アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


古事記は科学を先取りしている?

20161031 高天原
(画像はクリックすると当該画像の元ページに飛ぶようにしています)

人気ブログランキング ←いつも応援クリックをありがとうございます。

実は昨日、有料で発行している「ねずさんのひとりごとメールマガジン」(略称:ねずマグ)」に、古事記に描かれた創成の神々と5組の男女神についての記事を書いたのです。

すると不思議な偶然というか、そのメルマガを配信したすぐ後に、郵便屋さんがやってきて、青林堂さんで新しく出た竹内睦泰著『古事記の宇宙』という本が届きました。

この本は、武内宿禰の第73代の末裔で、武内宿禰の名を受け継いでおいでの竹内睦泰が書かれた本で、代々口伝で伝えられた竹内文書の真意の一部を本になさっておいでです。
この方が以前に出された『超速・日本史の流れ』は、なんと50万部を超えるヒット作になっています。

その竹内氏が出された、しかも古事記に関連する本ということで、なんだか気になって、すぐに開封して読み始めたら止まらない。50分ほどで完読してしまいました。
そして驚きました。
私が昨年7月にねずブロで書いた「神々の創成」にまつわる話と、同じ内容が前段に書かれていたのです。
つまり、竹内家に伝わる伝承と、私が古事記の字句から読み解いた内容が一致していたわけです。
これは嬉しいことでした。

20161026 倭塾バナー


【倭塾】(江東区文化センター)
第34回 2016/11/12(土)18:30〜20:30 第4/5研修室
第35回 2016/12/24(土)13:30〜16:30 第4/5研修室
第36回 2017/1/14(土)13:30〜16:30 第4/5研修室


【ねずさんと学ぶ百人一首】(江東区文化センター)
第8回 2016/10/20(木)18:30〜20:30 第三研修室
第9回 2016/11/24(木)18:30〜20:30 第三研修室
第10回 2016/12/8(木)18:30〜20:30 第三研修室
第11回 2017/1/19(木)18:30〜20:30 第三研修室



それは宇宙創成にまつわる現代の宇宙理論物理学の最先端理論である超ひも理論と、古事記に描かれた創成の神々が百パーセント、リンクしているというお話です。
世界に神話と名のつくものは多々ありますが、現代科学の最先端と相互リンクできる内容を持った神話など、他に類例がありません。
まさに日本おそるべし、古事記おそるべしだと思いました。

もっとも、多少、私の解釈とは違いもあって、5組の男女神についての考察は、竹内氏は地球上の進化の過程を示したものと捉えておいでなのに対し、私は太陽系の惑星を意味していると解していますので、そのあたりは意味が異なります。
けれど、その前の7代の神々については、まさに宇宙創成を意味しているということに一致がありました。

それにしても古事記はおそろしい文書です。
ビックバンからの宇宙創成だけでなく、ビックバン以前の時空間で起こった出来事から、宇宙が無限であること、地球が太陽の周りを回っていること(地動説)、地球の自転(自(おの)ずと転がる)まで、西洋科学がこの事実を証明して定説とするよりも千年も前に、それらの事実を見事に神話として描いています。

ですから古事記は古来、「これは神の書だから、一字一句たりともおろそかにして読んではいけない」とされてきました。
それはつまり、科学や人類の進歩が古事記の知恵に追いつかないうちは、とにかくその記述内容を正確に後世に残しなさいという意味であったということができます。

古事記の知恵は、科学だけでなく、経営や日常の生活にも密着した、日本古来の知恵が、そこに満載されています。
ですので古事記の解釈について、このブログや、倭塾、あるいは講演などで、その行間にある意味を含めてお話させていただいています。
本は、いま、最後の書き直しをしているところです。

以前にも書きましたが、古事記に限らず和歌も同じなのですが、原文はひとつです。
それを読み下すとなると、たとえば高天原を「たかまがはら」と読むのか、「たかあまのはら」と読むのかなどの解釈が入ります。
さらに意味の解釈となりますと、これまた千差万別で、百人いれば百通りの解釈があります。
これはそういうものです。

ただ、日本の古典を読むときに、ひとついえることは、たとえば「恋の話」と書いてあったから、その和歌を恋の歌としてしか解釈しないのでは、不正解ということです。
とりわけ古事記を読むときは、たとえば「意富(おほ)」と漢字で書いてあっても、それは漢字そのものの意味と大和言葉の意味が共通する場合と、「以音」、つまり漢字の音だけを用いていて、文字には意味がない(大和言葉で書いてある)場合があります。
それは原文にちゃんと注釈があるわけです。
そうであれば、その注釈に注意しながら読まないと、解釈を間違えます。

早い話、古事記では、オロチを「大蛇(おろち)」と書いてあるところと、「遠呂智(おろち)」と書いているところがあるのです。
その違いを、ちゃんと踏まえながら解釈しないと、そこに何が書かれているかを読み違えてしまうわけです。

このため、古い昔からの解釈であっても、その解釈がまだ読み込みが浅いということが多々あります。
そういう点を、地道に読み進めていかなければ、古事記の真の姿は、見えてこないからです。

それにしても、ひさびさに『古事記の宇宙』、楽しませていただきました。
ありがとうございました。




人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

20161026 倭塾バナー


20160810 目からウロコの日本の歴史


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ



関連記事

コメント
No title
こんにちは。
あの~すでにトウモロコシに代わり葛からバイオエタノールをつくる研究の
成果が出ています。トウモロコシだと8%位だが、葛だと11%~5%のバ
イオエタノールが酵母による発行で生成可能。使う場所と生成方法により濃
度に違いあり。それから海草をバイオマスに利用する方法もありますし。
それよりもメタンハイドレートの利用の推進がいいのではないかな?w
2016/11/01(火) 21:45 | URL | くすのきのこ #-[ 編集]
ヤマトシロアリが日本を救う(かもしれない)
ねずさん、こんばんは。

いやいや、もし古事記に書かれている内容が超ひも理論などの現代の学説を証明したものとなれば
ユダヤ教を原点としたキリスト教とイスラム教の皆さんが激怒されるのではないかと、汗を書きました(とは言うものの女神転生というゲーム内では、唯一神様をぶちのめし…)。
いつまで立っても上向かない我が家の経済指標と同様、そろそろ冬ですね。
今年の灯油の値段が気になりますが、さておき。
日本に生息するヤマトシロアリ、シロアリと言えば悪いイメージを持たれていると思いますが、このヤマトシロアリは朽木を主食とした種だそうで、森や老家屋に生息しているそうです。
しかし、驚いた事にヤマトシロアリの消化器官の中に棲む微生物、何と朽木から糖を作るんだそうです。
いやだからなに?と言われそうですが、要はセルロース(食物繊維)から糖が作り出せるんです、つまり食物繊維さえあれば、燃料が作れるわけなんですよ。
そうなるとですね、バイオエタノールのように食料を使わずに燃料が作れるわけで、ガソリンスタンドとスーパーがトウモロコシを取り合わずに済むわけです。
その微生物様はヤマトシロアリのお腹の中でしか生きられないそうですが、そこは何とかしてですね、これから起こるであろう食糧難に備えて、家畜の餌でもあるトウモロコシを有効利用するためにも、是非ヤマトシロアリ様在住の微生物様にお力を発揮していただけないかなと思った次第です。
要はトウモロコシの絞りかすや木材の木っ端、紙切れでも良い訳で、いやそんな凄い微生物が、ヤマトシロアリというヤマトという国名を冠している事も凄いなぁと思いました。
なお新築ほやほやの友達に、ヤマトシロアリ様をお招きするよう進言したいと思っています。
2016/11/01(火) 18:02 | URL | m.e #-[ 編集]
No title
医者は不要!? なぜ医者がいない地域の患者死亡率は下がるのか
http://shinhakken-blog.seesaa.net/article/419733580.html
2016/11/01(火) 08:57 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク