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日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


世界は腹黒い

【お知らせ】
 4月30日(日)13:00 玉響講演会「甦れ、日本魂」(御茶ノ水ソラシティ)
 5月13日(土)18:30 第40回倭塾
日本史検定講座・第八期生募集中
応募多数につき4月末で募集を締め切ります。お早めにお申込みください」
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20170411 日本史検定講座



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20170419 空爆
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たいへんおもしろい比較があります。
英国の非営利組織「調査報道局(Bureau for Investigative Journalism)」の2017年1月17日のレポートによると、オバマ政権下の8年間に行われたパキスタン、ソマリア、イエメンに対して行われた空爆は、合計563回で、これによって少なくとも384人、最大807人の民間人が殺害されたとあります。
単純計算なら、これは毎月約6回の空爆を行ったことになります。

また、米国の外交問題評議会(Council on Foreign Relations)が2017年1月5日に発表したところでは、オバマ政権は2015年から2016年にかけてのわずか2年間で、およそ5万発に及ぶ爆弾を投下したとあります。
そして2016年に落とした爆弾2万6172発のうち、それぞれ1万2先発以上をシリアとイラクに、1300発あまりをアフガニスタンに、その他、イエメン、リビア、ソマリア、パキスタンにも投下したとあります。
1年で2万6千発です。
これまた単純平均したら、毎月2千発以上の空爆を行っていたことになります。

これに対し、オバマ氏の前任のブッシュ政権のときの米国の爆弾投下は、合計で57回にすぎません。
また、トランプ政権は、発足から現在までに3ヶ月が経過しましたが、いまのところ、シリアへの空爆を実施したのみです。
宣伝されるイメージと実態は、大きく異なるのです。

このことは、一昨日ご紹介した森神逍遥著『人生は残酷であるー実存主義(エリート)の終焉と自然哲学への憧憬』(桜の花出版)からの受け売りですが、口に平和を唱え、テロとの戦いだけを行い民間人の殺害はしないと公言していた大統領が、その実、まるで爆弾魔と言って良いほどの空爆を行う大統領であったこと、一方においては、強いアメリカを標榜し、世界に向けて米国の強さを堂々とアピールした大統領が、実は、実際の空爆回数は、その10分の1以下にとどめているという、まぎれもない事実を私たちに示してくれています。



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     20170226 古事記壱


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嘘は百回言おうが、千回、万回言おうが、嘘は嘘

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ゲリラと疑われ、韓国兵に身体検査されるベトナム人女性 AP/AFLO
20170422 韓国兵に身体検査されるベトナム人女性
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「嘘も百回言ったら本当になる」という言葉がありますが、そうは思いません。
嘘は百回言おうが、千回、万回言おうが、嘘は嘘です。
真実には、千万回の嘘を、一瞬にして崩壊させる力があります。

たとえば、昔の和風住宅では、台所は陽のあたらない北東に置かれました。
これを左翼は、「女性の働く台所をそういう陽のあたらない場所に置いたのは、男尊女卑であり、女性蔑視の名残である」などと言います。まったくもってバカな話です。

そもそも昔は冷蔵庫がなかったのです。
そういう時代に、食料がすいたり痛んだりしないようにするためには、できるだけ風通しがよくて冷安場所に食料を保存しなければなりません。
ということは、陽のあたる東も南もダメです。西陽のあたる西もダメです。
となれば、北側に食料の保管場所を置くしかない。
そうなると、風通しを考えれば、朝日が入り、食料保管場所にも近い北東に台所を置くのは、実に理に叶ったことであったわけです。
そうでなければ、買ってきた食料がみんな腐ってしまうのです。女性蔑視どころか、これは生活の知恵です。


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日本文化は支那朝鮮からの渡来ではない

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本日百人一首塾開催です。
 4月20日(木)18:30 第14回百人一首塾(江東区文化センター)
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蓬莱山と富士山(横山大観 画)
20170417 蓬莱山と富士山
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近年の日本の歴史学会の通説は、日本が支那の衛星文明であり、半島から進んだ文化が採り入れられたとするものです。
つまり西暦552年に百済王から仏像や仏教経典が贈られたことが、そもそも日本における文字文化のはじまりであると考えるわけです。

ところが仏教経典や仏像を贈られたことは、実は日本にとっては全然、ありがたいことではありません。
実はそれ以前の西暦512年に、百済は朝鮮半島にあった日本の直轄地である任那の上哆唎(おこしたり)・下哆唎(おろしたり)・娑陀(さだ)・牟婁(むろ)という任那の西側4県を、倭国から騙し取っているのです。

当時の百済は日本の属国で、日本に王子を人質に出していたのですが、日本にゴマをする一方で、日本の政府高官に賄賂を渡して、領土を増やそうとしたわけです。
これがケシカランと、当時の勾大兄皇子(まがりのおおえのみこ)、のちの安閑天皇が猛反対したという記述が日本書紀にみられます。
ところが、割譲派の人たちが、「百済は日本の属国であるし、海を渡った向こうにある土地なのだから、百済に面倒を見てもらうのも良いではないか」みたいなことを言い出して、結果、日本は領土の割譲をしてしまっています。

ところが任那の4県は、自分たちはどこまでも倭国の民であって、百済ごときの民ではないと怒り、その後およそ百年に渡って百済への納税を拒み続けて、倭国に納税を続けています。
普通なら、ここで百済が怒って兵をあげそうなところですが、なにせ倭人たちは強兵です。
百済は、政治的に任那4県を手に入れはしたけれど、事実上の支配はできないまま、百年が徒過したわけです。

この時代、百済は新羅や高句麗の軍事的圧力を受けています。
ですから、倭国の土地を騙し取りはしたものの、倭国との関係の悪化はどうしても避けたかったのです。
それならば、領土を騙し取るようなツマラナイことをしなければ良いと思うのですが、そこが半島特有の二枚舌で、欲張りなところです。
一方、百済の日本における立場は、やはり任那4県を騙し取ったということが、どうしても「しこり」になります。
どうにも座りが悪い。
そこで百済が、日本にゴマをするために行ったことが、唐の坊さんの日本への派遣と、仏像と仏教経典の日本へのプレゼントであり、これが「仏教伝来」と呼ばれるものです。
全然、ありがたくないのです。

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古事記には大人としての読み方がある

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20170417 須佐之男命
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『ねずさんと語る古事記 壱』は、古事記の序文からイザナキ、イザナミ神話における三貴神誕生までを扱っています。
この三貴神の中に、スサノオのミコトがおわします。
そのスサノオに関する神話の解説が、続く第二巻になります。

ご存知の方も多いかと思いますが、スサノオははじめ、父のイザナキ大神から「海原を知らせ」と事依(ことよ)されます。
ところが、与えられた役割をちゃんと果たさないために、父大神によって、海原から追放されてしまいます。

追放されたスサノオは、高天原におわす姉の天照大御神のもとに向かいます。
ところが天照大御神は、弟が高天原を奪いに来たとして、重武装して軍団を率いて雄叫びまであげてスサノオを待ち受けます。
その出で立ちに驚いたスサノオは、天照大御神にウケイという占いで、身の潔白を証明したいと申し出ます。
ウケイの結果、スサノオは、自分が勝った、自分の心の清明が証明されたといって高天原に居座り、大切な高天原の田の畦(あぜ)を壊したり、貴重な神殿に糞を撒いたりします。
天照大御神は、そんな弟のスサノオをかばいます。
ところがある日、スサノオが裸に剥いた馬を機織り所に投げ込んだことから、天の織女が亡くなるという事件が起きます。
そして天照大御神は、天の岩戸にお隠れになる・・・というのが古事記に書かれたあらすじです。

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静御前

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苧環(をだまき)の花
苧環(おだまき)


春の訪れとともに、梅の花が咲き、桜が咲き、桃の花が咲いて、それらが終わる今頃の季節に咲くのが、オダマキ(苧環)の花です。
苧環(オダマキ)は、小さくて可憐な花です。
なんだか舞を舞っているような姿をしています。

源義経は、このオダマキ(苧環)の花を、静御前(しずかごぜん)に例えました。
どうしてもこの季節になると、お話したくなるのが、その静御前の物語です。
そこで今日は、『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第二巻から、「静御前の舞」をお届けします。

─────────
流転の旅と吉野山中の別れ
─────────
よく時代劇などで、大奥のお女中たちなどが、忍び込んだ曲者に気がついて、薙刀を持って頭に鉢巻を絞め、
「曲者でございます。お出会えそうらえ」などといって廊下をバタバタと走る姿などが描かれます。
武家の娘といえば、まさに薙刀が定番だったわけですが、なぜ、江戸時代の武家の娘さんたちが薙刀を習ったかというと、実は、静御前への憧れからきていたといわれています。

静御前といえばいまでいうダンサーである白拍子(しらびょうし)だった女性であり、源義経とのロマンスが有名ですが、同時に彼女は当時の世を代表する薙刀の名手でもあったのです。
武家の女性たちにとって、まさに静御前は永遠の憧れだったし、だからこそ、彼女たちは静御前に倣って、薙刀を学んだのです。おそらく静御前は、日本史上もっとも多くの女性から愛され続けた女性であろうと思います。

実は、この薙刀、たいへん強力な武器です。相当腕の立つ剣道の達人でも、女性の扱う薙刀の前に、手も無くやられてしまうことがあります。
そういう意味では、江戸の武士たちは、もっとも強力な武器をむしろ女性たちに与え、自分たちはそれより弱い、大小二本の刀を腰に差していたともいえるわけです。

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対抗国家における対抗とは

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20170414 対立
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2002年に、韓国で出版された本で、邦題が「親日派のための弁明」という本があります。
著者は、金完燮(キム・ワンソプ)という人です。
韓国で有害図書の指定を受け事実上発禁処分となった本です。

この本の中に、「キム・ソンス君の証言」という実話があります。
以下の事件に加わった、キム・ソンス少年(当時)が、後年、告白した実話です。

以下に引用します。

 ***

「和夫一家殺害事件」キム・ソンス君の証言より

日韓併合時代、朝鮮に移り住んだ日本人の中には、明らかに立派な人々も多かった。
普段から人情に厚かった和夫は、小作料を収穫全体の10分の1しかとらず、村人達を家族のように考え、朝鮮総督府の法令で規定された小作料の中から最低限しかとらなかった。

貧しい朝鮮の小作人が食べ物が無いと哀訴すると、喜んで食べ物を分け与え、
村で誰かが亡くなると、家族全員が駆けつけて食事の用意はもちろん、自ら慟哭までして悲しみを分け合った。
和夫は近くに行き場のない孤児がいると、連れ帰って面倒を見ていたがその数は一人、二人と増え、四、五年たつといつのまにか私設孤児院規模にまで増えてしまった。
和夫夫婦はこれら孤児たちを家族のように愛し、自ら喜んで彼らの父、母を称した。
和夫の家族は、ふだん、このように朝鮮人を愛し、日本軍国主義の簒奪に憤慨するような人々だった。

しかし彼らは、日本の天皇が降伏宣言をした1945年8月15日、自分たちが育てた朝鮮人孤児たちにより、凄惨に殺害された。


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朝鮮有事の危険と対抗国家

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20170413 北朝鮮
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北朝鮮情勢が、緊迫の度を増してきました。
シリアへのミサイル攻撃をしたように、米国は北朝鮮への攻撃を行うのか。
そのとき日本は・・・という点が、多くの皆様の関心事になっていようかと思います。
それは「今日だ」という説もあるようです。
私にはなんともお答えしかねますが、半島有事は「ある」という前提で、物心両面の準備は必要だと申し上げたいと思います。

北朝鮮のミサイルに、サリンが搭載されていた場合、迎撃してもガスはまかれます。
そのミサイルの飛来地点が、東京や大阪、福岡等であった場合、日本が被る被害は甚大なものとなります。
被害を防ぐ手立ては、ひとつだけです。
ミサイルを「発射前に破壊する」ことです。
これが先制的防衛です。
野党の方々は、これさえも否定するようですが、そういう方には、死んでから反対していただきたいと思います。

なぜなら問題は、これだけにおさまらないからです。
仮にミサイルを発射前に全機破壊したとしても、北朝鮮は軍を韓国に進めることはおおいに考えられるのです。
そもそも朝鮮半島は、南北の戦争は、これまで単に休戦していただけで、そもそも戦争継続中なのです。
軍事的侵攻は、いつにても起こりうるのです。

北朝鮮の100万の陸軍が韓国への侵攻を開始した場合、韓国は瞬く間に壊滅的被害を蒙ります。
このような事態を迎えた時、韓国では日本を攻めるように教育が施されているのだそうです。
北から攻撃を受けたら、それは日本の「せい」だから、日本を攻めるというのです。

韓国国内においても、有事対策のために、移動制限が通達されるのだそうです。
この通達では、在韓米国民の移動の制限はありませんが、在韓日本人は移動禁止となります。
在韓日本人が抵抗すれば拘束、あるいは射殺して良いとなっており、先ごろ駐韓大使が韓国に急きょ戻ったのも、これへの対策のための有事に際しての邦人保護を目的としてのことなのだそうです。
これは余命さんからの情報です。下に動画を貼ります。

その通達が事実かどうかは、私にはわかりかねますが、韓国は反日のための「対抗国家」です。
日本に対しての「対抗国家」ですから、日本に対しては何をしても良く、それが韓国における愛国行動になります。
「対抗国家」というのはそういうものです。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれませんが、「対抗国家」というのはそういうものです。

韓国有事極秘通達「日本人は拘束あるいは射殺許可」


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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

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いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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