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和泉式部

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20160123 貴船神社


今日のお話は、1月に開催された第一回の「女性のための古典塾」でお話させていただいた内容の要約です。
第二回は2月25日に開催し、右近をご紹介させていただきました。
「女性のための古典塾」は、できるだけ毎月開催したいと思っていますが、3・4・5月はお休みになります。
6月には再開します。

 *

和泉式部は平安日記文学の代表『和泉式部日記』でも有名な女性です。
和漢に通じ平安時代を代表する女流文学者である和泉式部が、晩年、自らの死を前にして詠んだ歌が百人一首に収蔵されています。

 あらざらむ この世のほかの 思ひ出に
 いまひとたびの 逢ふこともがな

歌の意味は、「私はもう長くはいきていない(在らざらん)ことでしょう。けれどこの世の最後の思い出に、今一度、あなたに逢いたい」というものです。
この時代の「逢ふ」は、男女が関係するという意味がありますから、ここでの「もう一度逢いたい」は、「あの人にもう一度逢いたい、抱かれたい」という意味が込められます。
かなりストレートな感情表現です。

それだけなら、「ああ、そういう思いもあるのだなあ」という程度の話にしかならないかもしれません。
なかにはこうした歌を通じて、平安貴族はエッチだったなどと、下品な想像をたくましくして、それを本にまで仕立てて売ろうという情けない魂胆の馬鹿者もいます。

ところがこの歌を詠んだときの和泉式部は出家していたのです。
出家して尼(あま)さんになるということは、現世に生きたすべてを捨てて、色欲などの五欲も絶って、ただひたすらに御仏にすがることのみに専念するという意味を持ちます。
それはつまり「僧侶として生まれ変わる」ということです。


ところが現世の何もかも捨てて、出家したはずの和泉式部が、現世の想いをひきずって、「もう一度逢いたい、抱かれたい」と詠んでいるのです。
これだけでも、なにやら深い意味がありそうです。
しかもこの歌は、和泉式部がすでに晩年に至り、死を前にして詠んだ歌なのです。

この歌は『後拾遺集』に掲載されているのですが、詞書(ことばがき)には次のように記されています。

「心地(ここち)
 例ならずはべりけるころ、
 人のもとにつかはしける。」

病に侵され、余命いくばくもない、あと何日かしたら自分は死ぬのだとわかったとき、彼女は自らの思いを歌に託して、親しい女友達にこの歌を送りました。
誰に送ったのかはわかりません。
おそらく誰にも言えないような本音を語れる数少ない親しい同性の友達に渡したのであろうとされています。
ではいったい和泉式部は、何を思ってこのような歌を最後にのこしたのでしょうか。

少女時代の和泉式部は、歌も漢詩もよくでき、字も美しく、将来を嘱望される「とてもよくできた女の子」であったと伝えられています。
美人でかわいらしくて愛嬌があって、しかも勉強がよくできて、字もきれいで頭の良い。
振り返ってみれば、みなさんにも小学校時代の同級生に、そんな子が身近にもいたのではないでしょうか。
そんな彼女は、いつの日か自分のもとに美しい王子様があらわれて、きっと幸せな結婚をするのだと夢見る少女でもありました。

けれど現実の人生というのは、意外と「しょぼい」ものです。
二十歳になった彼女は、平凡な男性である橘道貞(たちばなのみちさだ)と結婚して、一女をもうけるのですが、漢学や和学の話を夫にしても、夫はそういう学問の話についてこれないのです。
大好きな学問の話をしても、夫にはまるで通じない。

彼女は夫とともに、任地である和泉国(いまの堺、岸和田市のあたり)に赴任するのですが(そのことがきっかけで、彼女は和泉式部と呼ばれるようになりました)、彼女の結婚生活は、必ずしも夢見ていた理想の生活ではなかったようです。
任期が終わり、ようやく夫婦で再び都に舞い戻ってきた時、彼女は子を連れて、夫と別居してしまいます。

ところがそんな彼女の前に、こんどは本物のプリンスが現れてしまうのです。
それが冷泉天皇の第三皇子である為尊親王(ためたかしんのう)です。
「ソウル・メイト」というのかもしれません。二人はまさに「ひと目あったその日から」熱愛におちいってしまうのです。

けれど和泉式部には、別居しているとはいえ夫がいます。子もいます。
和泉式部の父親の越前守大江雅致(おおえまさむね)は、娘のこの交際に激怒しました。
我が娘は人妻であり子もいながら、冷泉天皇の皇子と関係してしまったのです。

「たいへんなことをしてくれた!」
怒った父は、和泉式部に為尊親王(ためたかしんのう)と別れるよう説得します。
しかし愛一色に染まってしまった和泉式部には、もはや殿下と別れるなど考えられないことです。
思いあまった父は娘の和泉式部を勘当してしまいます。
この時代、親子の縁を切られるということは、親から死んでしまえと言われるのと同じくらい重たい出来事です。

それでも和泉式部は、為尊親王を愛しました。
まさに全身全霊を込めて為尊親王を愛したのです。
為尊親王も和泉式部に夢中でした。
為尊親王には知性もあり、教養もあります。
和泉式部は誰より美しく、しかも教養にあふれています。
二人は、互いの会話も楽しくて仕方がない。

してはいけない恋、禁断の恋、不倫の恋だということはわかっています。
けれど、だからこそ、いけない恋は、麻薬のように人を狂わせ、夢中にさせます。
逢ってはいけないと思うほど逢いたい。
周囲の反対が強いほど、互いを意識し、求めあう。
そういうことは、世の中によくあるようです。

結局、和泉式部は離婚しました。
そして為尊親王と暮らしはじめました。
二人の愛は永遠に続くと互いに信じきっていました。
ところが、その為尊親王殿下が、弱冠26歳でお亡くなりになってしまうのです。

心の底から愛し、周囲の反対を押し切ってまで夢中になった彼が死んでしまう。
何もかも捨てて和泉式部は為尊親王に自分を捧げていたのに、その彼が亡くなってしまう。
和泉式部は、どうしたら良いのでしょう。

悲嘆に暮れる和泉式部の前に、為尊親王の弟の帥宮(そちのみや)敦道親王(あつみちしんのう)が現れます。
帥宮(そちのみや)は、とてもやさしく、兄の告別式のときにも、まるで消えてしまいそうになっている和泉式部をみかねて、なんとかして彼女を元気付け、力づけ、彼女が再び生きる気力を取り戻してくれるように彼女を励ましてくれました。
告別式でも悲しみに暮れる和泉式部をなぐさめ、ずっとそばに寄り添ってくれたのです。

自分も尊敬していた兄が愛した女性なのです。
その女性が、見る陰もなく、やつれ果てて悲しみに沈んでいる。
これを放っておくことができるほど、帥宮は冷たい男ではありません。

帥宮は、和泉式部を気遣い、一度、和泉式部のもとに訪ねて行って、兄貴のために線香をあげたいと彼女に何度も手紙を書いています。
けれど和泉式部にしてみれば、それはとってもありがたいお申し出ではあるけれど、いくら弟君とはいっても、相手は男性です。
家に上げるのは気がとがめるし、まして愛した男性は為尊親王です。

ですから和泉式部は、帥宮の来訪をお断りしました。
けれどそうはいっても相手は宮様です。
何度もお断りするのは、あまりにも失礼です。

ある日彼女は、帥宮が自宅にお越しになることを承諾します。
帥宮は、約束通り和泉式部を訪ねました。
和泉式部を元気づけようとする帥宮は、兄の子供時代の楽しい思い出などを和泉式部に語ってくれたようです。
兄は、二人にとって、共通の思い出の人です。
二人の会話は弾みました。
だって、愛する為尊親王の、自分の知らない少年時代の思い出をお話してくださるのですもの。
もっと聞きたいと思うのは、ごく自然ななりゆきです。

気がつけば、もう夜中になっていました。
そして、二人は、関係をもってしまいます。

やさしい帥宮との出会いは、彼女に再び生きる気力を与えます。
けれど、彼女の心には葛藤があります。
自分が愛したのは、兄の為尊親王なのです。
けれど、いま自分を愛してくださっているのは、弟の帥宮です。
その葛藤の半年を綴った日記が、有名な『和泉式部日記』です。

彼女は、一生懸命に帥宮を愛しました。
それは葛藤はあったけれど、帥宮のやさしさに包まれた、幸せな日々でした。
ところが、その帥宮が、わずか27歳の若さで亡くなってしまうのです。

20151208 倭塾・動画配信サービス2


和泉式部はどうしたらよいのでしょう。
何もかも神は奪い去ってしまう。
和泉式部の心中は察して余りがあります。
和泉式部は、いまでいう引きこもりのような状態になってしまいます。

そんな和泉式部を見かねたのが、一条天皇の中宮であられた藤原彰子(ふじわらのしょうし)です。
彼女は兄弟の御子二人に愛された女性です。
しかも和漢に通じた才媛です。
引きこもらせておくのは、あまりに惜しい逸材です。

中宮は、和泉式部の才を惜しまれ、彼女を自分の手元で宮中の仕事ができるように取りはからってくれます。
これはとてもありがたいことです。
和泉式部は、彰子のもとで働きました。
それは、とっても誠実で、まじめなお勤めでした。

けれど宮中の、それも女性ばかりの社会です。
周囲の女性たちの和泉式部を見る視線はとても冷たい。
紫式部が、和泉式部のことを次のように書いています。
「和泉式部といふ人こそ、面白う書き交しける。
 されど和泉はけしからぬ方こそあれ」
歌や書き物の才能は認めるけれど、人品行状が怪しからんというのです。

せっかく中宮の好意で出仕させていただいた和泉式部ですが、周囲の視線は刺すように冷たいものでした。
それでも和泉式部は中宮の好意を無にしないように、一生懸命勤めを果たしました。
そしていつしか十年の歳月が経ちました。

ある日、中宮のもとに、和泉式部をどうしても妻にもらい受けたいという男性が現れました。
五十歳を過ぎで武勇で名の知られた藤原保昌(ふじわらのやすまさ)です。
和泉式部は、このときすでに三十代半ばです。
当時の感覚としては、とっくに婚期を逸しています。

「それでもよい」と藤原保昌は言いました。
彼女の過去も全部知った上で、彼女を妻に迎えたいと言ってきてくれたのです。

藤原保昌という人は、どちらかというと男性にはモテるけれど、女性にはトンと縁がない、そんな無骨者であったようです。
けれど男らしいやさしさを持つ男でもあります。
年齢も五十の坂を超え、人格にも深みと包容力が生まれています。
人格識見身分とも、申し分のない人物です。
つまり、これは良縁です。
和泉式部は、世話になった中宮彰子の勧めもあり、藤原保昌と結婚します。

藤原保昌は、男からみても、信頼出来る良い男です。
人間としても完成された大人であったし、なにより和泉式部を心から愛してくれていました。
二人の間には、ほどなくして男の子が生れます。
夫の藤原保昌は、二人の間に出来た子も、和泉式部の連れ子の娘も、わけへだてなく愛してくれました。

けれど和泉式部の心の中には、いまだに亡くなった為尊親王や帥宮がいます。
ときに昔を思い出し、ひとり涙に暮れる日もあったようです。
そんなとき藤原保昌は、すべてをわかって何も言わずに、黙って和泉式部の肩をそっと抱いてくれる、そんな夫であったようです。
すべてをわかったうえで、夫は和泉式部を心から愛したのです。

「そういう夫のやさしさに、自分もしっかりと答えていきたい」
和泉式部は、一生懸命になって夫の藤原保昌を愛そうとしました。
一番好きだった人には死なれてしまったし、次に現れたプリンスも亡くなってしまった。
けれどいまの夫の藤原保昌は、そんな自分を、そして大切な我が子二人を心から愛してくれています。
人として、そういう夫の気持ちにしっかりと応えて行くことが、いまの自分のつとめなのだ、和泉式部は、そう思っていたのかもしれません。

けれど、そう思えば思うほど、為尊親王や帥宮の面影が、ふとしたはずみに浮かんでは消えるのです。
そうなると涙がとまらない。
そんなとき彼女は、誰にも見つからないように、ひとりでひそかに泣いたのだと思います。けれど夫の保昌は、そんな彼女にちゃんと気づいていました。
そして知っていて、そんな彼女をやさしく包み込んでくれていたのです。

だからこそ余計に彼女は自分が赦せくなくなります。
夫のやさしさが、とっても残酷にさえ感じてしまう。
そんなとき、夫の保昌はいったいどうしたら良いのでしょう。

ある日、保昌は、「妻をひとりにしておいてあげよう」と、しばらく家を空けて実家に帰ってしまいます。
それは夫の妻を思いやるやさしさでした。
けれどそのことが和泉式部には、夫に見捨てられてしまったように感じられてしまいます。

そこで和泉式部は、縁結びの神様として有名な貴船神社にお参りに行きます。
その参拝の帰りに、和泉式部が詠んだ歌があります。

 もの思へば 沢の蛍も 我が身より
 あくがれいづる 魂かとぞみる

この歌には和泉式部の詞書があります。そこには次のように書いてあります。

 男に忘られて侍りける頃、
 貴船にまゐりて、
 御手洗川にほたるの
 飛び侍りけるを見て詠める

和泉式部は、夫のおもいやりを、自分が夫に忘れられたと思えてしまったのです。
だから貴船神社にお参りをしました。
その帰り道、暗くなった神社の麓に流れる御手洗川に、たくさんのホタルが飛んでいる姿を見て、自分の魂も、もうこの肉体から離れて(死んで)あのホタルとなって、何も考えずに自由に飛び回りたい、そんな歌です。

ところがこの歌を詠んだとき、和泉式部の頭の中に、貴船の神様の声がこだまします。
その声を、和泉式部は歌にして書き留めています。

 奥山に たぎりておつる 滝つ瀬の
 たまちるばかり 物な思ひそ

貴船神社の御神体は、神社の奥にある滝です。
その滝が「たぎり落ちる」ように魂が散る、つまり毎日、多くの人がお亡くなりになっています。
要約すると神様の声は、次のようになります。

 貴船神社の奥にある山で、
 たぎり落ちている滝の瀬のように、
 おまえは魂が散ることばかりを思っておるのか?
 人は、いつかは死ぬものじゃ。
 毎日、滝のように多くの人が
 様々な事由で亡くなっていることをお前も存じておろう。
 人は生きれば、いずれは死ぬのじゃ。
 おまえはまだ生きている。
 生きているじゃないか。
 生きていればこそ、ものも思えるのじゃ。
 なのになぜお前は魂の散ることばかりを思うのじゃ。

和泉式部は、夫のとの間にできた男の子が元服したのを機会に、そのやさしい夫である藤原保昌から逃げるように、夫に無断で、尼寺に入ってしまいます。
彼女はそのとき、すでに四十七〜八歳となっていたようです(正確な年齢はわからない)。
寺の性空上人は、和泉式部が髪をまるめたとき、自分が着ていた墨染めの袈裟衣を和泉式部に渡してくれました。そして、
「この墨染の衣のように、すべてを墨に流して御仏にすがりなさい」と仰しゃいました。
彼女も、その衣を着ることで、現世の欲望を絶ち、仏僧として余生を過ごそうと決意しました。

ところが、出家して間もないころ、彼女は不治の病に倒れてしまうのです。
医師の見立てでは、あと二〜三日の命ということでした。
そうと知った彼女は、病の床で、最後の歌を詠みました。
それが冒頭の、

 あらざらむ この世のほかの 思ひ出に
 いまひとたびの 逢ふこともがな

です。彼女はその歌を、親しい友に託しました。
人生の最後に、和泉式部が「もう一度逢いたい、そのあたたかな胸に抱かれたい」と詠んだ相手が誰だったのかはわかりません。

彼女は亡くなりました。
和泉式部は生前にたくさんの歌を遺しました。
彼女の歌で、特に秀逸とされるのは哀傷歌といって、為尊親王がお亡くなりになったときに、その悲嘆の気持ちを詠んだ歌の数々とされています。

けれど小倉百人一首の選者の藤原定家は、和泉式部を代表する歌として、彼女の晩年の最後のこの歌を選びました。
歌に使われる文字は、たったの31文字です。
そして、その歌にある表面上の意味は、たんに「もう一度逢いしたい」というものです。
けれど、そのたった31文字の短い言葉の後ろに、ひとりの女性の生きた時代と、その人生の広大なドラマがあります。
人の生きた証が、そこに込められているのです。

戦前から戦中にかけて、学校の授業で古典和歌を学ぶときは、教師がこのようなお話をしてくれました。
だから、生徒たちは誰もが、和歌に夢中になりました。
そして日本人としてのやさしさや思いやりの心を身につけました。

学校の授業は、単に知識を詰め込むだけのものではなく、そこに感動がありました。
だから子供たちは、片道何キロもの道を歩いて毎日登校したし、田植えなどで親から学校を休むように言われると、泣いて学校に行けないことを悔しがったし、友達からその日の授業のノートを見せてもらい、先生のお話を友達に再現してもらったりしていました。

そんな教育を、取り戻したいと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。

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コメント
日本の心は永遠です。
昔の漢の国の得意のこき下ろしで倭国とは言われたけど、単に土地の面積が小っちゃいだけで、すごい力を持っていたのは出土品やその後の文化でよくわかります。汚穢国などとつけられる国とはそもそも雲泥の差です。
クールジャパンとして、欧州の人々が賛同し日本を学ぼうとしているのは、伝統に囲まれている国の人ならではの気づきでしょう。それが日本のアニメやハイテクでも。
たかだか建国70年の中韓や(北朝鮮は国ですらないですしね)400年程度の威張った米国よりも、培った歴史の長さが違います。
永遠に伝えて行きたい、伝えなければならない日本です。
ゆとりという反日仕掛けなどで潰されてはたまりません。
2016/02/28(日) 15:38 | URL | 桐一葉 #a8N0vP3U[ 編集]
為尊親王との出逢いは、和泉式部にとって短いけれど輝いた出逢いだったのが浮かんできます。そんな一駒は平凡な私達の人生にもあるものです。和泉式部は、勿論支えてくれた夫や愛する子供達への感謝と愛情もあったでしょうが、死の刹那に為尊親王との輝いていた一時を胸に抱いて浄土へ旅立ったのだと想います。 ねず先生、素晴らしいお話しを、ありがとうございます。
2016/02/28(日) 15:08 | URL | 大阪市民 #-[ 編集]
No title
平安歌人の文化と教養レベルの高さ、奥ゆかしさを再認識いたしました。

先生、俯瞰的に物事を思い巡らせますと
1.明治維新は日本の金を狙ってヨーロッパのアーリア系がが仕掛け、
  武器を売りつけて金をヨーロッパへ、
  ついでに敵のロシア王朝をやっつけさせられる羽目に
2.先の大戦ではアメリカのアーリア系がハルノートを使って日本を嵌め
3.次はアメリカのアーリア系が古代にアーリア系と混血した特亜を使役し、
  日本を内部から乗っ取るか戦乱を極東アジアで起こして戦費調達で
  弱体化または崩壊させ結果的に自分達の立場と金の保有を高める。
 そんな気がして仕方がありません。

昔の平安、元禄のように平和で文化の花が咲くには日本人のみでした。

またそのような状態は鎖国に近い状態です。
永世中立国スイスのように自国は自分で守る、
外から攻めるのを諦めさせる、
そんな状態にしておかないといけませんよね。
先日スイスが物流網を地下に作るという記事を読んで
国として気概を持って計画されている、さすがだなと感服した次第です。
2016/02/28(日) 13:05 | URL |     #-[ 編集]
No title
その通りで、教育こそは取り戻したいところなんだけれどなぁ。
今の教師に、一体何人レベルでまともな人がいるのか?と、思うくらいにエセ教師しかいない。
今日も今日とて、家庭単位で日本をブチ壊そうと必死で子供を洗脳中なんだろうと思うと、何とも言えん思いがするよ。
2016/02/28(日) 10:48 | URL | #-[ 編集]
No title
古典和歌の持つ奥深さ、人間のあり方、そして人間として生きるには?根本のところを教えてくれています。

戦後教育(日教組)で育った今の教師に、ねずさんのようにそこまで奥深い考察力があるとは思えません。
つまりは、心が育ってない者にそこまで考える力が無いということです。

勉強してない者(心が育ってない者)が勉強する者(これから心を育てようとしている者)に何を教えようというのでしょう?

何にしても詰るところ教育の改革、これしかありませんね。
何時も学ぶことの大切さを教えて頂き、ありがとうございます。

先日のねずさんの記事で案内がありました。
-----------------
日本に誇りを持てる歴史教育を掲げる「教育を正す東葛市民の会」さんが、3月3日に千葉県柏市で、前衆議院議員山田宏先生と私(小名木善行)のコラボの講演会
-------------
遠くて参加出来ませんが、真に国憂う皆様、一人でも多くの皆様の御参加を祈念しております。







2016/02/28(日) 10:09 | URL | #-[ 編集]
中国人が浴びせた理不尽な罵声は屈辱、日本語学習を勧めるーフィリピン
 23歳のミリンさんは、17歳で故郷を離れ、マニラの中国人宅で3年間家政婦として働いていた。当時を振り返りミリンさんは涙ぐむ「女主人は厳しい人でした。スーパーでセリを購入した時の事です。セリの価格は12.75ペソ。13ペソ支払うと0.25ペソ(25センタボ)お釣りがあるのですが、このスーパーではセンタボを取り扱っていなかったんです。その事情を女主人に説明したのですが、理解してもらえず、30分間罵られました。時々、やつあたり的に『私が雇ってやっているのは、奉仕の心からだ』、『さぼるな! 』、『家事見習いとして、富裕層の生活を見れることに感謝しろ! 』、『貧困家庭で教育水準が低いから、こんなことも分からない! 』、『私が雇わなければ、お前なんか、どこからも仕事を与えてもらえない』などと、罵声を浴びせられることもありました。

 ミリンさんは、同じ家政婦の仕事でも、アメリカ人や日本人宅では、理不尽なことは、無かったと友人から聞き、すべての外国人が酷いわけではないと理解しながらも、中国と聞くと嫌悪感が強まります。従妹の14歳の少女2人には、将来に備えて日本語の勉強を強く勧めました」と話す。
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=3045
2016/02/28(日) 09:10 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
No title
産み育てる能力を狙われている日本の女性
http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/58f04c557daebc77381a1974f81eac80



2016/02/28(日) 08:11 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

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私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

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