アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


天皇の知国(しらすくに)

20160628 天皇皇后両陛下2
人気ブログランキング ←いつも応援クリックをありがとうございます。

先日、ある雑誌社からの取材を受けたのですが、そのとき編集部の方がおっしゃられたことが、すこし興味深かったです。
その雑誌では、何号か前までは、支那朝鮮韓国問題を専門によく扱ったのだそうです。
簡単にいえば、特亜三国と在日コリアンの悪口です。
すると雑誌が飛ぶようによく売れたのだそうです。
ところが、この数ヶ月、明らかに市場の様子が変化してきていて、そういう記事では雑誌の売行きが伸び悩むようになってきたのだそうです。

特亜在日の問題は、またたく間に常識化してしまったのです。
そこに意外性はまったくない。
だから、いまさらそういう話を聞いても、そういう悪口にばかり興味を示す特殊な人たちは別として、一般の読者は、簡単に言ったら、そこを卒業してしまったというのです。

だから「読者は次の展開を求めている」のだそうです。

それが、では「日本とは何か」、私たち日本人にとって日本人とはどのような民族なのか、これからどうしていけばよいのか、日本人の本質にある事柄は何なのか。
そういうことなのではないだろうかと、その編集部の方はおっしゃられました。


20160810 目からウロコの日本の歴史



日本人は本来ポジティブなのです。
明るくて前向きなことが好きです。
他人の悪口よりも、どうしたら良さを得ることができるかが好きです。

おそらくいま、もしくはこれからの日本で、もっとも求められていくのが、古来からある日本的価値観と、その価値観の根幹にある本質なのではないかと思います。
そして私は、その答えは古事記に書かれた「知国(しらすくに)」であると思っています。

ところが残念なことに、この「知国」という言葉は、戦前戦中までは常識語だったのに、現代日本ではすっかり忘れ去られた死語になっています。

たとえば戦前ですと、誰でも習った大日本帝国憲法の第一条は、「大日本帝国は万世一系の天皇これを統治(すめらひ、しら)す」と習いました。
「統治」と書いて「すめらひしらす」と読んだのです。

すると生徒たちは、当然「すめらう」って何?、「しらす」って何?となりますから、ここから「天皇が神々と通じて臣民を大御宝とする」という知国の国柄が生徒たちに明確に説明されたわけです。
ですから戦前戦中派にとって、「シラス」は常識語でした。

ところが戦後は、大日本帝国憲法を習わないし、習っても「これを統治す」を「とうち」と読むように教えられます。
すると天皇があたかも西欧や支那の絶対君主であるかのように生徒たちは誤った誘導をされ、そのうえで「戦後の日本国憲法は、天皇は国民統合の象徴となり、民主主義の素晴らしい世の中が誕生したのですよ」と教えられます。

まさにGHQの敷いたWGIP(War Guilt Information Program)の思想統制による日本人への錯誤誘導が、日本が主権を回復したとされる昭和27年からすでに64年を経過した今日においても、いまだに行われ続けているわけです。

少し考えたらわかることですが、その民主主義によって選ばれた大統領が、原爆投下の決裁をしているわけです。
戦時中であり、敵国であるならば、何十万人もの、軍人ではない民間人を一度に殺害しても良いなどということを、果たして神々は選択するでしょうか。
あるいは神はお許しになるのでしょうか。

戦時中であるならば、戦いのプロである軍人同士が戦うことは、これは致し方無いことかもしれません。
たとえは適切でないかもしれませんが、双方とも軍服を着て銃を携行し、戦場というリングの上で、まさに死闘を繰り広げるわけです。
日頃から訓練を重ねた者同士が正々堂々と戦う。これは許容範囲内かもしれません。
しかし、訓練もない、軍服を来ているわけでもない、銃さえ持っていない一般人を、まとめて何十万人も殺して良いなどということは、これは誰がどう考えても、あってはならないことです。

もちろん神々ならば、それをされることがあるかもしれません。
大地震や疫病などによって、神々は何十万もの人の命を奪うことがあるし、堕落したソドムやゴモラは、神の炎を用いて一瞬で町を焼きつくされました。
けれど、それは神の所業であって、人のすべきことではありません。

ところが民主主義と言いながら、大統領に就任するに際しては、司教から神の名において祝福を与えられ、就任したその瞬間から、その「人」は、神の代理人となるのです。
神の代理人ということは、神としての権威を持ち、神の権力の行使できる立場になるということです。
つまり、何十万人の人を殺すという選択も、神の意思を代理して行うことができると考えられるのです。

これは中世ヨーロッパの魔女狩りも同じです。
魔女として疑いのある女性に対しては、神の名において何をしても許される。
それによって、果たしてどれだけ多くの女性が、意味なく殺されたことでしょうか。

米国が原爆を開発していたとき、日本でも同じ原爆の開発が進められていました。
日本では、その爆弾のことを新型爆弾と読んでいました。
軍がこの新型爆弾をもって米国に乾坤一擲の大勝負を挑みたいと昭和天皇に奏上したとき、昭和天皇は次のように述べられました。
「その新型爆弾によって、
 たとえ我が国の戦況が有利になることがあったとしても、
 そのために、相互が新型爆弾の投下合戦にいたり、
 結果、何百万もの無辜の民が死ぬようなことになるとしたら、
 私はご先祖に申し訳がたたない。」
そして昭和天皇は、原爆の製造自体を即座に却下されただけでなく、その開発の中止までをも命じられています。

「何百万もの無辜の民が死ぬようなことになるとしたらご先祖に申し訳がたたない」との先帝のお言葉は、先帝が、歴代天皇に申し訳がたたないとおっしゃられているだけでなく、天皇のご先祖は、天照大御神にまでさかのぼられるわけです。
そしてその天照大御神は、天之御中主大神にはじまる創世の神々の諸命以(もろもろのみこともちて)、ご降臨されたイサナキの大神から、創世の神々の名のもとに知国を命ぜられて高天原の最高神となられ、その最高神の天孫が天皇のお血筋になるわけです。

そして「知国」というのは、神々に通じ、神々の命(みこと)を持って、神々の隨(まにま)に国を統治することを言います。
つまり、天皇は、天皇の祖先である神々に通じる存在です。
昭和天皇の「ご先祖に申し訳がたたない」とのお言葉は、そのまま「神々に申し訳がたたない」と述べられているわけです。

民衆によって選ばれたからと、神々のご意思を代理していると思い込み、何十万の民衆を殺す「民主的大統領」と、神々の隨(まにま)に、人間界の一時的な敵味方を超えてすべての民を慈しむ天皇では、極めて大きな違いがそこにあるのです。

私は、「知国」という字を見た人が、誰一人これを「ちこく」と読むのではなく、みんながこれを「しらすくに」と読めるようになったときこそ、日本が神々の国に帰ったときだと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

20151208 倭塾・動画配信サービス2


人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」
 http://goo.gl/WicWUi
「耳で立ち読み、新刊ラジオ」で百人一首が紹介されました。
 http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11782
ねずさんのひとりごとメールマガジン。初月無料
 http://www.mag2.com/m/0001335031.html





【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ
関連記事

コメント
No title
>桐一葉 #a8N0vP3Uさん

男系天皇の歴史は明治以降ですよ。過去に女性天皇も存在します。
往時の法律で軍人になれるのが男子のみとなっていました。当然、国軍の最高指揮権を持っている天皇陛下は男子しか継承できないと、皇室典範に書かれることになりました。

女性自衛官がいる現代、しかも陛下は自衛隊の指揮権を持っていない状態で、この皇室典範は改正しても良い事の一つなのだと思います。
2016/10/15(土) 05:42 | URL | みゃあ #-[ 編集]
看板記事
これぞ看板記事ですね。肩の凝らない筆致でものすごいことをさらっと書いてしまう。さすがです。
 
そして先日苦言を申し上げました、08/27 10:19づけ陸井夏樹様。
あなたはやはりこのブログの精髄を理解しておいでのようです。細かい差し出口を致しました。お詫び申し上げます。
 
さて目下の心配は中韓朝ですが、これらを鎮めれば必然的にようやく日本も世界の課題に取り組めます。
イスラム教です。あれは原理主義者を核に、世俗派を肉に、接着剤として聖戦の義務を配合して二段式で侵蝕してくる難敵です。
マホメットは巧妙な仕組みを考え出したもので、おそらく荒くれ者を組織して隊商護衛を家業として大成した本人の経験則から来たものでしょう。
まず宥和的な世俗派がやってきます。彼らは異教の地でも物腰柔らかく友好的です。
これが一定の認知を受けたあたりで原理主義者がやってきて綱紀粛正を始めます。はじめ彼らはムスリムだけに厳格ですが、やがて異教徒や無神論者からの攻撃に聖戦を宣言して敗退します。
ここで宥和的な世俗派は戦う義務を負ってしまい、また世界中からいざ鎌倉と戦闘員が押し寄せてきます。
つまり宥和的な世俗派を受け入れると順次に固め技で極められてしまう。
まるで合気道や日本拳法や少林寺拳法や捕手古武術が手指1本から手首、ひじ、肩と順々に極めてしまうように、それはもう高手小手に極められていきます。
わが国の神々が元寇撃退やヒスパニア掣肘や人種平等を思し召したように、将来の束縛からも解き放ちを願っておいでだとすれば、今この中韓朝を責め具とした我々への艱難辛苦も、この難敵を退ける力を授けていらっしゃるように思えてなりません。
2016/08/29(月) 07:33 | URL | beany #-[ 編集]
猫太郎さん。
日本の国体なら分かりますけど、そんな制度無いですよ。
2016/08/29(月) 05:51 | URL | 名無しMAX #-[ 編集]
No title
2016/08/26(金) 19:11 | URL | 魔女さんへ

私の記憶では、女性が足りなくなって、奴隷名目で輸入までしてると記憶していますので、もう一度調べて見た方が良い様に思います
すみません、本の題名が思い出せんのですが、そういう本が確かにありました
2016/08/28(日) 18:13 | URL | #-[ 編集]
表裏「原子力発電と濃縮ウラン事業」
表裏「原子力発電と濃縮ウラン事業」
https://twitter.com/_kazumasa_/status/681700869084065792

【関連情報】
福島原発事故 東電の勝俣元会長ら3人、29日に強制起訴
http://mainichi.jp/articles/20160226/k00/00e/040/177000c
段々にボロが出てくる悪事の裏側。 真相を伝えない支那朝鮮に支配されたテレビ局
・マスコミの報道は鵜呑みにしないで、自分の目と自分の耳で確認して自分の頭で考え
て判断しよう。 嘘も100回言えば本当に成ると信じて、息を吐く様に嘘を吐く支那
朝鮮資質。 この者達のやる事は杜撰な犯罪計画と言うよりも、記憶力が皆無なので以
前の犯罪行為と関連付けると簡単にバレる犯罪を平気でする。
従って相互関係では約束とか契約が成り立たない。 安倍晋三総理が選挙公約を何一
つ実施しないのはこの為である。
詳細は
【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね
2016/08/27(土) 15:00 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
自民党の二階俊博幹事長は,25日,BS朝日の番組収録で,女性天皇に関し「女性尊重の時代に天皇陛下だけそうはならないというのはおかしい。時代遅れだ」として容認する見解を示した。
この後,二階氏は記者団に「諸外国でもトップが女性である国もいくつかある。何の問題も生じてない。日本にもそういうことがあってもいいのではないか」と語った。

この様なことを言うところに,彼が自民党幹事長をしている異常さを感じます。

諸外国でもトップが女性である国もいくつかある。何の問題も生じてない。とのことですが,女性がトップでもっとも古い国である英国でも,建国後,まだ1090年程度(スコットランドの場合)です。
皇紀2676年と比較するには,新しすぎる国家です。中国の場合には比較にならないたった67年です。そして,彼の好きであろう韓国は,68年です。

新しい国と古い国を,一概に同じ考えで扱うことに違和感があります。
日本の国にも女性の天皇はいましたが,その方達はいずれも男性の皇太子が成長するまでの,一時的なものであることを承知されていたと思います。

万が一女性天皇になった場合,その夫が外国人になったときには次の天皇陛下が異国の血統になるのです。
そんなことには,日本人は耐えられないと思います。
2016/08/27(土) 12:50 | URL | ポッポ #/5dmJF4E[ 編集]
みんながこれ(知国)を『しらすくに』と読めるように!。
「私は、『知国』という字を見た人が、誰一人これを『ちこく』と読むのではなく、みんながこれを『しらすくに』と読めるようになったときこそ、日本が神々の国に帰ったとき云々」
・・・まだ「知(しらす)」は生っ齧りですので痴がましい感想ですが、同感です。
憲法義解や國體の本義、八紘一宇(シラス国家群)やシラスの諸義諸解釈に感じた半解でしかありませんが、シラスの知らせる知られるに親任総覧を連想した時、思いがけなくも全く独自に閃いた國體(日本の原風景)の「この道しかない!シラスこの道」に「道らす(しらす)」とこじつけました。そして今、『道らす和の国政参監』と言う小さな手小さな声で知(しらす:知らす治らす統らす添らす沿らす)を国づくり日本の根っ子の根っ子とする趣旨のSNSアカウントやブログタイトルで「みんながこれ(知国)を『しらすくに』と読めるように」なるよう呟いております。
=====
◉_独自に閃いた國體:憲鎹・心宝紐帯・日本語から成る国づくり日本の試行錯誤(道らす国づくり)。
※憲鎹(ケンソウ):憲(心に刻み付ける:納得)と鎹(心を繫ぎ留める:あい)。
※心宝紐帯(シンポウチュウタイ):大御心と大御宝の唇歯輔車(相互必須の関係)。
※日本語:日本の良俗、知(しらす)を皇(かみ)を和(あい)を理解できる唯一の言語。始らす賦活の言霊。為すべき(使命)為せる(資格)を為す(役割)いのち(魂の霊)の道案内。
◉_日本の原風景(自重公協):津波てんでんコ[自知自重/知拠自重]と結っコ[公知公協/知拠公協]。
◉_自重公協:共に手と手を取り合う働き者達の家族的手作り国家建設継承(『シラス』を知らなかった頃の日本の心象)
2016/08/27(土) 10:19 | URL | 陸井夏樹 #kmQ4xb0A[ 編集]
現在の天皇家
連投失礼いたします。

こちらのブログを読まれることをお勧めします。
ねずさんの苦手な戦後史です。現在日本を悩ます元凶をよく解説してあります。

http://fushimi.hatenablog.com/entry/2016/08/27/000000
2016/08/27(土) 01:16 | URL | 桐一葉 #a8N0vP3U[ 編集]
日本破壊の誘導操作
欧米、特に英国でさえ真似の出来ないもの。
それが世界唯一で現役の男子男系皇室。
権力の奪い合いとは根本から異なる別の次元。
遺伝子情報の連続が世界の憧れ。


日本が世界中で1番古い歴史があるのに、何でわざわざ外国がどうたら真似しなければならないのか。
女性の活躍と天皇は全く関係ない。
天皇は人気稼業ではない。
2階氏は、なにがしたいのか。日本が欲しくて欲しくてたまらない中国が好きなんですものね。

今上陛下がこの間愚痴作文を読んだ内容には、誰が継ぐか、皇太子は誰か、など一言も入っていません。
今上陛下のお子で男子はお二人いらっしゃいます。さらにその次代のお孫様の男子もお一人いらっしゃいます。
女性の天皇など、出番はありません。

猫太郎さんの疑問の、あの愚痴作文は誰が書いたのか。
多くの保守覚醒者は、徳仁親王を天皇にし、愛子様をその次の天皇にして日本人以外の男性と結婚させ、皇統断絶→易姓革命→日本破壊をなさんとする人間が周囲に寄り添っていることを知っています。今上陛下が退位して利益のある者…と言ったらわかりやすいでしょう。

日本は男系男子が皇統をつないできたので2600余年日本であり続けているのです。世界に類のないDNAレベルでつながっているのです。
ですから、これを否定する人は真の意味で日本人ではありません。
2016/08/27(土) 00:42 | URL | 桐一葉 #a8N0vP3U[ 編集]
No title
こんにちは。
カミを規定はできないのですよ。全知全能~とか創造神などというのは西欧
流です。生まれ出ずる奇跡・・時を辿る奇跡・・滅したように見えながら循
環する奇跡・・そのような奇跡の数々を起こしている何かなのでしょう。
そのような存在に対し、どう生きていくのかは個々人で違いますね。ただ、
この地上で人が生きていくには、身体能力がどうしてもおぼつかない。だか
ら人間として集団で生きていくし、集団の中で自己というものを見出してい
く。その集団が国という物になった時、今度は国同士の中で自国の在り方を
見出していく事になる。そこには歴史を上から見たり、下から見たり、裏か
ら見みたり、斜めから見たり、右や左から見たり、他国と比べたり、文学作
品から見たり、残された物品のみを見たり・・様々な観測点で検討し考察し
ていく・・いつの時代にもそんな人達がいたわけです。国を存続させるとい
うのも大仕事なんですね。日本は幸いな事に皇室が存続しているお陰で、様
々な文化や物品が守られてきた・・消失したものもあるでしょうけれどね・・
そういうお手本があるから、下々もまた大切なものを・・例えば土地神とか
風習とか・・そういう守れるものを持っていられた。
生きていくのは幸福半分、不幸半分です・・辛い時に力になるのは、辛い時
があろうと自分まで血脈を繋げてくれた祖先への感謝だったりします。その
祖先もまた皇室の歴史と共にあったのだろうな~・・という感慨・・自分は
自分だけではなくて、この土地に積み重ねられてきた時間・・歴史が語られ
る前の時間とも繋がっている・・皇室が歴史を語り始めてからは、この国の
歴史と共にあるという・・感慨・・時間を辿ってきたのは皇室だけではない
のです。いつからかそこに参加した自分の祖先達も、ちゃっかり存在してき
たわけですwたとえ光る事のない石のような者であってもねwこの先にどの
ように繋げていくかはまた個々人で違う。・・子供がいなくても、職人芸が
できなくても、この国を支えようという気持ちを持っていたいものですね。
そういう風に国を思うのが普通であった人達のお話を ねずさんは 書き綴
られているのだと思います。国や皇室は空気のようなもので、無ければ苦し
い。国父と国母がいらっしゃる国だから、支え支えられる気持ちがある。
・・・例えばチャイナのようにカネを儲けたら国外に移民するのが夢という
ような土地・・・実際に中共のトップは家族を海外に移民させています・・
本当に不幸な事だと思います。大層な犠牲の上に苦労して体制をつくったの
ではなかったのか?歴史捏造などせずに堂々としていればよいものを・・・
結局は事実を知る知識人を葬る文革を行ってしまい・・捏造王朝への道へ・・
歴史は繰り返すという言葉通りの事態となってますね。
地球時間にすれば、地上に人類が存在するのは僅かな時間かもしれません。
ながら~く続いた恐竜時代よりも短く終わるかもwですが、せっかく発生し
ちゃったし、7万年前のトバ事変も生き抜いたのですから・・しぶといw・・
自分が生きて見分できるこの時代を大事に楽しまねばw天災三昧ですけどw




2016/08/27(土) 00:27 | URL | くすのきのこ #-[ 編集]
No title
ねずさん、許されないものは存在出来ません
許されないモノは、許されないんです

私は、最近神が嫌いになりました
どう考えても、日本があの様な敗戦を迎えた事自体、おかしな事です
原子爆弾も許されたから落とされたんですよ
(本当に、神がいると仮定してですがね)

ならば、その神とやらは何でしょうか?
明らかに、日本人は他民族とは思考も理念も違います
私は、こんな人類としての貴重な存在である日本人に対して、度が過ぎる神の所業を許す気にはなりません
人類の希望としての日本人を、その存在からして潰そうとしているようにしか見えません

腐れ神など消滅すれば宜しい
ここまでに至って、なお、日本人としての自覚や理念を持つ者が表に出て(出られれば)
新たに神となった方がよろしいと思います

これは、神が神がと言うのならばの話です
2016/08/26(金) 20:28 | URL | #-[ 編集]
No title
こんにちは。
魔女狩り、と言っても、実際には男性が多く殺されています。日本語やくが間違っているのは結構有名なお話でしょう。女性ばかり殺されたかのような表現にちょっと違和感を抱きました。
2016/08/26(金) 19:11 | URL | 魔女 #-[ 編集]
民主主義は無謬性の否定から生まれた。
 ヒトは間違いを犯すことがある生物である。

 民主主義が現在のところ最良の政治体制である理由は、ヒトという生物が持つこの特性を織り込んだところにあります。
 人の上に立つ指導者も間違える事があります。
 民衆の集団も間違える事があります。
 何時何処でどう間違えたかを認識し、その経験を共有する事で二度と同じ間違いを繰り返さないようにするために、その間違いを指摘する過程で犠牲が極力出ないようにするために、民主主義は生まれました。

 米国は、キリスト教を信じる白人だけのものとはいえ(この時点で聖書に記されたイエスの言葉に背いているのですが)、偏執狂的な権力監視体制を確立して権力の無謬性を否定しました。
 米国が狂い出すのは、建国の父祖たちがそこまでして築いた監視体制を少しずつ壊し始めた20世紀以降の事です。

 もしその監視体制が生きていたなら、果たして民間人の多数住む都市に二度も原爆を投下する決断を、米国大統領はしたでしょうか?
 自分を監視する目が無くなるという事は、これ程までに恐ろしい事です。
 その報いは、これから米国という共同体が自らの身で受け続けることでしょう。
 民間人大量虐殺の犯罪を決断した指導者がその責を負うことが無いという事実は、米国にとって恐ろしい負の効果をもたらしています。
 米国のトップエリートであるパイロットたちの戦争犯罪を責められなかった米軍が腐ってしまったように、罪を犯した指導者が存在した事実は米国を腐らせてしまうでしょう。

 ★

 今の米国で、民主主義の精髄である無謬性の否定を語る人は居ません。
 かつて米国の軍隊が強い理由だった「同じ失敗は二度としない」常時改善の考え方も、もはや顧みられる事はありません。
「負けました」と言って自省することが出来ない将棋指しが強くなれないように、今後の米国も強く在り続けることは出来ないでしょう。
 米軍が厳しい戦いで兵士の質を問われた際に、それは表に出るはずです。
2016/08/26(金) 18:08 | URL | 「ど」の字 #/rKlrZ.I[ 編集]
NHKのニュースでイタリア地震の中継
NHKのニュースでイタリア地震の中継
https://twitter.com/non_riri/status/768753749212790784

被災地の取材で反日売国テレビ局・マスコミには日本人の感性を持て
いない支那朝鮮人が担当しているのでしょう。
 意図的に日本国を貶める行動をしている。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
2016/08/26(金) 16:57 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
女性天皇容認は、中国共産党の思う壺
いつもありがとうございます。二階幹事長が世界の流れに従い女性天皇も容認するのは当然だとか発言していました。

男系の皇族である秋篠宮親王殿下、悠仁親王殿下という後継者がおられるにも関わらずです。 万世一系を男系で貫いてきた伝統を破壊しようとする魂胆が見え見えです。
青山繁晴氏も言われていましたが、二階氏は中国共産党と関係が深く、要注意人物です。 それから、女性天皇は良くて女系天皇が駄目なんではないですかって、物知り顔で言われる方がいますが、愛子内親王がもし天皇に即位して、一生独身のままですか?帰化人や家系の怪しい伴侶と一緒になった場合、生まれた子供が皇太子になる確率が高いです。 二階さんみたいな中韓よりで権力もある人間が後押ししたら、それで男系は断絶し、万世一系の皇統は無くなり、日本の国体は消える事になります。そんな大袈裟な、と言われる方がいますが、これは本当の事です。 こんな危ない人を幹事長に据えるとは安倍首相もどうかしてますよ。多分安倍さんは、菅官房長官辺りの進言に従ったのでしょうが、策士、策に溺れて歴女性天皇から女系皇太子を許した日本国首相としての汚名を残さないように願います。
2016/08/26(金) 16:55 | URL | #-[ 編集]
No title
病院がなくなっても幸せに暮らせる! 夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ
http://logmi.jp/19478
2016/08/26(金) 16:16 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
勝利したGHQは憎い日本をどのように
変容させようと考えたでしょうか?

欧州に於いては王族側の滅亡で終了した。
歴史の長い日本の民は
最後の一人になっても戦う

GHQは
時間を掛け徐々に効果が表れるように
ウイルスを仕込んだ

誰もが想像できる。





2016/08/26(金) 10:22 | URL | #-[ 編集]
天皇制こそ最高の政治形態
まったく小名木先生のおっしゃるとおりです。
民主主義は民が多数決で競って、多い方のやり方を優先するという一歩間違えるとポピュリズム、愚民政治になりかねない危険性をはらんでいます。西欧の王政は神から委任を受けた王が聖書に反していない限り好き放題できます。英国のような立憲君主主義は君主の立場が個人であり議会が反対すれば王の首も飛ぶような軽い君主です。

天皇制は天皇個人のことではありません。初代クニトコタチ以来、7代目伊弉諾尊、偉大な8代目天照大神など歴代天皇と祭祀を通じて霊的に一体となった天皇陛下が実際に政治行政をする臣、民を知らすことで成り立っています。3000年以上安定した民族の続く(氷河時代が終わって大陸と分離した1万年以上とも)日本人の知恵から自然に発生した体制なのです。

ご先祖さまの知恵を常に意識し、照らしあわせて自分の行動や考えが間違っていないか検討する。これを今上陛下以下庶民に至るまですべての日本人が実行する。陛下は宮中祭祀で、臣民は伊勢神宮をはじめとする神社参拝、お墓参りなどご先祖供養を通じておこなうべきなのです。
霊、特に祖霊の存在を信じられない方も多くいると思いますが、これらの先祖崇拝の儀式を通じていずれ信じられるようになります。

さて、8月8日の今上陛下のお言葉が祖霊にお伺いを立てて発したお言葉なのか個人から出たお言葉なのか。気になります。
2016/08/26(金) 10:01 | URL | ネコ太郎 #-[ 編集]
No title
無線 LAN ルーターの近くでは、野菜が育たない ― デンマークの学生が研究
http://entabe.jp/news/article/2011
2016/08/26(金) 07:47 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク