補助線一本で解ける謎 - 大和心を語るねずさんのひとりごと

コメント一覧

No title
こんにちは。清少納言は本当にウィットに富んだ面白い女性ですよね。
行成さまをキッパリ振ってますねww清少納言は、藤原道隆の擁する中宮、
定子のサロンで頑張っておりました。ところが道隆995年に逝去し、定子
サロンも急に日暮れのような有り様。対する藤原行成は、995年に大納言
となった藤原道長の下の人。つまり彰子サロン側のお方?彰子サロンには紫
式部とかがおりましたね。また道長の信任の篤かった一条天皇期の四納言は
源俊賢・藤原公任・藤原斉信・藤原行成。この中の行成の同僚?の斉信を清
少納言は枕草子でイケテル男扱いしてたりする。だって~、夫の橘則光の雇
い主だったりはするんだけれど・・でもカッコよかったのかも・・。
さて、では行成と清少納言の間のお話とは何なの~?でしょうか?
まさかね~?の連想ですww
ヘッドハンティングじゃ~ないかな~?
バックの道隆を失い、定子サロンの先はもう暗い。(4年後に定子様亡くな
られてます)彰子サロンをどう思う?などという話を会話にはさむ行成さん。
内裏の物忌み(潔斎)という事で行成は時間無く帰った。
翌朝、あなたを(彰子サロンに)採りたいの声に催促されまして・・話の続
きは?と。
そこで清ちゃん。とっぷり暮れたからって、函谷閑の故事のように深夜に鳥
が鳴いたら(定子さまサロンから)逃げろって事かしら?と捻りました。
(昨日の潔斎で、四納言の誰かと話したのでしょ・・斉信さまかな?あとの
御二人は、お高い方々だし・・でも、賭け事にしてるのでしょww)
行成さん。これは・・お会いしてお話しましょう。
清ちゃん。夜だと言い含め、鳥の嘘真似であざむく・”採り”の空約束で私の
人格をはかろうとしても、世に鳴り響く関門、逢坂の関は開きませんよ。私
は定子サロンから逃げません。あなたともこの件で会ってお話はしませんわ。
(それに紫式部さんの作品評価を、皆さん面白がって読んでたワケでしょw)
清少納言は定子様が亡くなられると宮仕えをやめ、藤原棟世と再婚して摂津
へと。枕草子の執筆を続けていたらしいですよ。
清ちゃんは節を守ったのだと思います。定子サロンを背負った。歌人として
有名だった父・清原元輔、祖父・清原深養父の名も背負っていたでしょう。
その姿勢があるから、人は定子サロンを言い伝え、枕草子は宮中で読まれ、
そして現代に。機知に富むだけではなくて、節を守る心の強さがなくては、
輝く女性はできないのではないかな?


くすのきのこ URL
2015年07月26日 18:52 編集

No title
この歌を知った時、辻褄が合っていないのを感じ、そのような解釈をしていました。歌に表現されたのが嫌味なのか、かわいらしい意地悪なのか(「怒り」だったのか「嫉妬」だったのか)わかりませんでしたが。

エレン URL
2015年07月25日 15:21 編集

そんな事情があったとは
『硫黄島で日本軍が惨敗した本当の理由が酷過ぎる!』

https://www.youtube.com/watch?v=mQAt3ElwGsI

葉桜 URL
2015年07月24日 23:59 編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


2015年07月24日 23:46 編集

孟嘗君の故事を引いた理由がわからないなんて、そんなとぼけた人がいるのですか!?馬鹿ですねぇ。普通に枕草子読めばわかりそうですけどね。
行成さんの筆跡には惚れ惚れします。私も美しい文字が書けるようになりたい^ ^

mari URL
2015年07月24日 19:20 編集

No title
今日もおもしろい記事ありがとうございました。
ここまで解説されないと理解できないほど古来の日本語を忘れ、英語教育ばかりに力を入れる現代教育に疑問を持ちます。
やはり母国語をおろそかにする事は歴史をおろそかにする事で、これすなわち亡国の道ですね。
恐ろしいです。

じょあ URL
2015年07月24日 18:56 編集

No title
今日も楽しく読ませていただきました。「函谷関」なんて聞くと箱根山の歌ぐらいしかわからない私ですが、そんな無学な私でも当時のドタバタが目に浮かんできて心を豊かにさせてくれる記事でした。これからも更新を楽しみにしています。
敬具

通りすがりの者です。 URL
2015年07月24日 15:59 編集

No title
たった一本の補助線、つまり「行成が二股かけていて、翌朝の手紙の宛先を間違えた」という補助線という線が素晴らしいです。

批判しているサイト | ねずさんブログ
 対立・議論    丨 百人一首を通じて日本の心を広めたい
(自分が正しい)  丨 (和の世界)
          ↑補助線

 こういうことですね。もう住む世界が違っている。

えっちゃん URL
2015年07月24日 15:04 編集

因果の法則
日本人、朝鮮人、中国人とか言っていますが、輪廻転生を考えれば魂としてはずっと同じ人種ではないと思います。因果の法則とかカルマとは、自分なりに解釈すると宇宙の法則から外れている時やエゴ的な考えを修正するためにあるのではないかと思います。現在、他人を批判している人は、それなら来世では逆に相手の立場を経験してみるなさいというのような気がします。安保法制で政府を批判している人が多いようですが、一般市民はいつも善良で被害者みたいなのはあまりにもおかしな考えのような気がします。通常、一般市民は自分の事だけ考えていて政府や公務員の方が少なくとも国家や国民のことを考えていると思います。たしかにアメリカの言いなりになっているところもありますが、批判している人が実際その立場になって本当に正しい決断ができるのでしょうか?原発反対と言いながらスマホ、テレビ、カラオケなどまず自分の生活を改めることが大事だと思います。

hiyo URL
2015年07月24日 12:54 編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


2015年07月24日 12:29 編集