アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


靖国参拝法

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

花嫁人形
靖国神社の花嫁人形


上の写真の人形は、靖国神社遊就館に展示されているものです。

84歳になったお母様が、沖縄で戦死された、当時23歳の息子さんにあてた手紙とともに奉納されたものなのだそうです。

可憐で、美しい人形でした。

妻も娶らず逝ってしまった息子さんに、「せめて、人形でもいい、お前に花嫁を…」と奉納されたお母様のお気持ち。

それまで、なんとか涙を見せずに館内を回ってきたねずきちは、これをみたとき、それまでこらえたいた涙が、もう止まらなくなってしまいました。


人形の後ろに手紙が添えられていました。


---------------------------
武一よ貴男は本当に偉かった。

23才の若さで家を出て征く時「今度逢う時は靖国神社へ来てください」と雄々しく笑って征った貴男だった。

どんなにきびしい苦しい戦いであっただろうか。
沖縄の激戦で逝ってしまった貴男。

年老いたこの母には今も23才のままの貴男の面影しかありません。

日本男子と産まれ、妻も娶らずに逝ってしまった貴男を想うと涙新たに胸がつまります。

今日ここに日本一美しい花嫁の桜子さんを貴男に捧げます。

私も84才になりましたので、元気で居りましたら又逢いに来ますよ。

どうか、安らかに眠ってください。

有りがとう。
----------------------------

人形は、ほかにも5体展示されていました。

それぞれに手紙が添えられている。ねずきちは、もう眼が曇ってしまって読めませんでした。

だけど、どのお人形さんも、とっても美しかったです。

可憐で、清楚で、優雅で、どれもみんな気立てのよい、暖かな家庭を作ってくれそうな花嫁さんでした。

靖国の花嫁人形


靖国に祀られる英霊
246万6,532柱

そのひとつひとつの御柱に、ひとつひとつの人生があり、親や兄弟がいて、物語があります。

日本は、靖国を、もっと大切にしなければならないと、ねずきちは思いました。

陸軍伍長小塩久夫命
----------------------
望み叶ってあの靖国のみ柱に赴けますならば
誇り高く咲きにほふ九段の桜の下で
お母さんの訪れをまっています。

 昭和19年12月23日
 比島北サンフェルナンドにて戦死
----------------------

10月19日、自民党の谷垣禎一総裁が、石原伸晃幹事長代理を連れ立って靖国神社を参拝されたそうです。

22日、韓国では、軍を動員して緊急配備体制を引いたそうです。

竹島に勝手に駐屯している韓国警備隊も戦闘態勢に入り、韓国空軍は、竹島上空にF15戦闘機を急派したという。

理由は、日本の国会議員が靖国を参拝したからなのだそうです。

彼らに言わせると、日本の国会議員が靖国を参拝するのは、韓国に対する戦争挑発行為であり、宣戦布告なのだそうです。

ねずきちは思います。

韓国が、彼らの税金で、勝手にF15を飛ばそうが、軍に非常招集をかけようが、緊急配備をひこうが、彼ら勝手です。

しかしそんな余計なことに税金の無駄遣いをするくらいなら、1997年に韓国経済がデフォルトしそうになったとき、日本が貸したカネを先に返せ。

谷垣総裁は、記者の「鳩山総理は国立の無宗教の追悼施設に前向きな発言をしているが」という質問に答えてこうおっしゃられたそうです。

「戦争に従軍される方々は『自分たちは戦死したら靖国に祀られるんだ』と思って、実際に亡くなられたのです。やっぱりそういう重みというのはあると思います」

これに対し現鳩山総理は、就任前から次のように話しています。

「民主党政権は『村山談話』の精神を尊重する。
 私が首相になったら靖国神社には参拝しない。
 閣僚にも自粛を求める」

これはいったいどういうことでしょうか。
鳩山総理にとっては、靖国に祀られる英霊は、国家の敵なのでしょうか。
彼はいったいどこの国の総理なのでしょうか。

ねずきちは、韓国やシナが何を言おうが、日本は堂々と英霊への感謝を捧げ、約束の地である靖国への参拝を行えばよいと考えます。

なにも特アの被害妄想につきあい、英霊たちへの感謝を遠慮し、参拝を遠慮する必要などどこにもないのです。

特アが文句を言ってきたなら、それに対し、堂々と日本の立場を述べれば良いのです。それが外務省の役目であり、内閣の役割です。あたりまえのことです。

それができず、眼だけでなく、腰まで定まらずにふらふらしているのなら、日本は堂々と「靖国参拝法」を作るべきです。

そして、ときの内閣総理大臣、国務大臣、衆参両院議長、両院に議席を持つ政党党首、最高裁判事は、全員、8月15日に、靖国神社を参拝しなければならないことを、法律で義務付ける。

参拝を拒否した者は、その日をもって、それぞれの役職を解任。

総理、国務大臣であれば、即日解雇。
衆参両院議長ならびに政党党首であれば、即日議員資格をはく奪。
最高裁判事であれば、判事職を放逐する、と法で定めるべきだと思います。

憲法で保証された信教の自由を述べる人がいるかもしれない。靖国は宗旨が違うからという方です。

しかし「靖国で会おう」というのは、日本国と亡くなられた英霊たちとの約束です。

日本国家を代表する、立法、行政、司法を代表する者が英霊への感謝と慰霊を行うのは、当然のことです。これは死者との約束です。絶対に反故にしてはならない。

民間レベルでは、宗旨の違いで、靖国参拝ができない方々もいることでしょう。

しかしそれならそれで、日本国で宗教団体として税制の優遇を受けているすべての宗教法人は、8月15日、戦没者慰霊祭を行うべきです。当然のことです。

やらないなら、宗教法人としての資格をはく奪する。あたりまえのことです。
日本国に背を向ける宗教団体に、宗教法人としての税制優遇を与えなければならない理由などどこにもない。

ねずきちは、9月に、日本の心をつたえる会という会を立ち上げました。

この会は、基本、草の根徳育推進団体です。

しかし同時に、日本の心をつたえる会は、すべての保守に対し、これまでの法案反対運動だけでなく、日本の歴史、伝統、文化、道義を守るため、そしてなにより国民の生活の安心と安全を守るための各種法案の成立を求める活動を行います。

日本の心をつたえる会の会員数は、発足1か月少々で、現在約1000人です。

そしていまいる全会員が、会員の獲得、会員の拡大を図ることで、日本の心をつたえる会の会員数は、数年後には数十万人規模の会派に成長します。

そして日本の心をつたえる会の戦いは、これから先、20年、30年、40年、50年と続く戦いです。

日本は、道義と志操を取り戻すのです。

いまを生きる人、亡くなられた人、そして未来を生きる日本人の、ひとつひとつの命を無駄にしないためにです。
↓クリックを↓
人気ブログランキング

【東アジア共同体】「脱靖国」図る民主


日本の心を伝える会では、いま会員の募集をしています。
登録無料!! ご入会は、
①ハンドルネーム
②お住まいの都道府県
③メールアドレス

の3つを書いて、assist@nippon-kokoro.com にメールするだけ。
ご入会受付後、メーリングリストへの招待メールをお送りいたします。
この機会に、あなたも是非、どうぞ^^♪
関連記事

コメント
イギリスより
ロンドン住まいです。毎年ダウニング街で女王陛下から首相、要人すべて出そろって11月に「戦没者慰霊祭」が行われます。赤い羽根みたいに、国民は秋になると共同募金で赤いポピーの花を胸につけます。みんなで「国のために亡くなった英霊に黙祷」するのです。
それを見ると、「ああ、戦争で勝つってこういうことなんだなー」と思います。
日本にいるときにはまったく知りませんでした。周辺国はごちゃごちゃいうけど、日本が戦没者をまつれないのは、本当にシンプルに「戦争に負けた」からです。その他の理由はこじつけにすぎません。兵士も、死んでいく段階では祖国が負けるのか勝つのかわかっていないわけですから、どの国も同じです。みな、国を守るために家族と別れ、友と別れ、妻や恋人と別れて死に赴くわけです。どんなちがいがありましょうか? 
戦犯をまつっているから、などというのはへりくつもいいところです。敗戦国のトップは戦犯になり、戦勝国のトップが英雄になる。それだけです。戦争なんてどこでも同じです。今年もまた秋口にはロンドンの地下鉄には大きなポスターが張られ「慰霊祭を成功させよう」というスローガンが踊るはずです。隣近所が何と言おうと、祖国のために死んだ人をまつるのは生き残った人の「道」だと思いますけどね。
2011/01/28(金) 22:26 | URL | Tammy #YmTYcSnw[ 編集]
No title
 各報道機関では、なぜこんなに馬鹿集団に対し、支持があるのか不思議でした。私程度の頭でも、彼らのやっていること、言っていることに、こいつら馬鹿だと思わせるに十分なものを持っているのですが。いまだに馬鹿を支持しているやつがいることに不思議でした。マイクを向けると約半数が誉めそやすわけで、これは編集の成果だと考えておりました。
 旗(字が分かりません)と気が付いた。その昔、大学入学後、頭脳明晰な従兄弟の寮の一室に大きな仏壇が安置されている部屋の住民等数人でやってきて、駅前でガッカイインかどうかすぐ判別できると言う。不思議だった。そこで御本尊なるものをいただいたが、面白くなく捨てた。その後数年して大石寺事件、なんのこっちゃ。それから数十年、それなりに苦しい人生経験をさせてもらって気が付いた。もしかしたらガッカイって、ザイニチとヨツとヨッワッタ日本人ではないか。
 話は戻って、ポッポと岩手のゴミとイオンと馬鹿民主を擁護する日本人と称しているのは、ガッカイインで、街頭テレビで実際にマイクを向けられてガンバッテなどと言っているのはガッカイインではなかろうか。チョウセンジンには産毛がない、実に肌がきれい。女の子を知っている訳ではない。近所にいた兄弟を知っているだけだが。彼ら同士で判定できるらしい。つまり不特定にマイクを差し出しているように見えるが、そうではないことに気が付いた。
 どこかにあったと思うが、日本人共産党員も最後には中国人に惨殺されたわけで、彼らには、憎き日本人には違いなく、絶対に安心はしていられないはず。マスコミ各社の日本人は別格とお思いのことでしょうが、民主の馬鹿となんら変わりなく、オランダのように逃げ出すしかありません。しかしながらどこにもチャイナタウン、コリアタウンはあるのです。それ以外の黄色人種はすぐに判別できると考えます。アメリカ、カナダも安心できませんよ。
        長くなりました。申し訳ありません。        masa
 PS もう時間がないんです。具体的になにか方策はないんでしょうか。アルゼンチンの国名は一箇所出てきたと思います、その理由がないように思いますがいかがでしょうか。
2010/05/07(金) 12:48 | URL | 田中雅栄 #-[ 編集]
長文失礼します。反日勢力だったのでしょうか? 
ねずきち様、いつもためになる記事をありがとうございます。

先日、靖国を参拝してきたのですが、私が拝殿前で拝んでいると隣で、ごにょごにょ囁きながら拝んで?いる者に気付きました。見ると東南アジア系か南アジア系かと思われる5~60代位で、普通の眼鏡の下にバラエティーグッズの高い鼻と眉毛のついた眼鏡をかけた、礼服?の小太り男性がいました。見間違いかと思いましたが、やはりふざけた眼鏡でした。暫く様子を伺い声をかけました。

私「どうしてそんなもの掛けているんですか?」
男「あなた誰?どこから来たの?名刺持ってる?」
私「渡したくない。ただ日本人だ。どうしてそんなものを?」
男「・・・私も日本人。面倒起こしたくない。」
それでも問い詰めようとすると、
男「あそこに警備員室あるから私「あなたは行かないのか?」
すると、男は立ち去ってしまいました。男の日本語はは小さく、たどたどしい印象を受けました。

男は参集殿の受付で何か話していたので受付の人に「さっきの人、何であんなの掛けてたんですかね?冒涜じゃないんですかね?」と聞くと「ちょっと分かりませんが、例祭に参加しないと手に入らないつけてましたし、何か訳があったのだと思いますが・・・」とのことでした。
あれは一体、何者だったんでしょうか?名刺を渡したら理由を教えて貰えたのでしょうか?
2009/10/29(木) 00:21 | URL | 寿司之介 #HfMzn2gY[ 編集]
たぬきちさま
たぬきちさん こんばんは

いえいえ、私自身が参加できるか分らないとお伝えしてあったのですから、たぬきちさんには責任はありません。私の連絡先もお知らせしてありませんでしたし。でも大勢の方が参加なさって良かったですね。

それにしても何故かたぬきちさんに謝って頂いてばかりのような気がします。私のどこかに原因があるのかも知れません。こちらこそごめんなさい^^;
2009/10/28(水) 18:22 | URL | keito #tR0Y9Tco[ 編集]
お疲れ様でした。
keito さん 1Fラウンジ前15時集合でしたが、人数が多すぎてはいらなくて、17階に移りました。
15:30まで私が下にいましたが、上がる時携帯でメールをいれました。
1Fのラウンジの方に一声かけておけば良かったです。
ごめんなさね。 私のミス。 かんにん。
2009/10/28(水) 14:42 | URL | たぬきち #-[ 編集]
27日お疲れ様でした
私は参加できませんでしたが、明日請願書を郵送するつもりです。

いつも感動的なエントリーありがとうございます。応援クリック!
2009/10/28(水) 04:39 | URL | おれんじ #-[ 編集]
No title
靖国神社参拝は、たとえそれが護国の英雄への背任行為であっても、「良心の自由」がありますから法制化は無理でしょう>無理でも声をあげればそれなりの効果になると思います。最初からあきらめてはダメなのです、言い張るのです。それが大事だと思うのです。みんなの話題になればいい、の気持ちでやってみるのもよいと思います。ねずきちさんもその気持ちじゃないんですか?私、そう思いました。
2009/10/28(水) 01:18 | URL | #-[ 編集]
基準点さま
基準点さん こんばんは

関門海峡での事故、何だかタイミングが良過ぎませんか?あそこは確かに潮の流れは速く、変わりやすい場所ではありますね。おまけに素人が見ても凄く狭いです。相手が相手だし、自衛隊絡みだというのが嫌な感じです。

「ZERO」でも、いかにも「くらま」側の気の緩みで起こった事故のような言い回しをしてました。更に北沢防衛大臣のコメントを「【くらま】が事故を起した」と(韓国船には責任がないように削ったのでは?)して報道してました。最近の日テレはTBSやテレ朝より悪質に感じます。
2009/10/28(水) 01:06 | URL | keito #tR0Y9Tco[ 編集]
請願デモ
請願デモに行かれた皆様お疲れさまでした。

隊列はあまりに長くて交差点で途切れて前や後ろの状況が分らず、すぐに暗くなって来て周りの人達も「どうなってるの???」な状態でしたが、憲政記念館の開場では熱気がこもったトークと参加者の交流が行われていました。

国会議事堂の周りを歩いたのは初めての経験です。彼等はこの建物の奥まで侵入してるのか・・・と苦々しい気持ちになりました。どの建物にもそれにふさわしい人というのはいるものだと思います。

たぬきちさん お疲れさまでした。
>帝国ホテル 17階 の「アクア」
あ、そうでしたか、明治神宮に参拝して慌てて帝国ホテルに行ったのが4時20分過ぎだったので、もう皆さん公園に行かれただろうとは思ってました。1Fラウンジで聞いてもそういう会の予約はありませんと言われました。残念です、縁がないんでしょうか^^;すると私の方が列の前にいたのかも知れませんね?列に加わった時は、公園入り口のガーデンのところに「そよ風」の旗を持った方々がおられました。

明治神宮で聞こえる言葉は中国語(だと思います)ばかりでびっくりでした。女性グループ、若いペア、ご夫婦、欧米人と中国女性、ベビーカーを押すお母さん(母親が中国語で喋ると2才位の子供も中国語で答える)、周りが中国語だらけで混乱しそうでした。
2009/10/28(水) 00:53 | URL | keito #tR0Y9Tco[ 編集]
くらまと韓国船の事故について
海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html

【びふぉー】
第7管区海上保安本部によると、「カリナスター」は午後8時35分ごろ鎮火したといい、けが人や油漏れの情報は今のところない。
カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。

防衛省によると、「くらま」は艦首部分が激しく損傷し、炎上しているという。消火作業の際に乗員1人が右足にすり傷を負った。このほか2人が煙を吸って気分が悪いと訴えているという。

【あふたぁ】
第7管区海上保安本部によると、「カリナスター」は午後8時35分ごろ鎮火したといい、けが人や油漏れの情報は今のところない。「カリナスター」はコンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。

防衛省によると、「くらま」は艦首部分が激しく損傷し、炎上しているという。消火作業の際に乗員1人が右足にすり傷を負った。このほか2人が煙を吸って気分が悪いと訴えているという。

★アサヒが削除した部分は以下の通りです★

『韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。』

朝日新聞は、日本人の命よりも韓国人の名誉を重んじるようです。
TVでも報ステでフルタチが、あたごの事故まで持ち出していかにもくらもに問題があったように印象操作をしています。
フネは通常は右側通行です、関門海峡においては、船舶は航行に適する限り右側端によって航行しなければなりませんが、船長の話ではこれを無視して、追い越しのために、航路を左側にはみ出してくらまの前方を反対方向に航行して衝突の原因を作っています。

マスコミの印象操作に騙されないようにご注意ください。
2009/10/28(水) 00:39 | URL | 基準点 #-[ 編集]
『靖国参拝』


私・・・以前から思っていたのですが…、日本と国交を結んでいる各国の元首や高官は、英霊方が眠る『靖国神社』に必ず参拝して頂くべきだと思います。

靖国参拝ができない国とは、決して「友好」を結ぶべきではありません!

そう、特に近代以降、日本におんぶに抱っこで、日本の恩恵を受けまくりの「シナ・朝鮮」には、絶対に9回頭を地面に擦りつけ、ひれ伏して頂きましょう。

それくらいしなければならない“大恩”が、彼らシナ・朝鮮人にはあります!!

アメリカだって、ロシアだって、日本の英霊方に参拝するのが、普通の常識ある人間の行動です!

ましてや、「靖国を参拝しない」などとほざく日本人なぞ、日本に住む資格どころか、日本人であること自体が間違っています!!



2009/10/27(火) 22:37 | URL | 椿 #-[ 編集]
【チョンのたかりの構図】
ソウルの留学生Aさんから、驚くような連絡が来ました。以下に、
Aさんから聞いた話を要約して書きます。そもそもこの従軍慰安婦問
題を社会的に提起したのは、「朝鮮と朝鮮人に公式謝罪と賠償をさせ
る」ことを運動の目標に掲げている「百人委員会」なる団体でした。
この団体の在日韓国人と日本人主婦が、「被害者を探しに」韓国に行
き、そして“被害者”を見つけて、裁判に訴えさせたそうです。しか
し、その「性奴隷制度の被害者として最初に名乗りを挙げた勇気ある
女性キム・ハクスン」なる人物は、実は日本軍兵士相手に売春して大金
を稼いでいた単なる朝鮮人売春婦でした。しかし、この「百人委員会」
は、そういった元売春婦ばかり探し出して、日本政府相手に訴えさせ、
それを国内また国際的に宣伝し始めたのです。

数千人の日本人女性被害者を救出しよう。
詳細は
http://www.aixin.jp/AJI17.htm
【今が旬、愛信情報】
【4.経済・政治】ー>【10.マスコミ隠蔽】をカッチとね。
2009/10/27(火) 22:12 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
日本国籍の取得は「法務省」でいいのか?
 靖国神社参拝は、たとえそれが護国の英雄への背任行為であっても、「良心の自由」がありますから法制化は無理でしょう。
 むしろ、これから日本国籍を取得する外国人に、「誰のおかげで日本国民になれたのか」をはっきりさせる意味でも、日本人になる儀式は皇室直轄にすべきでしょう。
 もともと古来より帰化人の認否は、王権(統治権)に属することで、皇室の威徳に触れてもいない人間を、新たな日本の構成員にする筋合いのものではありません。(現行憲法とも整合すると考えられます。)

 戦国時代、天下が麻のように乱れた世にあって皇宮を守護したのは、意外にも異形の相貌をした帰化人だと伝え聞いています。(彼らは異国の地にあって初めて、「護るべき王」に出会ったのです。)
 日本には学芸員も整理しきれないほどの、古書・珍宝、技術、文化がタイムカプセルのように存在します。
 これは、文化芸術をもたらした人々が、尊厳と誇りを保ちながら連綿と現代にまで生きている証です。
 私が小学生の頃、両親とも日本人なのに隔世遺伝なのか黒人の特徴を持つ級友がいましたが、運動神経も頭脳も優秀でクラスの人気者でした。(案外、室町時代に宣教師から逃げた奴隷の末裔かもしれませんね。)
2009/10/27(火) 21:25 | URL | ジャギ様 #-[ 編集]
大事なことは戦没者の心
「死後は靖国で会おう」と言って祖国を守って散っていかれた方々の心を無視して、靖国を政治利用する隣国や反日集団の抗議を許してはいけません。

抗議があるほど靖国を大事にする必要があります。毛沢東は中国共産党が勝利できたのは日本軍のおかげだったと感謝しています。

感謝がいつから非難に変わったのでしょうか。日本が卑屈な態度をとったからです。中韓に対していくら謝罪しても無駄なことを知らなければいけません。

謝罪するほどつけ上がるのが中韓です。「たかり国家」には毅然とした対応が必要です。「友愛」という言葉は中国には通用しません。面喰っているでしょう。どんな罠かと。
2009/10/27(火) 21:11 | URL | にっぽんじん #8enCDdAU[ 編集]
歓談 場所
帝国ホテル 17階 の「アクア」というラウンジにみんな集まりました。遅れて合流する人は、入り口で 日心会 と名乗ってください。
16:45 ごろまでおります。
その後 日比谷公園に移動します。
2009/10/27(火) 15:22 | URL | たぬきち #-[ 編集]
No title
ごめんなさい、もうひとつ。靖国神社と護国神社は宗教法人です。神社庁でに属してはないんです。 ひとつの宗教法人としてではなく、国からも財源を与えるべきだと思います。遊就館なんて靖国神社が経営するんじゃなくて国営にして収益は全て靖国神社へ、とか国から御英霊を守ってくださる何??うまい言い方が見つかりません。そんな費用を国が毎年出すべきだとも思います。国家を守るために散っていかれた英霊の鎮魂は国家の義務です。何で靖国だけにやらせておく?皆さんの寄付を募っている場合でもないです。こんな税金なら出してもまともな日本人なら意見がないでしょう、少なくとも留学生に手厚い奨学金を出すよりこっちが重要問題です。ねずきちさんはどう思われます?靖国参拝法をもう少し煮詰めましょう。皆さんの意見も聞きたいです。
2009/10/27(火) 14:17 | URL | #-[ 編集]
No title
谷垣は「総理が靖国神社を参拝するのは差し控えるべきだ」と公言しています
http://www.aab-tv.co.jp/news/annnews_tp_191019030.html
靖国を参拝したからといって、安易に褒め称えるのは危険だと思われます。
2009/10/27(火) 14:17 | URL | #4DOcPobI[ 編集]
No title
靖国神社参拝法の署名集め、日心会で始めませんか?いろいろな保守系の集まりなどに参加した際やメンバーが集まったときなど、その辺のスーパーの入り口や学校の校門でもいいのです。日心会の宣伝にもなりますし。平沼グループや保守派の議員さんなら必ず力になってくださると思います。逆に踏み絵にもなるかも、ですね

2009/10/27(火) 13:37 | URL | #-[ 編集]
No title
Yutubeのしたに朝鮮人参とかの広告が出まくっている
超キモイ
2009/10/27(火) 12:51 | URL | #6R3oiliI[ 編集]
No title
ねずきち様、皆様こんにちは。
私はヨーロッパ某小国に住んでおります。
今回の請願デモに参加したかったのですが、遠すぎてかないませんでした。ここで一人デモをいたします。

かぐやひめのおねえさま、私も東京だよおっかさんの、2番を聞くと泣けて泣けて。。。。

海外に居るとことさら日本が気になります。
故国に思いを馳せる日々でございます。
こちらに住む日本人仲間も皆心配してます。

遠くからでも出来ることは参加してゆこうと思ってます。
2009/10/27(火) 12:29 | URL | chat noir #-[ 編集]
涙が出ます
靖国神社で見る人形、本当に綺麗です。戦死された御子息・ご家族が花嫁姿も見ることなく戦死された人に詫向けられたお人形と考えると、いつも胸が熱くなります。

日本人の心は中国・韓国には絶体に理解される事は有りません。どんな事を言おうが駄目です。
理解してもらおうなんて、心がけが相手の浸けいる隙を作って居る事を政治家は知るべきです。

きちんとした壁を作って置くのが交流の基本でしょう。
2009/10/27(火) 10:27 | URL | #kU3g/2a6[ 編集]
法案
通しましょう、絶対。
靖国を大切にしない議員なんか国民の代表にふさわしくない!
朝から泣かせていただきましたが、少し食べてから
靖国いってきます^^
帝国ホテルでお会いしましょう♪
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。
2009/10/27(火) 10:22 | URL | あきちゃ #XmVp7pSo[ 編集]
胸迫るもの
分らないことは沢山ありますが
靖国、大東亜戦争、と聞いてぐっと胸迫るものがある人と
何も感じない人があるというのは、どういうことなんでしょうか。もちろん日本に生まれ育ったのに。
同じように感じるひとがあまりに周囲にいなくて、
「私は戦争体験者の生まれ変わりではないかな」
なんて口に出したこともあります。

でも今年の8月15日には、地元の護国神社に家族4人で初めて参拝できました。私ひとりでも、日の出とともに家を
出ようと思っていました。前の晩、ねぼすけの次女に参拝の事を言うと、一緒に行くといいます。長女は看護師ですが、ちょうど休日で行くといいます。主人はみんなが行くならって感じです。この人たちには、胸迫るものがあるようには思えませんが、何か伝わっていると心ひそかに嬉しくなりました。
ねずきちさまはじめ、同志の方たちとの絆は、家族以上のものがあるように思われます。
今日はいよいよ27日ですね。よろしくお願いします。
盛会をお祈りしています。
2009/10/27(火) 08:56 | URL | まつ星 #dtvZeFjQ[ 編集]
おはようございます!!
綺麗な花嫁人形ですね~
今日のお話で、朝からウルウルしてしまいました。
悲しい、胸の詰まるお話ですが、お母さんと息子の深い愛情が強く感じられ勇気もいただけます。
私は韓国の歴史も意向も、何故かまったく興味ありません。
そんなの気にしないで、日本の立場をしっかり主張すればいいのに!と単細胞の私は思います。
今日は素晴らしいお天気です!
天は我らに味方していますね☆
朝からとっても爽やかです!!!
2009/10/27(火) 08:48 | URL | ミヤビ #-[ 編集]
敗北からの目覚め
昭和20年の敗北以後、日本人は本来の日本人ではなくなりました。この敗北に打ちのめされた人々が64年の間に政界、財界、法曹界、教育界、各種メディア界などで主要な地位を占めてしまいました。日本人の間で成り立つ「正義感」「道徳心」が世界でも通用すると確信している彼らの説得は不可能です。
ではどうすべきか?
元に戻すしかありません。60年以上かかってここまで来たのですから、少なくとも60年以上かけてでも元に戻すしかありません。するとやはりあの大東亜戦争までは戻らなければならない。靖国神社は日本人の生命線です。
ねず先生配信の数々の物語を周囲の人々や子供達に根気よく伝えていくことでしか、あの敗北感を排除することはできないと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
2009/10/27(火) 07:50 | URL | aboabo #-[ 編集]
感慨無量
東京だよおっかさんー島倉千代子の大流行歌、
真似して歌おうとしても「ここが、九段坂」からは、どうしても涙で歌えなくなりました。

私の血族は、誰も靖国にはまつられておりません。
誰一人戦死者はありません。
戦後に生まれて、戦争を知りません。

それでも、九段のことを思うと、今も、涙あふれてこれを書いています。
なぜ、知らないことなのに涙でいっぱいになるのか・・・日本人だから・・・という以外理由はありません。

涙で「ここは九段坂」から後が歌えなかったころ、私は、涙を共有する人が、ありませんでした。

今は、涙を共にする人がいるーひとりぼっちじゃなかった。

まだまだ、歩みは遠いけれど。
発てたことの喜びにはかえがたい感動があります。

ねずきちさんありがとう。

今日のデモには遠くて行けません。
皆さん、どうかよろしくお願いいたします。
行く先には、確かな希望があると信じます。
2009/10/27(火) 05:49 | URL | かぐやひめ #qcX4.Kko[ 編集]
たぬきちさん
明日は、日心会のメンバーも多数集まります。
ボクも、2時ごろ靖国に参拝し、それから帝国ホテルに向かいます。
もしよろしかったら、現地でご一緒しましょう。
2009/10/27(火) 01:50 | URL | ねずきち #-[ 編集]
明日は、、、
ねずきち さん

ここに立つと息苦しいほどですよね。胸が熱くなり、涙腺はゆるみっぱなしです。

今年の春休みに小六の娘を靖国神社と遊就館に連れていきました。 花嫁人形がどうしてここにあるのか最初は分からないようでしたが、手紙を読んで理解したようです。

随分長い間おりましたが、彼女なりに思うところはあったようで、帰途の電車内で「また連れて来て!」と言ってくれました。  「あぁ、俺の娘だ!」と内心うれしかったですよ。

さて今夜のエントリーを読んで、明日は靖国に参拝してから皆様とお会いしようと今決めました。  では明日。

2009/10/27(火) 01:34 | URL | たぬきち #-[ 編集]
中国や韓国の間違った歴史認識は呆れるを通り越して、もう何も言えなく驚愕 憤慨するレベルだと思います。

昔の福澤諭吉先生の脱亜入欧(平成版)など、これからやってもいいでしょう。
もう同じアジア人だから 話し合えば、なんとか成る的 考えは止めたほうがいいですね、未来永劫..彼らとは分かり合えないから。
2009/10/27(火) 01:29 | URL | M #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク