アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


会津藩の二人の女性・・・中野竹子と瓜生岩子

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

会津若松城
会津若松城


慶応4(1868)年、鳥羽・伏見の戦いにより戊辰戦争が勃発します。
この年の8月20日、会津城下を目指した新政府軍は、会津藩を中心とする幕軍の裏をかいて会津藩境の母成峠(ぼなりとうげ)から侵攻し、激戦「母成峠の戦い」が行われます。

この日、幕軍は新政府軍が、表街道から来るとみて主力を配備、裏街道にあたる母成峠には、戊辰戦争の初期から転戦してきている播磨国赤穂藩出身大鳥圭介率いる伝習隊700名が守備を守ります。

そこへ板垣退助率いる新政府軍の主力部隊2000が殺到する。

峠の坂の下で行われた前哨戦では、新政府軍の銃撃の前に会津藩兵が潰走するけれど、大鳥圭介率いる戦い慣れした伝習隊と新撰組が戦いを白兵戦にもちこみ、新政府軍を敗退させます。

翌日早朝、濃霧の中を新政府軍は、本体と右翼隊にわかれて母成峠を目指します。

大鳥圭介は兵力を縦深陣地に配備し、新政府軍の本体を峠の坂道に誘い込み、白兵戦で新政府軍本体に壊滅的な打撃を与えます。

ところがそこへ、新政府軍の右翼からの攻撃部隊が銃撃を開始する。
数にまさる新政府軍本体は、この側面攻撃で勢いを巻き返します。

夕方頃にはほぼ勝敗が決し、峠は新政府軍に制圧されてしまう。

潰走した伝習隊の生き残りたちは、猪苗城(いなわしろじょう)へ撤退する。
しかし城代の高橋権大夫は、少数で小城を守るより、若松城で殿をお守りするのだと、城に火を放って若松へ向かいます。
伝習隊はこれを援け、道中に火を放って敵の進軍を遅らせます。

大鳥圭介
大鳥圭介02


そして8月23日、会津藩若松城下に、敵侵入の早鐘が鳴り響いた。

この日、中野竹子(22歳)は、妹優子(16歳)らとともに若松城に駆けつます。

しかし、すでに城門は閉ざされ、彼女たちは入城させてもらえません。
そこへ藩主松平容保公の姉、照姫様が会津坂下の法界寺においでになるとの報がもたらされます。

「照姫様をお守りしなければ!」

日ごろ鍛錬を重ねた薙刀(なぎなた)道場の娘たちです。
竹子らは、娘たちだけでその場で「娘子隊(じょうしたい)」を結成します。

すでに彼女たちは、各々の意思で、頭髪を短く切り、頭には白羽二重の鉢巻きをしています。
竹子の着物は青みがかった縮緬、妹優子は紫の縮緬です。
依田まき子は浅黄の着物、妹菊子は縦縞の入った小豆色の縮緬、岡村すま子は鼠がかった黒の着物で、それぞれが袴(はかま)を穿いていた。

そして全員、腰に大小の刀を差し、薙刀(なぎなた)を手にしていました。

娘子隊二十余名は、会津坂下の法界寺に向かいます。

ようやく寺に着いたが、照姫様はいない。

やむなく法界寺に宿泊した娘子隊一行は、翌日朝、会津坂下守備隊萱野権兵衛に「従軍したい」と申し出ます。

いくら薙刀の遣い手の女子たちとはいっても、敵(新政府軍)は銃で武装しています。
萱野権兵衛は、
「ならん!、絶対にならん!、お前たちは城へ帰れ!」と拒否した。

けれど、中野竹子らは、去ろうとしません。

「参戦のご許可がいただけないのであれば、この場で自刃します」

やむをえず萱野権兵衛は、翌日になって彼女達を衝鋒隊に配属します。

8月25日、涙橋に、新政府軍(長州藩・大垣藩兵)が殺到します。
近代装備と豊富な銃で攻撃してくる新政府軍に対し、守備隊は必死の突撃を繰り返す。

ようやく戦いは白刃を交えた白兵戦となります。
彼女たちも男たちに交じって、奮戦した。

このとき、一発の銃弾が竹子の額に命中します。

竹子が倒れる。

額の血が、草を真っ赤に染めます。

息も絶え絶えに竹子は、妹の優子を呼びます。

そして「敵に私の首級を渡してはなりませぬ」と、介錯を頼む。
16歳の優子は、とまらない涙をぬぐいながら、姉の首を打ち落とします。


優子は、姉の首を小袖に包んで坂下まで落ち延びます。
そして法界寺の住職に姉の首の葬送を頼んだ。

 武士(もののふ)の
 猛(たけ)き心に比(くら)ぶれば
 数にも入らぬ我が身ながらも

中野竹子の辞世の句です。

書いた短冊が薙刀の柄に結いつけてあったそうです。


竹子を失った一行は戦陣を離れ、その後入城を果たし、多くの女性たちとともに必死で篭城し戦いました。

中野竹子
中野竹子


娘子隊は、彼女たちが自らの意思で戦いました。

なぜ戦ったのか。

自分の住んでいる土地に、他所から軍隊が攻めてきたらです。

彼女たちは、大切なものを守るために戦った。
鳥羽伏見をはじめ、戊辰戦争で亡くなった夫や兄たちを殺した連中と、自分たちの意思で戦ったのです。

ちなみに、会津の「婦女隊」(別名:娘子隊(じょうしたい)」について、会津藩が組織的に女性まで戦わせたようにいう人がいますが、これは違います。
若い娘までハナから兵団に加えるということは、会津藩が自ら兵力不足をアピールするみたいなものです。
軍学的にもそんなバカなことはしない。あたりまえのことです。

涙橋
涙橋


戦いは市街戦に移ります。
燃え上がる炎は、城下の家々を焼きます。

城に撃ち込まれる大砲。傷つく兵士、血に染まり泣き叫ぶ子供たち。
流れ弾丸に斃(たお)れる市井の人々。怒号と砲声、うめき声と悲鳴。

会津藩の士族は、老幼・婦女子1100名。
対する新政府軍は、越後口から進んできた兵も含めて総数1万数千人です。

市街地には死体や傷を受けた武士、民間人があふれた。

その中を、敵味方の区別なく救助し看護する女性がいました。
名を、瓜生岩子(うりゅういわこ)39歳(当時)です。

彼女は両軍のおびただしい傷病兵を見て、放置しておくに忍びず、傷兵や窮民の介抱に努めます。
「敵も味方もない。怪我人は怪我人です」

その働きは新政府軍の大将板垣退助の耳にも達します。
板垣退助は岩子に会おうとするけれど、戦乱の中で、それは叶わなかった。

会津若松城の戦いは、終わったけれど、敗戦によって賊軍となった会津藩士の遺体は埋葬も許されないで、町中に放置されてしまいます。

生き残った者も、家を失い家族を失い、食べる者もなく、街はすさみきっていました。
子供たちに教育も与えられない。藩校も寺子屋も、いまはありません。
あれほど清潔で統制のとれていた会津が、いまや町は荒れ放題です。

岩子はいたたまれず、新政府の民政局に、幼年学校開設の許可を求め、新政府の民政局に日参します。せめて子供たちにキチンとした教育を受けさせたい、というのです。

毎日通った。
そして半年ほどたったある日、民政局から、ようやく幼年学校開設の許可を得ます。

岩子は、さっそく私費を投じて校舎完成させます。
そこで教師を雇い、習字、珠算などの教育をはじめた。

また学校の敷地を利用し、元藩士たちに養蚕などの技術を教え、自力更生の道を開かせます。

浅草寺の瓜生岩子
浅草寺の瓜生岩子


ところが2年後、明治4(1871)年の小学校令発布予告によって、幼年学校は閉鎖を命ぜられます。

私費を投じまでしたのに、岩子は、なにもかも失ってしまった。
でも、岩子は負けません。

翌明治5年、岩子は、荒廃と貧困に苦しんでいる会津の人たちを救うために、ひとり東京に出ます。
そして東京深川の教育養護施設の運営や、児童保護、貧者救済の実際や経営等を半年ほど学びます。

救貧事業をするといっても、岩子自身が一文無しに近い。
彼女は、帰国するときには、有り金をはたいて魚の干物を買い、その干物を行商しながら街道をくだった。

会津に帰った岩子は、喜多方の廃寺を無償で借り受け、後を絶たぬ貧窮者に手を差し延べます。

こうして岩子は、二百余名の孤児の母となり、後半生を社会運動に捧げます。
菩薩の化身とも、日本のナイチンゲールとも称讃された。

岩子は、混乱期の社会福祉運動の先駆けとして、わが国女性初の藍綬褒章受章します。
そして、明治30(1897)年、68歳で生涯を閉じます。


文中登場した大鳥圭介は、赤穂の人で、徳育を旨とする閑谷(しずたに)学校はに学び、医学と漢学を修めた人です。

中野竹子も瓜生岩子は、会津藩の「什(じゅう)」教育を受けて育った女性たちです。

「什」には誓ひ(掟)があって、子供たちは、毎日これを大声で復誦した。

~~~~~~~~~~~

一 年長者の言ふことには背いてはなりませぬ。

一 年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ。

一 虚言(ウソ)を言ふ事はなりませぬ。

一 卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。

一 弱いものをいぢめてはなりませぬ。

一 戸外でモノを食べてはなりませぬ。

一 戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ。

 「ならぬ事はならぬものです」

~~~~~~~~~~~

戊辰戦争で伝習隊を率いて、最後の最後まで転戦した大鳥圭介。

戦乱の中で、22歳の若い命を散らせた中野竹子。

会津の戦いで傷ついた兵士の介抱をし、さらに会津の教育再生と福祉に生涯を捧げた瓜生岩子。

こうした素晴らしい人格の生まれた背景には、やはり、当時の徳の高い教育があったのではないかと思います。

教育とは、高度な知識を手に入れることだけが目的のものではありません。
ましてや、テストで高得点を取ることを目的としたものでもない。そんなものは手段でしかない。

江戸時代の聖人中江藤樹は、教育の意義は、子供たちに道義を教え、心の曇りを取り、日々のおこないを正しくすることであると説いています。

最近学校では、「やってみて、ためしてみて、自分で善悪を覚えなさい」と教えるのだそうです。だから万引きも、「まずやってみて、ためしてみて、善悪を覚えなさい」・・・なのだそうです。

そして道徳教育というのは、「価値観を矯正し、思想・良心の自由を阻害するもの」であるのだから不要、と説くそうです。説いているのは日教組です。

日本は、根本から再生しなおさないとダメなのかもしれませんね。

 ↓クリックを↓
人気ブログランキング

会津まつり_薙刀スポーツ少年団演技


日本の心を伝える会では、いま会員の募集をしています。
登録無料!! ご入会は、
①ハンドルネーム
②お住まいの都道府県
③メールアドレス

の3つを書いて、assist@nippon-kokoro.com にメールするだけ。
ご入会受付後、メーリングリストへの招待メールをお送りいたします。
この機会に、あなたも是非、どうぞ^^♪
日本の心をつたえる会ロゴ
関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/10(土) 01:45 | | #[ 編集]
日教組の万引き(というより「窃盗」ですね)も実践して善悪を知れと犯罪を助長するような教育をしてるって本当ですか?
2013/07/09(火) 16:19 | URL | #-[ 編集]
No title
今更ながら薩長の非道には怒りを覚えます。
このような連中が日本を歪めたのです。その罪は大きい。
何が維新か!!恥を知れと言いたい。
2013/02/14(木) 11:55 | URL | 鶴ヶ魂 #I9fgO9Q6[ 編集]
毎日新聞世論調査:小沢氏「辞任を」76%内閣支持50%
毎日新聞世論調査:小沢氏「辞任を」76%内閣支持50%

どこにある、鳩山内閣の支持率は50%のデータ、今日の内閣支持率によれ
ば1月31日の内閣総理大臣支持率2.2%
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

【マスコミ隠蔽の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2010/01/31(日) 23:37 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
会津魂は脈々と今でも生きています
会津では昔から「ならぬものはならぬ」と教えております。
今でもこの伝統は生きています。

母には昔何度言われたか知りません。
今思えば、道徳とはこのようなものですね。

2010/01/31(日) 22:48 | URL | 士魂 #-[ 編集]
No title
http://free2010jp.seesaa.net/article/139877623.html
外国人犯罪&外国人参政権警告チラシ
2010/01/31(日) 22:37 | URL | ototo9 #JqfNL4Cg[ 編集]
在日韓国朝鮮暴力団のヒモが付いた右翼に注意
主権の西村さんが白人スノーボード観光客に ”White Pig Go Home!" と言っている動画
http://www.youtube.com/watch?v=fW22TckZBR8&feature=video_response

1、Posted by 。 at 2010年01月30日 15:33(瀬戸弘幸ブログ エントリー「労働なき富」は大罪・鳩山首相:2010年01月30日)

2、Posted by 皇帝のいない八月 at 2010年01月30日 16:51
3、Posted by 。 at 2010年01月31日 02:42
4、Posted by 。 at 2010年01月31日 02:47
5、Posted by 。 at 2010年01月31日 02:51
6、Posted by 。 at 2010年01月31日 10:40
7、Posted by 。 at 2010年01月31日 10:49
8、Posted by 。 at 2010年01月31日 11:21
9、Posted by 。 at 2010年01月31日 13:23
.......
続く

その後、開き直って脅された。
2010/01/31(日) 22:31 | URL | 暴力団ブログの被害者 #8.gIlSqM[ 編集]
在日韓国朝鮮暴力団のヒモが付いた右翼に注意
瀬戸弘幸ブログの2010年01月30日エントリー「労働なき富」は大罪・鳩山首相の僕の※→Posted by 。 at 2010年01月30日 15:33から読んでみてください。

瀬戸弘幸ブログとよーめんブログがどんな人達がやっているか想像が付くと思います。


2010/01/31(日) 22:00 | URL | 暴力団ブログの被害者 #8.gIlSqM[ 編集]
No title
暴力団ブログの被害者

何と 書き込みしたの ??

2010/01/31(日) 21:53 | URL | #-[ 編集]
在日韓国朝鮮暴力団のヒモが付いた右翼に注意
=よーめんブログと瀬戸弘幸ブログの書き込みの際は要注意!!!!=

よーめんと瀬戸弘幸ブログの管理人はグルになって悪ドイ事をやっている。よーめんは今までにも、僕が今使ってるこのPCのIPを何度もよーめんブログに晒している。
被害者は僕たちだけじゃない。荒らしでもなんでもない普通の訪問者のIPを晒して喜んでいる。
このPCのIPを晒されようが、僕らの誰の本名も出ないが、
日本だと本名でしか登録できないから、自分のPCを使っていれば、こいつら悪党からいたずらにIPを晒される。
僕に対しては、このPCのIP晒しでは飽き足らず、嘘のでっち上げ行為も行った。
在特会の桜井さんもこいつらの悪ドサを見破ることができなかったのが残念だ。
こいつらに社会正義なんかありゃしない。 やってる事は自らがいつもバカにしている韓国朝鮮人以下。

よーめんブログのよーめんはナチスの親衛隊のように、自身の親衛隊を作るそうだ。なにがよーめん親衛隊だ、偉そうに。ガンも持ってない、ガンの使い方も知らない親衛隊なんかいるか。
シモブクレの不細工よーめん爺アイドルの親衛隊か。こいつらはただのインチキ騙し。愛国者なんて真っ赤な嘘。
創価工作員や反日工作員書き込みの大半もこいつら自身が書いている。
本当の創価工作員や反日工作員はIPを晒されるから、ブログを読むだけで、よーめんブログ、瀬戸弘幸ブロニにはめったに書き込みなんかしない。
真に日本を愛する日本人のみなさん!こいつら悪党に騙されてはいけない!
2010/01/31(日) 20:33 | URL | 暴力団ブログの被害者 #8.gIlSqM[ 編集]
No title
名無しさん
>民主党は与党でも野党でもなく悪党
修正:悪党→極悪党

思い切りお尻あげちゃう!(げへっ!、いらねーって)

2010/01/31(日) 19:29 | URL | お達者クラブ #mlBWchxc[ 編集]
渋谷109大型ビジョンにて、 外国人参政権反対のCM放映決定!
渋谷109大型ビジョンにて、 外国人参政権反対のCM放映決定!

駅前の大型ビジョンで外参権反対の意見広告CM(映像)を流す企画を立ち
上げました。
第一回 放映日決定 2月7日から2月13日渋谷109フォーラムビジョン詳し
くは下記サイトをご覧ください。
【大型ビジョン・プロジェクト
   ~駅前にある街頭の大型ビジョンで    
     外国人参政権の問題を知らせよう~】
http://fr-jp.jp/vision.html

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2010/01/31(日) 18:19 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
平沼赳夫事務所より、下記の協力依頼メールが届いています。拡散の上、協力いたしましょう。我々日本国の運命に関わることです。今回の請願書は大変に重要です。

外国人参政権に反対する会・全国協議会が実施しておられる国会請願署名の件について協力の要請をいただきました。現在約3万名の請願署名が集まっているということです。

代表の方は国家試験を目前に控えておられまる医学部の現役学生ですが、この国家存亡の一大事に際しておちおち自分のことにかまけている場合ではないと熱い想いで100%ボランティアで反対運動に取り組んでおられます。
ネットでの拡散や署名協力につきましてお忙しいところとは存じますが何卒ご検討いただけますようよろしくお願いいたします。

衆議院議員 平沼赳夫 事務所 拝

---------------------------
(ご協力のお願い)

国会請願署名の重要性について

2004年に発足した「外国人参政権に反対する会・全国協議会」では、
2007年より、請願法に基づく国会請願のための署名を集めております。

外国人参政権に反対する会・全国協議会 公式サイト
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
これはネット署名とは違い、衆院参院の両院のサイトにて署名の筆数が「公的なモノとして」表示されます。
そのため、反対派の勢力が具体的に数字となって判明します。

もしこの数字がはるかに少なければ、外国人参政権を成立させることにより失う票数より、
民団などに選挙権を与えて得る票の方がはるかに多い、
→つまり反対派の声を無視してでも、外国人参政権は成立させた方が得だと推進派を勢いづかせることになってしまいます。

そのため、この国会請願署名の重要度はネット署名などとは比べものにならず、
また少しでも多く数を集める必要があります。
そのため、少しでも多くの方々の署名を募集していただけますよう、皆様のお力添えを
何卒よろしくお願い致します。


      *****************************************
      外国人参政権に反対する会・全国協議会
      現代表:神田 賢斗 (前代表 鈴木道雄)
       事務局:村田春樹
      〒350-1176 埼玉県川越市川鶴1-16-2
     sanseiken_hantai@yahoo.co.jp
     http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
     *****************************************
2010/01/31(日) 17:31 | URL | bingo #mIug5Ryo[ 編集]
万歳!
椿様の復活!に嬉し涙です。

『日本人が目覚めれば必ず再起する!』
と、今日も自信が湧いてくる記事でした。

ありがとうございました。
2010/01/31(日) 17:01 | URL | キムチ嫌い #-[ 編集]
社会を支える“構造”
サヨクの人々がよく言う、道徳教育を「価値観の押しつけだ!」などという自由至上主義思想は、人間は誰しも高度な判断力を持ち、適切な判断をして適切な行動をとることができるという迷信の上に成り立っているんですよね。

社会において適切な行動をとって生きるためには高度な判断力が必要ですが、ほとんどの人は残念ながらそんな判断力は持っていません。道徳や常識、昔ながらの伝統というものは、判断力のない人の判断をサポートする役目を果たしてきたのだと僕は思っています。世のほとんどの人はそれに則って判断をしているのであり、自身でものを考えているわけではない。道徳や常識以外にも、日本語という言語、日本社会特有の人間関係、それから御皇室など、永らく日本社会の中で培われてきたそうした伝統が、様々な「構造」(構造主義の構造)となって、日本社会で生きる人々を精神の内側から支えてきてくれた。
日本人が優秀で、日本社会が極めて安定していたのは、日本社会を支えるそういった構造が世界に類を見ないほど洗練されていたからだ、というのが僕の持論です。
2010/01/31(日) 16:44 | URL | サラリーマン山田 #kG.u18Tc[ 編集]
今日の内閣支持率
今日の内閣支持率
鳩山内閣や小沢幹事長等、民主党を支持したい人は応援投票をお願いします。

http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

1月31日の内閣支持率 支持 1.6% 不支持 98.4% 有効投票 191票
1月31日の内閣総理大臣支持率 支持 1.0% 不支持 99.0%

過去一週間の内閣支持率 支持 2.7% 不支持 97.3% 有効投票 3,520票
過去一週間の内閣総理大臣支持率 支持 2.5% 不支持 97.5%

過去30日間の内閣支持率 支持 3.2% 不支持 96.8% 有効投票 15,021票
過去30日間の内閣総理大臣支持率 支持 2.8% 不支持 97.2%

2010年1月31日、15時21分07秒現在の支持率調査結果。
総投票数 164,035票

【マスコミ隠蔽の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2010/01/31(日) 15:44 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
いつもは優しい婦人であろうとも祖国を守るためには鬼神ともなる。
こういった大和撫子の話を現代では耳にすることは少なくなりました。

日本女性は、単なるか弱い女性とは違う。その芯には犯しがたい気品と強さが秘められている。
そんな気分を久しぶりに味わいました。こういった民族の基底に流れるものはそう簡単に消え去るものではないと思います。
必ず、その時になれば覚醒しこの民族を導いてくれる。そう信じます。
2010/01/31(日) 15:12 | URL | 杜若 #JalddpaA[ 編集]
おっと、目の前に椿の花が咲いている。これは嬉しいv(^^ )さて、椿さんの言うように皆さんそろそろ出てきたらいかが。外国人に地方参政権を与えかねない政権を前にしてるんですから、皆さん団結して対峙しましょう。
2010/01/31(日) 14:58 | URL | 笑う門 #-[ 編集]
お久しぶりです!!


最近、日々の仕事に忙殺されて、ブログチェックだけはしていたのですが、なかなかコメントできませんでした。

相変わらず、日本の社会は混迷して大変です。かっての会津藩の『ならぬ事はならぬ』を、平気でブチ破っているのが、今の日本社会の現状でしょうか?

こんな状態なのに、『外国人参政権付与』なんていう冗談は、休み休みに言え!と怒り心頭ですよ!!

しかし最近…、かぐやひめさんやTTMさんや英雄さんやまつ星さんやMさんやM2さんのコメントは見かけませんね?どこに行ってしまったのでしょう?お忙しいのかしら?

また、英雄さんの『陰謀論説』等も拝見したいですね。みなさんお忙しい???


それと今気付いたのですが、なんだか新しいコメント者の方が、随分増えてこられたようですね。良かった。良かった。


2010/01/31(日) 14:40 | URL | 椿 #-[ 編集]
日本にある地域差別
ねずきちさんへ、
会津と薩摩は、地方の間柄としても、未だに仲が良くないようですね。
どちらの地域も、日本の国土の中で尊重されねばならないのですが、明治以降、会津の人々は苦しい生活を強いられて可哀想な気がしました。
自分は道産子なのですが、ひょっとして日本人の中でも二級市民扱いなんだろうなーと思うときもありました。
そんな思いもあってか、ブログを書いてみましたので、良かったら読んでみてください。
では、毎回の記事を楽しみにさせていただきます。
2010/01/31(日) 14:18 | URL | ぐりぐりももんが #NhtfC5XQ[ 編集]
陸山会事件:9億円は口座入金なし
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100131k0000m040081000c.html

民主党にあらずば政治家にあらずと嘯く売国奴、国家予算を丸ごと横領を企
む民主党小沢幹事長

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2010/01/31(日) 13:33 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
2010/01/31(日) 12:55 | URL | tokumei #JqfNL4Cg[ 編集]
社稷を護る
素晴らしい!まさに早乙女貢「会津士魂」の世界ですね。
我が社稷を護らんと娘子(じょうし)隊、農民、町民、老人隊まで結成されます。
娘子が薙刀の稽古をしたのが田母神兵庫宅。あの福島県ご出身の田母神閣下とイメージがどうしてもダブってしまいます。
いつも、ねずきちさんには感謝感激です。ありがとうございました。
2010/01/31(日) 12:10 | URL | うさぎ屋 #dggJ7uxU[ 編集]
No title
いつも面白いお話しありがとうございます。
ねずさんのような方が歴史の先生でしたら学校はどんなにか楽しいでしょう。
これからも色々教えて下さい。
2010/01/31(日) 10:58 | URL | #-[ 編集]
No title
民主党は与党でも野党でもなく悪党
2010/01/31(日) 10:52 | URL | #-[ 編集]
祖国防衛戦争ではなかった
ねずきちさん、戊辰戦争でのエピソードのご紹介ありがとうございました。
こういう一種の判官びいきを刺激する話には、我々日本人は弱いですね。

ただ、”婦女子ですら”戦争に参加したというこのエピソードから誤解してしまう恐れがあるので指摘しておきますが、当時の会津人全体が新政府軍に反対していたわけではありません。

当時の会津の農民は、この争いに「我関せず」という姿勢を取っていたそうです。

つまり、領民一体となってレジスタンス運動を起こしていたわけではないと言うことですね。

ですから、祖国防衛戦争的にこのエピソードを捉えるとしたら、その捉え方は適当ではないと思います。
2010/01/31(日) 10:47 | URL | 一知半解 #f2BEFQoE[ 編集]
No title
先日もコメントに「心のノート」の内容を書きましたが、「心のノート」にはちゃんと「什(じゆう)の掟(おきて)」が載っていたんです。

藤原和博という事業仕分け人は心のノートを全部読んでいるんでしょうかね。
「気持ち悪い」と言ったんですが。

私は、鳩山の、心にもない「いのちを守りたい」という言葉のほうがよっぽど気持ち悪いです。
日本国民である拉致被害者の命さえ蔑ろにしているくせに・・。


【「心のノート「気持ち悪い」に反論 正義教育」:イザ!】
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/332628/
(一部抜粋)
=======
教師出身で生徒指導に詳しい参院議員、義家弘介氏は、「心のノート」に取り上げられた会津藩士の心構えを定めた「什(じゆう)の掟(おきて)」(虚言(うそ)をいう事はなりませぬ/卑怯(ひきょう)な振る舞いをしてはなりませぬ…)を例に次のように指摘する。

 「正義感は、言葉にしにくいが武士道から続く本質的な公徳心だと思う。若い教師と話すが、日本人が長い歴史の中で大切にしてきた正義感というものを語られずに育っている。どういうものを正義としてとらえ、尊(たっと)んできたのか伝える。もちろん伝えたから正義感いっぱいの子供が育つわけではないが、あるとき、『そういえば学校の先生が口を酸っぱくして正義を説いていた』と気づく。民主党は費用対効果でやっているが教育の効果は長い時間かけ醸成され、よりよきものになっていくものもある」と話す。
======


先程、フジテレビの報道2001で、民主党の渡辺周議員が言ってましたが、米軍の普天間基地の代替案として、以前から硫黄島も考えに入れてたそうですね。

本土に帰ることさえ出来ない多くのご遺骨が眠っている島に、そのまま海兵隊を連れて行くつもりだったんでしょうかね・・。

民主党の人間の言動には吐き気がします。
2010/01/31(日) 08:39 | URL | 共通一次世代 #HfMzn2gY[ 編集]
No title
凄い!拍手!。

「日本の議員は全員これを読め!」といいたい気分です。
2010/01/31(日) 06:06 | URL | 花うさぎ #6yjAfBGw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010-01-30緊急拡散:日テレ参政権賛否投票〔『水間条項』より転載〕

下記の通り、管理人の元へ緊急拡散依頼がまいりましたので転載いたします。 他の周知活動を一時止めても、参加する価値があるそうです。 皆...
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク