アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


電気が消える

■「第六期 日本史検定講座」が受講生募集中です。
今期は本当の近現代史を学びます。
http://www.tsukurukai.com/nihonshikenteikoza/index.html

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
(それぞれの画像はクリックすると当該画像の元ページに飛ぶようにしています)

20151031 櫻井よし子


先日、中山恭子先生のパーティで講演された櫻井よし子さんのお言葉です。

 *

いまみなさんは、
明るい電気の灯りに照らされた部屋にいます。

中共が南シナ海を征圧すると、
その電気が消えます。

いま、原発が停止した日本では、
安定した電力を火力発電で賄っています。

そのための石油は、
中東からシーレーンを通って
運ばれてきます。

シーレーンを中共が封鎖したら、
日本から電力が失われます。

軍事を無視すれば、
日本の経済も壊滅します。


 *

これって、ものすごく大事なことです。
これを昨日Facebookの方に書きましたら、いつものおよそ5倍の「いいね!」が付きました。
もっと拡散すべきと思いましたので、こちらにも転載します。

石油などのシーレーン(オレンジの線)
20151031 シーレーン


人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
関連記事

コメント
No title
こんにちは。シーレーンに関わってくるのが台湾と沖縄でもありますね。
日本の海外との輸送は(重量ベースで)99%が海運によるものだそうです。
ですからシーレーンが大事なのですね。物資は、国防問題に直結します。
フクイチの原発事故以降、天然ガスによる火力発電に主力を転じました。し
かし、カタールなどのアラブ諸国は欧米に抑えられており、日本は欧米より
も高値でしか購入できません。そこで、インドネシアに天然ガスプラントを
設置し日本へ売ってもらうという動きもあります。これは、夏場に電気使用
量の上がる日本と、冬場に電気が必要な韓国が組んで、四季変動のない購入
をしようという事のようですwwこの先どうなるかは不明ですが。そうなる
と天然ガスのシーレーンの何割かは変わるわけですが・・どうなるでしょう?
インドネシアの華僑達による?反日運動は教科書にまですでに及んでますが。
日本の出遅れは、インドネシアにはODAでカネを回しているからと言う驕
りではないでしょうか?華僑もまた、事大主義、中華思想の人々ですし、日
本政府は甘いかな。ここでも経済に頼り、政治を忘れているような・・。
それだけではなく、政府は原発再稼動の自治体に、一基につき最大25億円
を交付すると経産省が発表したそうです。この天災が続き、地震が予想され
ている中での愚行ですね。政治よりも経済が胡坐をかいておりますね。花畑
発言では?本気で地方創生など考えていませんね。移民も増やすつもりかな?
これには、ヒダリの皆様ばかりか、保守の方々も反対の声を上げて欲しいも
のです。理由?危険ですし、原発廃棄物の処理方法はいまだ確立されていま
せん。フクイチの廃棄物も袋に入れて並べてあるだけです。こんな国土を百
年後の子供達に手渡せるのかな?また、チャイナがマジに攻撃してくるとす
れば、核を飛ばしてくるか、あるいは原発めがけてミサイルを飛ばせば終了?
尖閣とか南シナ海は米中のプロレスでしょうwwお互いしっかり結びついて
ますよ~100年以上前から。ユダヤ商人はいつでもクスリとドレイ(苦力)
を商ってきましたから。雲南省のケシは消えても、今や麻薬の原料のプロド
ラッグをメキシコで麻薬に変えてアメリカへと。在中国のメキシコ大使の苦
言にも知らぬ顔と。またチャイナは超富豪が数千万人、億万長者2億人のネ
オコンの大好きな市場に変わりはありません。
一番戦争を嫌うのは軍人です。だからプロレスはする。戦争を飯の種にする
のが、傭兵稼業の民間軍事企業。諜報活動もしますよ。米英の企業が多い。
1社で20~60万人のスタッフを抱える大手もある。これが現在のスレイブ・・使い捨てですし。傭兵戦争における欧州中世は民間人略奪と殺戮でし
た。中東で起きてますね。現代における戦争は、経済戦、情報戦争、テロ戦
ですが、このテロ戦に傭兵が絡むと。天津の爆発とか??2度ありました。
8月12日と10月12日。同じ日付でしたが偶然ですか~?米英の中の勢
力は国軍を使う必要はなく、思うようにテロによる戦争開始ができたりもす
るんですね。条件が揃えば、イスラム地域やウクライナみたいにクーデター
もおこせる?わけで。こういう点を踏まえて政治を考えて欲しいかな~。
政府は経済に引き摺られるフリをしながらやって欲しいものです。
アメリカさんは内心、日本韓国チャイナには結びついて欲しくない。団結さ
れるとアメリカの覇権は弱る。技術と物量と狡さが結びつくと厄介ですしww
ですからこの意味でもプロレスが必要なので、人工島が出来るまで待ってた?
wwみたいな見方も・・。
シーレーンに頼らずとも、最低限エネルギーと食料の自給のできる国を目指
すべきでは?

2015/11/02(月) 06:25 | URL | くすのきのこ #-[ 編集]
No title
暗黒の民主党政権時代の出来事だったと記憶しておりますが、ソマリアの海賊
よって、我が日本国への物品の輸入が滞る事態が発生していました。
この記事でそれを思い出しました。

当時は民主党、社民党、共産党が口を揃えてまかりならぬとわめき散らしていた
訳でありますが、彼らが食べるもの、着るものあらゆる生活必需品の原材料、
製品、およびそのほか、輸入に頼っている事実を全くしらなかったようです。
故に、海賊に盗られても問題無い、だから艦船の派遣は厳禁だと言い張った
訳ではないかと思います。

我が国に海賊を取り締まる法律があるのかどうかは、知りません。
しかし、泥棒は昔から「悪事」です。民主党、および社民党、共産党は悪事を
許した訳です。ここからが問題ですが、こういう悪事を許す風潮がここあそこ
にあるように感じています。
支那と朝鮮が悪事を企みたいばかりに人権問題にすり変えて、日本が大嫌いな、
日本のマスゴミがそれにつけこむ。つまりは、餌になっているということです。
「日本は悪である」と吹き込みに、「日本=悪」という図式を何の疑問なく受け
入れるいわゆる、ノンポリ(餌)が更に状況を悪化させる。
餌の役割を忠実に担っている点においては、合格点です。
しかし、ある意味でこの社会を乱すものは敵になりつつある。
安寧を乱す者達です。

英霊がどれほどの思いを後世に託したのかを、今一度、よくよく考える必要が
あると思います。わたくしは、二度と蹂躙されるな、強く生きよ、その礎は
我々が今まさにここで創るとの思いがあったように考えています。
英霊も思いを壊してしまった自分たちがいます。
2015/11/02(月) 02:07 | URL | 阿部 #2Bh/CRnw[ 編集]
一番の要点を分かり易く説明された桜井さん。流石ですね。南シナ海や東シナ海で紛争ならずともバカ支那が臨検などした日にはかなりの損失は目に見えています。それを踏まえての安保法制。これに反対するのは自分の首を絞めるたわけ者。
2015/11/01(日) 04:56 | URL | 憂国のトラッカー #4a1thY..[ 編集]
心に鎧を
現在の世界情勢は自由な精神を認める世界か、共産主義のごとく恐怖で人間の自由を奪う世界か、まさにその分岐点の時代に遭遇しています。今、この神国日本が他国から侵略され蹂躙されれば、まさに世界は暗黒時代になるのは必定です。時代は大きな波の中で西欧から東洋の時代にいやが上にもなりつつあり、そのキーポイントが日本と共産シナ国と言っても言い過ぎではありません。今まさに南シナ海で起こっている米中のせめぎあいはそのまま東シナ海に起こることなのです。だからこそ日本人は国内にいる反日勢力に対してゆめゆめ気を許さず、心に鎧を着て平常時の非常心を持っていかなければなりません。

2015/10/31(土) 20:10 | URL | 旅人 #tsjhDwbA[ 編集]
迂回航路をとるにしても豪州付近から南鳥島付近を経るとなれば大変な出費になりますね。原油価格が日本からの輸出価格にたいへんな影響がありました(\360.-/$固定レート時代)。
 
問題は原油ではなく天然ガスでしょう。
先に原油の話をすると、日本ではオイルショックの教訓から備蓄を始め、2014年3月現在、民間の石油会社では83日分を、国では110日分を備蓄しているそうです(JOGMEC発表)。
あわせて193日ぶんで、これに輸送中を合わせれば節約すれば1年近い量がまかなえます。
ただし、長距離タンカーが次々に沈没させられると、航路が再開しても復旧に要る長距離タンカーがないなんてことにもなりかねず、そこは気をつけなければなりません。
シーレーン防衛とは単に輸送船をその場で護ることではなく、紛争終結後のリカバリーまで含めたインフラ保護にほかなりません。
 
次に天然ガスのお話です。まず、東日本大震災以降に大企業が軒並み増強した天然ガス駆動のローカル発電所は超高性能です。
軸出力を生み出すガスタービンエンジンは石川島播磨重工、軸入力で回す発電機はヤマハ、さらにエンジン排気熱を使って三浦工業のボイラーが蒸気発生などという多機能ぶりで、
だいたいが1ペア2台の運用で異常停止や整備での沈黙を防いでいます。そして電気代では電力会社から買うより安いのです。
しかし、天然ガスというものは液化して運び貯めるものなのです。主成分メタンは‐161℃で液化します。これを維持するために、どうするか。漏らすんですよ(笑)。
ゆとり前的にいえば潜熱で冷やす。ゆとり後的に言えば気化熱で冷やします。ただし、そのまま大気放出するとメタンの温暖化力は二酸化炭素の10倍もあり可燃ガスです。ですから酸化させる。つまり燃やします。
また、このように蒸散前提ですから貯めておくと急速に目減りするんです。つまり貯蔵には向いてないんです。少量なら加圧密閉容器に入れておけるんですけどね。プロパンガスみたいに。
そのようなわけで、天然ガスは貯めておくのが非常に難しい。ですから紛争終結後に天然ガスタンカーが無ければ紛争に勝っても大変な後遺症をかかえるわけです。
シーレーン防衛は、この点から見て、迂回すればいいとかいう話にはなりません。
2015/10/31(土) 20:10 | URL | beanv #-[ 編集]
No title
http://blog.livedoor.jp/acablo/archives/54523059.html夫婦別姓という「家族解体」運動
2015/10/31(土) 11:28 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク