アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


勾玉(まがたま)

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
(それぞれの画像はクリックすると当該画像の元ページに飛ぶようにしています)

20160211 勾玉


上の写真は「勾玉(まがたま)」です。
ご存知の方も多いことと思います。
「曲玉」とも書かれます。
古事記では「曲玉」と表記され、日本書紀では「勾玉」の文字がつかわれています。

勾玉は、一般には縄文初期の頃の耳飾りが原型といわれ、その後、古代日本の装身具か、祭祀に用いられたものとされています。
ですから古いものになると、1万年以上も前の縄文初期の遺跡から出土します。
三千年前には、倭国から朝鮮半島へも伝播した形跡もみられています。

その勾玉について、こんな話を聞いたことがあります。



いまから二千七百年前に、神武天皇が初代天皇として日本を開国なさいましたが、天皇家は、それ以前から上方様(うわかたさま)と呼ばれた時代が約六千年続いていたというのです。
その上方様の時代、天皇家は末子相続制で、子供たちの中でいちばんおとんぼ(最後に生まれた男の子)が、家を継いだのだそうです。

子だくさんの時代です。
たくさんいるお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、民間に降りて婚姻し、人々と血縁関係を結びます。
そして人口が増えてくると、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの一部は、新しい土地を求めて、土地を去って行きました。

そして去って行くときに、上方様の血族であるという証に、勾玉をもらっていったというのです。
勾玉は、湾曲した石ですが、その湾曲した部分には、ご皇室の魂が宿るとされ、去って行ったそれぞれの家族は、それを我が身の係累の「証」として大事な折には身につけることを伝統としたのだそうです。

20151208 倭塾・動画配信サービス2


何世代かが経つと、それぞれ他国の土地に定着したお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが、はじめはひとりふたりだったものが、幾世代を経て、何百人かの集落となります。
こうなると、同じ先祖を持つ親戚同士(村同士)でも、何百年も交流がなくなることがあり、そういう村同士が、ある日、なんらかのことでトラブルになる。
イクサが始まろうとするわけです。

村同士のイクサですから、これは村落国家の一大事です。
当然、村長であるリーダーは、胸にご先祖伝来の勾玉を下げてイクサの場に赴きます。
そこで相手の村国家の軍団と対峙してみると、なんと、相手の村長の胸にも、同じ勾玉が!

そこで、
「やあやあ、あなたも上方様のご一統ですか」
「ハイ、私は何代の○○様の時代にこの土地に来た者です」
「そうですか。私は何代の□□様の時代ですよ」
「それなら、お互い親戚ではありませんか。
 ならばイクサなどやめにして、
 一緒に酒でも酌み交わしましょう」
ということになって、流血事件が避けられたのみならず、互いの村落国家同士の交流が深まり、互いに発展することができた。
そんな「証」が、勾玉であった、というのです。

このお話を聞いたとき、「いがいとそういうことが真実であったのかもしれない」と思いました。
いまとなっては、記録もない遙か古代のお話です。
その時代に生きていた当事者などいませんから、実際のところはわかりません。

しかし神武天皇が、忽然とこの世に出現して日本で世界最古の王朝を築いたわけではなく、神武天皇の出自である天皇家は、それ以前の遙かな昔、ご先祖が神であった古い昔から、日本を統べる皇家であったというお話は、とてもリアルに感じます。

日本で出土された大平山元一遺跡の土器は、いまから1万6500年前という、とほうもない古代の土器です。これは、世界最古の土器でもあります。
一万年前という時代は、西洋はまだ旧石器時代です。
それよりも6500年もさかのぼった昔に、日本には土器があり、土器があるということは、そこに集落があり、火が使われ、言語があり、文化があったということを裏付けます。
つまり日本では、西欧がまだ原始時代で、石オノを持ってウッホウッホとやっていた時代に、それなりの社会的文化的生活が営まれていたのです。

縄文早期の人口は日本列島全域でおよそ2万人程度であったろうといわれています。
その人たちが、現代にまで延々と続いて日本人を形成しています。
計算上は、約700年で、ひと組のカップルから誕生した子孫が一億二千七百万人、つまり現代の人口になります。
縄文土器の一万六千五百年前からといわず、神武天皇の即位した2676年前からみても、日本人であれば、誰しもが三度や四度は、同じ胎内から生まれた計算になります。
つまり生粋の日本人はみんな、何十世代という尺度でみれば親戚です。

ちょっと古くて戦災で焼かれなかった旧家なら、どの家にもある家系図をずっと追っていくと、先祖はみんなご皇室にたどり着きます。
これは、「そう書くことで家の権威付けをした」というのではなく、実際にその通りだったのです。
鈴木さんも高橋さんも斉藤さんも田中さんも、ご先祖をずっとさかのぼって行くと、どの家もみんなご皇室にたどりつくきます。
ですからご皇室は日本人の本家の中の総本家です。

国を愛し、故郷を愛する心は、親兄弟を愛し、妻子や恋人、友人や仲間、そして我が子を愛する、あるいは友人や仲間たちを愛する気持ちと同じ延長線上にあります。
なぜならそれは愛だからです。

私たち日本人がいざというとき勇敢に戦い、互いに助け合う心をいかんなく発揮できるのは、そんな愛の心が私たちのDNAの中に深く刻まれているからなのです。


※この記事は2011年4月の記事のリニューアルです。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」
 http://goo.gl/WicWUi
「耳で立ち読み、新刊ラジオ」で百人一首が紹介されました。
 http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11782
ねずさんのひとりごとメールマガジン。初月無料
 http://www.mag2.com/m/0001335031.html





【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ
関連記事

コメント
No title
はじめまして

いつだったか忘れましたが、
日本人は皆、皇室(天皇)と繋がってると聞いたことがあります。
2016/03/26(土) 03:39 | URL | あくび #-[ 編集]
モドキの区別がついてきた
本日は日本の誕生日。
外出の折、神社に日頃の感謝と秋篠宮家の弥栄をお願いしてまいりました。

勾玉の形や色は素敵ですね。勾玉作りを体験できる歴史館で子供が作ってきたものさえ大切に感じられるのは、日本独特の感性でしょうか。

屁理屈を並べる事はナンセンスです。
愛国という言葉も日本人はあまり使いませんね。当たり前のことですから。

言葉を紡いで言祝ぐ。日本人で本当によかったなあとつくづく最近感じます。日本の建て直し、天の気も前倒しで進んでいるようですね。
2016/02/11(木) 20:04 | URL | 桐一葉 #a8N0vP3U[ 編集]
No title
最近パトカーとか良くサイレンを鳴らしながら走り回っています
日本の治安を維持するために誠頭が下がります。
また円高の急進、なんだかおかしいなと思います。
この金がどこから来たのか不思議に思います。元が紙くずになる前にパヨク共が悪あがきしているのなら合点がいきます。
もう直ぐ爆買いも禁止されるでしょうからww
ここを訪問される方の何割かは余命殿も訪問されていると思います。
警告が発せられています。
良かれと思っていたCHANGE ORGが実はパヨクの巣窟。
だんだんと正体がバレテキタようです。
日本の心を大事にされている党も隠れパヨクとの縁を切って
真の保守政党の中央を歩んで頂きたいと心より願っております。
揚げ足取りに足を掬われるスキを見せないことが何より大切な事。
思っていた以上に経済の面では歩みが進んでいるようです。
護国。護皇室。護真の国民。
似非国民には言わずもがな。
ねず様、皆様の安全・健康・ご多幸を祈念いたします。
案外それは早まっているのかもしれません。
微力ながら真の日本人の皆様のお役に立てれば此れに勝る幸せはございません。
GOOD LUCK!!!!!
2016/02/11(木) 18:53 | URL |   #-[ 編集]
文明文化について
やや長いコメント失礼します。

この前の恵方巻きの時にもこれは日本の文明文化に似ず!

みたいなコメントを見かけましたが、

最近、

なにかと、

クリスマスやハロウィーンやバレンタインデーetc. は欧米からの文化だし電通や韓国の思惑も絡んでいるから日本の文化とするべきではない!

みたいな事を言う人がチラチラと増えてきてます。

しかし、

ならば聞くが、

仏教を始めとするシルクロードを経て日本に伝来した文化も沢山ありますが、

それらは日本発祥の文化ではないから日本文化に似ずと否定しますか?

また、今となっては電通や韓国等が絡んでいないものの方が稀だという現状下で、

なんでもかんでも日本発祥外の文化や電通や韓国の絡んでいる文化等を否定していたら、

文化大革命みたいな事になりますよ。

K-popみたいなあからさまなものは兎も角、

なんでもかんでも否定するのは良くないと思います。

そもそも、

なにかと起源やルーツに拘ったり否定したりするような態度は何処か支那や朝鮮人の思想に似ています。

こういう言動をとる人は支那や朝鮮の成り済ましの工作員かなんかでしょうか。

あるいは熱狂的な何か勘違いをしているような方なのでしょうか。

ほかにも、

ユダヤ資本等が絡んでいるのは悪だみたいな言動をとる人もいますが、

現状、

日本以外の発祥の文化や電通や韓国北朝鮮やユダヤ資本等が絡んでいる文化を否定したらテレビもスマホもパソコンもできなくなるし、マックやモスバーガーやミスドを始めとする飲食店やセブンやLAWSON等のコンビニも無くなります。

ほかにも、デメリットは数えきれないほどあります。

長いコメントすみませんでした。
2016/02/11(木) 11:50 | URL | 一介の愛国者 #mLnD2Y.Y[ 編集]
No title
私は実際に勾玉を作っていましたが、今は一旦止めてしまっています。
勾玉の意味するところなど、ほとんどの人が興味を持ちません。
一部のマニアにしか興味が無いようです。
勾玉の文化の背景には、日本そのものが関わっており、ある種日本人としての象徴そのものなのですが、残念な事に、これ程までに興味すら持たれないのは本当に残念で仕方ありません。
勾玉も知らず、翡翠が何かすらも知らないで、ただのガラス細工を有難がっている人が圧倒的というのは、大変悲しい事です。
三種の神器すら、いつ頭の中から消えたのか、それで日本人と言っているんですからねえ…。
2016/02/11(木) 11:08 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク