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徳のある人とは

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日本的な意味での「徳のある人」というのは、ただ学問ができるだけの青白きインテリではダメで、武芸に通じ、文武両道に秀で、真っ直ぐな心で人として圧倒的な迫力と勢いを持つ人を意味します。
China式儒教に言う尊大ぶっただけのものは、我が国では徳のある人とは言いません。


林羅山
20181201 林羅山
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


「仁」は、五常における最高の徳目で、人と人との間に通う親しみやいつくしみ、あるいは思いやりの心です。
そして訓読みが「ひとし」です。つまり人と人が対等な関係にあることが、日本的儒教における仁です。

「義」は、羊に我と書きます。
古代において羊は神への捧げ物で、羊の代わりに我が身を捧げることが義です。
訓読みは「ことわり」です。
誰かのために身を犠牲にして働くことこそが、人に課せられた「ことわり=条理」であるということが、日本的儒教の特徴です。

「礼」は、旧字が「禮」で、相手を尊重する心を相手にはっきりとわかるように豊かに示す態度です。
訓読みは「ゐや=うや」で、相手を敬うことを意味します。
その相手を敬う態度を、相手にわかるようにはっきりと豊かに態度で示すのが礼です。

「智」は、「知」が神々に降りていただく神棚で、その下に「日」があります。つまり神々の知恵を意味します。
訓読みは「さとり」で、神々の知恵を我がものにして人々の生活に役立てることが智です。

「信」は、「言」という字が口に刃が当てられている象形で、嘘を言ったら刑罰を受けることを意味します。それに人偏が付いていますから、嘘を言わないことです。
訓読みは「まこと」で、嘘を言わないことが、まことです。

この5つの徳目を総称して、徳、または「五常(ごじょう)の徳」と言いました。
「徳」というのは旧字が「彳+悳」で、真っ直ぐな心で進むことを意味します。

日本書紀は、この「徳」の字を「いきほひ」と読んでいます。
つまり仁義礼智信の五常を備える者にこそ、「いきほひ(=勢い)」があると捉えています。
原文では、たとえば海幸山幸のところに次のように出てきます。

(原文)於是、兄知弟有神德、遂以伏事其弟

(読み下し文)
ここにおいて、兄、弟(おとのみこ)の
神の徳(いきほひ)有(います)ことを知りて、
遂(つい)にその弟(おとのみこ)に
伏事(したが)ふ。

(現代語訳)
ここにおいて兄の海幸彦は、弟の山幸彦が神の徳(いきおい)を持つことを知り、
ついに弟に従うことにしました。

実際に行われたことは、「徳」という字に「いきおい」という訓読みを与えたのではなくて、あらかじめ大和言葉に「いきほひ」という言葉があり、その言葉の意味するものに最も近い漢字として「徳」の字を選んで用いているわけです。
ここは非常に面白いところです。

Chinaでは儒者の士大夫は、常に口元に薄笑みを浮かべて、動作も鷹揚で物腰は尊大です。
要するに人の上に立つものは、鷹揚で尊大であることが徳のある士大夫の在り方であるとされてきました。
ところが日本では、勢いがあることに「徳」を見出しているのです。

日本でも、Chinaの儒教をただありがたがる人の中には、Chinaの士大夫のような尊大さをもって「徳」とする人もあったようですが、家康に見出され、徳川家の学問を総預かりした林羅山は、そのようなChina的儒者ではなく、むしろ五常を備えることによって、人しての勢いが生まれるとしました。
それこそが林羅山の説く「神儒合一論」であり、だからこそまだ弱冠23歳の林羅山に、わざわざ老齢の家康は面会し、その羅山をして幕府の正式顧問として、旗本たちの教育の一切を委ね、また、その学問が江戸時代の日本の学問(儒学)の主流にもなったのです。

日本的な意味での「徳のある人」というのは、ただ学問ができるだけの青白きインテリではダメで、武芸に通じ、文武両道に秀で、真っ直ぐな心で人として圧倒的な迫力と勢いを持つ人を意味します。
China式儒教に言う尊大ぶっただけのものは、我が国では徳のある人とは言いません。

普通に常識で考えても、二心(ふたごころ)なく前に突き進む人というのは、それだけで人間的な迫力を持つものです。
その迫力というのは、どこかのアマチュアボクシング界の終身会長さんのような、尊大で威張っている態度とはまったく異なります。

むしろ、話せば腰も低いし、親しみやすいけれど、それだけでなくて、学問も出来、武芸にも秀(ひい)で、仕事も出来て、なおかつ全身から黄金色(こがねいろ)のオーラを発散しているような神々しさと行動力をあわせ持つ人。
それが日本的「徳のある人」です。

お読みいただき、ありがとうございました。

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コメント
偉い人は違いますね!23歳の羅山を教育係とは。。。
 寺子屋で本学と末学とを学んだ若い志士たちが明治維新を成し遂げ、日清・日露戦争で机上では負け戦だったはずの戦争に勝ち、明治に生まれ西洋の知識で実学(末学)を優先して学んだ人達が大東亜戦争を興し、結果世界から植民地はなくなった偉業は達成したものの日本は祝日に国旗も掲げられない国家となってしまった。
 ねずブログで学んだ、滋賀から京都へ水路を切り開いた方も20代そこそこだった。物事の本質を理解し、若者を大抜擢できる上司・社会(組織・会社)は素晴らしいと思う。官僚組織とは正反対の行動だろう。
 GHQに洗脳され公職追放の代わりに登場した東大の曲学阿世たちが財務省・外務省・文科省他全霞ヶ関を占拠しているのが現在の日本の姿だと思う。
ノイジーマイノリティに負けずサイレント側が声を上げなければならないと思う。


 
2018/12/04(火) 17:02 | URL | 日本を愛する日本人から一言・・・ #bvoP3EXo[ 編集]
徳のある人 まさに今上陛下のような方だと思います。陛下は全てをお許しになられたのではと思っています。来年そうそう歴史が大きく動きだし、拉致被害者も戻ってくる道筋が見えるそんな年になるでしょう⁈ 陛下の臣民で本当に幸せです。
2018/12/04(火) 14:54 | URL | ウバイド #-[ 編集]
有事のリスク
人手不足対応で入管法改正法案が参議院の審議に移りました。
衆議院での審議で「治安の悪化懸念」など様々な問題点が指摘され、消化不良状態で参議院入りです。リスクには色々ありますが、指摘されていないリスクがあります。

それは「有事のリスク」です。国が国民の生命財産を守れない事態が有事です。中国の「国家動員法」もその一つですが、自然災害も有事になります。

外国人にとって母国は日本ではありません。地震などの大災害が起きれば母国に帰る可能性があります。東北大地震の際にも多くの外国人が母国に帰りました。人手不足対応で日本で働く外国人が災害時に母国に帰る可能性は否定できません。

建設や土木など災害時に必要となる人手が突然いなくなるリスクも考える必要があります。国会で「有事のリスク」を審議して欲しいものです。
2018/12/04(火) 13:15 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
No title
おはようございます!
今日も拝読させていただきました。シェアさせていただきました。
ありがとうございます。
「徳のある人」、多分神様に見出されるんでしょう。生まれながらにして持つもの、持って生まれたもの、正しい資質、類稀なる、天賦の才、色々ありますが、大方はそうだと思います。そして努力されて開花する。
才の無いものは、いくら頑張っても足元にも及ばない。ただ、努力は無駄にはならず、正しい方向へと進む事が出来て、必ず報われる。
生涯を通じての事となりますから、神道そのもののようですね。
2018/12/04(火) 09:44 | URL | 岡 義雄 #-[ 編集]
熱意と誠意
お早うございます。
今朝も勉強させて頂きました。

話せば腰が低く親しみやすい。
学問も武芸も仕事も出来る。
全身から黄金色のオーラを放ち、神々しさと行動力を持つ。

日本的徳のある人になる…容易な道ではありませんね(汗)
今朝も呟きましたが、先ずは「熱意と誠意」を持って生きたいと思います。
2018/12/04(火) 09:04 | URL | takechiyo1949 #-[ 編集]
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

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私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

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