アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


サラシを巻いて

20160623 中山成彬2


人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
(それぞれの画像はクリックすると当該画像の元ページに飛ぶようにしています)

20160623 セメント


上にあるのはセメントの袋です。
一袋(これで「いったい」と読みます)が25kgあります。
25kgというと、だいたい小学校1年生児童の体重と同じくらいです。
セメントを扱う業者の方ですと、この袋を、一日100〜200袋くらい、持ち上げたり運んだり、降ろしたりします。
それで結構、腰を痛める方もいます。

ところがこのセメント袋、ほんの半世紀前までは、一袋が50kg詰めが標準でした。
体重50kgというと、男子なら中2児童くらい、女子なら中3児童くらいの重さがあります。
中学生200人を、持ち上げて運んで降ろすという作業を、毎日行ったら、それこそ腰痛が出そうです。

ところが半世紀前まで、現場作業員の方などで、50kgのセメント袋を毎日扱う方々で、腰を痛める人は、実はほとんどいませんでした。
何故でしょうか。
昔の人は丈夫だった、鍛え方が違っていた・・・それも正解です。
けれど実は、ものすごく簡単なところに、その秘密がありました。



それは「腰にサラシを巻いていた」です。

一昔前まで、男性はほとんど誰もが腰にサラシの布を巻きました。
サラシは、これでもかというくらキツく巻きます。
これが腰を守り、相当な重量の荷物の上げ下ろしをしても、腰の負担を軽減させて、腰痛になることを防いでいたのです。
同時に、この腹巻き、お腹を冷やさず、しかも真夏に着用していても、汗を吸ってくれて、巻いている方が、かえって涼しく、冬は温かいという特徴がありました。

いつのまにか廃れてしまい、いまでは、サラシを巻くのは、お腹の大きな妊婦さんが腹帯としてお腹の赤ちゃんをささえるために用いるくらいになってしまいましたが、かつては、日本人必携の骨盤補強アイテムだったわけです。

和服は、このサラシを巻いた上から着用しました。
すると男性は、背筋がピンと伸びて、とても姿勢が良くなる。
まっすぐに伸びた姿勢に、角帯を上からちょいと締めて、粋なかっこよさも演出したりしていたわけです。

最近の日本人、特に戦後の日本人は、なにやら猫背があたりまえのような姿になっていますが、猫背は胸を圧迫し、実は腰に負担をかけます。
あまり健康によくない。
やはり、背筋を伸ばしてまっすぐな姿勢が健康にも良いのです。
日本男子が猫背になってしまったのは、もしかすると日本男子がサラシをまなかなくなってしまったせいかもしれません。

ちなみに女性の場合は、このサラシの役割をなしたのが帯です。
簡単にいうと、男性は着物の内側に幅広のサラシを巻いて腰を保護し、女性は着物の外側に幅広の帯を巻いて腰を保護していたわけです。

背筋を伸ばした正しい姿勢だと、男も女も、着物姿が実に美しいものとなります。
よく見られることですが、成人式などで、女性が振り袖を着た姿は、着物もさりながら、その立ち姿も実に美しくなります。
帯を巻くからです。
ところが男子は、サラシを用いずに着物を着るから、猫背が多い。
するとせっかくの和服が、あまり見栄えがしなくなります。
背筋が伸びないからです。

最近、自分もそうなのですが、身近に腰痛の方をよく見かけます。
結局、サラシを巻くという習慣が廃れ、歩く姿が猫背になり、座ったときにも、前かがみか、後ろにのけぞった姿になっていて、背筋が伸びない。
背筋が伸びていないから、腰に負担がかかる。
結果として、日常から腰に負担がかかって、そこがもろくなっているところに、何か重いものを持ったりすると、とたんにぎっくり腰になる。
そんなケースが増えているのかもしれません。

ちなみにこのサラシ、腰骨を保護するだけでなく、腹を冷やさないという特徴があります。
要するに腹巻きの役割を兼ねているわけです。
腹巻きは、体の中心であるお腹を温めます。
すると血流がよくなり、体温が上がる。
体温が1度上がると、基礎代謝量が10%以上も上がるのだそうです。

要するに腹巻きは、痩せやすい体質に導いてくれて、しかもダイエットに大敵な冷えも改善してくれる。
もうちょっと言うと、男のサラシ、女性の帯は、腹部を圧迫するから、食事の量も制限される。
なんと、たいへん効果的なダイエットになるというメリットもあるのだそうです。

さらに・・・・。
人の魂は臍下丹田に宿るといいますが、ヘソ下三寸の魂の在処を、サラシはぐいっと締め付けます。
つまり、肚がすわる。
度胸がつくのです。

男は度胸、女は愛嬌なんて昔はよく言ったものです。
日本男児にサラシ。
見直してみるのも良いかもしれませんね。


20151208 倭塾・動画配信サービス2


人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」
 http://goo.gl/WicWUi
「耳で立ち読み、新刊ラジオ」で百人一首が紹介されました。
 http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11782
ねずさんのひとりごとメールマガジン。初月無料
 http://www.mag2.com/m/0001335031.html





【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ
関連記事

コメント
No title
晒のお話しですが、納得です。
全国各地で行なわれる勇壮なお祭りには殆んどと言ってよいほど男性の方達は晒を巻いています。
日本古来の知恵、大切にしていきたいですね。

余談ですが、先日、中山恭子先生の街頭演説を聞きに博多駅まで行ってきました。
博多の街は山笠一色でした。
7月には晒を巻き、気合の入った男衆が博多の街を掛け抜ける、まさに日本そのものですね。
何につけ、日本に生まれた事に感謝です。

2016/06/26(日) 12:39 | URL | #-[ 編集]
No title
さらし をまくというのは 別の意味で 必須だった。
濡れた布というのは 防刃になるんです。
意外と思われるかもしれないですが日本刀でさえ 濡れた布や紙ごと
人体を一刀両断するのはむつかしい。ヤの付く遊び人たちはこのんで 着用していたと言います
2016/06/26(日) 07:52 | URL | 河童工房 #-[ 編集]
[第24回2016年参議院議員選挙情報]
【愛信選挙情報】
[第24回2016年参議院議員選挙情報]
http://www.aixin.jp/skjh/sjmenu.cgi
各選挙区は与党議員対野党聨合の大激戦
野党聨合が定員1人の選挙区で全勝を目指して意気高揚

詳細は
【参院選辻立の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/sgi.cgi
2016/06/26(日) 01:44 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
サラシの威力
こんにちは。いつも拝読しております。

サラシ。私事で恐縮ですが、先頃、肋骨の下あたりの筋肉(?)が急に痛くなり、それこそほんの1mmでも身体を前や横に傾けると脂汗の出る激痛で、たまたま家に自分ひとりしかいなかった時だったので焦りました。で思いついたのがやくざ映画などで見ていた「サラシ」! タンスの奥に長い間放りっぱなしだったサラシを引っ張り出し、その部分をグルグル巻きに。その部分を動かさなければ痛みはなかったので、要はそこを固定しておけばいいんだな、と。で寝ている時もサラシを巻いたままで、1~2日、知らぬ間に完治。サラシの威力を実体験しました。
「昔の人は凄かった!」と改めて思った次第です。
2016/06/25(土) 18:29 | URL | まるこ #-[ 編集]
【リクエスト】
最近、イオンが「夏おせち」とかいうものを売りだしましたが、そのとき、「お盆はハレの日」のような主旨で売り出しているらしい。
これで違和感満載なのです。お盆って「ハレ、ケ、ケガレ」と関連してましたっけ??あれ、仏事ですよね?神道とは無縁の。
仏事的には、お盆、お墓参り、精進料理ではありませんかね?
イオンの日本文化破壊の力の入れように驚くばかりですwww
本当のところはどうなのでしょうか?こういうテーマで何か記事を掲載いただければ幸いです。
一応、ネットで調べてみたのですが、ハレと関連づけて説明しているサイトもあるのですが、やはり違和感満載です。たとえばサントリーw
2016/06/25(土) 15:57 | URL | catmousetail #CjJZlFaM[ 編集]
さらし
善行先生、お久しぶりです。

福岡市のイフコンでご挨拶しました森木です。

さらしは一頃昔まで日常的に愛用するお年寄りを見てました。確かに臍下丹田に常に一定の力が入ると背骨を支える腹筋や腰回りの筋肉群には良い効果をもたらしまし、お腹の冷えを防ぐ効果も期待できますね。

宣伝ではないですが、私のマイクロ菜治療を実践している方は脊柱管狭窄症や重度ヘルニアが治ったり、中にはぐんなり曲がってた腰が真っすぐになったお年寄りもおられます。日頃からマイクロ波に当たれば腰痛に悩むことはありません。

また、マイクロ波に当たれば確実に基礎体温が上がり、風を引かない疲れないといった状態になり、多くの慢性病から解放された方がたくさんいます。

我が国がまともな姿形になる為に貴重な人財の方々に私の治療法・健康法を理解してもらい、体調不良や病気から全く無縁の生活を送って頂きたいと願っております。



2016/06/25(土) 14:40 | URL | 森木弘 #-[ 編集]
No title
 私は茶道の稽古のときに、剣道着と(剣道用)袴を着けています。その際「武道帯」もしています。着付けの上では、武道帯がなくても袴の紐があるため全く問題ありませんが、武道帯をするとしないとでは、背筋の伸び方や座った時の安定感に「差が出る」のです。袴の下に隠れるように武道帯をすると、動きがしっかりしてくるんです。違いがわかるようになってからは、武道帯は手放せなくなりました。興味のある方、是非お試しを。
2016/06/25(土) 13:39 | URL | 大和守祥易 #n08XGfOg[ 編集]
なんですと…
私、第七腰痛脊椎損傷症という長ったらしい病を背負っているのですが、サラシすか…。
むむむ、よし巻きますか…。
市販されているサポーターですと、下部にある軟骨の損傷のせいで、サポーターが当たって痛いんですよね。
密林地帯で探してみます。
2016/06/25(土) 13:04 | URL | m.e #-[ 編集]
No title
子供の頃は、サラシではなかったけれど、腹巻きを着用していました。

確かにお腹は冷えないのですが、これを外していますと反ってお腹が冷えてしまって、皮膚の一部のような感覚になってしまうからと止めました。
お腹は腹巻きのないことに慣れ、冷えることによる支障はなくなりました。

その代わりに見事に腰を壊し、猫背は酷くなりで、散々です。
2016/06/25(土) 11:28 | URL | ポッポ #KYx7dzXk[ 編集]
No title
欧米ではリベラルが外国を植民地にし戦争を画策=平和を好む連中と言うのは全くの嘘
http://ameblo.jp/coco-115/entry-12146453497.html#main
2016/06/25(土) 11:12 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
医者も言ってますな
2016/06/25(土) 10:34 | URL | GX #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/06/25(土) 09:19 | | #[ 編集]
【万事、塞翁が馬】
英国民投票によるEU離脱はわが国の核武装を実現する改憲への途を開く!→ http://this.blog.jp/archives/62281008.html
2016/06/25(土) 09:06 | URL | 北条 泰男 #ulYx6Mu6[ 編集]
No title
とても貴重な話を有難うございます。最近話題にもなりつつある褌の復活とともにこれから試してみるつもりです。
2016/06/25(土) 07:49 | URL | 山田 #NCcnZXFM[ 編集]
No title
ねずさんはサラシを巻いているのですか?
2016/06/25(土) 06:14 | URL | じょあ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク