アクセスランキング

敷嶌のやまと心の道とへば朝日にてらす山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


ゴミ掃除

人気ブログランキング ←いつも応援クリックをありがとうございます。

20170210 名古屋のゴミ屋敷
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています)


日本は「シラス(知らす)」国です。
シラス国において、最大の「たから」は、民衆です。
その民衆が、豊かに安全に安心して暮らせるようにしていくことが、政治の役割です。

そして民衆が誰の「たから」なのかといえば、天皇のたからです。
これを「おほみたから」といいます。
つまり、民衆は、天皇という存在があるから、政治的にも「たから」とされるのです。

天皇の存在が失われれば、その瞬間に、民衆は自分たちが「たから」であるという地位を失います。
そうなると、民衆は、ただ「収奪される対象」というにすぎなくなります。

日本が日本であるために必要なことは、天皇の存在と、その天皇の存在の意味するところを国民が理解することです。
これが失われることで、いちばん損をするのは民衆です。

ところがどうでしょう。


20161026 倭塾バナー


【倭塾】(江東区文化センター)
〒135-0016 東京都江東区東陽4丁目11−3
第37回 2017/2/26(日)13:30〜16:30 第4/5研修室
第38回 2017/3/18(土)18:30〜20:30第4/5研修室
第39回 2017/4/9(日)13:30〜16:30第4/5研修室

【百人一首塾】(江東区文化センター)
〒135-0016 東京都江東区東陽4丁目11−3
第12回 2017/2/ 9(木)18:30〜20:30 第三研修室
第13回 2017/3/23(木)18:30〜20:30 第三研修室
第14回 2017/4/20(木)18:30〜20:30 第三研修室





教育現場では、国旗も国歌も教えず、日本人で入ることが恥ずかしくなるような教育が堂々となされています。
ということは、日本がどこかの国によって滅ぼされて、子どもたちが隷民とされることを、教育者たちが希望しているということになります。
教え子たちが、外国人によって蹂躙され、強制労働させられるような未来を希望しているのが教育者の仮面を付けているなら、それは部屋に散らかったゴミと同じです。
掃除をして廃棄しなければなりません。

ゴミは、放置しておくと、そのうちその家はゴミ屋敷になります。
世界にはそのような、まるでゴミ屋敷そのもののような国が現実にあるし、日本もまた、昨今、そんなゴミ屋敷国家に成り下がりつつあります。

新聞やメディアも同じです。
戦前戦中の取材をし、事実を知りながら、その事実を秘匿して、どこかの国に都合のよい報道を、すでにそれが間違いとわかっていながら、30年以上も、ウソの情報を流し続ける。
たとえばそういう新聞社が、いまなお堂々と国会内に取材に入れるということ自体が、異常な出来事です。
世界中どこの国であっても、営業停止処分くらいはあたりまえだし、記者会見席から排除するくらいのことは、当然に行われることです。
要するに、ゴミは掃除されるのです。
これは言論統制ではありません。
単なるゴミ掃除です。

いまの日本は、そんなゴミ掃除すらできず、国自体がゴミ屋敷と化そうとしています。
これは国の歪みです。
そしてその歪みを正すのは、国会でもなければ、内閣でもありません。
日本人一人一人が目覚めることです。

ゴミを掃除して、国家的決意を固め、世界最強国家となっていく。
それこそが、私たちがかつての戦争から学ぶべき最大のことなのではないかと思います。

本来であれば、ゴミ掃除は毎日しなければならないことです。
けれど、日本は、70年以上にわたって、これを怠ってきました。
ならば、もとの美しい日本を取り戻すためには、大掃除をしなければならない。

ところがいまの日本は、何がゴミで、なにが大切なものかの区別さえも失ってしまっています。
つまり、私たちは、ゴミをゴミだと指摘するだけでなく、
 失ってはならないものと、
 捨てるべきものとを
しっかりと区別できる分別を取り戻していく努力も、同時並行で必要なのです。
もっというなら、ゴミとして遺棄されたくないないなら、たいせつなものをそれぞれの個人が取り戻すことです。

実は、大掃除の日は近いのです。

もうすこし続けます。
大昔は、神様と繋がるための祭壇は、カマドの上に作りました。
いまでは、お参りといえば、神社に行きますけれど、まだ神社という設備がなかった時代には、カマドの上に祭壇をつくって、そこに神様に降りてきていただいていたのです。

降りてきていただいた神様と繋がるお役目がシラスです。
国全体でいうなら、そのお役目をされるのが天皇です。
天皇は、民を代表して神々とつながります。

その場所であるカマドは、人々に暖かさを与えてくれます。
けれど同時にカマドには、ススがたまります。
ススを放っておけば、煙突が詰まり、部屋中が煙だらけになってしまい、カマドの火も消えてしまいます。
ですから、一定期間ごとにすす払いをしました。

ススは、真っ黒なものです。
ススを払えば、手も顔も真っ黒に汚れます。
ですから、水で汚れをきれいに洗い流します。
これが、払い、清めです。

ススを掃き出す払うという作業は、ゴシゴシと、有無を言わせず強引にやらなければなりません。
たいてい、その役目は、その家の主人の役目でした。
主人のことを、古い言葉で「ウシ」と言いました。
その「ウシ」が「掃(は)く」から、「ウシハク」です。

シラスために、ウシハクがあるのです。
ウシハクだけでシラスがなければ、人は神々とつながれないのです。

このことから、ウシハクは、シラスに内包されて、はじめて意味を持つことがわかります。
ウシハクの中にシラスはないし、
シラスとウシハクは、並立するものでもありません。
シラスがあり、シラスを維持し、保持するためにウシハクがあります。

戦後70年、掃除をしなかった日本という家のカマドの煙突は、いまや真っ黒です。
カマドが詰まり、暖炉の暖かさも維持できなくなり、火を焚こうとすれば、室内が煙だらけになります。
もはや、家そのものを取り壊すか、煙突の大掃除をするかしかないという状況にまで至っているということができます。
そのような場所であれば、神々も降りてくることはありますまい。

そうであれば、私たちは、カマドの意義をもういちどしっかりと踏まえて、勇気をもってススをかぶりながら大掃除をしていく必要がある、ということです。

冒頭にゴミ屋敷の写真を貼りました。
写真にあるゴミの中には、使えるものもあるのかもしれません。
けれど、ここまで来たら、もうどれが使えるかとかではなく、一気に全部処分してしまわなければ、いつまで経っても肩付かないのです。

ゴミとそうでないものを区別するということは、正常な状態という価値観を取り戻すことにほかなりません。
その上で、ゴミ屋敷は、個々のゴミの中に、使えるものがあるかないかではなく、一気呵成に処分してしまわなければならないということです。

お読みいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキング
↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

20161026 倭塾バナー


20160810 目からウロコの日本の歴史


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ




関連記事

コメント
No title
こんにちは。
・・いよいよ細井平洲が再登場~・・と期待してたんですがw武士のみなら
ず町民や農民にも教えた方で、生徒さんには自分から声をかけて偉ぶらなかっ
たと。米沢藩の借金地獄を立て直した上杉鷹山の師であった。農民出身なだ
けあって実に解り易い。植物の生長を見つめ続ける心は、社会事業を育成す
る心得にも通じるのであるなあ~と思わせる教えですね。親(上の者)が手
本を見せ、幼い時(事始め)より大事に育て、譲り合い、上の者から働き
(声)をかけ、学び考え実行し、勇気をもって事にあたれ・・と。
これを実践した上杉鷹山は隠居時代も頑張り続け、お陰で16万両とも20
万両とも言われている借金完済し5千両の余裕もでたと。自助、互助、扶助
をもって、飢饉のときも上も下も粥をすすって餓死者なしで幕府に評価され
てたりしますw鷹山曰く、なせば成るなさねば成らぬ 何事も 成らねば人
のなさぬなりけり。でもって、コレが武田信玄の・為せば成る 為さねば成
らぬ 成る業を 成らぬと捨つる人のはかなさ から来ているのが面白いで
すね。学んだら自分なりの実感を込めて展開し言葉にして実行・・細井平洲
の教えを鷹山は実践しているようです。しかも、あの武田信玄の・・遠い御
先祖様の再興の敵だった名将の言葉wこういう所に日本的な精神があるよう
に思いますw
借金返済と言えば山田方谷(備中松山藩)百姓浪人から元締役へ。10万両
の借金を数年で返済し、さらに余剰金10万両。要点は細井平洲と似ている。
興産、上下節約、士民撫育、教育・・これに負債整理、藩札刷新、軍制がな
どが。方谷の理財論から義(ルール)利合一論へと展開していくという。
方谷曰く・友に求めて足らざれば天下に求む 天下に求めて足らざれば古人
に求めよ。
社会はすぐに変わるものではありません。ススも時間をかけて溜まったので
は?バブルだなんだとうかうかしている間に隙を見せ続けたわけですね。好
事魔多し・・みたいなwであれば、次の世代に古人の興味深い話を提示し続
けるのも、事始めの一つなのではないでしょうか?
あの故ケネディさんも上杉鷹山を政治家として知っていたそうですよ。どれ
だけアメリカのシンクタンクが日本を研究していたかを伺わせますね。
では日本人は、いわゆる大国の米、英、露、仏、独およびチャイナについて
どれだけ知っているのかな?地政学というものを常識として知らないでは、
未来は危ういのではないかな?


2017/02/13(月) 03:17 | URL | くすのきのこ #-[ 編集]
日本の大掃除が近い?!
いつもありがとうございます。
また神武天皇即位より2677年経ちました。
本当に長い長い歴史のある我が国日本。
誇りに思います。
さて、文中にありました大掃除の日が近い
とありましたが、これはどういった
意味なのでしょうか?
我が国日本を売国奴や支那、韓国から
取りもどす日が近いのでしょうか?
ぜひ知りたいです。
2017/02/11(土) 20:53 | URL | 憂国の士 #2NU31nKA[ 編集]
腐ったみかん
ミカンが100個箱に入っているとして、99個が腐り、何ともないみかんはたった一個だけだとすれば、どんなにそのミカンが綺麗でおいしくても箱ごと捨てるしかありません。
評論家の石平さんが、シナにも百人に一人くらいはいい人がいると言っていましたが、
そんな国から高度人材と称して単に大学を出ただけ、下手をすれば大学さえ出ていない人材が我が国に入ろうとしています。
高度の定義が低すぎて綱領を見て呆れ返りました。
パブリックコメントの募集があっています。
2月16日までです。どうか意見を出してください。我が国を守る為に。

パブコメ その1
出入国管理及び難民認定法別表第一の二の表の高度専門職の項の下欄の基準を定める
省令の一部を改正する省令案等について(意見募集)
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300130108&Mode=0

パブコメ その2
「永住許可に関するガイドライン」及び「「我が国への貢献」に関するガイドライン」の
一部改正に関する意見募集について
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300130107&Mode=0


2017/02/11(土) 11:10 | URL | おてもやん #-[ 編集]
大掃除(大祓)
ねず先生お早うございます。今日は紀元節ですね。おめでとうございます。昔、父が綺麗に畳まれた国旗を門柱に出し、翻る日の丸を眺めた時間を思い出します。日本人は本当に一人一人が神柱なのでしょう、最近は特にしかもお若い人を見てそう思います。ネット社会に順応した若者の方が目覚めが早いのでしょうね。最近ではネットの情報は嘘ばかりとその嘘を拡散させる人たちも居ます。ゴミから発生するウィルスもまた危険分子ですね。そんなゴミを私たちが掃除する内は、まだ生優しいと思います。それで分からぬとあらば日本国土の神さまはもっと容赦ないと思います。分かる者には感謝しかない、本当に素晴らしい国ですもの。だからこそ日本人は戦って来たのです。今の戦いは武器こそないけれど、日本人は深い傷を負わされて居ます。結果、分け身霊さへ忘れてしまった。もうそろそろ岩戸を開けなければなりませんね。この時節大祓いの時が来たと思います。
2017/02/11(土) 10:59 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
No title
 すす払いの方法が判らないで悩んでいます。

 朝日新聞、NHK、TBSなどの報道界、教育界、官僚、政治家、司法界、銭ゲバの産業界などの国家観を持たない”すす”どもの駆逐の方法が判らないのです。

 このままでは、トランプ氏の様な既存の勢力をぶっ壊す剛腕の政治家が出現するまで”すす”は溜り放題になるのではないでしょうか。

 国民の一人一人が強い意志を持ってこれに当たるというような希望的観測だけでは、絵に描いた餅になるのではないかと己の力の無さを嘆いているばかりで落ち込んでいます。
2017/02/11(土) 09:57 | URL | tbsasahinhk #qauwC6GU[ 編集]
No title
近代国家での法の下の平等以外平等はあり得ない
http://1qazxsw2.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-0acf.html
2017/02/11(土) 07:46 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓大好評予約受付中↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク