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米百俵と常在戦場

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20160107 米百俵


米百俵(こめひゃっぴょう)といえば、2001年の流行語として覚えておいでの方も多いのではと思います。
当時、小泉内閣発足時の総理の国会所信表明演説で、この言葉を引用して有名になりました。
もともとは幕末から明治初期にかけて活躍した越後・長岡藩(いまの新潟県長岡市東部)で大参事を務めた小林虎三郎(1828-1877)にまつわる故事から引用された言葉です。

越後・長岡藩藩主の牧野氏は、三河国でもともとは今川家の家臣でしたが、今川家が滅び、後に徳川家康の家臣となりました。
豪勇を持って知られ、徳川十七将に数えられた名門の家柄です。

この牧野氏が当時知行していた牛久保は、戦国時、常に今川、武田、織田、松平からの脅威に晒されていたところで、ここから家訓として「常在戦場」の四字が生まれています。
これは「常に戦場にあるの心を持って生きる」という意味です。
米百俵の逸話に出てくる小林虎三郎も、「常在戦場」を座右の銘にしていました。

20151208 倭塾・動画配信サービス2





小林虎三郎は、幼いころ天然痘を患い、その後遺症が左顔面に残る人でした。
けれど一生懸命に努力して、長岡藩校で若くして助教を務めるほどの俊才となり、長じて佐久間象山の門下生になります。

佐久間象山は、多数の弟子を獲った人ですが、特に吉田松陰と、小林虎三郎を可愛がり「義卿(松陰)の胆略、炳文(虎三郎)の学識、稀世の才」と褒め称えました。
ちなみにこの頃、黒船が来航するのですが、このとき幕府の老中であった長岡藩主の牧野忠雅に横浜開港を建言したのが小林虎三郎です。

このことが原因で小林虎三郎は帰国謹慎を申しつかるのですが、結果として虎三郎のこの案は幕府の採用するところとなり、何もない砂浜だった横浜に、わずか三ヶ月という、おどろくべき短期間で建設されたのが、横浜の町並みで、これがいまの「横浜市」に至っています。
都内から横浜にクルマで行く時には、横浜ベイブリッジを通りますが、あの美しい橋も、もとをタドせば小林虎三郎の建議があったからこそなのです。

戊辰戦争のとき、小林虎三郎は、やってくる官軍に対し、幕府の正当性をしっかりと訴えながら、なおかつ戦わないという独自の非戦論を唱えました。
けれど藩内の意見は河井継之助の奥羽越列藩同盟による会戦論となります。
長岡藩は勇敢に戦うのですが、結果は敗北でした。
そのため、14万2700石あった藩の俸禄は、わずか6分の1の2万4000石に減じられてしまいます。

減封になったからといって、藩士たちの食べ物が6分の1で済むようになるわけではなく、藩士たちはたいへんな貧窮のどん底に追いやられてしまいます。
残念なことですが、一部の足軽などの下級藩士が、妻子に食べさせる食べるものを得るために商家に盗人に入ろうとして、護衛の浪人者に斬り殺されるという事件などもあったそうです。

あまりの藩内の貧窮ぶりに、藩主の親戚の三根山藩の牧野氏がみかねて、長岡藩に米を百俵送ってくれることになりました。
飢えに苦しむ藩士たちからしてみれば、ひさびさに米にありつけるありがたいことです。

けれど、百俵の米というのは、藩士とその家族の数で頭割りしたら、ひとりあたり、わずか2合程度にしかなりません。

そこで当時、藩の大参事となっていた小林虎三郎は、その百俵を元手に、藩に学校を造ろうと提案しました。
「皆、腹は減っている。
しかし百俵の米をいま、ただ食べてしまったら、それだけのもので終わる。
こうした苦しい状況に藩が追いやられたのも、もとをたどせば、官軍と自藩の戦力の違いを見誤り、ただ感情に走ったことにある。
結果、多くの命が失われ、生き残った者も、このように苦しい生活を余儀なくされている。
それもこれも、教育がしっかりしていれば、時勢を見誤ることなく、危機を乗り越えることができたはずである。
そういうことのできる人材が育っていなかったために、藩がこのような窮乏に立たされているのなら、二度と同じことが起こらないよう、しっかりとした人材を育てるべきである。
そのためにこそ、この百俵の米は使うべきである」

誰もが腹を減らしているのです。
藩士だけなら我慢もしましょう。
妻子が目の前で腹を減らしているのに、どうして、目の前にあるせっかくの米を「要らぬ」ということができましょうか。

藩士たちの言い分と、小林虎三郎の意見は真っ向から対立しました。
膝詰め談判となったとき、小林虎三郎の目の前には、藩士の刀が突き立てられたそうです。
このとき虎三郎は、静かに「常在戦場」の額を示しました。

「長岡藩の家訓は
『常在戦場』にある。
 戦場にあれば、
 腹が減っても
 勝つためには、
 たとえ餓死してでも我慢をしなければならぬ。
 貴公らは家訓を忘れたか。」

米は売却され、その資金によって藩校が建てられました。
学校には、士族だけでなく、一般の庶民の入学も許可されました。
藩士たちが納得して虎三郎に協力したからこその実現です。

明治政府によって学制が敷かれたとき、この藩校が現在の長岡市立阪之上小学校、新潟県立長岡高等学校となりました。

本当に苦しいときに、
道義や道徳観を失い非行に走るか、
あるいは辛いからといって逃げ出すか。

知恵は、常に今を生き、未来を切り開くためにあります。
その知恵の源が教育です。
教育から徳義を取り上げ、ただの丸暗記や受験勉強のためだけのテクニックにすり替えたものは、本来の教育の名に値しません。
教育は米百俵の「人をつくるもの」だからです。

小林虎三郎は、
「こうした苦しい状況に藩が追いやられたのも、もとをたどせば、官軍と自藩の戦力の違いを見誤り、ただ感情に走ったことにある」
と指摘しました。

冷静に時勢を見極めて、藩が二度と決して戦乱に巻き込まれることがないようにしていく。
そのためにこそ、米百俵は、使うべきであるとしたのです。
自らも、藩の武士たちも、みんなが飢えている中で彼はこのことを強く主張し、鉄の意志で押し通しました。
この精神こそ、教育のあるべき精神です。

そんな小林虎三郎は、藩の大参事に就任したとき、妻に離婚してくれと申し入れています。
収入が減って厳しくなっている藩政に責任を持つのです。
妻に迷惑をかけたくなかったのです。
妻は離婚し、実家に帰りました。
けれどその妻は、その後も小林虎三郎を気遣い、毎日虎三郎のもとを訪れて内助の功を尽くしました。

そんな中で、虎三郎の米百俵を学校建設に、という話が持ち上がりました。
虎三郎の妻は、なんとかして夫の主張を、藩の武士たちに納得してもらおうと、藩士の女性たちに集まってもらい、妻たちから夫を説得してくれるように、夫の虎三郎に内緒で行動を起こしました。
結果は、「とんでもない」と追い返されるというものでした。
そしてその帰り道、妻は路上で斬殺されました。

この事件は下手人不明とされています。
けれど狭い藩内のことです。
おそらくは、斬った者もわかっていたことでしょう。
虎三郎は、これをお咎め無しにしています。
公の人である大参事として、藩論をとりまとめる必要があったからです。

虎三郎は、幼いころ天然痘を患い、その後遺症が左顔面に残っていました。
左目も失明しています。
そんな自分と妻は結婚してくれました。
数年前からひどいリューマチを患ってからも、献身的に介護してくれた妻です。
その妻が殺されました。
藩の大任を引き受けたときに、妻に迷惑をかけてはいけないと、離婚した妻でした。
自分の仕事のために妻に苦労をかけてはいけないと判断したためでした。
その妻が、自分のことが原因で殺されました。
どんなに悔しかったことでしょう。どんなに悲しかったことでしょう。
けれど虎三郎は、あえて下手人探しをさせないという選択をしました。
どれだけ強靭な忍耐力を持った人物だったのでしょうか。

小林虎三郎の生涯は、まさに私に背いて、公に真正面を向き続けた生涯でした。
虎三郎が、この米百俵の逸話を遺したとき、彼はまだ40歳です。
享年が50歳です。
彼の生涯は、まさに「常在戦場」に生きたのです。

いまのわたしたちは、これで良いのでしょうか。

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映画「米百俵」小林虎三郎の天命




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コメント
ねず先生、今日の記事は心を刺されました。これで良いはずありませんね。今の私には妻の内助の功を深く考えさせられます。
残念ながら、今の多くの家庭に於いての内助の功は「よく稼ぐ妻」のような気がします。旦那の収入から家計のやり繰りが出来ず、外に出て働かなくては余裕のある暮らしが出来ないのです。けれど、残念な事にそれが今の家庭崩壊への第一歩に踏み出すきっかけにもなっています。
勿論女性が家庭以外でも活躍出来る場があるのは素晴らしい事です。でも女性の本分というのは先ず、家庭の仕事です。住まいを整え、家族の健康を考え食事をこさえ、子供たちにはその家庭の中の小さなコミュニティの中で世間に通じる躾教育を施し、日々又気分よく迎え、送り出す当たり前のような習慣を維持して暮らす事は実は一番大変な仕事です。
そんな家庭は世間の原点であり、内助の功とは本来、夫や子が世間で十分力を発揮出来るように努め行うものだと思うのですが、今では、それが性差別のような捉え方をされ、専業主婦は悪のような言われ様で、何なのでしょうね…わが母は「女が稼ぎ出したら男は腐る」だの「女が稼ぐから男は本来の自分の力をソコソコにしてうだつがあがらない人生になる」と、当時は受け入れられなかったのですが、今思えばなるほどと唸るような名言です(笑)
父も「男は身を粉にして死ぬ迄働くのが当たり前」「男は幼稚園に入学したその日から一生、朝8時には家にいない」なんて言ってましたから(笑)それを当たり前として皆が生きていたら幸せですし、世の中も変わっていたのだろうと思いました。
妻が夫や家族の為に、奔走し支えると言う事も当たり前の事だったし、妻もそれを犠牲になったとは思いません。望み叶わず無念ではあったけれど、家族の為に命運を捧げた立派な死に様であったと思います。
今の世も家庭の中から世間を変えると意識して生きて行きたいですね。
慎ましく、朗らかに家庭教育が未来を変える一歩になるべく、日頃の家事を作務と思いながら丁寧に励んで参ります。
2016/01/09(土) 20:21 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
ねずさんの百人一首
はじめまして。
昨年末ねずさんの百人一首を買い、好奇心と感動で一気に読みました。それ以来世界観が変わりました、まだボーッとしています。
真理は論理の先にあると思い込んでいて、和魂洋才と聞くと、科学技術の世紀に今さら魂かよと反発したものでした。洗脳されていたのか、いまは愕然です。
百人一首を通して魂とは何かを伝えようとされていると受け取りました。伝えるには言葉や絵が使われますが、これまでは言葉は剣、絵は宣伝としか聞きませんでした。それだけなら自分も他人もおたがいに、振り回したら傷つけ目に入ったらだますことになります。だからおかしかったのか。
日本に居たら絶対和塾に参加するのに、やりきれないです。当分は所与の環境の中で出来るだけのことをしていくつもりです。貴ブログを開く度、浅知を痛感させられます。
至高の書を出版していただきありがとうございました。
2016/01/09(土) 13:42 | URL | 風光 #-[ 編集]
No title
小名木善行先生、新年明けましてお目出うざいます。本年も目から鱗と感動のお話と本を宜しくお願い申し上げます。 私も友人・知人に拡散、同じ思いを分け続けようと思っています。

いつも渾身の作ですが、今年は元旦からエンジン全開という感じがします。
今日のお話で、この小林虎三郎という人が今の全国の学校の元をつくったのだということを知りました。

「ひとりごと」で後半涙が堪えられませんでしたが、添付されている動画を何気に観て(映画の一部かと思ったら、全部だったのですね)、後半からもう涙で顔がぐしゃぐしゃになってしまいました。

「いまのわたしたちは、これで良いのでしょうか」というねずさんの最後の言葉の意味がよく分かりました。
小林虎三郎や長岡藩の人たちがどういう思いで学校をつくったのか。生徒に嘘の歴史を教え、自虐史観を吹き込む、そんなことを教えるためにつくったのじゃあないだろう。これじゃ、恩を仇で返してるようなもんじゃないか。

恩を仇は支那人や朝鮮人と言った人もどきの猿がやることで、日本人は最も忌み嫌うことじゃないのか、冗談じゃないぞと、と改めて考えさせられました。 


2016/01/09(土) 11:16 | URL | 寺島 孝 #-[ 編集]
No title
2016/01/09(土) 07:52 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

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