アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


世界を見る目が変わる50の事実

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
(それぞれの画像はクリックすると当該画像の元ページに飛ぶようにしています)

20160419 世界を見る目が変わる50の事実


2005年に出版された英国BBCジャーナリストのジェシカ・ウィリアムズ著『世界を見る目が変わる50の事実』は、目次を見るだけでも衝撃的な本です。
ネットでも、随分何度も紹介されているから、ご存知の方も多いかと思います。

「中国では4400万人の女性が行方不明。
 毎年10の言語が消滅している。
 米国は国連に10億ドル以上の未払い金がある。
 ワシントンDCで働くロビイストは6万7000人。連邦議員1人に対し125人。」
などなど、具体的な数字から立ち現れる驚くべき事実です。

本書は、そのひとつひとつの背景にまで踏み込んだ本で、たいへんにおもしろい内容になっています。




その「世界を見る目が変わる50の事実」です。

********

1 日本女性の平均寿命は84歳。
  ボツワナ人の平均寿命は39歳。
2 肥満の人の3人に1人は発展途上国に住んでいる。
3 先進国で最も妊娠率が高いのは、米国と英国の10代。
4 中国では4400万人の女性が行方不明。
5 ブラジルには軍人よりも化粧品の訪問販売員のほうがたくさんいる。

6 世界の死刑執行の81%はわずか三カ国に集中している。
  中国、イラン、米国である。
7 英国のスーパーマーケットは政府よりも多くの個人情報をもっている
8 EUの牛は一頭につき一日2.5ドルの助成金を受け取る。
年額にすると世界旅行が可能だ。
9 70カ国以上で同性愛は違法、九カ国で死刑になる。
10 世界の5人に1人は1日1ドル未満で暮らしている。

11 ロシアで家庭内暴力のために殺される女性は、
  毎年1万2000人を超える。
12 2001年、何らかの形成外科手術を受けたアメリカ人は1320万人
13 地雷によって、毎時間一人は死傷している。
14 インドでは4400万人の児童が働かされている。
15 先進国の国民は年間に7キロの食品添加物を食べている。

16 タイガー・ウッズが帽子をかぶって得るスポンサー料は、
  一日当たり5万5000ドル。
  その帽子を作る工場労働者の年収の38年分。
17 米国で摂食障害を患っている女性は700万人、男性は100万人。
18 英国の15歳の半数はドラッグ体験済み。4分の1は喫煙常習者。
19 ワシントンDCで働くロビイストは6万7000人。
  連邦議員1人に対し125人。
20 自動車は毎分、二人を殺している。

21 1977年以降、北米の中絶病院では
  8万件近い暴力事件や騒乱が起きている。
22 マクドナルドの黄色いアーチがわかる人は88%。
  キリスト教の十字架はたった54%。
23 ケニアでは家計の3分の1が賄賂に使われる。
24 世界の違法ドラッグの市場規模は4000億ドル。
  製薬市場とほぼ同じ。
25 アメリカ人の3人に1人は、エイリアンがすでに地球に来たと信じている。

26 拷問は150カ国以上で行なわれている。
27 世界では7人に1人が日々飢えている。
28 今日の米国に生まれる黒人新生児の3人に1人は刑務所に送られる。
29 世界で3人に1人は戦時下に暮らしている。
30 2040年に原油は枯渇するかもしれない。

31 世界の喫煙者の82%は発展途上国の国民。
32 世界の人口の70%以上は電話を使ったことがない。
33 近年の武力紛争の4分の1は天然資源がらみ。
34 アフリカのHIV陽性患者は約3000万人。
35 毎年10の言語が消滅している。

36 武力紛争による死者よりも自殺者のほうが多い。
37 米国で、銃を持って登校して退学になる生徒の数は、
  平均して週に88人。
38 世界には「良心の囚人」が少なくとも30万人いる。
39 毎年200万人の女性が性器切除される。
40 世界中の紛争地帯で戦う子供兵は30万人。

41 英国では総選挙の投票者数よりも、
  テレビ番組でアイドル選びに投票した人のほうが多い。
42 米国のポルノ産業の規模は年間100億ドル。
  海外援助額と同じである。
43 2003年、米国の防衛費は約3960億ドル。
 「ならず者国家」七カ国の防衛費総計の33倍。
44 世界にはいまも2700万人の奴隷がいる。
45 アメリカ人が捨てるプラスチック・ボトルは
  一時間に250万本。並べると三週間分で月に達する。

46 ロンドンの住民は、監視カメラで1日300回撮影される。
47 毎年、西欧向けに人身売買される女性は12万人。
48 英国で売られるニュージーランド産キウイは、
  その重量の5倍の温室効果ガスを排出している。
49 米国は国連に10億ドル以上の未払い金がある。
50 貧困家庭の子供たちは、富裕家庭の子供たちに比べて、
  3倍も精神病にかかりやすい。

**********

これを見ただけでも、日本がどれだけ住み良い国かわかろうというものです。

米国は国連に10億ドル以上の未払い金があります。
国連への納入金を、一度の未払いもなく収めている日本は、額面ではなく、実際に納金された額ベースでは、おそらく世界一の国連への経済協力国なのです。

その日本が、国連においていまだに敵国とされ、しかも日本のご皇室についてまで、日本を貶めたい国の工作でいちいち文句を言われています。
私たちは、もうすこし冷静に世界を、そして日本を考えるべきではなかろうかと思います。

また、ときたま日本のネット言論で、「ある米国議会のロビイストから得た情報によると」などと言って、かなりいかがわしいとんでもない情報を、あたかも米国の機密情報であるかのように述べる方がいます。

しかしロビイストというのは連邦議員1人に対し125人もいるのです。
日本の国会議員秘書の数の何十倍もいるのです。
ということは、それこそ質の良い人から、かなり胡散臭い人まで、まさにピンキリです。
そしてその中には、カネさえ渡せばいくらでもインチキ情報を垂れ流してくれる、まさにそれを商売にしている連中が、かなりの数いるというのが実際のところなのです。
ゆめ「ロビイスト情報」なるものに惑わされないようにお願いしたいものだと思います。



20151208 倭塾・動画配信サービス2


人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」
 http://goo.gl/WicWUi
「耳で立ち読み、新刊ラジオ」で百人一首が紹介されました。
 http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11782
ねずさんのひとりごとメールマガジン。初月無料
 http://www.mag2.com/m/0001335031.html





【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

関連記事

コメント
大麻取締法の目的? Because アメリカに「The 遣れ!!!」と命じられたから。
前に当ブログにて、大麻の真実のお話があったと記憶していましたので、ご報告致します。が、まだ判決は出ておりません。

しかも、産経のニュース、、↓


末期がん患者が最後にすがった大麻は違法か? 劇的改善の被告が「命守るため」と無罪主張 司法の判断は…
注目の裁判2016.4.24 12:01


1947年頃からアメリカ(この当時は合衆国プラス?)という国のGHQが命令、法令して?、農家従事者・農地が激変していきました。

アメリカの合衆国やら世界でも大麻医療は認められて、効果があるということです。
従って、日本の国機関、官僚、国会議員は腐敗しているという証左! ?
2016/04/24(日) 15:13 | URL | 政治資金収支報告書、安倍晋三・議員~オンブズマン (適当) #-[ 編集]
「ど」の字さん、ありがとうございます。
なるほど、軍律が厳しいのはそんな深い理由があるんですね。日本軍の規律が厳しいのはその人のことを思ってのことなんですね。祖国や大切な家族を守る為に戦ったのだし、ましてその最中の極限状態なら自分を正当化もできますが、戦争が終わり平和な世の中になったとき、誰かを殺めたという記憶だけが甦ってきて苦しんでしまうような気がしてなりません。じいちゃんやおやじは戦争のことを語ることはなかった、という話を聞くたび、身近な戦友の壮絶な死や過酷な環境などとは別に決して語りたくない記憶として苦しんでしまっているのではないかな?と。
もしそうなるのならば最小限に抑えてやる、という計らいそのものなんですね。

何時からそのような考え方が日本人には定着したのでしょうか。他には、マッカーサーが厚木基地から都内かどこかに移動する沿道の警備の警官が背中を向けて配置されていたこととか。
武士道ならぬ戦道とでもいうものでしょうか。

ありがとうございました。

ねずさん、いつも載せてくださりありがとうございます。
2016/04/22(金) 23:38 | URL | 菊 #J9KrKsHg[ 編集]
今日聞いた話
いつも、ワクワクする話、ありがとうございます。
今日、小さな歴史勉強会がありました。
テーマは、日本の文字。
世界の古代文字は、日本の神代文字が起源ではないか。
6,300年前の鬼界カルデラの大爆発によって、航海技術にたけた縄文人が世界に散らばり、5,800年前のシュメール人となり、メソポタミヤ文明を作った。
そして、エジプトやインダス文明の元となった。
壮大でワクワクする仮説です。
石器や土器などの技術、稲作につながる土木工事、そして文字の文明。
すべて日本が発祥ということになりませんか?
ワクワクします。どう思われますか?
2016/04/22(金) 23:14 | URL | 目ウロコやみつき #-[ 編集]
No title
面白そうな本ですね。図書館で借りて、読んでみます。
情緒力も大切ですが、データや図で考えること。これまた楽しいことだと思います。
世界の富を一部の人間が支配しているのは真実だと思いますが、世界規模で見た時、日本人は恵まれている。これまた仰る通り、真実だと思います。
メディアは、何らかの意図をもって世論を誘導すべく、作られていると思いますので、本当の情報は、他で掴まなければならないと思います。
2016/04/22(金) 21:25 | URL | one #-[ 編集]
なにげない毎日
朝、目覚めて顔を洗い洗濯をして
神棚にお水、お塩、お米を供え
二拝二拍手一拝。
ラジオ体操の後、朝食。
仕事に行き昼食を食べまた仕事。
家に帰り夕食を食べ、お風呂に入り
家族と雑談。そして就寝。
こんな当たり前の毎日が日本という
国と色々な人々の力によって
支えられているのですね。
本日のブログを読み、あらためて
感謝です。
2016/04/22(金) 20:33 | URL | 普通のサラリーマン #bxvF113M[ 編集]
行いは全て源に返る。
>>菊さん
 ソ連軍は日本や独逸の戦場で散々非道を為して、しかも罰されませんでしたからね。
 その軍隊に属していた兵隊が社会に帰還した後、非道を働く楽しみを忘れられたはずがありません。
 悲しい事ですが、起こるべくして起こっている事だと思います。

 太平洋戦争で、米軍のトップエリートたる戦闘機パイロットが日本の民間人を機銃掃射した犯罪についても、同じことが言えます。
 それらの戦争犯罪を犯したパイロットが罰されたという話は寡聞にして知りません。
 戦場で一方的に人を撃つ楽しみを覚えた米国のトップエリートたちは、社会に帰った後一体どういう人生を送ったのでしょうか?そしてそんな人間に指導された米国の行方は?
 自分が米国人なら、そんな者たちと同じ社会で生活することなど真っ平御免です。

 軍律とは、軍隊の構成員を元の社会に正常な状態で帰すためにも必要なものなのですが、日本を除く現代世界の大半はその段階に届いていないようです。
 嘆かわしいことです。
2016/04/22(金) 19:05 | URL | 「ど」の字 #/rKlrZ.I[ 編集]
まだあるでしょう!
『世界を見る目が変わる50の事実』、初めて知りました。
 大仰な題名にしては、随分とオブラートに包んだ中身だなあ、とも思いました。
 下手に物を言うとどうなるか分からない昨今(欧米の「言論の自由」は日本のサヨクの間で持て囃されていますが、その実態は非常に怪しいものです)、まあこれだけの事実が世に知らされたのは喜ぶべきだと思います。

 死命を制する重大な事実が書かれていない事は、本当に懸念すべき事ですが!
 例えば、米英で英語での初等教育をどれだけの人間が受けているのかとか。
 同じく米英でどれだけの世帯が生活支援を受けて家計を保っているかとか。
 
 米英の社会問題数あれど、自分が知る限りにおいてだけでも上記の二つは今直ぐに改善しなければ国家共同体の崩壊に直結しかねない(既に手遅れの可能性も高い)大事なのですが。

 日本にとって安全保障政策を担保する最大の同盟国である米国の現状、危なくて見ていられません。
(日本は官民挙げて米国への忠告を続けていてこの現状なのですから、もう何をやっても駄目なのだろうとは思いますが……)

(続きます)
2016/04/22(金) 18:50 | URL | 「ど」の字 #/rKlrZ.I[ 編集]
数字に強い日本人へ
数字には意味があるんですよね。
数字の意味が分かる人は、いわゆる数字に強い人、
つまり知力のある人です。

子供に見せるのは、図鑑もよいですが
百科事典や少年統計年鑑を
親子で一緒に見るのが、知力を発達させるのに
とても良いと思います。
2016/04/22(金) 14:19 | URL | #195Lvy4Y[ 編集]
No title
これには含まれていませんが、
最近、日本の「報道の自由」が後退しているとの指摘が海外から相次いでいて、国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)が20日に発表したランキングでは、日本は前年より順位が11下がって72位だそうです。

一国民として言わして貰えば、日本の表現の自由に本当の危機を感じたのは、2010年でした。

もう忘れられた気がしますけれど、この年には尖閣諸島で中国漁船が日本の巡視船と衝突したのです。そして、その事実は政府によって国民に実態が知らされず、ビデオは撮影されていたにも関わらず、裁判資料として国民に見せようともしない対応をしたのです。
当時の政府は民主党政権で有り、首相は菅直人氏で、官房長官は仙谷由人氏でした。

これを一般国民に知らせたのは、海上保安庁職員の○色正春氏でした。彼はYouTubeで部内文書を公開したのです。
官房長官は怒り心頭に発すで激怒しました。
あの時なら政府は国家秘密保護法など、3日で成立させる勢いでした。○色氏は国家公務員法違反で停職12ヶ月の懲戒処分とされ、辞職しました。
国家公務員法違反については起訴猶予処分になりました。

○式氏は、マスコミ関係者ではありませんでした。
しかし、本当の意味で日本の報道の自由を守った方だと思います。
そして、当時の政権は日本から表現の自由を奪い、報道規制の権力を、意味もなく振り回したと思います。

元に戻りますが、sengoku38事件のあった当時よりも、今の日本の方が報道の自由が後退しているとは、到底考えられません。
2016/04/22(金) 13:40 | URL | ポッポ #/5dmJF4E[ 編集]
【落選させよう!】中国の飼い犬議員リスト【売国奴は誰?】
【落選させよう!】中国の飼い犬議員リスト【売国奴は誰?】

https://twitter.com/27543493/status/723327802242568193

支那朝鮮に支配された反日・売国テレビ局・
マスコミが報道しない自由を行使している為
に多くの日本人は知らない。
 ここに名前の挙がっている国会議員は日本
には要らない議員です。
 安心・安全で自由な社会を作る為に弊害と
なる売国奴です。
 立ち上がりましょう日本人有権者の皆さん。
 靖国に眠る英霊達との約束を果たしましょう。

詳細は
【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2016/04/22(金) 11:16 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
シベリアでの日本人捕虜への残虐性を現在のロシア人から忘れてはいけないと思っていましたが(ニコニコしていたらなかなか想像できませんし)、
11の家庭内暴力で12,000人以上…をみて、いいなあ、期待を裏切らない、
と思ってしまいました。
2016/04/22(金) 11:05 | URL | 菊 #J9KrKsHg[ 編集]
No title
このデータは面白すぎます。
国連は日本叩きをしている場合じゃありませんが。

あ、そうか!!
事務総長がそっち系だからですかねぇ。

それにつけてもロビリストの数が半端ではありません。
多忙な議員に他国の陳情・・・異常すぎます。



2016/04/22(金) 10:29 | URL | cocoa #g23jHA0U[ 編集]
No title
【今日は何の日?】日本、子供の権利条約を批准(4/22)
http://blog.livedoor.jp/acablo-nakagawayatsuhiro/archives/37630860.html

【今日は何の日?】在ペルー日本大使公邸人質事件(4/22)
http://blog.livedoor.jp/acablo-nakagawayatsuhiro/archives/48132096.html

2016/04/22(金) 07:08 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク