アクセスランキング
FC2ブログ

先人たちが目指した日本の姿。それは私達の国が常に「よろこびあふれる楽しい国(=豈国)」であり続けることです。


ひとすじに生きる・・・岡藤五郎先生

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

秋吉台
秋吉台


山口県美祢市といえば、自動車好きの方ならMINEサーキット、観光ファンなら秋吉台が有名なところです。

その秋吉台は、実はカルスト大地と大嶺炭田という二つの化石のメッカとしても有名なところでもあります。

その美祢市に、大正13(1924)年、地元呉服屋の長男として岡藤五郎は産まれます。
五郎は、みんなからゴロちゃんと呼ばれる元気な子供で、川で小魚を追ったり、野山で遊び、伸びのびと自然に親しむのが大好きな少年だったそうです。

終戦後、中学校の理科の教師になった岡藤は、自分が培ってきた経験から「理科の学習は教室だけではだめだ」と、野外研究として生徒たちを連れて化石を集めを始めました。

岡藤はいつもいつも穏やかで、生徒からも「ゴロちゃん」と慕われており、授業もとても情熱的だったそうです。

特に課外活動の生物クラブの指導には熱心で、生物クラブは第10回日本学生科学賞をはじめ数々の賞を受けてます。

岡藤は、仕事の合間を縫って、早朝や夕方、休日などを利用して、化石を採集するためバイクで走り回ります。
遠くは大分まで、バイクで出かけたそうです。50ccのスーパーカブです。山口までは片道300km。いやはやすごい情熱です。

ある日、お巡りさんにリュックサックを調べられ、中から石ころばかりが出てきてお巡りさんをびっくりさせたこともあったとか。

岡藤は、化石の先生として地元で有名になり、“化石の先生”を知った人が化石を持って来てくれたり、情報を伝えて来てくれたりと、地元ならではの応援もあって、気がつくと先生の家の床下には化石ばかりか、化石になる前の動物の骨もゴロゴロしている状態となったそうです。

そのうえ、怪我をしたコウモリやふくろうが持ち込まれて家で飼われていた。
モリアオガエルがタンスの上で冬眠していたこともあった。

化石を見つけたときには、自分の頭がい骨よりも大切なのか、ヘルメットを脱いで、その中に大切に入れて持ち帰り、奥さんから「それだけはやめて!」と何度も叱られたそうです。

ゴロちゃん先生はいいます。
「自分は専門学者ではないです。第一線にいる化石収集家にしかすぎないです。でもその化石を調べる為には、幅広い知識が必要なのです」

彼は、古生物学、地学、人類学、考古学等の文献を調べ、大学などの専門の学者との交流を深め、13もの学会にも加盟します。

そして彼は「研究をひとりのものにしてはいけない」と、収集した化石を全国の博物館や大学に惜しげもなく配った。
化石研究に来た多くの研究者を採集現場へ案内した。
彼は、目が回るほど忙しい時でも、収集された化石を見学に来る一般の人や、子供たちをいつも笑顔で迎え、実にうれしそうに化石の説明をしたそうです。

岡藤五郎の調査活動のなかで大きな比重をもつものに、洞窟探査があります。

秋吉台一帯には横穴、竪穴、複合穴と大小300近い洞窟があります。
大半は人がまだ入ったことのない洞窟だった。

先生は同好グループのリーダーとしてこれらの穴を調査し、化石などを収集します。
やがてこれが教え子たちによって、いまも続くケービングクラブになった。

昭和43年のことです。
山陽無煙炭桃木鉱の露天掘り現場で植物化石群がみつかった。

会社側の理解で先生の自由入山は認められたのだけれど、採炭作業の邪魔をしないこと、一人でやることが条件になった。
岡藤は、連日学校が終わると現場へ駆けつけ、日暮れまで化石を探し続けます。
彼が化石採掘のためにひとりで運んだ重たい石は、トラック数台分にもなるそうです。

岡藤五郎の作業の細やかさと根気を知るには、何万と集められた微少ほ乳類(ねずみ、こうもりなど)の骨を見るとわかるといいます。

化石は、洞くつのなかに積もった土や、長い年月をかけて石灰岩(せっかいがん)の割れ目のなかに流れ込んで石のように固まった「テラロッサ」と呼ばれている土の中に混じっています。
ちょうどゴマがクッキーの生地の中に混ぜ込まれたような状態になっている。

岡藤は、石のように堅くなった土のかたまりの中から、その小さなもろい骨を取り出すために、実に気の遠くなるような方法を考案していた。

その方法というのは、ドラム缶に雨水を溜め半年も一年も水漬けし、土が自然に柔らかくなったところで水洗いして、骨だけを抽出するという方法です。

そして抽出したゴチャゴチャの骨を、ピンセットと爪楊枝でひとつひとつ分類した。

岡藤五郎、化石の採集現場にて
岡藤五郎


五郎が発見した化石のなかには、岡藤五郎自身の名前が付いたものもあります。

シダの仲間の「アステロテーカ・オカフジアイ」
トクサの仲間の「パラスフェノフィルム・オカフジアイ」
ゴキブリの仲間の「オカフジムカシゴキブリ」
などなど。

また岡藤が発見した
「トウヨウゾウ」
「サイ」
「トラ」
「ヒョウ」
「オオツノジカ」などの化石からは、氷河期に日本列島の一部が中国大陸や朝鮮半島、シベリア大陸と陸続きになったり離れたりした時期や、当時の気候が現在とはかなり異なっていたことが明確に立証された。
岡藤が発見した化石は、日本列島の歴史や気候を知る上での重要な手がかりとなったのです。


岡藤は、教員として、そして美祢の化石発掘者として約30年を過ごされ、美祢の化石研究になくてはならない存在となりました。

給料やボーナスを奥さんに手渡されるとき岡藤先生は、
「好きなことさせてもらって、こんなにもらっていいのかな」と笑っておられたといいます。
先生のまじめでお金に無頓着な、研究心以外は無欲無心を物語る一面です。

岡藤が収集した化石は膨大な量となり、その収容の為、昭和47年、大嶺高校に化石展示室がつくられました。

先生は亡くなられる前のレポートに、こう書いています。

「毎日が教育と研究でたのしい。 大嶺炭田の植物化石。 ジュラ紀の植物化石。 洞穴動物、西日本のプラナリア、 ミジンニナ、カタツムリ、ほ乳類と、 あまりに手を広げすぎて、反省している。
しかし、体力のある限り調査したい」

岡藤五郎は、昭和53年7月20日の午後、太陽がかんかんと照り付けて焼け付くような石灰岩の採掘場で化石を採集中に、突然襲った心臓病のために倒れて、帰らぬ人となりました。

亡くなられた先生の、しっかりと握りしめたこぶしのなかには、小さな化石があったということです。

世の中には、正しい歴史さえも、政治的に歪曲したり、否定したり、存在を抹殺したりする国家や政党や国民がいたりします。

しかし、真実を探求する努力というのは、地味な何十年もの積み重ねによるものです。

地位も名誉も関係ない真実を知ろうとする真摯で無私なたったひとりの情熱が、何十年もかけて世の中の真実を伝え、あばく。

岡藤五郎先生の生きざまは、ひとすじに生きることの素晴らしさをボクたちに教えてくれているような気がします。

日本ていいな♪と思った方
↓クリックを↓
人気ブログランキング

日本の絶景 秋吉台・秋芳洞・小豆島・寒霞渓


ねずきちも、いま日本の心をつたえる会をたちあげました。
日本の心をつたえる会は、日本人が日本人としての誇りを取り戻し、誇りある日本国民となるための草の根徳育教育啓蒙団体です。
そしてねずきちは、岡藤先生同様、惜しげもなく無料で原稿を配り、全国を飛び回り、みなさんとお会いし、日本の心を伝えていきます。

日本は、伝統と歴史のある素晴らしい国です。
せっかく日本に生まれ、日本に育ちながら、日本の素晴らしさを知らないなんて、絶対にもったいないです。
まして他国に捏造された歴史観に洗脳され、騙され、富を奪われて自嘲的に生き、挙句の果てに子や孫の世代の日本を崩壊に導くなんて、絶対に絶対にあってはならないことです。

ひとりでも多くの人に、日本の素晴らしさを思い出していただき、日本人として誇りをもっていただく。そのために、ねずきちもひとすじに、邁進していきます。
お時間の許す方、日本を愛する方、ご一緒に楽しく明るく日本を伝えていきましょう!

日本の心を伝える会では、いま会員の募集をしています。
登録無料!! ご入会は、
①ハンドルネーム
②お住まいの都道府県
③メールアドレス

の3つを書いて、assist@nippon-kokoro.com にメールするだけ。
ご入会受付後、メーリングリストへの招待メールをお送りいたします。
この機会に、あなたも是非、どうぞ^^♪
関連記事

コメント
懐かしい
小さい頃見た蛍を思い出し、よく川に連れて行ってくださってたお隣の岡藤先生が懐かしくググってみました。
それでここに。
私に取ってはお隣のおじちゃんでしたが、今思えばたいへんお世話になっててキラキラ輝く思い出をくださいました。
2010/06/21(月) 02:36 | URL | #-[ 編集]
天川村ですか・・・
やまとおのこさん、私が一度いってみたい「神秘スポット」こそ、天川村です。

そこにまつられる菊理姫の霊力はただものではないと聞いてから、一度は行きたいです。

不思議な石笛があるという話も聞きました。

ところで、世界の地震の7割(?)が、日本で発生するそうです。地震ていうのは、地の底から「イオン」が湧き上がる・・・つまり、大地のエネルギーが、ふつふつとわきあがる場所に、わが民族は生息しているわけです。世界中、どこを探してもないぐらいエネルギー発生の多い大地に。

そのせいかどうかわからないけれど、人の脳の話ですが、右脳、左脳の話。
「秋の虫の声を風情あり」と聞くのは、世界中で日本人だけなんだそうです。
他の民族は昆虫の鳴く声を「右脳」で無機的に聞き取りますが、日本民族のみ「左脳で”言語”のように聞き」もののあわれを感じるのです。

ところが、日本人のDNAを備えた日本人の子供でも海外で育つと、違うんだそうです。

日本列島で育った日本人しか、虫の声を左脳で聴けないのです。

 日本人は神秘の民族ですね。
2009/10/13(火) 22:05 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
No title
>かぐやひめさんお帰りなさい。コメント欄ご登場をお待ちしていました。

今日の岡藤五郎先生は石好きの私も存じ上げておりましたが、先生の「標本は一人のものにしてはいけない」と博物館や大学に寄贈された話は頭が下がります。

4年ほど前でしたか、奈良県天川村で世界的にも希なレインボーガーネットという、石の表面に虹が浮かぶ夢のようなガーネット(ざくろ石)が採集されました、石仲間の間でその話は瞬く間に広がり、各地から夥しい人が採集におとずれ乱獲され、今では採集禁止に指定されました。残念なことです。

標本には二つ三つあれば十分なのですが、私めも目の前にあればあれもこれもと(う~ん情けない)

話を変えます。
写真の秋吉台の白く見える石は全て石灰岩で必ずといっていいほど(ルーペ必要)フズリナの化石が入っています。どうでもいい話で恐縮です。

>ねずきちさんくずきりがお好きですか、京都の四条通りを八坂さんに向かって歩き八坂さんの手前左側に「鍵善良房」がありますご存じですか、二階でくずきりを黒蜜でたべさしてくれます、絶品です。
2009/10/13(火) 17:21 | URL | やまとおのこ #uiD0T9v6[ 編集]
お帰りなさ~い!
ひめ姐さん、赤ちゃんをはじめ皆さんご無事で何よりです。

台風だ、新型インフルエンザだ、地震だと考えてみれば身の回りに「危険」が無かったわけじゃありませんよ。

回避できたのは何かの「力」かもしれませんよ。(もちろん偶然かも?)

しかし、結果は大事です。 【船出】はいいに越した事はありません。 娘さんの「家族」も「日心会」も、同じです。

秋は地元のイベントがあって忙しいでしょうが、「かぐやひめ節」、期待しておりまっせv-237

2009/10/13(火) 00:30 | URL | Lay #-[ 編集]
【新型インフル】米で新型インフル予防接種開始 3分の1が「懸念」

ところが、今月1日から5日にかけて全米でAP通信などが実施した世論調査に
よると、自分たちの子供に接種を受けさせたくないと答えた親は38%。接種の
副作用が気にかかると答えたのは72%にも上り、接種のマイナス面に懸念が
存在することがわかった。

【旅の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/tabi/tabi_ind.cgi
2009/10/13(火) 00:23 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
本当かどうかは知りませんが…。こんなことを書いておられる人がいます。

<鳩山の起訴はなくなりました。経団連側で検察に圧力がかかったそうです。>
http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51290348.html

<弁護士に確認してきたんだが、外国人参政権付与、絶対に日本じゃ無理だそーだ>
http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51290996.html

それにしても、日本国民の劣化は著しいですね。
何人かに聞いてみたのですが、日本の危機という意識が全くない。唖然とするほど能天気なものです。
「選挙何を考えて投票したの?」
「Kね、私のタイプなの。だから民主党に投票した」
「Aね、嫌いなのよ。だから民主党に投票した」
…全く何も考えていない。
アイドルの人気投票じゃないって言うんだよ。
すぐに自分たちの生活に直結してくるというのに、政治への関心が全くない。
これなら民主党の支持率、いえ、鳩山内閣の支持率80パーセントというのも頷けます。
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/shijiritsu/
説得する気も、民主党の危険性を説明する気も失せた。
とりあえずは<鳩山の起訴はなくなりました。経団連側で検察に圧力がかかったそうです。>にあった麻生さんや福田さんの活躍に期待するしかありません。
麻生さん・福田さん、本当なら頑張ってくれ! 今はあなたたちしかいない!
2009/10/13(火) 00:07 | URL | みちお #-[ 編集]
No title
山口県の秋吉台には、数回行きましたが、カルスト大地と鍾乳洞には、圧倒されます。九州の阿蘇山や九重高原などとは、また違った意味で、自然の偉大さを感じさせます。
自然そのものが歴史を語ってくれる。そんな印象ですね。
2009/10/12(月) 23:23 | URL | bingo #mIug5Ryo[ 編集]
No title
11月上旬に大阪で関西会議を開く予定です。
よろしくお願いします。

尚、日心会第一回会議は、10月下旬東京、11月、名古屋、関西、広島、福岡、鹿児島を予定しています。
2009/10/12(月) 23:00 | URL | ねずきち #-[ 編集]
憧れのねずきち様
ようやく、縄張りに戻ってきました。
明日から、また、殺人的な忙しさが待っています。

11月に、神戸方面に来られるのですか?
2009/10/12(月) 22:47 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
OOIDOyA さま
《自民の日々》見せていただきました。
一緒に泣きました。

大好きでした。昭ちゃん。
絶対総理大臣になってほしかった。

でも、悪い予感は、していたのです。不吉な予感が・・・

私達、もう、中川さんに頼らないで、日本を守るしかないのですね。いやだ!いやだ!いやだ!
2009/10/12(月) 22:39 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
かぐやひめさんおかえりなさい^^
みなさん、( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
ねずきちです。

かぐやひめさん、おかえりなさい^^

お孫さん抱いて、ホクホクおばあちゃんした幸せそうな姿が目に浮かぶようです。

みなさんかぐやひめさんのお帰りをお待ちしてましたよ~~♪
2009/10/12(月) 22:24 | URL | ねずきち #-[ 編集]
ニコニコの紹介です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8471094
 スレ違いで本当に申し訳がありません。
 わたしは《自民の日々》を見て泣いていました。
 中川昭一議員に誇れるような良い国を未来に残したいですね。当然子ども達の為にも。
2009/10/12(月) 22:18 | URL | OOIDOyA #LkZag.iM[ 編集]
さすがbb姉さん
れんこんは、お乳によかったんだ・・・知らなかった。

生まれた時から知ってる孫は、それは、それは、かわいいなんてもんじゃないですね。

はじめは、ホームシックだったけど、今朝は、毎日愛らしくなる子に後ろ髪引かれながら、さよならを言わないで帰ってきたよ。
次いつ会えるか・・・遠いからね。
恋人を思う気持ちだよね。恋しいね。
2009/10/12(月) 22:11 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
かぐやひめさん、お疲れ様。
ホームシックだってメールくれたね。

おばあちゃんも結構気遣うよね。でもさ、我が家の初孫はおばあちゃん大好きだよ。だって3人育てているんだもの。子供の気持ちも親の気持ちもよく分かる。3文安くなるかも・・・

それとレンコンのすり卸は母乳が出ないときの特効薬。昔からの知恵。
2009/10/12(月) 22:02 | URL | bb #-[ 編集]
綺麗ですね~
岡藤先生の、好きなことを真面目に真摯な態度で研究された人生は、私のお手本です。
岡藤先生のように生きようとする、ねずきちさんもお手本です。
この動画のように美しい日本に生きているのですから、誇り高く生きていかなくてはもったいないです。
かぐやひめさんの、命のリレーも素晴らしいです。
私も、こんな時期があったし、母にもおばあちゃんにもあったみんな同じ喜びと役目。
こんな愛おしくて大切な子どもたちに、美しい日本、誇り高い日本を残したいです。
とっても、癒されたし、日本が大好きになる素晴らしいお話を有難うございました。
2009/10/12(月) 21:07 | URL | ミヤビ #-[ 編集]
署名TVと請願書運動の紹介
  外国人参政権の署名TVです。請願書運動が起こっています。ぜひご協力ください。
署名TV
http://www.shomei.tv/project-1300.html
外国人参政権Wiki
http://www6.atwiki.jp/sanseiken/pages/25.html
2009/10/12(月) 20:49 | URL | OOIDOYA #LkZag.iM[ 編集]
一日一回だけ、パソコンを見ていました
ねずきちさんの記事の素晴らしさと、みなさんのコメントの質の高さ、それと、気持ちのやさしさが、素晴らしくて、ほんとうに、いいブログと、毎日感動していました。
2009/10/12(月) 20:20 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
おばあちゃんの知恵やて・・・
退院の日も雨。
翌日も、雨。台風やってんね。雨ばかり。

さいわい、紙おむつだから、おむつの洗濯には泣かされないけど、3日も洗濯物ためられへん。

「ロープちょうだい。扇風機出して」
部屋中に、荷造りひもを、はりめぐらして、扇風機であおいだ・・・「へー、そんなことするん。おばあちゃんの知恵や」
この程度で、そんな評価。
近頃は、おばあちゃんの知恵も、たかがしれてるね。

生後9日目、おっぱいは、十分張っているのに、あかちゃんがうまく飲めなくて・・・・そらきた!
「そういうときは、おしいと思わないで、乳首にたまったおっぱいを絞り出してすてなさい。あかちゃんのちいさい口に入るように、やわらかくしてごらん」
こういうのを、おばあちゃんの知恵と、いうんよ。
育児書にも、書いてない・・・
私が、もっとも、苦しんだ関門。生後3週間まで、私は、うまく母乳を上げられなかったのです。
「母乳を与えるのが下手」という理由で、人より二日も退院が遅れた・・・それで、自信を失って、なお、うまくいかなくて、あかちゃんとママの戦い・・・飲めないから、泣く。上手く飲めないから、すぐ疲れて寝てしまう。飲めてないから、すぐ起きる。飲めないから泣く。疲れて寝てしまう。置くと、火がついたように泣く。それが15分ごと。
3週間目に、ようやく、わかった「飲めない原因」。
あかちゃんのお口は小さい、おっぱいが、かちんかちんに張って乳首が埋もれてしまったら、お口に入らないー誰も、教えてくれなかった。
3週間かかってやっと、解決した私の授乳でした。

そのおかげで、娘は1分で解決。

わかっていると、わかっていないでは、こんなに違う子育て・・・

「まだ、早いけど、1歳を過ぎて歩くようになったら、私はね、お外に連れ出して、草や、木や、昆虫や、団子虫を見せて自然にふれさせて大きくしたよ。
大自然の向こうにある神様にふれられるように。

それから、子供がなにかに熱中したら、その邪魔をしないようにしたよ。集中力は、なによりも大切な宝物だから。

そして、子供は子供連れだから、子供同士ふれあわせたよ。おにいちゃんにはいじめっこの友達がいた、お兄ちゃんが何か、いいものをもっていると、その子は、すぐに『貸して、貸して』といって、取り上げた。
だから、しまいに、お兄ちゃんは『もう、捨てたから無い』と、嘘をつく知恵がついたよ。
3歳から、くるくる考えて、いじめから逃げる方法を編み出した。
だから、中学校で、有名ないじめっ子と同じクラスになった時『おかあさん平気だよ。こっちが、害を与える気が無ければ、向こうも、何もしてこないよ』と、知恵がついていた。

だから、あなたも、この子をかばいたてて、成長の邪魔をしてはいけない。そっと見守りながら、この子を荒海に出してやりなさい」

それから、もうひとつ、言っておかなければならないことがある。
「絶対に、悲しみや苦しみに陥ったまま眠らせては、いけない。眠る瞬間は、常に心が平安である癖をつけなさい。世の中には睡眠障害を抱える人は多い。眠る体制につけば、どんな時、どんな状況でも平安に眠れる癖をつけるように、泣いたまま眠りこませることはしてはいけない。いつも、慰めて、気持ちをときほぐして眠らせなさい。」

この子を信じきるのよ。自分の子供じゃない。
この子は、ちゃんと育つ力があると信じきるのよ。

そして、少しあとから、ついて行きなさい。
親が前から、引っ張ってはいけない。
子供が少し前をいくように、少しあとから、行きなさい。
2009/10/12(月) 18:18 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
ごぶさたいたしました
かぐやひめは、しばらくおばあちゃん業をやっておりましたが、本日、午前、都を後にして関西にもどって参りました。京都まで戻った時、ほっとしました。私の感覚では、ここからが関西=縄張り=です。

このたび、おかげさまで、娘も無事出産、赤ん坊も、小さいけど元気、新米パパも、大喜び、北海道のおばあちゃんは、携帯に、孫の写真をいっぱいいれて、周り中に自慢という、大変「しあわせ」な、時間を過ごしてまいりました。

しかし、「しあわせ」とは、あほくさいもんですなぁ・・・

パパが
「目元が俺そっくり、口元は君だね。本当に、なんと、うまいこと遺伝子を受け継いで・・・」と、感動するかと思えば、
ママが
「なんて、かわいい、どうしよう、こんなにハンサムで」
と、でれでれ・・・

あほくさ・・・
そんなに、言うほどじゃないって、普通の赤ん坊だって。

お母さんの食事がおっぱいになるから、よいものを食べないとおっぱいの味が悪くなって、あかちゃんが、飲んでくれないのですって。

食事係のおばあちゃんは、責任重大・・・かつて、私がお産した時には「牛乳を飲まないと、おっぱいがでない」と、強制されたのに、近頃は・・・大きな声では言えませんが、牛乳を飲むと、乳腺が詰まる・・・ひいては、乳がんの原因にもなる・・・と、牛乳は御法度なんだそうです。

もちろん、肉類は好ましくない、タンパク質は魚で。野菜とイモ類を、たくさん。
具たくさんの汁ものに「けんちん汁」つまり、おふくろの味。

ーあんたに、そんなこと、できるん?-という声を背に、関東まで遠征した私です。私には料理はできないと思い込んでいる殿方も、近辺には多いのです。

なにくそ、ここで、名誉を挽回しないと・・・

そら、和風、中華風、洋風・・・作ったよ。毎日毎日、おさんどん。
しまいに、娘が見なおした。「へえーママには出来ないと思ってたのに、できるんや」
そりゃ、主婦歴38年!

評判のよかった「なんちゃって献立」というのが、あってね。
なんちゃって、かば焼き=レンコンをすりおろしつなぎを入れて、浅草海苔にのせて、揚げ、ウナギのたれにつけこむ。え?これ、本物とちがうん?という精進料理。

なんちゃって、揚げギョーザ=ギョーザの皮にシーチキン+ニラ

なんちゃって、ナポリタン=スパゲティのかわりに”うどん”

お婿さんが、一番喜んだのが、なんちゃってナポリタン・・・もっとも、安物の料理でした。

内孫は女の子です。嫁の実家の近くに暮らすので、バーバと呼ばれているのは、嫁の母。
私は、育児にはいっさい口出ししませんが、この子は、うちの名前を継ぐ、うちの子です。きちんと育てて、嫁に出さないとご先祖様に申し訳ないと思っています。

今度、生まれた娘の子は、嫁ぎ先の跡取りです。いわば、先方の家から、あずかって、私が抱っこしています。

頭が古いと言われようと、今度の男の子には、体重以上の重さがあります。


2009/10/12(月) 17:50 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
No title
神奈川県、静岡県の皆さん
 10月25日の参議院議員補欠選挙では間違っても民主党に投票しないようにしましょう。
民主党は「外国人参政権」をねらっています
2009/10/12(月) 17:31 | URL | #-[ 編集]
Σ(;・ω・ノ)ノぬをっ
すいませんろくに確認もせず。
すいません見れました ありがとうございました
m(__)m
2009/10/12(月) 15:22 | URL | のり #oWKm2oO6[ 編集]
のり様
タイトルはクリック出来なくなりましたが、タイトルの右側のカメラのアイコンをクリックすれば、画像も含む全文を読むことが出来ます。
2009/10/12(月) 14:29 | URL | 古血継人 #-[ 編集]
いつも楽しみに見させていただいております
m(__)m
携帯からみているんですが、バックの絵柄が変わってからタイトルがクリック出来なくなり(過去のも)読めなくなってしまいました、僕の携帯からだけでしょうか?
ちなみにdocomoのSHです
2009/10/12(月) 14:11 | URL | のり #mQop/nM.[ 編集]
No title
鳩山首相「地元で消えた政党交付金10億円」「使途報告書なし」を追う

「既に特捜部は帳簿を入手」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255305241/-100
2009/10/12(月) 13:22 | URL | #-[ 編集]
No title
好きなことを思いっきりやって前向きに死ねる。この方は、理想的な人生を歩まれたと思います。
私の好きな言葉があります。諸葛孔明の出師の表にある次の言葉です。
『鞠躬尽力(きくきゅう・じんりょく)、死して後已(や)まん』

思いっきり自分の務めを果たし、死んだ時が自分の仕事の終わる時だと言う意味と解釈しています。私もこうありたいものです。
2009/10/12(月) 12:53 | URL | nanashi-san #-[ 編集]
旗日
今朝、日の丸をポーチに立てました。
十月十日にも間違ってたててしまいました。姪の結婚式でばたばたしてました。姪の両親(兄夫婦)も29年前の同日体育の日に結婚しました。先日までの荒天が見事に日本晴れ!やっぱり十月十日だな~と思いながら、昔のまま体育の日であったらいいのにな~と。
親子のきずな、縦のきずな、日本人のきずなが亡くなっていくようにばかり進んでいくように思います。
けど久しぶりに親戚と顔をあわせ、日本の心を伝える会のチラシを配ることができました。反応は今ひとつでしたが、、、これからですね。
ねずきちさんが、来月には関西に来られるとのこと。
お会いできるのを楽しみにしております。
(とうか、と入れても、十日と出ない変換にちょっとがっかりです)
2009/10/12(月) 12:21 | URL | まつ星 #dtvZeFjQ[ 編集]
No title
必見です

(3/4)偏向報道でシナ人を擁護する夕刊フジは謝罪せよ!
http://www.youtube.com/watch?v=kvSKclEywIo&feature=related

1:28から登場の小野寺秀一氏の弁舌は素晴らしいです
日本人は強くあるべきだ

これがその問題だという動画
池袋北口周辺での清掃作業
http://www.youtube.com/watch?v=lINXh34Nf6M
先日朝日新聞が紙面で大絶賛していたことで有名な池袋北口の食品店「陽光城」は、24 時間・年中無休で路上のマンホールの上に冷凍庫や商品を放置していた。
これは明らかな道交法違反であるが、それを黙認放置する地元警察と同店との癒着を当会 と有志で糾弾!

この国は少し変だ!よーめんのブログ
http://youmenipip.exblog.jp/12100864/
2009/10/12(月) 10:52 | URL | tamago #-[ 編集]
素晴しい先生
この様な事も生徒に教える事でしょうね。秋吉台訓練ルートに在り上空から見ましたが残念ながら地上では行く機会が有りませんでした。
2009/10/12(月) 10:03 | URL | #kU3g/2a6[ 編集]
ねずきちさん、おはようございます。
連休も今日で終わりですね。

昨年拝見したダーウィン展よみがえりました。学問の進歩は、こういう地道な実証によってしかありえませんね。ただただ頭が下がります。転じて、昨今垣間見える所謂文化人たちの薄っぺらなこと!情けなくなってしまいます。

余計なことですが、ダーウィン展のポスター、知り合いの力作です。
2009/10/12(月) 09:04 | URL | bb #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
*引用・転載について
ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク