アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


小さな伝令使

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

鳩魂塔


まず、一文をご紹介します。
かつての国民学校小学校4年生の國語の教科書に載っていた文です。
原文のままではなく、ねず式で現代語訳しています。

*****
『小さな伝令使』
国民学校小学校4年 國語十二より

昭和6年12月31日の夕暮に、大石橋守備隊の鳩舎(きゅうしゃ)へ、血に染まった一羽の鳩(はと)が、飛んで来た。
取扱兵が、すぐ抱き上げて足の番号を見ると、四日前に、錦州(きんしゅう)へ向けて出発したわが軍が、連れて行つた鳩であった。
信書管は血にまみれ、身には重い傷を負って、息もたえだえであった。


錦州へ向かったわが軍は、30日、突然、敵の大軍に出会って、激しく戦った。
早くこのことを、大石橋守備隊へ知らせようとしたが、電信も電話も、敵のために壊されたので、通信は、ただ鳩に頼る他はなかった。

通信紙を詰めたアルミニュームの管を、鳩の右の足に取り付けた兵は、しばらく鳩の体に頬を擦りつけて、途中の無事を祈った。
小さな伝令使は、胸をふるわせながら、可愛い目で空を見上げていた。

戦の真最中に、鳩は空高く舞いあがった。
二三回、上空に輪を描いて飛んでいたが、すぐ方向を見定めて、矢のように飛んで行った。

寒い夕空をものともせず、南東をさして高く飛んでいた鳩は、ふと、鷹の一群を見たので、すばやく低空に移った。
すると、今度は敵軍に見つけられて、一斉射撃を受けた。
一弾は、鳩の左の足を奪い、一弾は、その腹部を貫いた。
この重い傷にも屈しないで、鳩はなおしばらく飛び続けていたが、とうとうたまりかねて、とある木の枝に止った。

ちょうどその時、附近にいたわが兵士が、これを見つけた。
捕まえようとして手を差し伸べると、鳩は、また翼をひろげて飛びあがった。
飛び去つたあとの木の枝には、かわいそうにも、赤い血がついていた。

弱りきったこの小さな伝令使は、その夜、どこで休んだことであろう。
明くる日になって、やつと、大石橋の自分の鳩舎にたどり着いたのである。

大石橋守備隊では、さつそく信書管を取り外して、手厚く看護したが、任務を果して気がゆるんだのか、鳩は、取扱兵の手に抱かれたまま、冷たくなってしまった。

******

伝書鳩というのは、は、カワラバト(ドバト)などのハトを飼い馴らして、ハトの帰巣本能を利用して、遠隔地からハトにメッセージや小さな荷物などを持たせて届けさせように育てたものです。

今は、スマホにGPSなど、いわゆるハイテクの時代になっていますが、戦場というのは、一切の通信網が破壊され、電気さえも失ってしまうといった事態が幾重にも想定されるわけです。
このことは、昭和初期の支那事変のときもまったく同じで、ですからいざというときのために、大戦中にも、昔ながらの伝書鳩が用いられました。

伝書鳩と人との関わりはたいへん古いもので、旧約聖書には、ノアの箱舟に小枝を届けた鳩の記述がありますし、紀元前約5千年のシュメールの粘土板にも使用をうかがわせる記述、紀元前3千年のエジプトでも漁船が漁獲量を陸に伝えるために使われていたという記録があります。

また、ギリシャのポリス(都市国家)間では、競技会(いまのオリンピック)の覇者について、鳩の足に赤いリボンを結び付けて故郷に勝利と栄光を伝えたのだそうで、ローマ帝国の時代になると通信手段として広く普及、そしてジンギスカンも、カエサルも、ナポレオンも、戦いの状況報告に伝書鳩を使っています。

フランス革命のとき、王妃マリー・アントワネットは、投獄中に伝書鳩で外部の王党派と連絡を取り合っていました。その鳩は、雪のような純白の鳩だったそうです。なのでマリー・アントワネットは、その鳩を「La Naige(ラ・ネージュ、雪)」と呼んで可愛がっていたそうです。

日本でも伝書鳩は、飛鳥時代に輸入され、江戸時代に幅広く普及しました。
そして伝書鳩は、日清日露、第一次世界大戦、支那事変、大東亜戦争でも、大活躍をしています。
日露戦争(1904~1905)では、旅順要塞のロシア軍が伝書鳩を使って外部と連絡を取りあっていました。
乃木大将率いる日本軍は、これにおおいに困り、宮中に鳩退治のために「鷹」を出動させてくれ、と要請したのですが、ところが宮中の鷹は鳩を襲いません。
そこで宮中では、急いでハヤブサの育成をはじめたのですが、その訓練半ばで旅順要塞は陥落してしまった、などいう話もあります。

戦時中、このような小さな命でさえも、国を護るために一生懸命に戦いました。
靖国神社には、伝書鳩たちのための鳩魂塔が立てられています。

文中にある「錦州」というのは、遼東半島の根本にある大連の北川にある州ですので、上にある物語は、満州事変(1931/9〜1932/2)の頃の実話がもとになっていようかと思います。
その後に起きた支那事変も同様ですが、日本は大陸で「軍を名乗る暴徒たち」と「大陸に住む民衆の安全のために」戦いました。
その「民衆」には、もちろん支那人たちも含まれます。
だからこそ、彼らは「日本軍が来たら率先して城の門を開けよ」と唱えていたのです。

ところがその暴徒たちは、その後の支那事変も、そして現代も同様ですけれど、最大の武器が宣伝です。
日本人は戦争は軍人が武器を取ってするものという固定概念がありますが、支那人はそうではありません。
彼らにとっては、宣伝が武器よりも優先します。
なぜなら、彼らにとって、戦いに勝てば、略奪、虐殺、強姦、放火はあたりまえのことであり、そうした事実を隠蔽するためには、それら非道行為を、すべて、やった側が「やられた」と宣伝する必要があるからです。

これは支那においては、大昔から繰り返されてきた伝統的な技法です。
そして、朝鮮も同じことをします。
どんなにやさしくされても、それは「あたりまえ」としか思わない。
恩恵はすべて、過ぎたこと、なのです。
そして自分たちがしてきた非道は、すべて相手に「されたこと」になります。
それが、彼らの文化です。
つくづく日本人に生まれてよかったと思います。

下にある写真は、昭和6年にはじまる満州事変に先立つ3年前の昭和3年に、蒋介石の北伐で使用されたビラです。
この北伐は、蒋介石率いる国民党軍が、張作霖や張宗昌を攻撃するためにバラまいたビラですけれど、絵を見てすぐにわかる通り、ここで非道いことをしているのは、張作霖の軍隊として描かれています。

20150628 山東省派遣軍記念写真


蒋介石らは「こうした非道をしている満州軍閥の張作霖らをやっつけよう」と宣伝したわけです。
なるほど張作霖らの行った非道は、まさにこの通りでしたけれど、蒋介石軍がやったことも、まったくこれと同じでした。
その蒋介石らを最終的に追い出して中華人民共和国を築いた支那共産党も、同じです。
ところがいまではそれらすべての過去の非道は、いまではすっかり(まったくそういうことをやらなかった)日本軍が「やったこと」にされています。

ここで学ぶべきことは、彼らにとっては戦争は、宣伝が第一ということです。
そして支那においては、自分たちが「してきたこと」が、「されたこと」になるということです。
そうでなければ、彼ら自身を正当化できないのです。
だからこそ、彼らにとって宣伝は、まさに戦争行為です。
そしてその宣伝活動に、「安保反対、戦争反対」と街宣デモに、何もわからないで参加している日本人も、利用されています。哀れなものです。

鳩でさえも、立派に戦い、護ってくれた私達の国です。
その私達の国を守れるのは、私達日本人だけです。

さて、冒頭の教科書にある文ですけれど、この文を読んで、みなさまは何をお感じになりますでしょうか。
戦場を素敵な場所、自分も行きたい場所と思うでしょうか。
撃った敵を許せない、鬼畜敵軍!などと思うでしょうか。

むしろ戦場は危険な場所であり、そういう戦場で犠牲になる小さな命に限りない同情心を持つのではないでしょうか。
それって、ひとことでいえば普遍的な愛です。
なんと日本の小学校では、戦時中というきわめて特殊な時勢下にあっても、子供達に愛を教えていたのです。

世界には、平時にあってさえ、子供達に憎しみを教えている国があります。
とても悲しいことに思います。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」
 http://goo.gl/WicWUi
「耳で立ち読み、新刊ラジオ」で百人一首が紹介されました。
 http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11782
ねずさんのひとりごとメールマガジン。初月無料
 http://www.mag2.com/m/0001335031.html





関連記事

コメント
No title
2015/07/01(水) 04:26 | URL | #-[ 編集]
離島280を国有財産に=領海管理、警備を強化-政府
離島280を国有財産に=領海管理、警備を強化-政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015063000419

不法滞在者の強制退去を行う7月9日があと10間になた今頃、何故このよ
うな時期にこのような法律や政策を発表するのだろうか、大変疑問である。
 不法滞在で強制退去させようにも、本人が同意しないばかりか、支那朝鮮が
受け入れを拒否している棄民を島流しにして日本に残留させるための支那朝鮮
人の居留地を作る案でも持っているのだろうか。
 この施策も安保法制も説明不足で首相の頭の中は空回りしているのか。
 それとも嘘も100回言えば本当に成ると信じて、息を吐く様に嘘を吐く支
那朝鮮であるのか良く判らない。

詳細は
【その他の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt.cgi
【その他のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2015/06/30(火) 17:12 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
鳥は愛情に溢れ、勇敢な生き物です。
子供を育てるときは自分が空腹でも子供に与え、
子供に脅威が訪れたときは身を挺して勇敢に戦います。

臆病者の例えとして「チキンハート」なんていいますが、
守らねばならない時は自分をなげうって戦うんですよね。

ねずさんの今日の小さな伝令使もとても勇敢だったと思います。
本当に臆病者なのは人間なのに・・。
「チキンハート」なんて侮辱的な言葉でしょうか。

人間のために数々の動物たちが犠牲になっているのが嘆かわしいです。
2015/06/30(火) 13:26 | URL | すー #bcDyn9y.[ 編集]
愛馬進軍歌
お初にお邪魔致します。
ねずきちさんの独り言の頃から拝読し今では23歳の娘もねずさんのブログから学ばせて頂いております。
日本の兵隊さんの強さの原点が深い優しさからのものでありそれは人間以外のあらゆるものにまで向けられていたんだなぁと兵隊さん方がまるで八百万の神そのもののような気さえ致します。 
ねずさんが以前ご指摘されたとおり日本の軍歌は勇ましいだけでなく深い思いやりに満ちていると思います。内地の作詞家作曲家の方々も戦地におられる兵隊さんの気持ちがこれ程までに汲み取れるものかと今を生きる私はただ々涙があふれます。
「愛馬進軍歌」
くにを出てから幾月ぞ ともに死ぬ気でこの馬と
攻めて進んだ山や河 とった手綱に血が通う
昨日寛としたトーチカで 今日は仮寝のたかいびき
馬よぐすっり眠れたか 明日の戦は手強いぞ
弾丸(たま)の雨降る濁流を お前たよりに乗り切って
つとめ果たしたあの時は 泣いて秣(まぐさ)を食わしたぞ
慰問袋のお守りを 掛けて戦う(たたこう)この栗毛
ちりにまみれた髭面に なんでなつくか顔をよせて
伊達にはとらぬこの剣 まっさき駈けて突っこめば
なんともろいぞ敵の陣 馬よいななけ勝鬨だ
お前の背(せな)に日の丸を 立てて入場この凱歌
兵に劣らぬ天晴れ(あっぱれ)の 勲(いさお)は永く忘れぬぞ

護国の為に命をかけて戦ってくださった先人、英霊への感謝を忘れず日本人として今日という日を迎えられた幸せを丁寧に紡ぎ明日に繋げなければならないと思います。
2015/06/30(火) 12:45 | URL | ゆき子 #y5q2tbxo[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/06/30(火) 12:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/06/30(火) 12:21 | | #[ 編集]
No title
>支那においては、自分たちが「してきたこと」が、「されたこと」になるということです。
そうでなければ、彼ら自身を正当化できないのです

支那の蛮行は、民族の本質として分かっていたつもりですが、私は、彼等が彼等自身がやるから日本人もやるはずだと推測して、宣伝をしていたと考えていました。
解りにくいと思います。例えば、女性を強かん殺○した後に棒を突っ込むことは日本人にはありませんが、支那人にはあります。しかし、支那人はこれが日本人にもあるだろうと推測して、これによる被害者を日本人がやったと騒いだことがあります。

しかし、彼等が日本人に関係なく、蛮行を日本のせいにしていたと考えるのならば、この考え方は間違っていました。

どこのブログだったか忘れたのですが、韓国人は外国において違法な行為を行った後、この違法性が発覚した場合、国籍を日本人だと詐称することがあると記述されていました。
こちらの思考過程でした。これを、思いっきり宣伝すると言うことですね。

そう言えば、どこかの大統領が外国を訪問したときには、いつも他国の悪口を言って顰蹙を買っています。



日本共産党は安全保障について、政権を取れた場合には当分の間は自衛隊を存続させると言っています。これに付け加えますと、過去に適当な時期が来れば自衛隊は解体するとも、言ってたように思います。

また、その後は共産党の軍隊を創設すると、言っていた覚えもあります。

これらを繋ぎ合わせますと、自衛隊はいらないが、日本共産党の軍隊は作りたいと言うことになります。
つまり、日本共産党は、中国のように国軍ではなく、党の軍隊が欲しいと言うことだと思います。
2015/06/30(火) 11:42 | URL | ポッポ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/06/30(火) 11:40 | | #[ 編集]
No title
犬、鳩とくれば次は馬でしょうか。
兵隊と馬で一粒のキャラメルを半分づつ分け合って
食べたという逸話を知っています。
ねずさんの話も聞いてみたいです。
2015/06/30(火) 10:50 | URL | 名無し #-[ 編集]
No title
知る事が如何に大切か思い知らされます。国民皆で考えたいですね。
2015/06/30(火) 10:48 | URL | 皇国臣民 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/06/30(火) 10:10 | | #[ 編集]
動物達は本能だけで生きているように
想いがちですが、違います。人と同じ心があります。だから、動物に接する人の真心がよく分かるし、ある意味人間以上に応えくれます。 伝書鳩の健気で勇敢な働きに頭が下がります。 靖国に伺ったら手を合わせて感謝を捧げようと想います。
2015/06/30(火) 07:48 | URL | #-[ 編集]
No title
韓国兵務庁・国税庁が大阪に来る!!
http://ameblo.jp/tubasanotou/entry-12043046425.html

2015/06/30(火) 07:24 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク