アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


古事記に学ぶ日本の間違い

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
(それぞれの画像はクリックすると当該画像の元ページに飛ぶようにしています)

古事記


古事記の解説本は、来年2月に出る予定ですが、その古事記に学ぶ日本の3つの間違いを書いてみたいと思います。
ほんとうは、もっともっとたくさんの学びが古事記にはあります。
そのなかのほんのサワリになります。

今日書くのは、次の3つです。
1 単独で戦う間違い
2 日韓関係の間違い
3 人事権の間違い

以上の3つは、おそらく国政の問題としてではなく、日常の会社の経営や、あるいは部門の統率に際してもいくらでも応用がきくことではないかと思いますので、ご紹介してみたいと思います。
ちょっとおもしろいかもです。
ここでは、要点だけです。
なぜ古事記の原文との照合等については、後日本になりますので、そちらをご欄いただければと思います。


古事記から読み解く 経営の真髄 小名木善行




────────────
1 単独で戦う間違い
────────────

これは古事記における神武東征の物語から学ぶことができます。
神武天皇は、ナガスネヒコの一味と戦うに際して、心配した高天原から神の太刀を授かります。
その太刀は、手にしているだけで、敵はホロホロと崩れて気を失ってしまうという、たいへんな霊力を持った太刀です。
いまの時代なら、さしづめ核ミサイルに相当する兵器かもしれません。

ところが高天原は、それだけの兵器を神武天皇に渡していながら、熊野をまわって仲間を集めろと言います。
つまり、どれだけ強い兵器を持っていたとしても、戦うときは、まずは「仲間を集めろ」と古事記は書いています。

その意味で、先の大戦において米国は、連合国を組成しました。
日本が単独で戦ったのに対し、米国は世界を仲間につけました。
ちゃんと神話で、どんなに強い武器を持っていたとしても、戦うときには、まずは仲間を集めよと、日本の建国神話にちゃんと書かれているのに、日本は単独で戦い、対する米国は、神話がないのに仲間を集めて戦ったわけです。
結果は、みなさまご存知の通りです。

────────────
2 日韓関係の間違い
────────────

古事記は、海彦山彦の物語で、山彦は、兄の海彦から、太平洋に落とした針一本を探しだして持ってくるように言われました。
これはできない相談です。
はじめから不可能なことです。
しかも相手は、兄、です。
無視することはできない。

つまり古事記の海彦山彦の物語は、実は、無視することのできない相手から、誰がどう考えても理不尽としか言いようのない難題を突きつけられたときに、どのように対処したら良いかを教えてくれています。

この答えは、海の大神が明確に出してくれています。
1 相手に謝る必要はない。
2 相手に経済的制裁を加えよ
3 経済制裁で困った相手が攻めてきたら、まえもって準備万端整えておいて完膚なきまでにやっつけよ
4 相手が詫びを入れてきたら、赦してあげよ。

このことは、日韓関係にまるごと当てはまります。
そもそも「従軍慰安婦」など存在しません。
「従軍」というのは、軍に所属していることを意味します。
ですから「従軍牧師」といえば、軍から給料をもらっている牧師さんです。
「従軍慰安婦」というのは、軍から給料をもらっていたのでしょうか。

要するに韓国は、はじめからありもしないことを、「あった」と決めつけて、無茶な金銭の要求をしてきているのです。
そのようなものに対しては、「一切詫びる必要はない」と明確に古事記は書いています。
それどころか、経済制裁を加えよ、と古事記は書いています。

そもそも昭和40年(1965)に、日本と韓国は、日韓基本条約(正式名称:日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約)を締結しています。
この条約で、日韓両国は「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」において、次の2項を合意調印しています。

1 両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、1951年9月8日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する(個別請求権の問題解決)。
2 一方の締約国及びその国民の財産、権利及び利益において、一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であって1945年8月15日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする。

つまり、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく請求は、韓国は一切主張することができないと、両国で明確に定めているのです。
ということは、この協定を無視して韓国が慰安婦の賠償請求をするということは、韓国は、自ら日韓基本条約を破棄する意思表示をしたことになります。

ならば、日本は、1945年8月15日以前に日本が韓国に投資したすべての資産および投資金額を、時価で韓国に返還要求すれば良いことです。
また、日韓基本条約締結時に日本が韓国に支払った経済協力金も、返還請求すれば良いだけのことです。

さらに古事記は、そうした理不尽な要求を突きつけてくる者に対しては、経済制裁を加えよと書いています。
日本は、韓国に対する一切の技術提供や器具部品の輸出を停止し、また韓国からのいかなる製品の輸入も禁止とすれば良いだけのことです。

それが不服で韓国が日本に攻めてくるというなら、日本は、まさに自衛権を行使して戦うだけのことです。
それが国政というものだと、古事記に書いてあります。
これが、国家が神話を失うことの馬鹿らしさです。


────────────
3 人事権の間違い
────────────

古事記は、天の岩戸の前と後とで、高天原の統治の形態が180度変った様子を描いています。
前は、あらゆる意思決定を天照大御神が行っていました。
後は、日常の政治活動の一切は、八百万の神々が取り仕切るようになりました。

ただし、条件があります。
その条件とは、人事権だけは、天照大御神がしっかりと握って放してないことです。

日本の統治が、法や神を最高位に置くのではなく、常に天皇を最高位においてきた理由もここにあります。
国家最高の超法規的存在が、人事権を持つこと。
結局は、人で政治は動くのです。
会社でも同じです。
誰をどこに配置するかで、結果は見なくてもわかる。
それが人事というものです。

いまの内閣も同じです。
安倍首相は、日本を取り戻すために、本当によく頑張ってくださっていると思います。
けれど総理の人事権は、閣僚人事だけで、それ以外の人事権は行使できません。
天皇に至っては、親任権があるだけで、任命権がありません。拒否権もない。
これでは、まともな統治などできようはずもないのです。

会社の社長に人事権がなければ、会社は崩壊します。
あたりまえのことです。
会社の社長が、引退して会長に退く場合でも、実権を持っていたいなら、人事権は手放さないことです。
そう、古事記に書いてあります。

 ***

以上のことが「古事記に書いてある」というのは、不思議に思う方もおいでかもしれません。
けれど、そもそも古事記は「天皇指導の書」として書かれたと、古事記の序文に書かれています。
そのつもりで読めば、古事記は知恵の殿堂です。
それを古事記を、ただの神話やお伽話としてしか理解しようとしないから間違うのです。

もうひとつ、言いたいことを書いておきます。

古事記には、有名なイザナキ、イザナミの神話があります。
ご存知の方は、そのラストシーンで、半狂乱になって黄泉の国から追いかけてきたイザナミが、千引岩を挟んで夫のイザナキと対峙したときの対話です。

ミ「愛しき我が夫の命(みこと)よ、お前がこのようなことをなさるなら、私は汝の国の人草を一日に千人絞(くび)り殺しましょう」

キ「愛しき我が妻よ、おまえがそうするなら私は一日に千五百の産屋(うぶや)を建てよう」

女性が半狂乱になって追いかけてくるシーンばかりが強調されているようですが、この会話が重要です。
イザナミは「毎日千人殺す」と言っています。
そう言われたら、普通はどうするでしょうか。

たとえばISがが「日本でこれから毎日千人殺す」と言ってきたら、どうするでしょうか。
そういう設問なのです。
普通なら、「おい、やめてくれ!」と懇願するか、怒鳴るか、千引岩を開けて黄泉の国へ攻め込むか、つまり相手に軍事的制裁を加えるか。
そんな選択しかないと思います。

けれど古事記は、「ならば私はこれから毎日1500の産屋を建てるよ」と答えているのです。
相手の主張に対して、怒るわけでもなければ、拒否するわけでもない。叱るわけでもない。受け入れ協調するわけでもない。相手の言いなりになるわけでもない。
まったく第三の選択として、もっと多くの子を生むよ、と答えています。

これが日本的和の精神の神髄です。
協調でもなければ、迎合でもない。
対立でもなければ闘争でもない。
相手を受け入れ、それ以上の良い結果を見出しています。

これが古事記に書かれた日本人の知恵です。
こういうことを、1300年前の古事記が書いているのです。

古い時代に書かれた書を、あからさまに見下す人がいます。
特に左前の学者さんに、そんな傾向が顕著であるように感じます。
百人一首の世界など、まるで色キチガイの男女の織りなすたわごとの世界のように解説している本もあります。

私には、むしろ、現代人の方が、かつての日本人より、はるかに遅れ、劣化しているように思えます。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」
 http://goo.gl/WicWUi
「耳で立ち読み、新刊ラジオ」で百人一首が紹介されました。
 http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11782
ねずさんのひとりごとメールマガジン。初月無料
 http://www.mag2.com/m/0001335031.html





【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ
関連記事

コメント
1の日本単独開戦の話です。日露戦争以後、当時の白人世界は「人種戦争」になる事を恐れていました。日本が有色人種を糾合して盟主として戦えば全く違った戦争になったであろう事は間違いないと思います。そして、欧米は戦後もこれをこそ恐れている。いわゆる国連や反日団体(メディア含む)がやたらと日本に差別冤罪を押し付けてくるのは偶然でしょうか?
2015/12/06(日) 18:26 | URL | 渡辺 #-[ 編集]
No title
いつも、ありがとうございます。

慰安婦、南京等の問題は、中韓の問題ではないと思います。
慰安婦だって朝日新聞、南京も朝日。ある意味大東亜戦争も朝日。
全て無いことを捏造して、煽ったことが根本にあるように思えます。
現在もユネスコに反日の弁護士等が行ってまで、日本を貶めています。
何故こうなったのか?
そこが根本の病巣に思えます。
それを治療する指南等の知恵があればいいのですが・・・
2015/11/27(金) 12:54 | URL | #-[ 編集]
その後イザナミは悪質なクレーマーのように黄泉の国からイザナギに絡み続けたのだろうか?
そんなはずはないだろう

しかし昨今では、第三の選択さえも己の建て前と欲のために
受け入れるのは無理としても受け止めない、諦めない人々もいる
2015/11/27(金) 10:47 | URL | #-[ 編集]
No title
こんにちは。本当に世間というものは難しい。
有識者会議というものがありますよね。
知識が有るはずの人達が上から選ばれますが、この有識者会議の一部の人間
達の発案が”ゆとり教育”でありましたし、学童の数学教育のレベル低下でし
た。どうなりましたか?自己主張は教えられたが、他人様の意見に聞く耳を
育てず”ゆとり世代”は社会的に損をしているのが実際です。社会全体の損失
でもあるようです。そして教育のレベルが引き下げられたために、金を持つ
親御さんは当然、熟通いに更に熱心になり、持たざる者はおいていかれると
いう格差が広がる傾向に・・。読み書き算盤は、社会人の基礎なのにね。結
局、カリキュラムの改定になりましたが、子供達を用いた大きな実験になっ
てしまいました。こういう社会に対し大規模な影響を与えたのに、”ゆとり”
を提案した有識者?が辞めたという話は聞きません。上から選ばれたという
事で、安穏と未だに新聞などに意見発表してますよ。こういう国民の意見は
ドコに言えばいいんでしょうか?
有識者という記載がすでに変では?”無知の知”という言葉を大事に、もっと
謙虚になるのが本当の知者ではないかと考えています。
2015/11/27(金) 03:26 | URL | くすのきのこ #-[ 編集]
No title
小4の頃、古事記の黄泉の国の話とギリシャ神話のオルフェウスとエウリディケの話が良く似ていると思いました。
ですが、古事記にこのような深い意味のあった物語であることには気づきませんでした。
私達日本人はこの神話に誇りを持たなくてはいけないという事が良く理解できました。
神話に隠された意味を国を治めるために活用してこそ、大和民族として伝承されるという至極当たり前のことを次世代に繋げていくことが必要な事ですね。
2015/11/26(木) 14:25 | URL | cocoa #g23jHA0U[ 編集]
No title
古事記では歌謡部分は全て音読みになっていますね
膨大な漢字の知識が必要だと思うのですが当時において
これを編纂した太安万侶とは一体どんな天才だったのでしょう
なかなか読み解けず江戸期に本居宣長が長い年月をかけて
やっと古事記伝を完成させました
ふんだんにあるエピソードはなんだか一筋縄ではいかない感
がしますしオオクニヌシの苦難と国譲りもとても象徴的で
ねずさんの解釈をきいてもまだなにか引っかかりを覚えるのです

イザナギとイザナミの遮断した岩超しの会話も「愛しい人」
で始まる所や逃げながら桃の実を放ちイザナミがはなった悪鬼
を追い払ってくれた桃の実に感謝し「民が苦しんでいたら助けてあげて
おくれ」とオオカムズミノミコトと名をささげたりします
イザナギもそうですが他にも「見てはならない」と念を押されていながら必ずと言っていいほど見てしまう(笑)
見ないままでいたなら違った話になるかもですけど
大筋は変わらないような気がしますからどうしていつも
禁を破り見てしまうのかちょっと不思議です
異形というのが関連するのでしょうか?

古事記の姫達は実に意志が強い
また、英雄の戦い方にしては汚くないかという所もありなのですが
あまりにもまともに戦いすぎた帝國軍はもっと古事記
を参考にするべきだったとも感じます
柔らかくて興味深く様々に議論できる
教材としても非常に優れたものだと思うのです
日教組に入っていない先生が最低条件ですが



2015/11/25(水) 23:23 | URL | そま #-[ 編集]
No title
このようにわかり易く解説していただけると
とてもよく理解できて助かります。
そのままを読んだり聞いたりしてもさっばりわかりませんでしたので。
素晴らしい知恵が記されていたんですね。
ありがとうございます。
2015/11/25(水) 17:58 | URL | #-[ 編集]
No title
昔の知恵を、現代の日本人は忘れてはならないと言うことですね。

日韓基本条約を日本は、律儀に守ってきました。
しかし、相手国は請求して物を貰ったら、おかわりを要求します。
慰安婦などは、従軍慰安婦と看板を掛け替えて請求権協定に書いてなかったと主張しますが、慰安婦のことはこの協定以前の1953年に請求権の交渉過程で慰安婦の話題に触れていました。忘れた範疇ではなく含まれていたから、書かれていなかったのです。もっとも、請求権は何と何を含むというような個別のことを書いていませんから、事実としてはすべての請求事案を含んでいたのです。

日本政府はあまりにしつこいので、面倒になって東アジア女性基金を設立したのでしょうけれど、それでも条約を守るために民間の基金としたのです。
一歩譲ればゴールは10歩下がります。

もっとも、民主党政権のときには、日韓基本条約を忘れて朝鮮王室儀軌を含む書物1,200点を韓国にプレゼントしました。
これは、日韓基本条約をぶち壊しにする暴挙であり、売国行為だったと思います。


韓国の日本に対する無法行為を、日本は大人の対応をすれば良いという諸氏が居ます。

彼らの言う大人とは、韓国が日本に対していかなる無法・不法を要求しても、日本は「言うことを聞いていれば良い。」と言うものでした。

この大人の対応、可笑しいのではないでしょうか?

いわゆる大人とは、小人の言うことを何でも聞いて、要求に応じてやるものではないと思います。
大人とは、大きな目的のためには小人言う細かいことには、応じてやるものではないでしょうか?
そして、大きな目的を阻害すると判断したときには、頑として応じないものだと思うのです。
少なくとも、韓国の侮日・反日行為には応じてはならないものだと思います。
2015/11/25(水) 17:02 | URL | ポッポ #-[ 編集]
国家の設計図
ねず様、いつもありがとうございます。

「古事記」、「日本書紀」は、国家の設計図ではないかという一連の考察を、小ブログにまとめてあります。
我が国は、先人達の優れた知恵と努力によって、神話・歴史・国家・国土が高度に融合し、設計された「神の国」なのです。

【日本礼讃】国家の設計図
ttp://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12050558906.html

【日本礼讃】国家の設計図(7/16)
ttp://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12051081127.html

【日本礼讃】国家の設計図(8/4)
ttp://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12058037960.html

【東京五輪】東京オリンピックで本当に伝えなければいけないこと
ttp://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12066931189.html

よろしければ、どうかご覧下さいませ。
2015/11/25(水) 15:23 | URL | 日本会議千葉八千代支部 #qIEcFp1Y[ 編集]
No title
今日もありがとうございます。

相手の主張に対して、怒るわけでもなければ、拒否するわけでもない。叱るわけでもない。受け入れ協調するわけでもない。相手の言いなりになるわけでもない。まったく第三の選択として、もっと多くの子を生む。というところ、
日本的和の精神の神髄という凄さに驚きです。

その第三の選択を生み出す智恵が必要ですが、
陰と陽、善と悪の融合を見た思いがします。
2015/11/25(水) 10:50 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
No title
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/nenpyo.html反日・自虐史観を排した
歴史年表
2015/11/25(水) 09:51 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク