アクセスランキング

敷嶌のやまと心の道とへば朝日にてらす山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


北海道を守りぬいた男たち・・・占守島-1

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

占守島
占守島01


日魯漁業といえば、いまは名前が変わって株式会社ニチロ。
ニチロ食品といえば、さばの缶詰や、冷凍食品などでおなじみの会社です。

その日魯漁業の従業員2,500人が、昭和20年8月の終戦のとき、アリューシャン列島(千島列島)の先端、カムチャッカ半島のすぐ手前にあるシュムシュ島(占守島)にいました。

島に缶詰工場があったのです。
食糧事情が困窮する中、国民の食糧確保のための缶詰工場でした。
従業員の中には、約400人の若い女子工員も混じっていた。

終戦を迎えた8月15日から3日目の8月18日午前1時のことです。
突然ソ連軍がこの島に猛烈な砲撃をしかけ、奇襲上陸をしてきます。

日本軍守備隊第91師団は、このとき武装解除準備をすすめていました。

戦車部隊でも車載銃砲や無線機の取り外し、爆砕や車両の海没の準備まで進めていた。

そして第91師団の兵士たちが就寝時間にはいっていた午前1時、突然対岸のロパトカ岬からソ連の長射程重砲の砲撃が始まった。
国端崎の監視所からは「海上にエンジン音聞ゆ」と急電がはいった。

降伏に関する軍使なら、夜中に来ることはありえません。
「これは危ない」と判断した日本軍は、島一面が濃霧に包まれた中で、急いで戦闘配備を整えます。

その間にも、

「敵輸送船団らしきものを発見」
「敵上陸用舟艇を発見」
「敵上陸、兵力数千人!」

相次いで急報が入ります。

第91師団は国端崎の砲兵、竹田岬と小泊崎の速射砲・大隊砲が協力して反撃を開始します。
そして陸海軍航空機による決死の反撃を行うとともに、重砲によって敵部隊への砲撃を行います。
そしてソ連軍の指揮系統を大混乱に陥らせます。

激戦の中、第91師団の参謀長と世話役の大尉は、日魯漁業の女子工員のことを気遣います。

「このままでは、女子行員たちは必ずソ連軍に陵辱され被害者がでる。なんとしてもあの娘たちを北海道へ送り返さなければならない。いまがチャンスだ」

二人はそう申し合わせると、すぐに部隊に命じ、島にあった20数隻の漁船に女子工員約400名を分乗させ、霧に覆われた港から北海道に向けて出港させます。

ソ連航空機による爆撃が続く中です。

第91師団は、必死で高射砲の一斉射撃をして、爆撃機を追い払います。
敵上陸部隊にも集中砲撃を行った。
海上の艦船を、漁船の出港が見えない位置に釘付けます。

戦いは4日間続きます。

戦闘は激烈を極めました。

日本軍の死傷者約 600名。
ソ連軍の死傷者約3,000名。

第91師団は、敵ソ連軍を圧迫し、海岸付近に釘付けし、一歩も内陸に前進させなかった。
あと一歩でソ連上陸部隊を殲滅(せんめつ)するところまで追い詰めた。

8月21日、島に第五方面軍司令部から停戦命令が届きます。

第91師団は、ソ連軍の攻撃はまだ続いている中で軍使を派遣します。
そして自ら進んで停戦交渉を進め、戦闘を終結させた。

第91師団のもとに、女子工員たちが「全員、無事に北海道に着いた」との電報が島に届いたのは、戦闘終結の翌日のことでした。

第91師団のみなさんの、この報を受けたときの喜びはいかばかりだったでしょう。

しかし、占守島にいた日本人約25,000人は、武装を解いた後、上陸してきたソ連兵によって民間人を含めて全員逮捕されます。
シベリアに到着した時点で、人数が5000人に減っていたという話もあります。途中で多くに日本人が殺されている。

そして生き残り、シベリアに抑留された人々も、寒さと飢えと栄養失調のために、約1割が亡くなっている。

占守島02


なぜ、ソ連は、終戦3日後に強襲上陸進攻を強行したのでしょうか。

千島列島に配備された日本軍に対する攻撃は、米海軍によって行われていました。

終戦3日前の8月12日には、温禰古丹島から占守島に漁船で移動中の日本軍の独立臼砲部隊が、米艦隊の砲撃により全滅させられ、88名に上る戦死者を出しています。
つまりこの地域には、米軍による戦闘実績があった。

そしてソ連は、ヤルタ会談の秘密協定で、米英から千島列島をソ連に引き渡すとい言質は得ていたけれど、日本固有領土の千島列島を、米英がそうそう簡単にソ連に引き渡すか疑問を持っていた。

ソ連は、自らの戦闘実績をつくり、自力で千島を占領しようとしたのです。

そのため彼らは、日本がポツダム宣言を受諾した後の8月15日からあわただしく戦争の準備し、奇襲上陸してきた。

ソ連はその後、米国に対して北海道の分割統治の要求を行っています。
つまりソ連にしてみれば、千島侵攻がうまく行けば一気に北海道まで侵攻しようとする意図があった。

ソ連は「占守島は一日で占領する」と豪語していたそうです。

しかし、占守島の第91師団は、そうした彼らの目論見を、見事に粉砕した。
敵をせん滅しかけただけでなく、彼らを一週間にわたり島に釘づけにした。

ソ連軍が占守島に釘づけにされている間に、米軍は北海道進駐を完了させます。
それによって、北海道は、ソ連軍の侵攻を免れ、ドイツや朝鮮半島のように、日本列島が米ソによる分割統治になるという事態が避けられたのです。

占守島の第91師団。

彼らは、終戦を迎えた後にも、身を持って卑劣なソ連の進行を妨げてくれた。
彼らは、ソ連軍占領予定地点の北海度中部まで本土上陸を阻止ししてくれた。
彼らは、多くの婦女子を占守島より脱出させてソ連軍より守り通してくれた。
彼らは、上陸しようとするソ連軍を水際から一歩も踏み入れさせず、勇敢に戦ってくれた。

占守島の第91師団は、私たちに北海道を残してくれた。
彼らのおかげで、北海道は、いまも日本でいます。
ボクたちは北海道産のおいしい国産の食品を食べることもできる。

占守島に上陸してきたソ連兵は、日本兵の武装解除の後、島中で、女性を捜し回ったそうです。が、あとの祭りでした。

もし彼女たちがいち早く島を出ることが出来なかったら・・・

ボクたちは占守島の第91師団の勇気を、恩を、決して忘れてはならないのだと思います。
↓クリックを↓
人気ブログランキング

占守島の戦い


日本の心を伝える会では、いま会員の募集をしています。
登録無料!! ご入会は、
①ハンドルネーム
②お住まいの都道府県
③メールアドレス

の3つを書いて、assist@nippon-kokoro.com にメールするだけ。
ご入会受付後、メーリングリストへの招待メールをお送りいたします。
この機会に、あなたも是非、どうぞ^^♪
関連記事

コメント
記載ありがとうございます
士魂の碑は愛知県三ヶ根山にあります。毎月お参りに行っております。昨日27日も行きました。草取りも少し。神谷幾郎先生は毎月ずっと必ずお見えでしたが、この数ヶ月はお体が大変でおみえになられないと電話いただきました。豊橋ご出身の池田末男戦車隊長はじめ本当に尊い犠牲の中で日本が守られてきたことを思うと感謝あるのみです。今度愛知にお見えの際はぜひご一緒ください。三ヶ根には東条閣下はじめ殉国七士の墓もあります。ご遺骨(遺灰)は熱海の興亜観音と長野そしてこの三ヶ根にしかありません
2011/07/28(木) 22:54 | URL | 杉田謙一 #-[ 編集]
No title
ロシアは許せない、ロ助と呼ばれてもしょうがない。

おそらく、今も昔も本質は変わらないのでしょうね。
2010/10/28(木) 17:58 | URL | イシコウ #-[ 編集]
日教組
三本足の鴉さん こんばんは

参考サイトの写真は第一印象として「嫌な感じ」を受けるものですね。当人達は無理矢理やらされて、恥ずかしかったり照れくさかったりなんでしょうか。女子が重そうだしスポーツにふさわしい爽やかさもないです。私ならやりません。具合が悪くて・・・とか言って保健室へ行くか家に帰るかも。後で非難されるでしょうけど。古い人間なので^^;

学校帰りの高校生のペアが手をつないでいたりするのも、何だか直視できません。おまけに身だしなみというか、制服がずるずるしてたり襟がはだけてたりするのは悲しくなります。人間の一生の中でも最も美しく輝く時なのに、だらしない姿で清らかさを投げ捨てているのは、他人であってももったいない事だと思います。街の景色としてもできれば清純な雰囲気であって欲しい、と願うのはやっぱり古い人なんでしょうか。

キムチは給食だけでなくわざわざ作るんですか。増々呆気にとられます。匂いが残っちゃって教室がにんにく臭くなるのでは? キムチ作りと言うと、我が国の「気品あるファーストレディー」と持ち上げられている鳩山夫人が、韓国訪問で手作りしてたのを連想します。作業中に手づかみで食べていましたね。あぐら座りで。もう何も言えません。

男女の性差による役割は今になって考えると理にかなっている面も多いかと思います。何故女性の身体に脂肪が多いのか、男性の身体が筋肉質なのかも意味がある事ですね。それで家庭も社会もぎくしゃくする事なく滑らかに動くのだろうと思います。無理に決めなくても元々女性は賢い人程、男性より強かったかも知れません。猫も子供を産み育てる為に、母猫は用心深く賢いのは経験上確信を持って言えます。

日教組はほんとに癌ですね。また恐ろしくしぶといです。親から子へと繋がって行く事も多いでしょうし。ランドセルを背負ったピンク色の可愛い服を着た小学生を見ると、学校で妙な教育をされないで真っすぐ育って欲しいと願わずにはいられません。禍々しい実態を知ってしまってからは。

かぐやひめさん

ジェンダーフリーという言葉が、女性を強くし解放するおまじないみたいだった事がありましたね。私自身が感じた性差別というと、職場でたまに男性が言う「しょせん女は・・」という侮蔑に似たフレーズです。それに何かと言うと「男のロマン」と得意げに言うのも嫌でした。今では強がりの一種かなと受け流すことも出来ます。給与体系は相変わらず歴然としていますけど。

「長い伝統に培われた日本が消える事は絶対に無い」
私達の共通の願いですね。ほんとうにそうであって欲しいです。
2009/10/26(月) 01:39 | URL | keito #tR0Y9Tco[ 編集]
小さな希望・いや大きな確かさ
ジェンダーフリー教育が大学でさかんに叫ばれたのは、やはり1980年ごろだったようです。

田中角栄による「日中国交回復」「ソ連邦の崩壊」社会主義国の変異・転変を受け、日本の左翼が「革命思想のお手本を失った」このことが「革命を地に潜らせました」

正面きっての「反政府運動、デモ、政治体制への挑戦」ではなく、「自虐史観・ジェンダーフリー運動・伝統文化を消すこと」によって「うちなる日本」を崩壊させようとしたのです。

国連婦人の10年(1980~1990年)この真ん中の年1985年に、確か、「男女雇用均等法」が結ばれました。
(ちなみに、このあとの10年間を国連は”家庭を大事にしましょう”と声かけをしています。~国連家庭年~家庭を崩壊させる罠を世界中に仕掛けておいて、何だ!と思いました)

ジェンダーフリーの危険性は1990年代になって保守系議員の知るところとなり、「ジェンダーフリー」という言葉が、攻撃を受け、タブーとなりました。

「私の学生時代はジェンダーと言わなければ研究が成り立たなかったのですが・・・今の若い子は”専業主婦になりたい”と希望し”ジェンダー”て、何ですか?」と言うのですージェンダーフリー教育を真正面から信じた、バツイチ女性教授が嘆きました。「私達の努力はなんだったのでしょう?」

また、ある日「女性差別をなくそう」と教える講習会に参加しました。
「みなさん、自分が受けた差別をグループで話し合ってください」というフリートークの時間になりました。70歳近い人々は「女だてらに!と言われた」など、悔しい思い出があるようでした。
でも、60歳までの女性は言葉すくなでした。
「この年まで生きて、つくづく女に生まれて得をしたと思う。主人にはいつも、申し訳ないと思っている。次生まれる時も女がいいのに、不足を言うことは一つもありません。」

ここ、20年、社会の風潮だと思ってきたいくつものことば「国際化社会」「高齢化」「自己実現」「個性重視」
行政が、そのための法律を作り社会に向けてアピールする情報の中に社会を崩壊させ「日本」をつぶす罠が脈々としかけられ、学校教育の中に広く深く根づいた結果の「民主党政権」だったと思います。

ベ平連、民青、革マル、赤軍・・・戦後世代の先頭だった団塊の世代が染められ左側に走ったことが、結局は今日の日本を産んだと思うと、その世代である鳩山由紀夫氏が首班であるのは、象徴的なことです。

同じテレビ番組を見て育ち、常に団塊の世代を意識していた「冷静な三無主義の人たちが、今、保守の旗手として立とうとしている」これは、小さな希望に見えますが

本当の日本の底力を見せる「大きな確かさ」ではないでしょうか。
どう小手先で、もてあそぼうと長い伝統に培われた日本が消えることは絶対に無いと言うことです。
2009/10/25(日) 05:16 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
御存知の方もいると思いますが…
女性、母親の目線で「日狂組」の姿を知りたい方にオススメのブログです。

「バカな女が国を滅ぼす」
http://blog.goo.ne.jp/josei-jyuku/

伊藤玲子先生は「日狂組の異常さ」を訴え続けた方です。

伊藤先生の「日狂組」の異常性を訴え続けた経緯。「日教組は癌」と勇気ある発言をされた中山成彬先生との出会い、対談等は自分の記憶が正しければ「WILL」でも取り上げられていたかと思います…。

先生の運営する「女性塾」での「産婦人科医」による「小学生の中絶」「異常な性教育」等も知ることが出来ると思います。
2009/10/25(日) 03:07 | URL | 以蔵 #-[ 編集]
われら愛す
かぐやひめさん、ご紹介有難うございました。歌を聴いてみました。よい歌ですがやはりどう頑張っても第二国歌の域は出ませんね。さすがにこの歌に敬礼することはできませんです。子供の頃、聞かなくてよかったです。インターナショナルな雰囲気ですので反日教師に洗脳されたら大変でした(笑)。

http://www.viswiki.com/ja/%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%89%E6%84%9B%E3%81%99

ページ右下の歌唱付き「MP3ファイル」のところをクリックすると聞けます。まだの方はよろしければどうぞ。
2009/10/25(日) 02:51 | URL | 三本足の鴉 #-[ 編集]
過激反日教育
椿さん、keitoさんこんばんは。

家庭科における反日教育はまさしく家庭内における男女の役割、親子の関係を崩すことにあります。ここに来て急に浮上してきた夫婦別姓、戸籍制度改正などの下地づくりだったのでしょう。

元々教科の中でも家庭科は女性教員が多い場所ですので、ジェンダーフリー思想が一番入り込みやすい土壌です。今では男女共履修となりましたが、例えば、旧来の「女性は家庭で家事や育児」を徹底的に貶めたり巧妙に否定し、仕事も家庭も全てが平等にシェアされねばならないと教えます。だからといって男女平等にするのではなく、常に女が男の上あるいは先になる女男の関係に持ち込みたいだけです。日教組女闘志の劣等感のよる反動教育といってもいいでしょう。

あとは、keitoさんも仰るように、料理の時間に日本の家庭料理や伝統料理ではなく、キムチやビビンバを作らせる。韓国の家庭料理の作り方を経て、日本に奪われた歴史が、となれば立派な反日自虐史観教育です。

歴史、保健体育、音楽、家庭科、これら全てが日教組史観を中心に、過激性教育、国旗国歌反対、在日外国人人権教育、ジェンダーフリーによってリンクしています。一つの教科を監視してももぐら叩きのように反日教育が顔を出すことになるわけです。

これは日教組の反日ジェンダーフリー教育の実体が養護学校の過激性教育を発端として国会で問題視される前の状況ですが、今でも各地で残滓が活動しています。当然、メディアは無関心を決め込んでいる上、父母や生徒に口止めしていますから口コミ情報以外ではなかなか知られることはありません。

安倍麻生政権下で一旦は沈静化していたこれらの過激反日教育が民主党政権化ではどうなっていくのかが気になります。

ある高校の体育祭の男女混合体操の様子を撮影したものをリンクとして貼っておきます。呆れて物も言えないという状態ですね。本当は貼るもの恥ずかしのですが、実例の一部としてなにとぞご了承ください。

http://blog.goo.ne.jp/hagukumukai7/e/bcb4bca98178f16dad64ee3ce74399bf
2009/10/25(日) 02:21 | URL | 三本足の鴉 #-[ 編集]
音楽の授業は退屈だった
 改めて見ると弟91師団は日本国軍人の鑑ですね。

 音楽の授業のは今思い起こしても酷かった。(唱歌に削除された歌詞があったとは、イスラエルの「ジェリコの戦い」(宗教的な侵略戦争で女・子供・老人まで虐殺)は、歌集にもあり歌わされていたが。
 リコーダーのメンテは教えてくれなかったので、水で洗ったくらいでは一年中臭かったし、正しい発声法や絶対音感に近づく方法も教えてくれなかった、教室に飾ってあったベートーベンの肖像画も白人顔で、黒人との混血と教えてくれなかった。

 いま思えば、当時の理想的な教材は、水木一郎などのアニソン歌手が唄う歌で、文部省推奨のテープはダメだったな。
 これからの小学生には、電子キーボードで音感を鍛えつつ、唱歌・ご当地民謡を中心に歌わせ、中学生になったらアカペラを半分くらい取り入れた授業構成にすべきだと思う。
 最近、日本人アカペラグループのアンサンブルプラネットの「エトワール」を聴いて衝撃を受けた。(楽器を使わない女性の混声楽なのに、管楽器や弦楽器のような表現力は人間の可能性の一面を見た思いだ。→西洋人は、こんな楽しいことを1000年以上前からやっている。)

 音楽は人生の苦難を乗り越えたり、物語や映像作品に永遠の命を吹き込むのに不可欠なものだ。
 全ての子供が歌手や奏者、学芸員・教員にならないから適当に教えていいものではない。子供の成長に合わせて「感動力」を付与する教育でなくてはならないと考える。
2009/10/25(日) 02:20 | URL | ジャギ様 #-[ 編集]
;;
本日も良いお話をありがとうございます。
pppさんの動画も全て見、大泣きでした。
絶対に日本を他国には渡さない!
目覚めよ、日本人
2009/10/25(日) 00:42 | URL | あきちゃ #XmVp7pSo[ 編集]
No title
日本は南も北も侵略しようとする国に狙われ、北海道は死力を尽くして闘ってくれた方達によって守られたんですね。旅行には行っても史実をそこまで知る人はあまりいません。豊富な海産物や作物と共に、広大な自然を誇る北海道を堪能できるのも、第91師団あってのことなんですね。

情緒あふれる童謡や唱歌も最近はあまり聴く機会はないけれど、子供の頃に唄いながら思い浮かべた様々な情景は、胸の奥深くにずうっと息づいています。意味もよく分らなくて、自分なりに想像した事が全く見当違いだったりしましたけど、何故か美しいメロディーそれだけで伝わるものがあるように思います。

>日本の子供に「アリラン」を唄わせている

本当ですか。びっくりです。そう言えば給食にキムチやビビンバを出す学校があるそうですね。TV番組でも、キムチを健康に良い発酵食品とか肌がきれいになるとかやたらと紹介しています。発酵食品なら、日本のぬか漬けの方が奥が深い上品な食べ物だと思いますけど。何かと言うとキムチを自慢したがる某国の方々ですが、私は嫌いなので聞いただけで気分が悪くなってしまいます。

この奇妙な閉塞感はいつまで続くのでしょう。早く政権交代して欲しいものです。
2009/10/24(土) 23:31 | URL | Keito #tR0Y9Tco[ 編集]
No title
ロシアの卑劣さは、今も変化がありませんね。

北方四島だけではなく、南樺太、千島列島も
返せと謂いたい気分です。
2009/10/24(土) 21:49 | URL | bingo #mIug5Ryo[ 編集]
No title


こんばんわ、三本足の鴉さん

>日教組の反日教育のターゲットは歴史よりも音楽、家庭科、保健体育と言われています。<

性教育の行き過ぎ”や“日本唱歌の削除”にも驚きですが、家庭科はどのように「反日教育」するのでしょうか?興味のあるところです。日教組や在日の「反日教育」もますます手が込んできていますね。

しかしながら、日本の子供に朝鮮の「アリラン」を歌わせてるのは、本当らしいですね。友人が言っていました。

まったくそんな暇があるなら、世界に誇る日本の国旗『日の丸』の由来を教え、『君が代』の説明もしてあげて欲しいですね




2009/10/24(土) 21:30 | URL | 椿 #-[ 編集]
反日ブログ放浪者はFC2で復活
ねずきちさんへ、
FC2ブログへ、反日ブログ”エイッ~! かんしゃく爆発!!日本人再教育プログラム”が開設されました。
http://izanami668.blog16.fc2.com/
このブログは、日本人は原爆を落とされて当たり前だの様な過激発言を繰り返しております。実際に、ブロガーでは運用規則に違反したとして、中止の憂き目に会っています。
https://www.blogger.com/blogin.g?blogspotURL=http%3A%2F%2Fizanagister.blogspot.com%2F
ねずきちさんも、おなじFC2でブログを運用されておられるので、黙って見ていられないでしょう。どう思われますか。
2009/10/24(土) 20:03 | URL | ぐりぐりももんが #NhtfC5XQ[ 編集]
新国民歌「われら愛す」 
幻の国歌と言われている歌があるのを、ご存知ですか?新憲法下の、新しい国歌を作ろうと言う提案でサントリー社長が募集したそうです。
私は、この歌を高校で習いましたから、昭和40年ごろでした。情熱的な好きな歌だったのに、それ以後まったく聞かれなくなりました。

よい歌詞だと思います。でも「新憲法の新生日本のために」と言われるとサヨクっぽくていやですね。

ちなみに、私が習ったのは2番まででした。
あらためて、3番を読むと考えてしまいます。

作詩 芳賀秀次郎 作曲 西崎嘉太郎



われら愛す

胸せまる あつきおもひに

この国を われら愛す

しらぬ火 筑紫のうみべ

みすずかる 信濃のやまべ

われら愛す 涙あふれて

この国の 空の青さよ

この国の 水の青さよ



われら歌ふ

かなしみの ふかければこそ

この国の とほき青春

詩ありき 雲白かりき

愛ありき  ひと直かりき

われら歌ふ をさなごのごと

この国の たかきロマンを

この国の ひとのまことを



われら進む

かがやける 明日を信じて

たじろがず われら進む

空に満つ 平和の祈り

地にひびく 自由の誓ひ

われら進む かたくうでくみ

日本の きよき未来よ

かぐわしき 夜明けの風よ


ちなみに、戦前の日本で第二国歌とされていたのは「海ゆかば」だったそうです。

2009/10/24(土) 19:53 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
No title
↓岡田外務大臣、天皇陛下に意見。拡散推奨。
http://www.youtube.com/watch?v=jAPIIMtyBYo
2009/10/24(土) 19:50 | URL | a #V8nSTNrI[ 編集]
ねずきちさん、みなさんこんにちは。
ちょっと前に林潤事務所から帰りました。

童謡、唱歌懐かしい。当たり前に歌っていた歌、今の子ども達歌えるのでしょうか。私は大人たちがきれいなコーラスで歌うより、教室でちょっと音の外れた子もいるような、そんな歌が聞きたいです。

今日は、戦争体験を話したがらない支持者がいるという話を聞きました。でも今聞いておかないと聞けなくなるから時間をかけて聞いて、書き残しておくほうがいい、きっと戦後のマスコミや教育が自虐的にしているに違いないから、じっくりお聞きすれば、必ず話していただけるはずと言っておきました。これは、林さん自身が聞いた方が政治に生かせるはずなので、生意気にもアドバイスです。奥さんにですが・・・

明日は投票日です。やはり厳しいらしい。
2009/10/24(土) 17:24 | URL | bb #-[ 編集]
ちなみに
日の丸の旗、を作詞作曲されました、高野・岡野両先生は
ほかにも次の歌をつくられています。
春の小川   春の小川はさらさらながる・・  (大正元)
朧月夜(おぼろづきよ)菜の花畑に入り日薄れ・・(大正3)
紅葉      秋の夕日に照る山紅葉・・(明治44)
故郷(ふるさと) うさぎ追いしかのやま・・(大正3)

どの歌もうつくしく、素直に心に響き、なんともいえない懐かしい気持ちにさせてくれる歌です。どの歌も大好きです。今の子達もふるさとはよく知っています。
2009/10/24(土) 14:53 | URL | まつ星 #dtvZeFjQ[ 編集]
No title
椿さん、三本足の鴉さん、まつ星さん、ありがとうございます、歌詞はコピーを取って記憶にとめおきます。
それにつけても知らない事の多さよ。
占守島(しゅむとう)と読むのですか、ねずきちのひとりごとで学ぶことは多い。

八目山人さん、私も原爆投下には同じ思いです。

占守島で亡くなられた英霊とシベリアに抑留された方々に敬意を表します(敬礼)
写真の朽ち果てた戦車(97式なのでしょうか)にも敬礼。

それにつけてもソ連は卑怯で汚い。
2009/10/24(土) 13:25 | URL | やまとおのこ #uiD0T9v6[ 編集]
No title
1/2【証言シリーズ】元陸軍戦車第十一連隊 陸軍伍長 神谷幾郎

http://www.youtube.com/watch?v=z9sQiUyzlWc&feature=fvw
2009/10/24(土) 13:16 | URL | #-[ 編集]
日教組の害毒
三本足の鴉 さんが、述べられているように、日教組の教育への害毒は、すでに「歴史教育に留まらず」「公民」におよび、家庭科、そして、音楽など、すべての教科に粉をふりかけるように「空気として左翼思想。ジェンダーフリー、階級闘争、などなど」をしみこませているようです。

日心会として、決して気を許してはいけない分野だと思います。

部門を設けて、教科書改訂のごとに注意をはらうには「新しい歴史教科書をつくる会さんとの交流も必要ではないでしょうか?

そして、誇るべき日本の先祖の姿を、ありありと教えられる国になりたいものです。
2009/10/24(土) 12:17 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
豊川海軍工廠の壊滅は8月7日
占守島だったかどうかは忘れましたが、千島列島にいた日本軍が、降伏せよとの本部からの命令を受けて、準備をしていました。彼らがイメージする降伏の様子は水師営の会見でした。ところが卑怯にもソ連軍は、何千という兵隊が砲撃しながら上陸してきました。
それならこっちも、やってやろうじゃないかという事に成り、戦闘体制を整え、総攻撃を仕掛けます。
その時戦車隊長は、死に場所を求めていたため、戦車のハッチを開けて上半身を曝したまま、鉄兜もかぶらず、必勝の鉢巻をして、先頭にたって突撃したそうです。
此の死をも恐れない日本兵の迫力に、ソ連軍は海に追い落とされてしまったそうです。

当時の日本軍人(特に小隊長、中隊長クラス)の中には、死を恐れないというか、戦争に負けた日本を見るくらいなら、死んだ方がましだと考える人がたくさんいました。

よくサヨクっぽい人が、「日本がもっと早く降伏していれば、原爆も落とされず、兵隊も死なずに済んだ。」と言う人が居ますが、全く間違っています。
アメリカは原爆実験を済ます迄、日本を降伏させなかったのです。
豊川海軍工廠の爆撃は何時ですか。大阪陸軍造兵廠の爆撃は何時ですか。海軍と陸軍の弾薬の大半を作っていた此の大工場の爆撃が、何故こんなにおそいのですか。
2009/10/24(土) 11:33 | URL | 八目山人 #4lXsiBFM[ 編集]
日教組は日本の癌
占守島の戦い。 終戦間際の最後の激戦。 記録を読んだのは二十年位前だったか。 


中学の時、国語の教師が一風変わった宿題を出したのを覚えている。 五十がらみの女の教師だった。

曰く。「本日家に帰ったら、NHKテレビを見て、アナウンサーたちのしゃべる事に、何か不自然なことがあったら、それをノートに書いてきなさい」

確かそのような宿題だったと記憶している。 そこで早速夜NHKを見た。 さて、アナウンサーたちは普通に喋っている。 プロがしゃべるのだ。なにをどうしろって、間違う分けないのだが。

翌日、その女の教師は宿題について、生徒一人ひとりに尋ねた。 しかし、誰も間違い探しが出来なかった。

教師は、いきり立った。「みなさん、何を見てきたのですか。必ず言い間違いがあるのですよ。気がつかなかったのですか!本当に、もう!」

要は、中学生に「言葉狩りの練習」をさせるのが目的だったのだ。 当時、左翼マスコミによる言葉狩りが横行していた。 ・・・・多くの文学作品が闇に葬られた。

日教組の撲滅を図ることが、日本再生のシナリオに違いない。
2009/10/24(土) 10:59 | URL | あ太郎 #eSGkAR1I[ 編集]
No title
露西亜は今も昔も火事場泥棒が十八番の盗人国家です。尤も昨今は領土拡張路線は鳴りを潜めている模様ですが、民族としての「血」に変わりはないと考えます。

ご存知のように、現在の支那中共が取って代わって周辺各国を半合法的に侵略を試みています。現代は銃を取って、という訳にはいかないので、精神的に、人口で以って。彼らは留まる事を知らなく増殖を欲するウィルスです。日本を護らねばなりません。
2009/10/24(土) 10:44 | URL | 佐の字 #-[ 編集]
No title
ねずきちさん応援してます^^

日本兵は実に素晴しかった!
左翼の戯言に騙されないように!!

サムライ魂 ~占守島の士魂部隊~ 1/6
http://www.youtube.com/watch?v=hXBN9x_zzAU
2009/10/24(土) 10:30 | URL | ppp #O5mp8qzk[ 編集]
黙とう
終戦後の出来事である事は日本人なら小学生にも教えるべきですが、日教祖では出来ません。
日本人の最大の敵が日教祖とマスコミ、これを大声で言い続けなければ、掛け声で民主党を選んでしまうような人間が出来上がるのでしょう。
前原大臣は一つだけ北方領土については正論を述べている、強奪された島北方四島、竹島・樺太然りです。
友愛では外交など出来ません。
2009/10/24(土) 10:07 | URL | #kU3g/2a6[ 編集]
No title
日の丸の旗
白地に赤く 日の丸染めて
ああ美しや 日本の旗は

朝日の昇る 勢ひ見せて
ああ勇ましや 日本の旗は
      高野辰之 詩   岡野貞一 曲
      明治44年 文部省唱歌 一年

これを書き足して、「日の丸のおはなし」を配っています。
2009/10/24(土) 10:01 | URL | まつ星 #dtvZeFjQ[ 編集]
封じられた歌詞
椿さん、こんばんは。

音楽の教科書から同じような理由で歌詞が消された童謡には、

「我は海の子」の七番(戦後GHQの指令で削除され)

いで大船を乘出して
我は拾はん海の富。
いで軍艦に乘組みて
我は護らん海の國。

あと「里の秋」の三番、

さよならさよなら 椰子の島
お舟にゆられて 帰られる
ああ父さんよ御無事でと
今夜も 母さんと 祈ります

これも、戦後の児童教育にふさわしくないと削られたのでしょうか。他にも沢山あることでしょう。もっとも童謡自体が音楽の教科書から減っていますが。

今、日教組の反日教育のターゲットは歴史よりも音楽、家庭科、保健体育と言われています。これらは受験に直接関わらない為か軽視されがちで、父母や世間の関心が低いのをいいことにやりたい放題です。

歌は童謡や民謡も含めて日本の文化であり心の糧です。その場限りの流行歌や、まして韓国の民謡などを優先して子供の柔らかい脳に刷り込むのは洗脳以外の何物でもありません。君が代も童謡も歌えないけれど、アリランなら歌える。日本人のアイデンティティを崩すには、大仰な反日自虐教育を掲げるよりも早く目的を達せられると考えているのかもしれません。

今後も厳しい監視が必要な分野です。
2009/10/24(土) 05:06 | URL | 三本足の鴉 #-[ 編集]
ひとつにつくせ くにのため!


占守島』のお話は、一度も聞いたことが無く、何年か前に小林よしのり氏の著書で知りました。しかし今まで、何故、こんなに“勇猛果敢な日本兵の勝利や戦い”を、「国は子供達に教えてこなかったのか?」と随分ショックを受けました。

おぼろ気な記憶ですが、確か…、占守島の英霊方の『慰霊碑』を建てたとき、大臣や国会議員を招待したらしいのですが、なんと!この売国議員や大臣達は、

命がけで国を守り、散華されて行ったご先祖様の『慰霊』には行かず、日本人を拉致し、日本人に地獄の苦しみを与え、今なお、日本と国交無き「北朝鮮のパーティー」を最優先させて参加していたらしいです。全く恐れ入ります

こういう売国奴達にこそ、『更迭』がふさわしいのでは?

それから…、これは少しとぴズレですが、私は『蛍の光』に、三番・四番があるとは知りませんでした。卒業式の日は、1番と2番しか歌わなかったし、それ以上教わらなかったので、てっきり「3番や4番の歌詞などない」と思っていたら…、何のことはない、ちゃんとあるじゃありませんか!

蛍の光』の3番目

つくしのきわみ みちのおく
うみやまとおく へだつとも
そのまごころは へだてなく
ひとつにつくせ くにのため

蛍の光』の4番目

千島のおくも おきなわも
やしまのうちの まもりなり
いたらんくにに いさおしく
つとめよわがせ つつがなく

でも…上記の歌詞を読んで分かりました。日教組・左翼・在日・アメリカにとって、マズイ“歌詞”だからですね。

特に、『ひとつにつくせ くにのため』や『千島のおくも おきなわもやしまのうちの まもりなり』など、そりゃあ、マズイでしょうね。日本人でない人達にはね。“捏造”や“”がバレますものね。







2009/10/24(土) 01:41 | URL | 椿 #-[ 編集]
No title
このような歴史があるのに、鳩山政権はどこへ行こうとしているのか、心配で仕方ありません。

「占守島の第91師団」の事は義務教育で「しっかり」教えるべきですね!
2009/10/24(土) 01:39 | URL | こりごり #FdN1ucU.[ 編集]
ロシア人いったい戦争で何がしたいのかイマイチ分からない人達ですね、女…?
2009/10/23(金) 16:03 | URL | #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓

↓好評発売中↓




ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク