年9月まで兵役を免除されていた朝鮮人は「白紙」が来たら労働者として炭坑や工場などで働いた。


徴用だとしても国民の義務として日本人と日本統治下の朝鮮人&台湾人に平等に課せられた勤労動員に過ぎません。

2015/05/10(日) 17:50 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
韓国と南アフリカは従来から、ネパール人の少女や女性を人身売買・強制連行・売春強制していました。そして、ネパール大地震(平成27年4月25日発生)の被災者のネパール人の少女や女性は現在、韓国と南アフリカによる人身売買・強制連行・売春強制のターゲットになっています。
【韓国と南アフリカは従来から、ネパール人の少女や女性を人身売買・強制連行・売春強制していました。そして、ネパール大地震(平成27年4月25日発生)の被災者のネパール人の少女や女性は現在、韓国と南アフリカによる人身売買・強制連行・売春強制のターゲットになっています。だから、ネパールは、韓国のネパール大地震(平成27年4月25日発生)への援助を断りました。】

-----
平成27年5月8日
はるさん コメント
【韓国と南アフリカは従来から、ネパール人の少女や女性を人身売買・強制連行・売春強制していました。そして、ネパール大地震(平成27年4月25日発生)の被災者のネパール人の少女や女性は、韓国と南アフリカによる人身売買・強制連行・売春強制のターゲットになっています。だから、ネパールは、韓国のネパール大地震(平成27年4月25日発生)への援助を断りました。】
-----
平成27年5月8日

彼らは今も戦前やっていた事を継続してやっている!
ネパールで暗躍する朝鮮人女衒[=韓国人女衒]
http://andreagritti.blog112.fc2.com/blog-entry-2125.html
2015/05/09(土) 12:05:49 | URL | ザムザ #-
-----

平成27年5月7日
長田達治(おさだ・たつじ)
‏@osada_tatsuji 21 時間21 時間前
英国紙ガーディアンのhttp://gu.com/p/4858h/stw を読んでみよう。地震の起きる前から韓国と南アフリカはネパールの貧しい少女の人身売買に関与していたのか。そしてこの地震で大量にネパール少女を拉致しようとしているのか?ネパール政府が韓国の援助を断ったというのも頷ける。


-----
平塚パラヤン女
2015/05/10(日) 15:07 | URL | 敦子 #YbISL93o[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/10(日) 14:06 | | #[ 編集]
倭塾への参加
 昨日、倭塾に参加させていただきました。
 とても、充実した内容で、メモが追いつかないほどでした。(漢字がすぐに出てこないこともあり)
 継続は力なので、次回も参加させていただきます。
 お疲れのように見えましたので、何も言わずにサインだけ頂いて帰ってしまいました。
感動しましたとか、
いつもブログを拝読し、コメントしていますとか、
自分のブログで紹介しましたとか、
言ってもよかったなあと電車に乗って思いました。

 頂いた「玉響」5月号を拝読しながら車中を過ごしました。小麦の話は驚きました。「歴史から読み取る天皇と日本人」の対談・前編を読みたいので注文しようと思います。

 ありがとうございました。
 
 
2015/05/10(日) 12:14 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
創価学会と公明党の関係(政教一致の問題)
創価学会と公明党の関係(政教一致の問題)
https://twitter.com/kikuni_taenai2/status/597080776224575488

https://youtu.be/GZYbmtcl0IA
(動画)
詳細は
【創価学会の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt0.cgi
【創価学会の掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2015/05/10(日) 10:58 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
物語のすごさもさることながら、平安時代の日本刀(太刀)に驚きました。全く錆びてないのです。純度の高い鉄は錆びないと言われますが、何百年も前の製鉄技術の高さに驚いています。
 今では当時の日本刀をつくることは出来ないと言われてるほど高い製刀技術が日本にはあったことは、それだけで特記するべきほどのことです。

半面、確かに日本は高い技術と職人を持っているのですが、平和ボケというか甘ちゃんなためか、支那が新幹線技術を譲り渡す愚行を行い、商売敵を自分らでつくってしまいましたし、日本から製鉄技術を盗んだ南朝鮮は東南アジアに出て行ってポスコのような爆発事故を起こして害悪をまき散らしています。まだ表ざたになっていないようですね。ポスコの重大事故は本当に国一つ潰しました。

日本は昔から朝鮮半島を育ててしまいましたが、それは大間違いでした。そのせいで外道盗賊の末裔が繁殖し、日本を中心に世界に害悪をまき散らすようになりました。世界最大の日本に仇名す韓国、北朝鮮をのさばらしておいてはなりません。
 日本は歴史からしかと学び、毅然として朝鮮人を半島に強制送還するなりして、未来永劫半島から朝鮮人を一歩も出さないようにしないといけないと思います。
2015/05/10(日) 09:34 | URL | 鬼子 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/10(日) 07:52 | | #[ 編集]
いつもありがとうございます。
ニューヨークのネイルサロンは、ほとんど韓国人が経営しているとの事。そこの韓国人経営者は、韓国人じゃない従業員に対して、客が少ないときは、時給を払わなかったり、韓国人じゃないから、狭い所で食事をするようにとか言ったりして酷い扱いをしているとニューヨークタイムズが伝えています。日頃、ウリ達は差別されているニダ!とか言っているくせに、お前らは韓国人じゃないから台所で飯を食え!とか言っているのが韓国人です。 日本なら従業員の為に働きやすいように食堂をつくり福利厚生にも気を使います。客が少ないから給与を払わないなどあり得ないです。 韓国人は己が差別意識が強いから差別されているなど叫ぶわけです。キチガイですね。
2015/05/10(日) 07:10 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/10(日) 06:58 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク