アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


戸籍について考える

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

戸籍法


日本における戸籍制度の歴史は古く、大和朝廷時代にはすでに直轄領の一部で行われたいたとされています。

これが日本の国法として全国に拡散されたのが孝徳天皇の治世である大化2年(646年)1月に発令された大化の改新です。

大化の改新の要点は次の4つです。昔、歴史の授業で習ったのを覚えている方も多いのではないかと思います。

1.公地公民制
豪族の私地(田荘)や私民(部民)を公収して、田地や民はすべて天皇のものとする。

2.国郡制
今まであった国(くに)、郡(こおり)、県(あがた)、県(こおり)などを整理し、令制国とそれに付随する郡に整備する。

3.班田収授法
戸籍と計帳を作成し、公地を公民に貸し与える。

4.租・庸・調
公民に税や労役を負担させる。

この大化の改新によって全国的に作られたのが「庚午年籍(こうごねんじゃく)」とよばれる「戸籍(へのふみた)」で、6年ごとに更新されました。

大化の改新によって定まったこの国のカタチは、その後約550年にわたる奈良・平安時代の治世を築きます。

平安時代というのは、実に不思議な治世です。

まず、天皇は軍隊を持っていない。警察もない。

それでも、平安時代は平安なまま400年近く続いています。

誰も反乱を起こさない。
だから、それを鎮圧するための軍隊の必要がない。

京都の町で悪いことをする人はめったにいない。
だから警察もない。

何百年間も、それで平和だった。

そしてその間、支配者側の天皇や公家たちが何をしていたかというと、文化をつくっていた。
歌を詠んだり、物語を書いたり、絵を描いたりしていた。

そして、それらを娘に仕込み、その娘が、他国(地方豪族)へ嫁ぎ、地方豪族はありがたがって進物をして娘たちをもらい受け、娘たちから文化を学んだ。

地方豪族と中央貴族が縁戚でつながっているから、反乱など起きない。

全国の住民は戸籍で把握され、地縁、血縁社会の中で、争いを好まない相互信頼社会を築いた。
中世の世界が、常に戦争と略奪に明け暮れたことを考えたら、これはすごいことです。

この平安時代の平和が一度崩れて、日本人は戦国時代を約100年間経験します。

しかし当時戦っていた武将たちは、今は非常時であり非日常であると思っていた。

平安な時代が本来の日本の姿であって、今は仕方なく戦っている。
それが終われば、また元に戻ると思いながら戦っていた。
だから、互いに恨みを残さないように戦う、という日本流の戦いの作法をつくった。

あえて「互いに恨みを残さないように戦うという日本流の戦い」と書きます。

なぜなら、当時の世界では、こうした戦いの作法は、むしろ例外中の例外といえるからです。

世界の戦争はそうではなかった。
攻め込んで勝ったら、

男は皆殺しにする。
女は強姦し混血の子を産ませる。
少年は捕虜に奴隷にし断種してしまう。つまり男子は一代で使い潰しにする。
中国では賢そうな少年は生かすけれど、性器を切り取って宦官にした。

スペインがメキシコやアルゼンチンなどに行き、ポルトガルがブラジルに行ったときも同じです。おかげでインカ文明はその片鱗さえも残っていない。

モンゴロイドであるはずの中米の男女の遺伝子の調査をした人がいますが、現地の人々の全員がスペイン・ポルトガル人の遺伝子を持っていたそうです。

日本は違った。相手を根絶やしにするのではなく、トップの首さえとれば、あとは仲良く互いに恨みを残さないようにした。

そして戦国時代が秀吉によって収斂すると、秀吉はさっそく太閤検地を実施します。

徳川の治世になると、幕府は、寺社の作成した人別帳宗門帳、あるいは過去帳で全住民の把握がなされます。これがいまでも生きていて、現代でも家系図作成などに用いられる。

その人別帳等が、寺社奉行の管轄であったというところが徳川治世の面白いところです。

つまり、同じ時代に生きる親せきがいて、それだけでなく、過去の系図まで、きちんと把握されている。それが寺社を通じて把握された。

そのことで、人々は先祖を敬い、親や親戚に恥じない生き方をしようとした。そういう社会が自然に熟成された。

なぜかというと、個人というものが、冠婚葬祭を通じ、戸籍となって、単にひとりでいきているわけではなく、過去、現在、未来にわたって綿々と命の系譜がつながっていることがキチンと社会制度として確立されていたわけです。

このおかげで、日本は江戸300年の平和な治世を築き、日本人の精神構造を決定づけた。

赤穂浪士の討ち入りも、浪士たちが打ち取ったのは吉良上野介の首だけ。幕府が処罰したのも、打ち入った47士だけです。大陸のように、親戚一同にいたるまで全員を皆殺しにするような文化は日本にはない。

現在の戸籍は、文政8年(1825)年に長州藩で施行された戸籍法が元になっています。

慶応4(1868)年、長州藩の戸籍制度を参考に京都府において戸籍仕法が行われ、民部官に庶務司戸籍地図掛(国土地理院の前身の一つ)が創設されます。

そして1871年、民部省が廃止され、大蔵省租税寮に戸籍の管轄が移って現在に至る。

日本の戸籍制度は、非常に歴史があるのです。

そして、日本の戸籍制度は、平和を愛する日本という国の精神的土台を築き上げてきた。
わたしたちは、そのことを忘れてはいけないのだと思います。

ちなみに、日本以外で戸籍制度を持っている国は、日本の旧植民地だった韓国と台湾だけです。
シナには“戸口制度”というものはありますが、農村・都市に分けて住民を固定するための個人登録のようなもので、日本の戸籍とは異なります。

ヨーロッパでの身分登録制度は、個人登録が基本です。
いってみれば、昨今、消費者金融業者や銀行が運営する個人信用情報センターの記録にちかい。

なにが違うかというと、本籍や筆頭者がわからない。“戸”という概念がない。
だから誰から生まれ、親戚関係がどうなっていて、過去にどのようなご先祖がいたかなど、まるでわからない。知ろうともしない。

つまり、日本式戸籍制度と、欧米式個人登録制度とでは、新族や先祖に関する思想がまるで違うのです。

わかりやすくいえば、たとえば銀行や消費者金融の自分個人の個人信用情報に基づいて、「自分は身内や親族に恥じない生き方をしよう」などと考える人は、おそらく誰もいないだろうし、銀行員も、自分の個人信用情報を見たお客様が、
「私のご先祖や身内に恥じない生き方をします」などと言い出したら正気を疑う(笑)

ところが戸籍を見ると、自分がどこで誰から生まれ、産んだ親はどこで生まれ、祖父が誰で・・・と綿々としたその家系を知ることができる。親兄弟を知ることができる。

日本人が犯罪を犯せば、それは身内の恥であり、親戚の面汚しです。

だから日本人は、腹が立って相手をコロシてやりたいと思っても、妻や子、親兄弟や親戚の顔を想い浮かべ、自分の行動は天に恥じない行為といえるのだろうか、などと考える。

その結果、日本社会では、イザベラ・バードが書き残しているように、港に2万2千人も他所から来て、祭りに浮かれた3万2千の人々がいても、たった25人の警官で治安は十分保たれるという社会が過去実現していたのです。

つまり日本では、個人は家を単位として、親族という横糸と、ご先祖という縦糸で、自分の立ち位置が把握されるという伝統的な文化がある。

なので、昨今、民主党の一部の政治家が、戸籍制度の廃止などを検討し始めたというけれど、彼らは伝統と秩序ある日本社会を破壊しようとする恐ろしい議員たちであるとしか、ねずきちには思えないのです。

日本の戸籍制度を守れ!と思う方
↓クリックを↓
人気ブログランキング

群青 - 谷村新司  (Kamikaze attacks in WWⅡ )


日本の心を伝える会では、いま会員の募集をしています。
登録無料!! ご入会は、
①ハンドルネーム
②お住まいの都道府県
③メールアドレス

の3つを書いて、assist@nippon-kokoro.com にメールするだけ。
ご入会受付後、メーリングリストへの招待メールをお送りいたします。
この機会に、あなたも是非、どうぞ^^♪
関連記事

コメント
やまとおのこさん ようこそ、お越し
いつになったら、来て下さるのかとお待ちしておりました。
あなたは、私より10歳若いと思っていたのにウルトラマンに詳しすぎるから、20歳若いみたい。

しみじみと奈良を語ってくれるのを待っていたのに。
意表をつかれました。

思いが深すぎて、語れないのか・・・

2009/09/27(日) 15:57 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
No title
Layさん私の拙い文を読んで頂きコメントまで頂き有り難うございます、>第一義さん>英雄さん>Layさん>かぐやひめさん、ねずきちさんのブログにこられるみなさん、嬉しくなるほど素晴らしい、すてたもんじゃない、日の本。
>かぐやひめさんばれましたか、ここで貴方の正体もあばきましょう、初代のあなたは宇宙人です、あなたは月などには帰っていないウルトラマンの最初故郷M87に帰り、父母に別れを告げ密かに戻り、日の本の人となり日本の美しい心を伝える第65代のかぐやひめだ。
だれも戻ってきて読まないでください。
2009/09/27(日) 15:24 | URL | やまとおのこ #uiD0T9v6[ 編集]
やまとおのこ様
あなたが、どうして「やまとおのこ」と名乗っていらっしゃるのか、分かりました。
ー大和しうるわしーのやまとだったのですね?

奈良時代、私も特別の感慨があります。
はじめて連れて行ってもらった奈良公園・・・6歳でした。
「ここ、前に来たことがある」と感じました「既視感」というのでしょうか?
初めての場所なのに「ここ、知ってる」という場所がありますよね。
私にとっての奈良は、その場所でした。

長じて奈良を訪ねた時、大仏殿に行って、がっかりしました。全然懐かしくなかったからです。
懐かしいのは、八角灯篭と、傍の池だけでした。

けれど、そのわけは後日わかりました。
現在の大仏は鎌倉時代の再建で、天平のものではないのです。八角灯篭は天平のものです。

そのあと三月堂の不空絹索観世音菩薩の前に立った時、こみあげる思いと共の「ああ、ここで私は身も世もなく泣きながらこのみ仏に祈った」という記憶が立ち上ってきたのです。

そして、日本史の中でこの時代の人だけ立体です。好き嫌いがはっきりしています。藤原の仲麻呂は大嫌いです。

みなさん、そういう時代とか、場所ないですか?

奈良時代、全国に国分寺・国分尼寺を建設した天皇・皇后には、強い危機感があったのではないでしょうか?

いくらでも外から侵入してくる異民族・・・もたらされる疫病・・・・新しい宗教・・・日本が日本でなくなる危機感の中で祈りをこめ建設された大仏ではなかったか。

私は、七度生まれて国を守る!と、涙ぐみながら
前の生は奈良時代だったのではないか・・・そして。七度生まれて国を守る願いを残して死んだのではないかと・・思ってしまうのです。

そして、今ここ、この国には、そういう魂が続々と帰還していると感じます。

見える日本と見えない日本の総力戦を感じまず。
2009/09/27(日) 08:32 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
辛淑玉 
やまとおのこ 様
追伸です。

>辛淑玉(47)にタブーはない。
昨年暮れ、天皇誕生日の前日の札幌市内の講演会。
「『愛子さまー』も『将軍さまー』も同じ。人の上に人をつくるのが天皇制。あらゆる差別構造の象徴です。
天皇制が大義になって、殴られてもいい人間、殺されてもいい人間を生んだ」
12月8日、横浜市内で開かれた憲法・教育基本法改悪反対の集会。
「日本人外交官のために命を落としたイラク人ドライバーのために
一滴の涙も流さない日本人がやるイラク人道復興支援って何なのか」

「逆らったらどうなるか、見せしめにされたのが香田証生。誘拐事件は犯罪者の要求を聞いたふりをして、時間を延ばして交渉する。
なのに彼は即座に死刑宣告された。宣告したのは自衛隊を撤退させないと言った小泉首相です」

「戦後も日本は戦争をし続けた。朝鮮戦争、ベトナム戦争……。アメリカの公共事業である戦争に加担し、甘い汁をずっと吸ってきた。
もっと甘い汁を吸うために憲法9条を改正する。憲法は2000万の民の血の代償として日本人の手に渡った。
この憲法を破棄することはアジアへの宣戦布告だと思います」 < (引用)

やまとおのこ 様のお気持ちよくわかります。 日本は言論の自由がある民主主義国家でしたからいいものの、最低の女です。 
在日だけではなく日本人もこのマルキストの話しを聴いて手を叩いているのかと思うと反吐が出そうです。
2009/09/27(日) 02:42 | URL | Lay #3sGukR/E[ 編集]
日高よし子 様
はじめまして。 Layといいます。

「たかだか数万、数十万人の韓国人の参政権取得の為に、なんで一億数千万人の日本人の戸籍が廃止されなければならないのか!」 これ、いいです。

世界でも唯一の制度でしょう?!

同志と街宣をする時には是非使わせていただきます。

ありがとうございました。

2009/09/27(日) 00:56 | URL | Lay #3sGukR/E[ 編集]
やまとおのこ 様
はじめまして。 Layです。

>誰かのブログでいってましたね反政府は許せても反国家はゆるせないと、<  ご記憶感謝です。

共産党独裁の中国幹部は中国をロシアに決して売らないし、社会主義国のキューバの独裁者・カストロもキューバを中国に売り渡しません。 
我々からすれば同じ教科書(マルクス・レーニン主義)で学んでいるようですが、これらの国々は自国の独立を叫ぶ事はあっても、日本の左翼(共産・社会主義者)のように売国奴ではありません。

地政学の分野になりますが、覇権主義の核武装軍事大国 「中国 」が隣にある以上、日本のマルキストたちの意識・無意識に関わらず、日本が同じシステム(まずは社会主義)を選べば、それは自動的に日本が中国の属国になる事を意味します。 100%です。

この理由の第一は、中国は邪悪であること。二つ目は小学生でも分かります。 言葉だけで充分です。 しかも大声は要りません、耳元で囁くだけで「小鳩(山)」は震えあがります。 「軍部の暴走を止めるには…核ミサイル…他に打つ手が…」 まさに籠の中の「鳥」となる以外に日本人が生き残る道はありません!

「旧ソ連や中国を親だ兄弟だと持ち上げるマルキスト以外の日本人には命の保証さえない(現在のチベット・ウィグル・東トルキスタンと同様な)暗黒時代が来るでしょう!

>Layさん日本になぜ反日左翼が育ったんでしょう、<

「戦前の日本は、世界で最も強い団結力を持った国であった。それゆえ、占領軍は日本を弱体化させるため、反日的な共産主義者を使って、日本人の団結心を打ち砕き、国内を分裂させようとした。戦後の日本に反日共産主義者が激増したのは、マッカーサーが共産主義者の政治犯を解放し、共産主義活動を公認したことによる。但し、共産主義革命をさせない程度に利用する、ここがポイントであった。
(後年、共産主義国家が成長し過ぎたため、GHQは完全なレッドパージ路線に変更したが) 」(引用)

上記の説明が分かりやすいと思います。 

やまとおのこ さん 何しろ拡散しましょう! このねずきちさんの「日本の心をつたえる会」の会員がどんどん(ネズミ算式に)増えて行かなくては【日本が乗っ取られる】と胆に命じて行きましょう!
2009/09/27(日) 00:44 | URL | Lay #3sGukR/E[ 編集]
外国人参政権や戸籍廃止は憲法違反!
ねずきちさん、こんにちは、初めての投稿です。
パソコンのメール機能が設定できていませんが、「日本の心を伝える会」に参加したいのです。
仕事や家庭があり、充分な活動は出来ませんが、日本を愛し、日本国民の現状や今の日本に危機感を強くもっています。出来る範囲で行動していきますので、よろしくお願いします。
メール設定が出来次第、参加申し込みします。

直ぐに、行動していくべき事は、「外国人参政権」の阻止行動と「戸籍法廃止」の動きを阻止する行動だと思います。
このままでは、日本が日本でなくなってしまうのでと危惧しています。
2009/09/26(土) 23:02 | URL | 日本人の魂 #CKyOUH4I[ 編集]
「戸籍法廃止法案」無謀が罷り通るの?
 たかだか数万、数十万人の韓国人の参政権取得の為に、なんで一億数千万人の日本人の戸籍が廃止されなければならないのか。外国人参政権も違憲であるのだから、改憲の為の国民投票法案を成立の上、この「戸籍廃止法案」も国民の投票を仰げばと思う。民主党のすることは日本国民を蔑ろにし、「無謀が罷り通る」如くにしか見えないですよ。
2009/09/26(土) 21:58 | URL | 日高よし子 #-[ 編集]
↑ごめんなさい上のは削除お願い(ミスです)
操作ミスで送ってしまいました。

シャギ様の整然としたご意見に、感心して読ませていただきました。
(正直に言うと完全には理解できないのですが。)

ただ、高度の管理社会は政府が愛国政権なら何も不安はありませんが、政権が現在のような反日政権であれば、不安が残ります。

また、反日政権がたとえば中国などに東アジア共同体なんかに「データを管理」させたらと思うと、生きる道を断たれる気がします・・・その辺は、どう思われますか?
2009/09/26(土) 21:15 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
No title
戸籍廃止、外国人参政権、移民を日本に入れだすと今まで行けたビザなしでスルーの日本人万能パスポートでの海外旅行も渡航条項やビザなどが加えられるでしょう
2009/09/26(土) 16:22 | URL | のほほん #tjWFJOmc[ 編集]
権利と義務のための戸籍法
 個人レベルで役所に戸籍をとりに行く機会は、生涯3回くらいしか無く煩わし思っても、その重要性に気づく国民は少ないと考えられます。
 しかし、戸籍法は日本の法体系の根幹をなす大切なもので、法定相続だけでなく、戸籍法に連なる住民基本台帳法等により、選挙権・納税義務・保護者の就学義務など多岐に及ぶ権利・義務のための(行政ユニットとしての)個人特定、位置情報の認定などに重要な役割を果しています。
 こうした公正証書の無い社会では、個人の財産権も曖昧で、信用創出も近代生活や知財の蓄積も困難です。
 こうした個人情報は諸刃の剣で、悪しき政体のもとで運用されれば悪夢ですが、現行法ではその心配は皆無であり、世界的にも信用創出のため個人情報は蓄積されていく傾向にあります。
 左翼が日本の戸籍をヤリ玉にあげるのは、日本の高度信頼社会の源泉である公共インフラを破壊し、宗主国の相対浮上を狙った策謀と断言してよい。
 戸籍は一度作成されれば、転籍したり登載者が死に絶えても80年間保存される。(現行法から80年経っていないので、今後の法改正が正常進化なら永久保存となる。→反日帰化日本人が自身の出自を暴かれたくないから、無くしたいわけです。)
 現反日政権が目論むことは、戸籍法の骨抜き化、帰化条件の大幅緩和、二重国籍の容認であろう。(オバマ大統領の出生国問題でも明らかなように、日本国の主権者の定義が曖昧になりかねない重大事である。)

 一方で、将来の電子政府化も見据えた、抜本的な改革も推進すべきと思う。(戸籍の「本籍地」や「筆頭者」は単なる保管のためのインデックスである。発行窓口を全国オンライン化して転籍を生涯一度に制限した方が合理的である。また、戸籍の附票の保存年限も現行の5年から戸籍同様80年にすべきと考える。)

 また、①納税、②健康保険と介護保険料、③年金も同時に一元管理すべきだと考える。
①既に県レベルで管理されている住記ネット番号で、個人所得税・地方税の一括徴収(地方へは後で按分すればよい)を行い税証明も併記したものを発行する。(二重行政の徴税吏員を数万人単位で削減しながら、アングラマネーの捜査員を増強できる。→国民総背番号制に反対し、高効率・公正行政を阻害するのは左翼勢力である。滞納税は、死ぬまで時効を無くすべき。)
②既に国民健康保険と社会保険制度は疲弊している。国が一本化して徴収・運営すべきである。(企業の負担軽減。→介護制度・医療制度改革と並列で実施すべき。)
③現在は、年金受給者しか住記ネットの恩恵を受けていないため「消えた年金」問題は今後も発生しうる。また法改正して現在の未加入者も債権があれば強制徴収すべき。→25年加入規定を撤廃して、年金を受給できない人を無くす方向で検討すべき。
2009/09/26(土) 15:37 | URL | ジャギ様 #-[ 編集]
No title
子ども手当のばらまきも、親が子供を育てるという責任とそれに対する子の感謝という日本の美風を壊すものですね。

自民党がアメリカ共和党みたいな保守政党になってくれたら日本も立ち直るんでしょうけど。

両党とも左翼リベラルでは日本の行く先は悲惨ですね。
2009/09/26(土) 10:19 | URL | VIPPERな名無しさん #GHYvW2h6[ 編集]
No title
Layさん日本になぜ反日左翼が育ったんでしょう、アメリカにも10万人を虐殺した東京大空襲や広島・長崎の原爆投下を批判する人はいますが、世論やマスコミがそれを許さない、決して誉められたものではないでしょうが、世界の常識となってます。誰かのブログでいってましたね反政府は許せても反国家はゆるせないと、日本の反日左翼は世界で嗤われていることに気づいていないんでしょうね、こういうバカ共のおかげで反日をネタに90分50万円の講演料をとるシンスゴのような大バカがのさばるんです、この女が徹底的に嫌いになった理由を聞いて?
正論」2003年1月号。81ページ。
辛淑玉の「憲法集会」における発言
「最近、あちこちで(日本人に)文句を言うと、『出てけ』とか『帰れ』と言われる。
そうすると、『ハイわかりました。朝鮮人はみんな帰ります。天皇つれて帰ります』
と言ってやる。(笑い)。だけど、アイツ働かないからな(笑い)」
この不敬さに差津位を感じます。

第49代光仁天皇の皇后は第45代聖武天皇の第一子井上内親王であったのですが藤原百川に貶められ大和宇智(現在の奈良県五條市)で皇太子であった他戸(おさべ)親王共々暗殺されます、そこで山部親王(後の桓武天皇)が百川らの後押しで立太子します、この山部親王の母が8世帰化人高野新笠です、百済人です亡命者の子孫です、まして今の韓国人と百済人とはDNAがなんの関係も見いだせないとのことです、8世だと同化して少なくても100年以上たっています。今上天皇陛下のリップサービスを曲解、捏造するこの女を私は本当に許せない。
長々と駄文を書いてしまった、奈良時代、天皇となるとどうも私は性懲りもなくしつこい。自戒、自戒。
2009/09/26(土) 01:50 | URL | やまとおのこ #uiD0T9v6[ 編集]
戸籍にこんなに古い歴史があるのかと思い、驚いております。
私もきちんと自分の戸籍を確認してみたくなりました。友達にも「見ると結構面白いよー」って言われたし…。
あと…一応、平安時代にも治安を守るための検非違使という役職がありました。
それだけ気になったものですから…(^-^;)

それにしても、こんなに素晴らしい戸籍制度を廃止しようと考えているだなんて…民主党議員は「恥を知れ!」ですね。
2009/09/26(土) 01:09 | URL | かめぞう #zbT7meO.[ 編集]
戸籍制度
思ったよりも昔からあるものなんですね。天皇家だけかと思ってました。まさかこの戸籍制度の改正(もしくは廃止)は天皇家には関係ないんですよね。

父が家系図を菩提寺の住職さんから書いてもらったと感慨深そうに眺めていたのを、たいして気にも止めなかった母と私です。男性(特に長男)はそういう事にこだわるんだな~との認識しかありませんでした。私自身も祖父母までしか写真を見せられても関心が持てませんでした。でも現在このような状況となり、祖先や戸籍の繋がりの中に生かされている身を改めて思います。次の世代、またその次の世代へと日本を手渡して大事にしていって欲しいと強く思います。

鳩山首相はIOC総会の出席に前向きで東京オリンピック招致にやる気満々との事。スピーチのとりこになったのでしょうか。どこまでも自分中心な人ですね。

米国の発言の切れ切れを繋いでみて、日本それも発展していた頃の日本を目指しているような気がしました。米国国民に節約や貯蓄を勧めたり、鳩山政権の国内向きの政策を歓迎したりと、日本に成り代わって経済を建て直し発展しようと思い描いているような気がしました。
2009/09/26(土) 00:53 | URL | keito #tR0Y9Tco[ 編集]
No title
国会開会は2つの法案が準備万端整った段階で開くのではないでしょうか?
千葉法務大臣を気持ち悪いくらいテレビがヨイショしているとか・・!
いきなり通過の線も考えられそうです
2009/09/25(金) 23:53 | URL | #-[ 編集]
あおこ様、かぐやひめ様

「>世界にも珍しい売国左翼<
しかも、それが総理大臣ですからね! 」 

いやぁ、お二人とも凄い発言をしますね~  勇気や正論は女性の専売特許でしたっけ? 

男もがんばらんと「日本が外国人のもの」になりますよ!
2009/09/25(金) 23:32 | URL | Lay #3sGukR/E[ 編集]
あおこさま  ほんとうに!
>世界にも珍しい売国左翼<
しかも、それが総理大臣ですからね!

2009/09/25(金) 22:08 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
No title
>かぐやひめさま

本当に、日本はその存在自体が世界遺産、といっても過言ではないと思います!

一方世界にも珍しい売国左翼もその内側で育ててしまいましたが、
これは何の価値もないボロボロの産業廃棄物ですね。
2009/09/25(金) 21:59 | URL | あおこ #-[ 編集]
かつての大日本帝国にしかない戸籍制度
ほんとうに、日本にしか存在しないものが、こんなにあるというのは、いったいどういうことでしょう?

そもそも律令制度は中国唐から、もたらされたもののはずではありませんか・・・それが本国には、残らず、日本で残った。

唐からもたらされた古代の楽器=雅楽を演奏する=笙・しちりきなどは、すでに中国では失われた楽器ですが、日本に渡ったことで、残されました。

日本はまるで、世界の博物館です。
2009/09/25(金) 19:29 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
日本民族としてのアイデンティティーで感じたこと
私は辻●清●議員が当選した市で
義務教育中、学校で日の丸、君が代を歌った記憶がありません
まだ、彼女が初当選していないころです。

中学生の時に警察署の柔道道場少し通い
当たり前ながら礼儀作法があるのですが、練習前の準備運動が終わったら日の丸に対して礼をします。
(国旗に向かい土下座をする感じです。)
当時、通った公立の中学校で柔道部では日の丸に礼をすることはなく、対戦相手に礼をするだけでした。

そして、自虐教育を受けていたのかわかりませんが日の丸に礼をすることに対して違和感があり、
なぜするのか不思議な気持ちを持っていました。
赤い丸を見ると想像するのは日本軍兵士が2・3人突撃してくるイメージを持っていました。日本軍は悪い、など自虐教育を受けていたのかもしれません
戦前の日本人が良いことをした事やそして、国家とはなにか?日の丸とはなにか?とを学校で教えられていなかったせいもあるのかと思います。

もちろん、何かおかしいと感じて自分で調べて勉強してそんな気持ちは吹き飛びましたが、2003年にミラノへ行った時に、バルコニーにイタリアの自国国旗やパーチェ(虹色でPACEと書かれている)をよく目に留まりました。
日本ではベランダに日の丸を掲げるとか、ほとんど見たことがないのでアメリカや普通の国ではこうだよなと思いました。

私は以前イタリア人と婚約破棄になった身ですが
国籍・戸籍については一番感じたのは国籍の壁
そして国際結婚の手続きのわずわらしさかもしれません

戸籍の翻訳など翻訳の婚姻要件具備証明書など国際結婚の諸手続きそして、ある意味日本人同士の結婚と違って手続き上スムーズにいかないことが現状であると同時にそういった壁がある上、民族的な風土を守られているのかもしれません

自国に誇りを持てない教育
国旗さえ否定する

戸籍をもなくすと言うことは、
日本民族としてのアイデンティティー破壊する行為ではないかと思います。

長い駄文で申し訳ありせん
2009/09/25(金) 16:06 | URL | おいちゃん #RR.mDkP2[ 編集]
民主党が戸籍法を廃止したい理由
こんにちは、ねずきちさん。

民主党が戸籍法廃止を進めようとしている背景に、
在日韓国人の徴兵と国籍維持手数料(事実上の税金)
の問題があるみたいです。
それを逃れるために、出目がはっきりわからないように
戸籍制度を無くしたがっているようです。
上記の2つの事が理由で欧米在住の韓国人は移住先
の帰化を焦っているそうです。
2009/09/25(金) 14:54 | URL | ひとだま #oCxZ5qoU[ 編集]
No title
民主党鳩山さんは日本を西欧と同じ尺度ではかり、進歩もその方法に準ずるというあまり竹中平蔵さんとかわらない欧米崇拝者なんだと思う。
西欧と極東は全然歴史も政治体制もちがうので同じようになるのには時間をかけないといけないと思うが理想主義なのは良いが、手柄をあせらないで欲しい。 
中韓と共同体をつくるのは欧州がアフリカと共同体つくるぐらいの文化の差があるのに。
自民党と違うことやるのは悪くはないが内容をよく考えて進歩を目指して欲しいな。 自民党のリベラルにくらべれば正直なところは良いが、それ以上に馬鹿なのかもしれない。在日の言う事ばかり聞いてるとそのうち酷い目にあうよ。右翼が襲うのでなく在日に酷い目にあわせられる。
理想高いが人間をわかってないよ、このボンボンは。ww
2009/09/25(金) 14:22 | URL | あんぽんたん2世 #.evZveS2[ 編集]
防衛放棄
【政治】 「いたずらに隣国を刺激するな」 防衛相、中国軍牽制の"与那国島への陸自配備"撤回★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1253847449/


馬鹿過ぎる…
2009/09/25(金) 13:55 | URL | 第一義 #SRHk6skk[ 編集]
戸籍法改悪反対
在日外国人の参政権問題と軌を一にすると言いますか、国会議員の中にこの連綿と続く戸籍制度が足かせになる人物が居るのでしょうね。2・3代遡るとその先が無い方が居らっしゃるのでしょうね。
全議員の皆さんの戸籍を開示して頂くとその辺を確認できて良いかと思うのですが、皆さん隠したいでしょうね。
上に、創造と戸籍のコメントが有りましたが、個別登録方式だと不正が行われる可能性が高くなりますね、それが回りまわって将来自分が相続人となったつもりが登録が改ざんされていて、相続人と認められないなんてことにもなりかねませんね、、、、、

在日外国人への参政権付与絶対反対!
戸籍法の改悪絶対反対!

民主党は、隠していた政権公約の実現に地道を上げるよりも、先ずはマニフェストの実現のみの全力を傾注せよ!

しかしながら、公共工事の停止等は、個々の工事の関係者が全国横断で結束して反対して行くべきです。

これによって、民主党が公約したマニフェストの財源が無くなりマニフェストを実現できないようにして、民主党そのものを信用ならない嘘付きの集団として国民に認識させ無力化しなければなりません。
2009/09/25(金) 13:15 | URL | 基準点 #mQop/nM.[ 編集]
No title
大変だ~日本の愛国女性がついに立ち上がったぞ!

そよ風 街宣 渋谷ハチ交前
日本の愛国女性立ち上がる動画
http://youmenipip.exblog.jp/11999082/

日本の愛国女性慰安婦を切る動画
http://youmenipip.exblog.jp/11766922/

PeeVee.TV版
平成21年9月23日【そよ風街宣】1/3
http://peevee.tv/v?5wpw31


YouTube版
平成21年9月23日【そよ風街宣】1/3
http://www.youtube.com/watch?v=lUiBW70cWSE
2009/09/25(金) 12:55 | URL | tamago #-[ 編集]
No title
在日韓国人が日本での選挙権を取得するためには
戸籍の欄が「大韓民国」だけでは不十分なので一度自国に帰って住民登録をしないといけない→住民登録を行った時点で日本での難民という身分が消滅→永住許可の消滅という在日にとっては非常に困った状況が発生するのだそうです。
選挙権を寄越せと騒いでいたのはいいけど、最近になって上記のような事態になることに気づいた模様で、あわてて戸籍制度をどうにかしようと民主党をせっついているという話でした。
2ちゃんのどこの板で見たのかちょっと覚えてなくてソースとかは出せないんですけど、なんで急に戸籍制度のことを民主党が言い出したのか妙に納得したのでワロスワロスで聞いて頂ければ…
2009/09/25(金) 12:23 | URL | nanashi #EXz7ue2s[ 編集]
戸籍がそれほど歴史のあるものだとは思いませんでした。日本を破壊するような、民主党を選択した国民が責任をとらないといけません。たとえマスゴミのせいで騙される国民が多かったとしてもです。
2009/09/25(金) 10:25 | URL | #-[ 編集]
本当に日本は素晴らしい
ねずきち様いつも貴重な情報有難う御座います。
ブログの記事や皆様のコメントを読ませて頂いて、今自分の中で整理できないくらい急速に情報収集をさせて頂いています、テレビ観たり新聞読んだりする暇は全く有りません。
一日遅れですみません、
>略字・漢字制限・現代假名(かな)遣(づか)ひは、戰後育ちに戰前の書物を讀(よ)ませぬための日本文化断絶(だんぜつ)策だつたのに、政府もメディアもひたすら遵守(じゅんしゅ)してゐる。

今年の終戦の日に地元護国神社へ参拝した時社務所から「終戦の詔書」を頂いて参りましたが、仮名がふってあるので読む事は出来ますが、意味が解りません。
情けない話です自分が生まれる10年ほど前の文章が理解出来ないなんて、あまりに情けないのでいつも手元に置いて何回も読んでいます、最近は少しづつ昭和天皇の国民を思うお気持ちが伝わってきました。

これもBHQの策なのでしょうか、GHQが行った政策とその目的を調べる必要が有ると思います。
民主党の「戸籍制度の廃止」など第2のGHQですか?
2009/09/25(金) 09:41 | URL | GASGAS #mQop/nM.[ 編集]
もう始まってる戸籍法
この事務簡易化・機械化された中で80年以上の戸籍簿は残さないと言う事です。自分で早めに戸籍を調べておかないと自分が日本人なのか朝鮮人なのかも判らなくなる時代が来るのです。
2009/09/25(金) 09:41 | URL | #kU3g/2a6[ 編集]
原戸籍をとってビックリした
一昨年母が亡くなり、司法書士に頼んで、相続の手続きをしました。相続の為には、原戸籍(はらこせきと言うそうです)というものが必要だそうで、司法書士さんに取っていただきました。
ビックリしたのですが、私の曽祖父の曽祖父つまり6代前まで戸籍に乗っていました。
ちなみに名前は浅吉でした。
浅吉ー喜太夫ー喜平治ー幸作  此処までが江戸時代です。その次が明治生まれで、私の祖父でした。
日本の戸籍は凄い物です。
さらに戸籍より凄いのは位牌です。何代前かは分かりませんが、天明だとか寛永に死んだ人が残っています。

家制度をぶち壊した事が、秋葉原の大量殺人者を生んだ原因だと思います。
2009/09/25(金) 08:38 | URL | 八目山人 #4lXsiBFM[ 編集]
No title
民主党ってオウムみたい・・!
戸籍制度廃止って・・!
民主党は何を考え何をしたいのだろうか?

インフルエンザワクチンの噂も気になります。
2009/09/25(金) 07:55 | URL | #-[ 編集]
うーん、知らなかった!
ねずきちさん、この戸籍制度のことは私、全然知らなかったです。ねずきちさんのブログ、本当にためになります。
2009/09/25(金) 01:44 | URL | 美子 #-[ 編集]
戸籍
>ところが戸籍を見ると、自分がどこで誰から生まれ、産んだ親はどこで生まれ、祖父が誰で・・・と綿々としたその家系を知ることができる。親兄弟を知ることができる<

戸籍制度を、反日は絶対に消滅させたいのでしょう。さらに教育制度/家族制度を崩壊させ、階級闘争社会を作り~~~。  共産主義/社会主義が、どんなに恐ろしいか。

私には、氏素性があり祖先があり~~~これらのつながりを大事にしています。 私の祖先は、源義仲の下級家来であることが解っています。 調べられる戸籍等の記録が残っているので、調査が可能です。 こういった日本独自の優れた制度は、日本人が日本人であるためには必須な制度です。
2009/09/25(金) 01:19 | URL | TEXAS #-[ 編集]
【国内産の新型インフルワクチン、年度内に2700万人分

【国内産の新型インフルワクチン、年度内に2700万人分
 厚労省見通し】

---引用---
カダフィ大佐が国連総会で初演説、下記URL参照
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200909240004.html
カダフィ大佐はさらに、世界各地で感染者が増加している新型インフ
ルエンザ(H1N1型)ウイルスが、研究所で開発された「兵器」だ
などと述べたり
---引用終わり---
ワクチン接種は実費負担=医療機関、予約制で実施-6千~8千円か

新型インフル
アメリカが開発した細菌兵器の豚インフルエンザ
(通称新型ウイルス)をばら撒き、その感染防止のためにアメリカが
開発した有害ワクチン(1~2回8000円)を日本国民の一人一人
に接種する。狂気の施策を止めよう。

詳細は【マスコミ隠蔽の掲示板】をカッチとね
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

2009/09/25(金) 01:14 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク