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日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


日本を通底する7つの思想的背景

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20170215 日本の原風景
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています)


日本を通底する思想的背景をまとめると、次の7つに集約されます。
そこでこの7つを仮に「7つの日本」と名づけてみます。

1 天皇とおおみたから
2 神話
3 シラス・ウシハク
4 対等観
5 和をもって貴しとなす
6 明察功過
7 修理固成

そこで今回は、この「7つの日本」について、簡単にご案内してみたいと思います。


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─────────
1 天皇
─────────

アイデンティティというのは、ひとことでまとめると「お互いに同じ仲間だという意識」のことをいいます。
民族であれば、「ひとつの民族としての同じ仲間」です。
では、日本人として、あるいは日本民族としてと言い換えた方が良いのかもしれませんが、その日本民族としてのアイデンティティとは何かといえば、それは、
「天皇の存在のありがたさを自覚すること」
に尽きます。

これなくして日本はないし、日本人も存在しません。
日本で生まれたから日本人ではないし、日本語を話すから日本人でもない。
日本国政府に税金を納めているから日本人でもないのです。

天皇の存在のありがたさを自覚し、そこに感謝の心を持つ仲間。
それが日本人です。
これがなければ、それは日本人ではありません。

どこぞの国の人が日本に住み、日本語を話し、日本に税金を払っていていても、彼らは自分たちは「◯国人だ」と言います。
彼らには彼らのアイデンティティがあり、彼らのコミュニティがあり、日本人からなら、どれだけ収奪しても悪いと思わない。
大震災が起これば、喜んで火をつけて回る。
なぜそのようなことができるのかといえば、彼らは日本人ではないからです。

日本における天皇は、諸外国の皇帝や王などとは、まったく異なる存在です。
諸外国の王や皇帝は、政治上の最高権力者です。
けれど日本において天皇の存在は、その最高権力者のさらに上位の存在です。

これは、言い方を変えると「権威」と「権力」の分離です。
世界中、王や皇帝、あるいは最近では大統領とか書記官とか、名前はいろいろですけれど、国の最高権力者は、国の最高権威者でもあります。同一人物がこれをつとめます。
ところが日本では、はるかな昔から、この二つが分離されてきました。

国の頂点にいる人が最高権力者であれば、民衆と権力者の関係は上下関係、支配と隷属の関係しかありません。
妻や娘は夫の所有物であり、その夫は王や皇帝の所有物ですから、王や皇帝からみれば妻も娘も領主のものです。
ところが日本では、その王や皇帝よりもさらに上位の存在として天皇があり、その天皇のもとに、すべての民が「おほみたから」とされてきました。

こうなると権力者も領主も、自分の麾下にある領民は自分の権力に認証をあたえてくれている天皇の民ですから、領民の妻や娘を自分のものにしようとしても、それは天皇の妻であり天皇の娘であり、勝手なことはできません。
つまり天皇の存在があるからこそ、私たち日本人は、隷民にならずに済んでいるのです。
これは究極の民主主義と言って良い社会体制です。

つまり天皇の存在によって、私たち日本人は、有史以前から人としての尊厳が守られてきたし、民衆が隷民とされることのない歴史を刻んできたのです。
欧米でさえ、民主主義が定着してから、まだわずか200年です。
けれど日本では、天皇の存在による究極の民主主義が、歴史時代から数えても2677年続いてきています。

─────────
2 神話
─────────

天皇の権威は、日本の最高神である天照大御神の直系のお血筋であることに由来します。
ここが大事なところです。
神話を馬鹿にする人がいますが、わるいけれどそのような人こそ大馬鹿者です。
なぜなら神話があるということは、その国が歴史が記録されないくらい古い昔から存在している国であるということであるからです。

支那にも神話はあります。
黄帝、炎帝、堯舜、羿禹などの物語です。
けれども、その時代を築いた民族と、いまの支那にいる自称漢民族は同じ民族ではありません。
古くはコーカソイド系の黄河人とモンゴロイド系の長江人の二千年に及ぶ相克にはじまり、その後も外来征服王朝によって駆逐され続けたのがいまの支那です。
人種、民族が異なるのです。彼らは歴史が断絶しているのです。

日本は、紀元前660年に建国された世界最古の国です。
世界で二番目に古い国がサンマリノ共和国で、建国が301年です。
三番目に古い国がデンマークで1016年に北海帝国を形成しました。
四番目が英国で、ノルマン朝が成立したのが1066年です。

アメリカ合衆国が建国されたのは1789年、
中華人民共和国の成立は1949年
李承晩が大韓民国政府樹立を宣言したのが1948年です。
いずれも、つい最近のことでしかありません。

しかも日本の紀元前660年の建国宣言は、神武天皇が「始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)」と称して建国宣言を行ったときのものであり、その神武天皇は、そもそも日の御子であり、天孫降臨した迩々芸命(ににぎのみこと)の末裔です。
一説によれば神武天皇以前に約600代にわたって天皇が「上方様(うわかたさま)」と呼ばれた時代があったとも伝えられています。
つまり、日本の歴史は、ほとんど人類史と同じ程度に古くからずっとつながっているのです。

古事記には出雲神話がありますが、そこに出てくる大国主神にしても、たとえば国譲りが行われたのが西暦何年の事だったのかわかりません。
わからないけれど、出雲で巨大な神殿が築造されたことが、遺構で確認されています。
そしてその出雲の砂原遺跡からは、中期旧石器時代の12万年前の地層から、国内最古級とみられる旧石器20点が見つかっています。
要するに、日本ははるか旧石器の時代から、歴史がずっとつながっている国なのです。

さらに特徴的なことは、日本の神話は、神々の「成長の物語」になっているという点です。
世界中の多くの民族において、神々は完全で完璧で万能な存在として描かれています。
私には、その完全で完璧な神が、どうして自分で子を産めないのかが理解できないのですが、とにかく最初から全てをもっている完璧な存在として描かれています。
いいかえれば、これは完全に成長した神が「ある日、突然やってきた」としか考えられないことです。

ところが日本の神々は、完全に完璧に成長したら、互いに余ったところや足りないところがあったり、暴れん坊の泣き虫であったり、ひきこもりであったり、あるいはいじめられっ子であったりしています。
そして周囲の協力や本人の努力で完全に完璧な神様として成長します。
これはつまり、神々の成長前の原点が日本にあるということでもあります。
それって、とってもありがたいことだし、私達人間に、とっても勇気を与えてくれることなのではないかと思います。

─────────
3 シラス・ウシハク
─────────
大日本帝国憲法の第一条は、「大日本帝国は万世一系の天皇、これを統治す」と書かれています。
ここにある「統治す」は、音読みでは「トウチス」ですが、訓読みすると「スメラヒ、シラス」となります。
「統」は、スメラフです。漢字で書いたら「統(す)メラフ」です。
スメラフは、シメラフからきています。
そしてシメラフは、シラス(知らす、Shirasu)から来ている言葉です。

「シラス」は、古事記では、天照大御神、月読命、須佐之男命の三貴神がお生まれになったところで、三度も繰り返して出てくる大切な言葉です。
シラス(知らす、Shirasu)というのは、神々と繋がることをいいます。
神々とつながり、神々の命(みこと)のままに世の中を保持します。
我々日本人を代表して神々と繋がるお役目が天皇です。

従って天皇のお言葉は、神のお言葉です。
そしてその天皇が、民衆を「おほみたから」とします。
これが我が国の基本となる形です。

ただし、統治のためには責任ある政治が必要です。
政治は権力であり、権力には責任が伴います。
従って、政治を行うのは天皇のお役目ではなく、天皇に親任された政治家の役目となります。
古くはそのお役目は、太政大臣であったし、後には征夷大将軍であったし、明治以降は内閣総理大臣と呼ばれています。
いずれも、政治上の権力者であり、同時に政治責任を負担する人です。

その政治責任を負担する人は、専制力を持ちます。
これが政治権力です。
その専制的政治権力のことを、古い大和言葉で「ウシハク」といいます。
ウシ(=主人)が、私有する(=佩く)からウシハクです。

ウシハク政治権力者は、同時に政治責任を負担します。
ときには腹を切らなければなりません。
政治権力を行使するということは、同時に政治責任を負うということでもあるからですから、これは当然のことです。
その代わり、専制力が付与されます。

ただし、その専制力も、どこまでも「シラス」を基礎に起きます。
ですから、専制者は、国においても、商店や会社などにおいても、すべては天皇の「おほみたから」を預かっている立場と規定されます。

例としては適切でないかもしれませんが、かつての吉原のような遊郭においても、日本では、女性達は「おおみたから」です。
ですから遊郭の主人たちは、女性達を6歳位から店で預かりました。
お店に娼婦として出すためではありません。6歳から16歳までの10年間、読み書き算盤から日舞、着付け、小唄、三味線、琴、華道、茶道に至るまで、ありとあらゆる芸事を仕込むためです。
費用は全部店主持ちです。

何のためか。
お店に出て娼婦をするのは、24歳までの10年間です。
25歳になったら、お店から出て行ってもらう。
その代わり、お店を出たあとも、しっかりと自分で食べていけれるように、芸事を仕込んだのです。
芸は身を助くです。

売春は世界最古の商売と言われるほど、歴史の古い商いです。
けれど、その娼婦たちは、世界中どこでも年頃の娘を連れてきて商売させ、年季が明けたら放り出して、あとは知らんぷりというのが、世界の常識です。
日本だけが違う。
なぜ違うかといえば、日本は「シラス」国であり、民はたとえどんな職業の人であっても、すべて「おほみたから」と誰もが認識していたからです。

─────────
4 対等観
─────────
シラス国であるがゆえに、日本では社会秩序としての身分制度は置きましたが、全ての民は人として対等とされました。
貴族も武士も百姓も、等しく天皇の「おおみたから」です。
ただし、等しいというこは「平等である」ということとは異なります。
「対等」なのです。

英語では、平等も対等も、どちらも「イコール(Equal)」ですが、日本では「平等」と「対等」は明確に区別されました。
平等は、運動会の駆けっこで、全員揃って一等賞というのが平等です。
対等は、あいつは勉強では学年で一番だけど、駆けっこだったらおいらが一等賞だい、というのが対等です。
対等は、彼我の違いを見極め、そこから自己の実現を図ろうとする概念です。

そこから「分をわきまえる」という考えも生まれています。
それぞれが互いの役割分担の違いを意識して、その役割(分)に応じて最大限の努力をする。
交響楽の演奏で、それぞれの楽器が、どっちが偉い、どっちが上だというのではなくて、それぞれの楽器がそれぞれの特徴を活かしてバイオリンならバイオリンとして分をわきまえて全体(交響曲)に貢献する。
それが日本人にとっての対等観です。


─────────
5 和をもって貴しとなす
─────────
聖徳太子の十七条憲法の第一条の冒頭にある言葉です。「以和為貴」と書きます。
人の和は、人の輪です。
これがいかに大切なことかは、説明するまでもないことと思います。


─────────
6 明察功過
─────────
同じく聖徳太子の十七条憲法の第11条に出てくる言葉です。
「功過を明らかに察しよ」と読みます。
「功」は功績、「過」は、あやまちのことです。

江戸時代、徳川将軍吉宗の治世の享保年間の20年、江戸の小伝馬町の牢屋に入れられた囚人の数は、ゼロ人です。
これはお役人がサボっていたからではなくて、お役人がそれだけ一生懸命仕事をした結果です。

火事に例えるとわかりやすいです。
火事の多い消防署は、常に大忙しです。
消火をし、人命救助にあたる消防士は、民衆のヒーローです。

けれど、本当は火事そのものがないほうが良いのです。
ですから本来の消防署の役割は、起きた火災を消火することもさりながら、火事そのものの発生を抑止するということが肝心です。

そのためには、所轄地域をくまなくまわり、火災防止の啓蒙運動をし、防火体制や万一のときの消火設備の点検をし、あるいは放火被害に遭いそうなところは、事前にチェックして対策を講じる、放火しそうな人間には、絶対にそれをさせないように、周囲で注意する体制を築くとともに、そういう人間を最初から隔離するなどの活動が必要です。

けれど、それをやる消防士は、ヒーローになるどころか、「うるさい奴らだ」と敬遠されます。
それでも予防処置をする。
そうすることで民衆の暮らしを守る。
それこそが消防士たちに与えられた最大の天命です。

消防だけでなく、警察も、お役所も、災害対策も学校教育も、すべてあらかじめ読んで対策を講じる。
ほんのわずかな徴候も見逃さない。
イジメなんて起こさせない。
これが人の上に立つものに与えられた憲法とされました。
それが「明察功過」です。

そして飛鳥奈良平安の貴族たちも、鎌倉以降の武士たちも、明治大正昭和の軍人たちも和歌をこよなく愛しました。
なぜなら、和歌は、一番言いたいことを言わず、その言いたいことを察する文化だからです。
ですから和歌を詠むことは「明察功過」をしていくための良き訓練となりました。

だからこそ和歌は「あらゆる日本文化の原点」と言われています。

─────────
7 修理固成(つくりかためなせ)
─────────

修理固成と書いて「つくりかためなせ」と読みます。
イザナキ、イザナミのお二柱の神様が、天の沼矛(ぬぼこ)を預かったとき、神様から言われた言葉です。

この言葉は日本の国土を、混沌としたところから「作り固めなさい」と言っているように見えますが、大切なことは、その「つくる」という言葉に「修理」という漢字を当てていることです。
ここは間違えたらいけないことなのですが、日本は、漢字がはいってきて日本語ができたのではなくて、はじめに日本語があって、その日本語の標記のために、支那漢字が「後から」当てられたということです。

ということは、さきに「つくる」という倭語(大和言葉)があって、その「つくる」という語彙にもっとも適したと思われる漢字が「修理」であったということです。
「修理」という単語は、いまでは壊れた機械の修理のような使われ方しかしませんが、もともとは「理(ことわり)を修(おさめ)る」です。そこから曲がったものを真っ直ぐに立て直す意となり、「つくる」という語にもなりました。

これが何を意味しているかというと、もともと日本人にとって、「つくる」という言葉は、ただ「新しくつくる」という意味だけではなくて、「大切に修理しながら使うこと」を意味しているということです。

人もモノも、ただ新しく生まれてくるのではありません。
この世に誕生したものを、ほんとうに役に立つように、つくりかためる。
この思想は、使い捨て文化の対局に位置するものです。

百均の安物製品を、勝って使ってすぐ捨てる。
社員を厳しく育て上げるのではなく、バイトで雇ってすぐ切り捨てる。
音は同じな気がします。そしてそれらは、もともとの日本人の文化にはなかった思考です。



さて、天皇とおおみたから、神話、シラス・ウシハク、対等観、和をもって貴しとなす、明察功過、修理固成という「7つの日本」について、ものすごく簡単に説明してきました。
上に書いたことは、それらの言葉の意味することの、ごくごく一部のことにすぎません。

ただ、ざっと御覧頂いて、この「7つの日本」を抱くのが日本人だとするなら、はたして現代人の中の、どれだけの人が、その心を持った日本人なのでしょうか。
日本は、世界の宝なのではないかと思います。
なぜなら、民衆をこそ「たから」として歴史を築いてきたのは、世界の中で日本だけだからです。
日本を、日本人を絶滅危惧種にしては絶対にいけないと思います。

最近、思うことがあります。
天皇の御存在のありがたさを自覚することが、日本人の日本人たる所以なのではないか。そのように思えるのです。
たとえ、日本に生まれ、日本で育ち、日本で生活し、日本語を話し、日本国に税金をおさめていても、自分たちが天皇のおおみたからであることに感謝の心をもてない人は、それは日本人とはいえないのではないかと思えてなりません。

そして日本人でないなら、
日本の選挙権を与える必要などさらさらないし、
日本の議員になっていただく必要もないし、
日本人としてのパスポートを発行してあげる必要もないし、
まして生活保護の支給をしてあげる必要もない。

そういうことを最低限のメリハリとしていくことを、まじめに考えていかなければならいのではないか。そんな気がします。

さて今回は、日本を通底する思考を7つにまとめてみましたが、本当は大八洲(おおやしま)というくらいですから、もうひとつあるのかもしれません。
その「もうひとつ」とは何でしょうか。
これは是非、みなさんで考えてみていただきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

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※この記事は2015年1月の記事のリニューアルです。

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20160810 目からウロコの日本の歴史


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2017/02/18(土) 02:16 | | #[ 編集]
8つ目は宮崎県でしょうか?
 大八洲(おおやしま)というヒントからすると八の字がキーワードではありあせんか?恥ずかしながら最近宮崎県にあめのつちみやの塔が皇紀2700年に建設されGHQに破壊するよう指示されながらもみんなの知恵でなんとか守ったとの記事を拝見しました。
 年に一度家内と旅行に出かけることにしていますが来年は是非宮崎のあめのつちみやの塔の参拝に行こうと思っています。
 日本のみが世界をリードしていける国だとすれば答えは八紘一宇ではないかと思います。
 イギリスのEU離脱、トランプ大統領の出現、今年から来年にかけてイタリア、フランスなどもEU離脱かと想定されており、これまでグローバルとか世界はひとつとか国家に税金も払わない脱税企業を生み出してきた所謂フェイクマスゴミが作り上げてきた虚構がインターネットの普及のお陰で世界の人々から見放されつつあるということでしょう。
 米国ではマスコミの信頼度は34%?とか、日本も早く50%以下になり、みなさまのNHKも残念ながらフェイク報道局だと認定されるまでは日の丸がはためく日になりませんね。今回の安倍総理のアーリントン墓地訪問には米国4軍の拝礼、大きな日章旗と君が代が流れたのに日本のマスコミすべてが無視した旨、有本香さんが虎ノ門ニュースで述べていました。(彼女は米国の報道を直接みている)
 今後とも日本の良さを是非お伝えください。ありがとうございました。

2017/02/17(金) 09:00 | URL | しょうちゃんのつぶやき #bvoP3EXo[ 編集]
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小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

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