アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


ネットでアラシ行為をする人たち

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
(それぞれの画像はクリックすると当該画像の元ページに飛ぶようにしています)

20150731 三内丸山遺跡


ブログ「1分で感動」さんに、『炎上の犯人は「たったの6人」』という記事がありました。
とてもわかりやすい記事ですのでご紹介させていただきます。
 ↓コチラです。
http://1kando.com/35238

内容は、上の記事をご欄いただくとして、文中にありますが、
「株式会社ドワンゴ代表取締役会長川上量生さんは、ネットが生んだ文化で以下のように語っています」とあります。
********
炎上は基本的にヒマなネット原住民がごく少数いれば起こせる。
2ちゃんねるの管理人を長く務めていた西村博之氏によると
『2ちゃんねる上でのほとんどの炎上事件の実行犯は5人以内であり、
たったひとりしかいない場合も珍しくない』

ニコニコ動画では時々、罵詈雑言、誹謗中傷のコメントが飛び交う。
画面を見て反発が多いと思いがちだが、
指定した人の字幕を全て表示しないという設定を行い、
数人のコメントを消すと、荒れていた画面がとても平和になる。
つまりひどいコメントを書き込む人は、実は少ない。
少数の人が悪態の限りを尽くしたコメントを数多く書き込んでいるので
批判が多いと錯覚してしまうのだ。
これは何もニコニコ動画に限ったことではない。
2ちゃんねるや、Twitterなどで起きる炎上事件も同様。
********


これまた文中にありますが、
 的を射たアドバイスやお叱りの言葉はきちんと受け止めるべきです。
 しかし、
 「攻撃したいだけ」
 「否定したいだけ」の人に
 付き合う必要はありません。


ネットで発言を行っていると、必ずといって良いほど中傷に遭います。
とりわけ保守系の発言を行っていると、非常に挑発的な発言に出会うことも多々あります。
みなさまも、同様の事例に出会ったことがおありになるかもしれません。
けれどそうした発言を執拗に繰り返しているのは、おそらくは世間で相手にされない、ほんの一握りのきわめて異常な人たちでしかないということです。

そういう特殊な人達が、ときには異なるアカウントを使い分けまでして、あたかも異論者が多数いるように工作をします。
常識で考えればわかることですが、自分と考えの異なる人のサイトにわざわざ出かけて行って、そこでああだこうだと炎上をさせる必要などどこにもないのです。

ネットの中には、極左から極右まで、さまざまな人達が、日々自分の思想信条に従った発言を行っています。
あらゆる宗教団体の人達のサイトもありますし、あらゆる政治的偏向を持った人たちも発言しています。
自分の意見と異なる意見の持ち主が、自分と異なる意見を述べるのはあたりまえのことですし、そういう意見のサイトに行くこと自体、普通の人にとっては、きわめて不愉快なものです。

ですから普通の人は、そんな自分が不愉快になるサイトを、わざわざ見に行くことはしないし、ましてやそこに意見を書き込んだり、そうしたサイトの批判をしたりもしません。
つまり、そういう「自分の思想信条と異なるサイトを見に行くこと」自体、普通はあまりしないことです。
ということは、毎日毎日そういうことを繰り返している人というのは、何らかの政治的意図のある人達ということになります。

先日もご案内しましたが、およそ書かれたものというものには、
 事実と
 論
の2つが必ずあります。

ただ事実を述べているだけのようであっても、そこにこれを著述する人の意思や感覚は必ず入るものですし、それが論であればなおのこと、その人独自の見解になります。
そして論は、それこそ千差万別であって、ひとつとして100%同じ論の持ち主などいません。
なぜなら、ひとりひとりが皆、経験も知識も感じ方も異なるものですし、またそのときの気分もあるわけですから、捉え方は様々なのです。

例を申し上げます。
たとえば三内丸山遺跡といえば、六本柱巨柱が有名です(上の写真)。
そこに柱が建てられていたということは、柱の跡が見付かっていますから、事実です。
ところが、その柱がどのような柱であったのか。
写真にあるような、枯れて古びて曲がった柱だったのか、それとも奈良の東大寺で使われているような、きれいな円柱であったのか、それはわからないことです。

いま、写真のようなモニュメントが建てられていますが、これは柱の跡が見付かったところからすこし離れたところに、想像上の柱を現代人が建てたものであって、当時のものではありません。
といことは、当時のものは、もしかすると、もっとずっと綺麗な、それこそ清水寺にあるようなきれいな円柱柱だったのかもしれません。
モニュメントそのものが、想像上の産物でしかないのです。

そして連日、全国からやってくる考古学のご専門の学者さんたちは、遺跡のボランティアの方から伺ったのですが、ひとりとして、その建てられた目的について、同じ意見を述べる人がいないそうです。
つまり、なぜそこに巨柱があるのかについて、百人の学者さんがいれば、百通りの意見があるのです。
私もそういうものだと思います。

そしてそれが意見や論である以上、ひとつひとつには、完璧なものはなく、必ず突っ込みどころがあります。
書かれたものならなおさらです。
そういうツッコミを趣味にしている人も世の中にはいるようですが、そんなツッコミも、よく読めば、それが意見であり、論である以上、必ずそこにも突っ込みどころがあります。
つまり論である以上、目くそ鼻くそを嗤う議論でしかないのです。

ひとつおもしろいものをご紹介します。
日本史検定講座で藤岡信勝先生が述べられた論です。
********
湯川秀樹博士が中間子を発見しましたが、湯川博士が中間子と名付けようが 名付けまいが、物質の振る舞いそのものは変わりません。
ところが社会についての言葉は、言葉をつくってそれを人々の間に持ち込み、人々がその観念を共有するようになると、社会そのものが変わって行きます。
ここが自然科学と社会科学の違うところです。
社会科学は、言葉をつくることが人々の意識を変え、 社会を変えて行く。
だから特定の言葉を宣伝して人々を動かし、革命に動員するとか、そういったことが可能になるわけです。
********

これは重要な指摘です。
「新しい言葉が、社会そのものを変える力になる」という指摘です。

たとえば、民主主義という言葉は、英語の「democracy」の訳語ですが、その語源は、もともとはギリシャ語の「地区」に由来します。
つまり「王権を、地区ごとに分割し、その地区ごとに代表者を出して協議して政治を運営する」といった語感の言葉なのだそうです。
ところがこれを日本では、「民主主義」と訳しました。
地区ごとではなく、「民(たみ)が主役の主義」と訳しました。

もともと日本では、村落共同体のまとまりを惣とし、惣が集まって郷になり、郷が集まってクニになるという社会システムがありました。
村落共同体では、毎月寄り合いがあり、そこは地域の全員参加という仕組みにもなっていました。
そしてその民(たみ)は、ひとりひとりが「おおみたから」という仕組みにもなっていました。
ですから、日本人は、民主主義と聞けば、それはどこまでも「タミが主役の主義」なのだと、本能的に理解します。
けれども、それは、もともとのdemocracyにある、王権を地区ごとに分割して統治するという意味とは、微妙に内容が異なるものです。

また、この民主主義という日本の造語は、朝鮮半島や現代支那語にも迎えられましたが、ところが彼の国では、「民」というのは、城塞内に住む隷民の眼をつぶして、無理矢理言うことをきかせるという意味を持った語です。
また「主」は、屋敷の奥まったところにいて、自分では何もせず、指示だけをする人のことを言います。
つまり、そういう文化圏にある人々にとって民主主義は、「上に立つ者が民衆を盲(めくら)にして、自分は後方にいて指示だけをする主義」という語感に、本能的に解されてしまうわけです。

昨今、日本の国会にも、日本人のような顔をして日本国籍を持ち日本語を話す日本人でない人が増えて来ましたが、彼らと生粋の日本人の政治家の議論がかみあうはずもないのです。
なにせ、言葉の定義がまるで異なるからです。

私はブログや講演や書籍などを通じて、「シラス、ウシハク」という言葉や、「おおみたから」、「明察功過」といった言葉を拡散させていただいています。
それらはいずれも、私の造語ではありません。
もともとの日本にあった言葉です。
けれどいまではすっかり忘れられ、その概念さえも失われようとしています。
そして社会がこの用語を思い出し、共有するようになると、社会そのものを変える力になる語だからです。
おそらく、そうされると困る人達がいるのでしょう。

もうひとつ述べます。
たとえば「源頼朝は、なぜ鎌倉に幕府を開いたか」という設問があります。
このとき、頼朝が幕府を鎌倉で開いたということは歴史的事実です。
けれど「なぜそれが鎌倉であったのか」は、これまた百論あって、ひとつとして決まった答えはありません。

一般に、これに対する答えは、
1 地形が守りに適していた。
2 鎌倉は源氏ゆかりの地
3 京の都から離れたかったため
などと解説されます。
→(https://kids.gakken.co.jp/box/syakai/06/pdf/B026107030.pdf

けれど、丘に囲まれ海に面して攻守に適した土地というのは、他にもあります。
鎌倉でなければならないという理由にはなりません。
源氏のゆかりにしても、当時頼朝を支援していたのは、千葉氏や北条氏など、むしろ平家ゆかりの人たちです。
また、京の都から離れたいにしても、ではなぜそれが鎌倉なのかの答えにはなりません。

これについて私は、やや3に近い意見ですが、その理由は「神話にある」という意見でいます。
日本神話では、出雲における大国主王朝から天孫に国譲りが行われますが、これによって天孫が降臨したのは、宮崎(日向)の高千穂宮です。
つまり、出雲からは遠くはなれています。

ではなぜ離れた場所に都を築いたのかといえば、その理由は古事記の中に明確にあります。
そもそもの天孫降臨の目的です。
これは、それまでの出雲王朝が為したウシハク世、欲望によって人々が利を求める騒々しい社会を、皆が皆のためにモノ造りをする協調と和の国家に大きく改めるためです。
そのために、都を出雲ではなく、出雲から遠く離れた日向に置いています。

おそらく源頼朝は、その邇邇芸命に倣(なら)い、新たに武を根本におく新しい政体を築くために、意図して京の都ではなく、それまで拠点としてた鎌倉を離れなかったのではないか、というのが、私の意見です。
武家政治を実現するために、頼朝は邇邇芸命の神話に倣ったのです。
そしてこれもまた、百論ある意見(論)のうちの、ひとつです。

ですから「そんなことどこに書いてあるのだ」と言われれば、「書いてありません」としか答えられません。
けれど、すでに書かれていることをただ引用するだけなら、わざわざこれは自分で書くまでもなく、本を紹介するか、あるいはURLを紹介すれば足りることです。
私が行おうとしていることは、戦後に忘れ去られた日本人の知恵に学び、蘇らせていこうとする運動です。
ですから、戦後忘れられ、書かれたものさえなくなっているから、書いているのです。

歴史的事実はひとつです。
「鎌倉に幕府が開かれた」です。
しかし、これに対する論の中に、当時の人々にとって常識であり、学びの場であった神話に関する考察が抜けていれば、誰かがこれを書かなければならないのだと思います。
だから書いています。

けれど、それが論である以上、論は千差万別ですから、当然異論もあります。
むしろあって当然です。
ただし、
「異論がある」までは論のうちですが、
「異論があるから間違っている」まで行くと、意味が違ってきます。
さらに、
「間違ったことを述べているねずは、詐欺師だ」まで行くと、これは中傷であり名誉毀損、信用毀損で立派な「犯罪」です。

まともな人なら、論には論でのぞみます。
そして異論も論であれば、これを受け入れて自分の「こやし」にします。
日本は古来、言論の自由が保障されている国であり、誰もが人として対等に、自分なりの論を持つことができる国なのですから、これは当然のことです。

けれど、中傷まで行くのは、これはもはや論の域を超えた犯罪です。
ほんの一握りの、ネット炎上者たちには、どうもそこがわからない。
やって良いことと悪いことの区別がつかない。

そうなると、どこぞの国の愛国無罪を主張して暴れまわる暴徒と同じです。
どこぞの国では、それが常識かもしれませんが、日本の社会では、そのような人は受け入れられません。
つまり、事実と論の区別が付かず、我説にこだわり、他人を中傷するような人は、日本では、社会で受け入れられないのです。
もっとわかりやすくいえば、社会人として使いものにならない。

だからそういう人たちは、社会から排除されるのだし、その排除されたストレスをネットのなかで匿名で他人の悪口を言いふらすことで注目を浴びていると錯覚してしまうのかもしれません。
あわれなことです。

私の経験から、ひとつはっきりと申し上げておきたいと思います。
論と中傷の区別がつかないような者は、たとえネットの中であっても、いっさい相手にしないこと。

これからの時代、ネット言論はますます社会に大きな力を持っていくものと思いますが、暇な頭の残念な人に、惑わされることがないように気をつけたいものです。


【参考】
『ネット炎上の研究』
田中 辰雄 (著), 山口 真一 (著)
http://keisobiblio.com/wp/wp-content/uploads/2016/04/netenjonokenkyu_hajimeni.pdf



20151208 倭塾・動画配信サービス2


人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」
 http://goo.gl/WicWUi
「耳で立ち読み、新刊ラジオ」で百人一首が紹介されました。
 http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11782
ねずさんのひとりごとメールマガジン。初月無料
 http://www.mag2.com/m/0001335031.html





【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ
関連記事

コメント
匿名と売名
匿名の極みが、酷い職業工作員ではないでしょうか。
実名の極みが、酷いステマ芸能人ではないでしょうか。

私は日本は匿名で良いことをする人が集まる国だと思っております。ので、匿名=駄目というレッテル張りには少しだけ疑義を呈したいと思います。
匿名よりヤバイ売名による刷り込みステマ洗脳。
陛下すら、しょうがなく西側に合わせて外交の公務をされていますが、本来、表に出ずに秘めているのが本来の皇室かとも思えます。
そういった意味で、匿名を汚す売名マスコミ芸能界と、それに繋がる職業工作員の酷さ。
それに比べ反日教育に浸ってしまった、反日日本人は私は仲間と考えます。
工作員でない反日自虐的な日本人は仲間という視点も欲しいもの。

ですので、私は反対意見つまり自虐的な人の意見も聞きます。そうするとなるほど、その視点もあるのねと学べます。保守臭さや愛国臭さが、自虐史観の日本人との溝を作ると思うからです。

陛下はもちろん八百万の神々は、反日教育があって申し訳ないな、可哀想になと慈悲慈愛の心で、悲しんでおられます。
それに火を注ぐのが、過度な愛国過度な保守であるとも思い、自虐的意見の中の一部真実を見るようにし、理解が深まっています。
ですので、反対意見への意見の仕方が下手な人が多いことは悲しいことですし、安易に意見など書くものではないですが、反対意見に冷静に耳を傾ける意味で、ブログや動画などで学ぶことは大切です。
そういった意味で、今回の小木さんの意見に、別の角度の意見を書きたいと思い初コメいたしました。
もし陛下を慕う方であるなら、少し引いて自虐史観の人への理解も深め日本人全体のマイルドな親日へという活動も必要ではないでしょうか?もちろん職業反日工作員は許せませんが、極少数の工作員と自虐史観の日本人を同じにして、自虐はダメだ叩きは、悪く言うと日本分断しているのはイワユル保守ではないかとすら疑いたくなります。
陛下や八百万の神々は大らかです。愛国心を深めていただきたく思います。という角度の意見でした。
2016/05/27(金) 20:16 | URL | 匿名と売名 #-[ 編集]
No title
>汚い手を使われ不遇な生涯を閉じた絵島さん、でも凛として、幽閉先での・・・

我が国の主流派と反主流派の権力闘争では必然的にそうなります。
それが、ねずさんのおっしゃるシラスとウシハクの違いでしょう。

一方、ウシハク国での恩情処置は反対勢力を勢いづかせます。
そして、あのような実態となって私達の知る事となります。
2016/05/08(日) 19:49 | URL | 牛伯国では寛大な処置がバカをみる #-[ 編集]
ねずさんの更なるご活躍を期待しています
ねずさんと池間徹郎さんの講演会や本で、日本人に生まれてよかった!と実感しています

従来の定説の汚名をそそぐ系の話も好きです

そこでリクエストがあります

大奥最大のスキャンダル、絵島生島事件…

あるTV番組で見まして、あれは大奥で大出世した絵島を引きずりおろす対抗勢力の陰謀だったようで…?

それをねずさんの解説で読みたいです

汚い手を使われ不遇な生涯を閉じた絵島さん、でも凛として、幽閉先での27年間一切釈明も何も言わず高潔に過ごした姿に感銘を受けました
2016/05/08(日) 13:06 | URL | ゆき #-[ 編集]
No title
浅はかな推察ですが、鎌倉に幕府を置いた理由が、なんとなく江戸幕府にも通ずる気がします。
2016/05/08(日) 08:25 | URL | w #zp.b0tIQ[ 編集]
ちょっと抜き出してきました。
ねずさんこんばんは。
ここをご覧の皆さんに荒らしが寄せるコメントの一例をご覧いただき、現状を知っていただきたいと思います。
保守系まとめサイトに投稿される荒らしコメントの一例です。
数時間の間の投稿ですが、罵詈雑言が並びますので、見たくない方は、ここでブラウザを閉じてください。
※ネト、ウヨ怒りの官邸メール
※糞もらしは一家ごとヨハネスブルグ辺りに捨ててきたいわ、こいつを被害担当艦にしないとダメだわ
注糞もらし=安倍総理を揶揄しています。
※薄汚い糞もらし朝鮮漬け野郎が
※薄汚い朝鮮漬け野郎が
※ガチで糞もらしのタマを取りてぇwwゴミが
※あのさ もう 安倍ちゃんお得意の搦め手とか 寝業師安倍ちゃんとか使い古したのはいいからww
※こいつは単なる虚栄心の強い売国糞もらしだろ、クズ野郎が
※ゲ.リクル売国wwwwwwwwwwwwww
※>( ´,_ゝ`)プッ、糞もらしはプッじゃなくてブリっだろwwww国賊共が

こういう投稿が数時間続きます、そして反論せず放置しておくと、上記一色となります。
そうなると、そこを見た一般の方はどう思うでしょうか。
私達は、新規にご覧になる方達に、自分達が知っている事実を拡散する場としてまとめサイトのコメントを使わせていただいています。
彼らはそれを潰したくて邪魔しにくる、嵐はいずれ去ります。しかし、暴風にさらされたものは帰ってきません。
ゆえに撃退しなければならないのです。
間違った情報をまき散らされる前に。
2016/05/08(日) 01:37 | URL | m.e #-[ 編集]
No title
5↑さん。。
ちょい前から気になってたんだけど。
コメ欄の皆さんに一方的な価値観押しつけてる様にしか見えません。
無関係なコメは良からずという姿勢ですが、話し合いの場に十人十色の意見が出て当たり前。

それと、ここのコメ欄の皆様はブログ主を白々しく小名木さんとは書きません。
愛と敬意を込め、皆さん愛称でお呼びになる。
それ程好きであり共感しているからだと思います。

>明らかに関係の無いものはハネて頂きたいです。

これは意見・要望であり、
まったく今件に関係無いですよね?
他人様の書き込み批判できます?


さて、ネット荒しの件ですが、私はあるコミュに参加してますが、
あらかたの荒しは「お前の言い分説明してくれよ?」とか「それ、筋通ってるの?」
で、大体黙りますw
反論して来ないからつまりませんw。

人としての筋を通す事の出来ないヤツが荒しとかに走るんでしょうねぇ。
ねずさんも誹謗中傷にさらされる事多いでしょうが、
【ハエは金冠を選ばず】ですぜ! 応援しておりますょ~!
2016/05/07(土) 21:25 | URL | 物申すTV #-[ 編集]
失礼ですよね
ネット荒らし、本当に嫌ですね。反論もできずただ喚き散らすものが多いと聞きます。
それとリンク先だけ貼ってくるのも迷惑行為の一つと、煙たがるブロガーさんもいます。開いてみるととんでもないところにつながることがほとんどだそうで、荒らしと同じく自分の意見が言えないそうです。
2016/05/07(土) 17:51 | URL | 桐一葉 #EH3ksxeM[ 編集]
生活保護受給の問題だけではなく今でもこれだけ多くの在日特権
生活保護受給の問題だけではなく今でもこれだけ多くの在日特権
https://twitter.com/Count21st1945/status/728696144302211072

この様な在日特権が報道されて来なかった理由がテレビ局・マスコミが在日
支那朝鮮人に支配されている為です。 お花畑で眠りこけている貴方は知らな
かったではすまない事ではないのです。
 今回決まった2020年オリンピックのエンブレムが在日支那朝鮮人創価学
会公明党の紋章なのです。 街中至る所にこの紋章が掲げられるのです。
 創価学会がカルト組織と認定している国が世界の主要国の10ケ国を超えて
います。 その国からきた人々がこのカルト組織の紋章を見て驚くでしょう。
 日本はカルト組織に支配されていると考えるでしょう。
 日本人を愚弄したこの詐欺犯罪を黙認する事は出来ません。
 2020年度オリンピックのエンブレムに創価学会紋章の使用を阻止する運
動を盛り上げていきましょう。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2016/05/07(土) 07:24 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
https://youtu.be/B3k9pjditxg

皆さん目にしたことのある動画かもしれませんが、
ねずさんの
これに天皇を中心とする「シラス国」の紹介があってより高度な作品へと、
理解が深まります。
2016/05/07(土) 01:37 | URL | 菊 #J9KrKsHg[ 編集]
No title
ここは、小名木さんが問題提起や啓発をするための場だと考えています。
それに答えて、様々な人が色々なコメントをする場だと思っています。
荒らしは問題外ですが、明らかに、無関係なコメントをする人達も結構多いです。
それも、問題だと思います。
一応、承認待ちのコメントとして振るい分けはしているようですが、基準がちょっと甘いのかなと思うコメントもあります。
明らかに無関係な別枠のものまで載せる必要は無いと思います。
これに関して、何度か、コメントをする人達にモノを申しましたが、本人の自制に期待するばかりです。
しかし、振るい分けは出来るのですから、そこは、小名木さんの判断と言う事になりますが、私は小名木さんの問題提起等に沿ったコメントのみを希望します。
明らかに関係の無いものはハネて頂きたいです。
2016/05/06(金) 22:42 | URL | #-[ 編集]
一度間違って日本式リベラルと思われる方のブログを読んだ事が有ります。
その時はショックが強すぎて悲しくなりました。あまりにも考え方が違い過ぎて。
それ以来用心しながらネット検索しています。

ウシハクやシラスと言う言葉は、ねずさんのブログを拝見していて始めて知りました。
何故私はこういう事を知らなかったんだろうと改めて考えています。
2016/05/06(金) 20:03 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
面白いですよね
荒らし行為は匿名の中で生まれたものですね、匿名の誰かが誰かになって誰かを攻撃する行為。でも、誰かが誰かになるなんて妄想であって、誰かは誰かでしかない。顔を晒す事なく、誰かは誰かではなく真実は自らを貶める行為でしかない事に気付かない程病んでいるのです。
察する文化を連綿と受け継ぐ日本文化は、誰かが誰かに成り済ますのではなく、誰かが誰かを「思いやる」文化なのでした。
誰かが誰かの気持ちを自身の身に添わせるように準えておもんばかる大変優しい気持ちの文化でありますね。だから太古の書物を読むにもその思いやりを持って読める人と読めない人とは解釈が大きく変わって行きます。そして「その方の身上にたってひもとかれた解釈」は心を打たれます。
只の分析ではないですからね。
その思いやり文化が受け継がれた瞬間のような解釈を持って伝えられるねず先生のブログを読む私自身もまた自身の言葉を添えながら子供たちに受け継いで行けるのです。
本当に感謝でなりません。嵐はじっと待てば、いつか過ぎ去りますね(笑)
あわてて動けば、ケガをします、冷静な対処がよいです(笑)
2016/05/06(金) 15:02 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
国民の声
野党の先生方は国民の声を聞けと言います。国民の声と言えば大多数の声と思われるかもしれないが、必ずしもそうではありません。沢山の人が集まり、意見を出し合う場合、往々にして声の大きな人の意見が通ります。反対であっても声に出せない人が沢山います。少数の大きな声に大多数の小さな声が消され、大きな声の意見が採用されてしまいます。

沖縄県民の声などがその代表例です。野党の言う「国民の声」も恣意的に使われてます。自分達に都合のよい声が「国民の声」です。決して大多数の声ではありません。まして、国会を取り巻くデモ隊の声が国民の声ではありません。マスコミは一部の大きな声を意図的に取り上げて「国民の声」と宣伝します。

マスコミの声は「まやかしの声」です。
2016/05/06(金) 14:41 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
No title
2016/05/06(金) 11:59 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
2016/05/06(金) 11:07 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
こちらのブログに投稿させていただいてから、結構日数が経ちました。
ねずさんの書かれていることだけでなく、投稿されていた方達の意見も、色々な意味で勉強になりました。
年は取っていても、不勉強・無知識で会った頃よりは少しは日本人として知っていなければならないことを、理解できたと思います。

アラシとか炎上の意味もやっと理解できたように思いますが、己が他人様に迷惑を掛けることのないように、気を付けながらこれからも勉強したいと思います。
2016/05/06(金) 10:39 | URL | ポッポ #/5dmJF4E[ 編集]
沖の鳥島軍艦派遣報道による混乱
一例をば。
今回の台湾漁船拿捕、そして台湾巡視船派遣、それに対し、日本側の妨害があれば軍艦の派遣を検討する。
この馬総統閣下の発言は、波紋を呼んだと思います。
沖の鳥島における日本の経済排他水域、そこで行われた台湾漁船による密漁。
勿論、不法操業なので日本側の拿捕は正当な措置、これは疑いようはありません。
問題は、巡視船を派遣とした後、軍艦の派遣を検討、という流れに、あるまとめサイトでは意見がわかれました。
1.「任期切れ間近の馬の最後っぺだから、挑発に乗るな」
2.「葵次期総統は馬総統と同じく、尖閣の領土主張をしている、だから反日だ」
大きく分ければこうでした。はい、こうなると手がつけられません。互いににヒートアップし、荒れに荒れます。
そうなると決まって現れるのが彼らです。
3.「軍艦が来たら沈めろ、あいつらは所詮支那人だ」
暴論です、台湾人は台湾人です、沈めたら戦争が始まります。
4.「安倍がヘタレだから漁業協定を結んだ、責任を取らせろ」
突然安倍総理責任論が降ってきます、日台漁業協定締結の裏に尖閣を狙っていた支那事案を無視しています。
5.「外省人が多い、もう台湾は中国だ」
めっちゃくちゃです(笑)李登輝前総統閣下の民主化政策を無視した発言が飛び込みます。
はい、もう後は無限ループです。
こうなると通州事件の原因がどの民族によるものなのか、容易に想像出来ます。
僕は1が正解だと思いましたし、ねずさんのブログを読んでいましたので、多少は反論が可能でした。
そして、ソースつきで2~5に対し反論を開始、沈静化を図りました。
各まとめサイトには少なからず番人のような固定メンバーがおり、治安と言えばいいのか分かりませんが、それを守っている状況です。
まぁ荒らし対策ですねぇ、ねずさんのおっしゃる通り、相手にしないのが良いです。しかし、自由にコメントをする場が荒らされるのは見過ごせず、撃退に出ざるを得ない日々です。
困ったもんです、本当に。
2016/05/06(金) 10:35 | URL | m.e #-[ 編集]
おはようございます。

今日の記事は、女性週刊誌にも4ページにも渡って特集されていました。


http://mame-tsuredure.blog.so-net.ne.jp/2015-10-12-1

ネット炎上、逮捕、で検索すれば
たくさんヒットします。

特に
「スマイリーキクチ事件」で、たくさんの逮捕者がでたというニュースは、話題になりました。

熊本大地震に対しての善意の思いも、心ない人たちにとっては誹謗中傷の餌食になるのですから、驚きます。

ねず先生への、悪質なネットストーカーも、捜査が進んで、早く逮捕されるといいですね。

タイムリーな、記事のご紹介をありがとうございました。
2016/05/06(金) 08:16 | URL | ミミ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
【今日は何の日?】E・バーク、英国下院においてフランス革命批判を展開(5/6)
http://blog.livedoor.jp/acablo-nakagawayatsuhiro/archives/44409242.html
2016/05/06(金) 07:51 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク