アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


おもてむきの歴史と、ほんとうの歴史

人気ブログランキング ←いつも応援クリックをありがとうございます。

20170129 江戸時代
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています)


正史(せいし)と稗史(はいし)という言葉があります。
正史は、ときの政権の正統な史書。
稗史は、民間から集めた正史とは異なる史書で、位置づけとしては戯曲、小説、作り話のたぐいとされるものです。
どちらも支那の史書の概念です。

支那では、横暴を振るって政権を奪った者が、自らの行った非道を、すべて前の政権の「せい」にします。
そうすることで、自らの王朝の正統性を証明しようとします。
逆にいえば、そういう史書を書かなければならないほど、悪いことをしてきたことで成立した王朝だということもできます。
要するに、悪いことを他人の「せい」にするから「正史(せいし)」です。

「稗史」も支那の言葉です。
稗史の「稗」という字は、「禾+卑」です。
「禾」は、稲穂を表す象形です。
「卑」は、取っ手のある酒樽に人が手をかけている象形です。
要するに働く人です。

支那では、仕事をしないで、政治ごっこにうつつを抜かす者が優秀な人です。
働く人は下賤の者という思考です。
いまでもそうです。
支那では優秀な大学を出たエリートは、官僚にも、上場会社の社員にもなりません。
工作員になります。
仕事をしないで儲かるし、儲けている人から金をふんだくれるからです。

日本では価値観が逆です。
野山で働く人こそが国のたからです。
そういう意味では、「他人のせい史」よりも、民間の「はたらくひとびとの言い伝え」の方が、はるかにまともだと思います。
このことは2つの違いがもたらしています。
それは「共同」と「利益」です。

20161026 倭塾バナー


【倭塾】(江東区文化センター)
〒135-0016 東京都江東区東陽4丁目11−3
第37回 2017/2/26(日)13:30〜16:30 第4/5研修室
第38回 2017/3/18(土)18:30〜20:30第4/5研修室
第39回 2017/4/9(日)13:30〜16:30第4/5研修室

【百人一首塾】(江東区文化センター)
〒135-0016 東京都江東区東陽4丁目11−3
第12回 2017/2/ 9(木)18:30〜20:30 第三研修室
第13回 2017/3/23(木)18:30〜20:30 第三研修室
第14回 2017/4/20(木)18:30〜20:30 第三研修室


モノ作り・・・これは農作物つくりも、工業製品つくりも同じですが、モノをつくりを国の中心に据えると、作る人がその国のエリートとなります。
稲作であれば、田んぼで働く人々が最高のたからです。
いうまでもなく、そういう人々がいなければ、モノ作り国は成り立たないからです。
なぜモノをつくるのかといえば、人々の生活を豊かにするためです。
自分が働き、より良いモノをつくることに貢献することで、多くの人々を支えることができるようになる。
つまり社会の価値観の中心が「共同」になります。

ところが流通を国の柱に据えると、利益をあげる者が、国のエリートになります。
そして国家規模で利益をあげる者は、他国から財物を収奪してくる者であったり、庶民から作物や財物を巻き上げる者であったりします。
なぜなら価値観の中心が「利益」にあるからです。

さて、日本では、太古の昔から正統な国の主として、天子様がおいでになりますから、あえて王朝の正統性など記す必要がありません。
その意味で、日本における史書は、支那の、いわゆる「政治的他人のせい史」とは異なります。

むしろ日本では、
「おもてむきの歴史」と
「ほんとうの歴史」
という思考が働きます。
これは、正史と稗史といった支那的な思考とは、まったく異なるものです。

「おもてむきの歴史」は、「◯◯と日記には書いておこう」というものです。
ですから公式記録に、「今日は晴れだった」と書いてあったからといって、その日が本当に晴れだったのかはわかりません。
むしろ、言霊の国ですから、「明日は運動会だから晴れである」のように、未来を過去形で表現して、そうありたい、そうあってほしいと願ったり、あるいは実際には雨で着物がぐちゃぐちゃになってしまったけれど、その日は晴れのお祝いの日であったのだから、「今日は晴れだった」ということにしておこう、というものが、記録になります。

ですから、「ほんとうの歴史」を知ろうとするときには、その翌日の晴れの日に、女衆が総出で洗濯をして、洗い張りをして、晴れ着を乾かした、という記録から、
「ああ、やっぱり当日は雨だったのだな」と、察することが歴史を読む鍵となります。

本能寺の変で攻め手となった明智光秀は、信長から罵られたとに腹を立てて、本能寺に攻め込んだというのが、おもてむきの歴史です。
しかし、ちょっと頭をはたらかせて考えてみれば、光秀ほどの人物が、その程度のことで腹を立てるようなツマラナイ男なら、そもそも信長によって重用されることはないとわかります。
そうとわかれば、では、動機は何だったのか、ということになります。

そこから先は、おもてむきの歴史には書かれていません。
だから察することになります。
これを「行間を読む」といいます。

もっと言うなら、「禿鼠」と罵られたくらいで、大軍を動かすことができると思いこむような情けない思考しかできない者には、そう思わせておけば良い、というのが、日本の史書の立場です。
その程度にしか読むことができないような者であれば、要職に就ける必要もないし、国家を大きく動かすような人材にもなりえないからです。
であれば、好きなように思わせておけば良い、というのが日本の古典にある共通の立場です。

だから学問というのです。
学問は、その人の「学を問う」ものです。
ただ記憶力が優れているだけ、ただ、書いてあることを額面通りにしか受け取るだけ、というような者では、実社会で使い物にならないのです。
それが古くからの日本の価値観です。

最近では、これが逆転しています。
ただ記憶力が良いだけ、書いてあることだけが真実と思い込む馬鹿者が多く、その馬鹿者が優秀とみなされて、出世街道にのぼります。
その結果は、明治以降の日本で見事に証明されています。
企業が大きくなると、そのようなエリートを採用しますが、そのようなエリートばかりになった会社は、いずれも倒産しています。

お読みいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

20161026 倭塾バナー


20160810 目からウロコの日本の歴史


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ




関連記事

コメント
No title
>支那では、仕事をしないで、政治ごっこにうつつを抜かす者が優秀な人です。
思わず、諸葛孔明もそうだったのかも知れないと思いました。
孔明の場合には、頭が切れる上によく働いたと思うのですが、何分にも三国志の中でしか判りませんけど・・・・・・

朝鮮の両班も何もしないから、偉い人になるのかと思います。
もっとも、最近は両班の人口が40パーセントもいたことになるそうですから、働かない者が40パーセントもいるだけで、国が発展できないし、そんな者がのさばっているだけで国が衰退します。

労働者は国の宝です
2017/02/02(木) 22:28 | URL | ポッポ #/5dmJF4E[ 編集]
No title
こんにちは。戦後もいいw
では昭和天皇巡行の最も有名だというエピソードを。昔話風?
福岡巡幸2日目の嘉穂郡庄内村での話。杖と手提げ袋を持った70くらいの
おばあさんが、ふいっと表れて歩いとった。のんびり歩いて、いつのまにか
御料車に戻る御方と仲良く肩を並べて歩いとった。やっと御車に気づいて、
そりゃもうび~っくり。お上と歩いとったんだもの。わからんかった~。
み~んなね、そんなおばあさんを見て笑っちゃったよ。
・・戦前であれば、お車まで60メートルで最敬礼、上体起こして目迎、目
送・・などと厳し~い決まりがあったよ。でもね、寂しかったかもしれない。
・・だって国父と子供たちがそんなに離れていてはね。戦いが終わってみん
なを励ますために長い長い全国巡幸を足かけ8年半、3万3千キロ、総日数
165日。沖縄に行けなかったのを最期まで御気になさってらした。戦後も
いい事あるよね。えらそ~な言葉だけの御方じゃ~なかったよ。御所が焼け
た時に、やっとみんなと同じになれたと仰った御方だもの。
みんな、日本の国内をそんなに巡ったりしてる?国土を事に思えてる?



2017/02/02(木) 19:03 | URL | くすのきのこ #-[ 編集]
No title
井沢元彦氏も成績だけが優秀な者がトップになる
バカトップの弊害を説いていますね。
2017/02/01(水) 22:50 | URL | #-[ 編集]
毎日拝読しております。
今回コメントさせて頂きますのは、禿鼠と呼ばれたのは秀吉ではなかったかと違和感を覚えたからです。
もしかすると、これも行間を読むようにとの意図ではないかと考えましたが、残念ながら私では読み切れませんでした。
思い違いでなければ、返答頂けると幸いです。
2017/02/01(水) 15:52 | URL | おごじょ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓大好評予約受付中↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク