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敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


暖炉のススと日本的日常

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山本五十六の手紙
山本五十六氏の手紙

(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています)


明治以降の日本では、義務教育があたりまえになっています。
それはとても良いことです。
けれど、その大本をたどってみると、必ずしも良いことばかりではない・・・というのが今日のお話です。

義務教育などの「学制」は、明治5年に敷かれました。
これによって、全国一律の、いわゆる国民教育が行われるようになりました。
ではそれまではどうだったのかというと、基礎教育は民間の寺子屋が行っていました。

寺子屋は義務教育ではありませんから、当然、教育を受ける子と受けない子ができてしまいます。
けれど、江戸時代の識字率は、98%あったという説もあり、これは、実は、もしかすると現代日本よりもはるかに優れた教育がなされていたことを示します。

なぜなら、当時の文は筆字です。
しかも草書体や続け文字が多用されていました。
現代日本人で、果たして、そうした文字を読める人がどれだけいるでしょうか。

トップに張った写真は、山本五十六の手紙です。
出だしのところだけ、活字にしてみると、
「拝啓
 益々御清健、このたびは浦波号にて
 南洋を御視察相成候よし
 奉多謝。世上机上の空論
 を以て国政を弄ぶの際、躬行
 以て自説に忠ならむとの真摯
 なる御心掛けには敬意を表候
 但し海に山本在り以って御安心な
 どは迷惑千万にて小生は単に
 小敵たりとも侮らず大敵たりとも
 懼れず」
と書いてあります。

改行位置などは、上の写真のままですが、それでも上の文字を直接読める人は少ないと思います。
私も、はっきりいって読めません。


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活字は、写真をクリックしていただくと、掲載ページに飛びますが、これをコピペさせていただいたものです。

要するに言い換えれば、当時の水準をもってするならば、現代日本人の識字率は、おそらく1%にも満たないのです。
もちろん、活字があるから良いではないかという考え方もあろうかと思います。
けれど、活字によって私たちは、手書き文字を読み解く際の、いわゆる「行間を読む」ことや、あるいは書体や字の様子から、そこに文字としては書かれていない、相手の気持ちや思いを察するという能力が、著しく減退してしまっていることもまた事実なのではないかと思います。

山本五十六は、昭和の人です。
幕末や明治の人ではありません。
亡くなったのが昭和18年ですから、ほんの74年前には生きていた人であり、それが手紙であるということは、この手紙を受取る人は、上の写真の文字をちゃんと読むことができたということです。
その文字を、私たちは読めないのです。

外国語ではありません。
日本語です。
それが読めない。書けない。
それで私たちは、しっかりとした国語教育を受けてきたといえるのでしょうか。
それが教育の成果なのでしょうか。

明治時代に敷かれたこの学制ですけれど、実は、明治6年の徴兵令とセットになっています。
なぜそのようなことが行われたのかといいますと、当時は欧米列強に対抗するために、富国強兵を推進せざるを得なかったのです。
そのために、国民皆兵、徴兵令を敷かざるを得なかったのですが、ところがいざ実際に全国から徴兵をしようとすると、言葉が通じないのです。

当時の明治政府のお偉方は、皆、薩長の出の人です。
それぞれ、薩摩弁、長州弁です。
徴用兵は、全国です。
言葉が違うのです。
そのため、たとえば長州の元武士が、「前へ進め!」と号令をかけても、号令を受ける側には、まるで通じない。
方言というのは、それほどまでにきついものだったのです。

ちなみに戊辰戦争は、武士同士が戦いました。
武士にももちろん方言やなまりはありましたが、彼らには全国共通の武士言葉がありました。
それが「能」の言葉です。

当時の武士というのは、半農の足軽クラスは別ですが、ある程度の石高をいただく武士は、歌舞伎や芝居などは、婦女であっても観てはならないものでした。
観てよいのは能だけです。
能は、ご覧になった方もおいでになると思いますが、歌がうたわれています。
その歌言葉が、実は、全国の武士たちの共通語であったわけです。

ところが庶民は、能はあまり観ません。
とりわけ農村部では、いわゆる旅芸人や農村歌舞伎のようなものが親しまれましたが、それらも各地によって、それぞれ言葉が違います。
つまり方言だけです。

しかし、方言で言葉が通じないからと、欧米列強に植民地化されるわけにはいきません。
そこで明治政府が行ったことが、学制を敷きました。
全国共通の言葉を定着させようとしたのです。

ちなみに、この徴兵に関連して、いまでもそうなのですが、日本人は行進が下手です。
いまでも自衛隊の行進は、北朝鮮や支那の軍隊と比べても、小学生の運動会と同じレベルという人もいます。
けれど、だから良くないとは、日本人は誰も思いません。
なぜならそもそも日本には、行進という概念が乏しいからです。

日本は、明治のはじめ、西洋式軍制を取り入れたのですが、どうにも行進ができなかったのだそうです。
もともと、武士たちの行軍についても、全員が足並みをそろえて、イチ、ニ、イチ、ニという行進などしません。
そういう伝統もありません。
武道は、基本、すり足であり、腿を上げて、歩くという身に危険をもたらす行軍は、武道にはありません。
常住坐臥、いつにても体を入れ替え、毛筋一本で敵の刃をかわせるようにするのが武道の心得です。
その武道家が、武士であり、大挙して進軍するのです。
そこにイチ、ニ、イチ、ニはありません。
奴隷兵ではないからです。

そういう次第ですから、日本には、イチ、ニ、イチ、ニとリズムをとるという習慣がありません。
このことが明治のはじめに西洋人から指摘されて問題となり、
「日本人はリズム感が欠けているから行進ができないのだ」
ということになりました。

そこで、このリズム感を養うために取り入れられたのが、学校における音楽教育です。
昔の文部省唱歌にシンパシーを感じる人は多いと思いますが、それらの歌がなぜ教育カリキュラムの中に取り入れられたのかと言えば、実は、軍事教練の際に必要なリズム感を養うという目的のためです。
ですから戦後、というかこの2〜30年くらいの間に、学校教育のなかから文部省唱歌が崩れ、もっとリズム感の溢れた軽音楽としての、New Musicや、JーPOPなどが採り入れられるようになったのは、むしろ明治以降のひとつの流れの中にあることです。
経緯を考えれば、失われて当然なのです。

奪えば奪われるのです。
取り戻すというのなら、それはもしかすると、もっと以前の、リズムとは対極にある和歌の詠唱や、詩吟、民謡など、日本古来の伝統文化にまで遡って考察しなければならないことなのかもしれません。

同時にこの時代、欧米列強諸国が、共通してキリスト教徒であったことも問題となりました。
欧米では、いわゆる道徳観、倫理観は、宗教によってもたらされるものです。
ところが日本には、それに匹敵する宗教がないといわれました。
実はあるのですが、日本社会ではそれは特別なものではなく、常識にまでなっていたものであったために、日本人でさえ、その姿が見えなくなっていたのです。

そこで日本では神道をキリスト教に代わる一神教に見立てようということになり、明治3年には、いわゆる廃仏毀釈の太政官布告が発布されています。
いまにしれみれば乱暴な話ですが、明治7年ごろまでに、全国のお寺の大伽藍が破壊され、あるいは仏像が次々に破壊されました。

そして、実はここが一番問題なのですが、これにあわせて、全国の寺子屋で行われていた基礎教育である「実語教」と、「童子教」が廃止になりました。
なぜ「実語教」や「童子教」ではいけなかったのかというと、特に童子教において、お寺への寄進が道徳として推奨されていたからです。
廃仏毀釈運動のさなかです。
ですからこれに変わる新たな教育の柱として、教育勅語が世に出されることになりました。

実語教、童子教に代わって発布されたのが教育勅語です。
教育勅語は、素晴らしい内容です。
しかし、その教育勅語によって、失われたものもありました。

それが、「師道」です。
「師道」は、言葉としては「指導」に置き換えられてしまいました。
けれど、江戸時代までの教育において、「師道」はきわめて厳格なものでした。

ですから童子教は、師の前にあっては、常に姿勢をただすようにと教えられていました。
時代劇などで、上司が入室してくると、それまで大激論をしていた若侍たちが、いっせいに正座して身をただし、「御家老殿、お帰りなさいませ」などと全員が頭を垂れる姿が描かれたりしますが、まさにそれが、幼年教育から徹底して仕込まれた寺子屋教育であったわけです。
そうしたものが、実は、明治の学制公布後に、崩れてしまいました。

それでも明治の中頃までは、江戸時代の教育を受けてきた人が教師であったために、教育の厳格さはある程度は保たれました。
ところがこれが昭和初期くらいになりますと、明治以降の教育制度の中で育った教師が、学校の教師を務めるようになり、師道は指導になりました。

このため昭和初期には、青年将校たちが、陛下の側近の閣僚たちの暗殺を企てるような事件が起こるようになります。
似たような事件で、大老井伊直弼が暗殺された桜田門外の変がありますが、これを行った実行犯たちは、元水戸藩士や、薩摩藩士でしたが、いずれも「脱藩した後」に、この犯行に及んでいます。
現職の藩士という立場、つまり、現役の陸軍将校という立場で、陛下の兵を率いて事件を起こすということなど、江戸時代にはまったく考えられないことであったわけです。
226事件を良いとか悪いとか評価しているわけではありません。
教育の崩壊についての話をしています。

私たち日本人が、大切なものを失ったのは、必ずしも戦後だけの話ではなくて、もっと以前から、その喪失は始まっていたということを申し上げています。
繰り返しますが、それが良いとか悪いとかいうのではありません。
良い面もあり、また失われて悪い面もあった。
そういうことを、しっかりと踏まえて、私たちは、より良い未来を築いていく責任があるのだと思います。

なんでもかんでも戦前が良く、戦後は何もかもが悪いというような、二律相反論を展開される方もいますが、そういう対立的な姿勢が、ほんとうはいちばんいけないものなのではないかと思うのです。

働き蟻はよく働くのですが、中に2割くらい、ぜんぜん仕事をしない蟻がいるのだそうです。
そこで実験として、その「働かない」働き蟻を群れから取り除きます。
すると、「働き者」の蟻ばかりになるはずなのですが、そうはならないのだそうです。
残った蟻の中で、やはり2割が働かなくなる。

世の中の全部がよくなれば、その良くなった中に、悪いものがまた生まれるのです。
善悪は紙の裏表です。
だからいつの時代にも悪はあるというのが、古くからの日本の教えであり、古事記の教えです。
古代において、カマドは暖炉として暖かさを与えてくれ、そのカマドの上には祭壇が飾られました。
けれど、だからこそカマドには真っ黒いススがたまるのです。
そのスス(悪)を抱えながら、ときどき、ススを取り除いたりして、よりよい日々を築いていくことこそが大事なのです。

戦前、つまり明治元(1868-1869)年から、終戦の昭和20(1945)年まで、ちょうど73年です。
そのわずか73年の間に、戊辰戦争、西南戦争、佐賀の乱、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、支那事変、大東亜戦争と、8回も大きな戦役がありました。
そういう時代が、果たして本当に良い時代といえるのか。
むしろ、平和という意味においては、戦後の71年は、一度も日本は戦争による死者を出していません。

もちろん、戦後に失われた多くのものもあります。
要するに、戦後日本というのは、良い面もあれば、悪い面もあるのです。
そして現在は、戦後70年の真っ黒いススが、だいぶたまってしまったというのが実際のところです。
ならばススの大掃除をする。
これはしなければならないことです。
そして、また、ススを出しながら、人々は暖をとるのです。

お読みいただき、ありがとうございました。

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20160810 目からウロコの日本の歴史


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コメント
No title
「山本五十六は生きていた」今日の記事とはまったく関係のないお話
ですが、ヤコブ、モルガンという人が本を出しています。
その本を読むと山本五十六はまさに売国奴そのものです。
戦史を重ね合わせると合点のいくことが多々あります。
あの戦争は仕組まれたものであり日本軍の中にもわざと負けるような
作戦をやった「やから」が多々いるのではないでしょうか・・・・・
2017/01/31(火) 20:57 | URL | #-[ 編集]
No title
明治元年から昭和20年までが73年で、戦後が71年とは、考えてみればその通りなのですが、考えたことがありませんでした。

明治の戊辰戦争から始まって大東亜戦争までの戦争は、日本にとってまさに戦争の70年でしたけれど、そのどれもが避けられなかったものと思います。
そして、先人はどの戦争にも日本のために戦われたものと、感謝の念に堪えません。

戦後の71年は、日本に戦争はなかったけれど、その代わりに戦勝国に押し付けられた憲法のために、日本の国民はどれだけの侮蔑を受け、民族の誇りをなくしたことかと思います。

民族の誇りを得て矜持のあった73年と、戦争のない平和な71年であったけれど、民族の誇りを忘れた71年。
大和民族としては、どちらが良かったのかは分かりません。

あと2年で両方とも73年になったとき、国中で日本の近代歴史を、振り返るのも良いと思います。
そして、次の73年の行き方を、探ってみたいものです。
2017/01/31(火) 16:40 | URL | ポッポ #/5dmJF4E[ 編集]
No title
おはようございます。いつもありがとうございます。
シェアさせていただきます。
2017/01/31(火) 11:12 | URL | 岡 義雄 #aYDccP8M[ 編集]
バブル崩壊後、毎年3万人近い自殺者がありましたが、戦後が続いていたという視点で見ればこれは戦死者です。果たして戦後が平和な時代だったかについても、議論の余地は多くありそうです。
2017/01/31(火) 10:14 | URL | 渡辺 #-[ 編集]
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

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